庄野数馬アナ3


就業規則違反で、ニュース番組「ニュースリアル」緊急降板したテレビ大阪の庄野数馬アナウンサーの東京転機が報じられた。




庄野数馬アナは、報道番組「ニュースリアル」「金曜報道スペシャル」でメインのキャスターを務めていたが、局内における「就業規則違反」が発見されたことで、番組を降板。そのまま、その降板した「就業規則違反」については、一切説明がされてこなかった。





東京へ異動した後の業務については、現時点では不明、内容に関しては引き続き「プライバシーに関わる問題を含んでいる可能性がある」として公表を避けている。処分当時は、最終的な公表の有無に関しては「調査が終了した時点で判断したい」としていただけに、今回の異動はその「就業規則違反」の理由がはっきりしての対応だということがわかる。




今回は、2chでも噂になっている庄野数馬アナの「就業規則違反」についてまとめてみた。




■目次

庄野数馬アナプロフィール
就業規則違反とは
庄野数馬アナの番組降板はセクハラ?
庄野数馬アナの転勤
庄野数馬アナの今後

庄野数馬アナプロフィール



庄野数馬アナ2



庄野 数馬(しょうの かずま)

生年月日 1986年10月21日31歳
出身地 京都府長岡京市
血液型 B型




2010年、立教大学社会学部卒業後、アナウンサーとして山口放送に入社。
2011年には、NNSアナウンス大賞で西日本ブロック新人賞を受賞した。在籍中に結婚したが、2015年4月1日付でテレビ大阪へ移籍した。



地元に近いテレビ大阪へ移籍することを決めたのは、スポーツ中継を定期的に放送する環境で、スポーツアナウンサーとして一人前になることを志したことによる。



テレビ大阪には、庄野と同じ中国地方の日本テレビ系列局(日本海テレビ)のアナウンサーだった福谷清志が、2008年からスポーツアナウンサーとして在籍。庄野は、福谷が同年10月から7年間務めてきた『しっとこ!』(インフォマーシャルを兼ねた深夜のロケバラエティ番組)の司会を、2015年10月から引き継いでいる。



その一方で、2016年度には、『生トラスタジアム』(阪神タイガースの公式戦中継)で実況を担当していた。 2017年には、3月31日から、平日夕方のローカルニュース番組(『ニュースリアル』『金曜報道スペシャル』)でメインキャスターを担当していた。




しかし、担当期間中にテレビ大阪社内の就業規則違反を疑われる問題が発覚したことから、同局では12月20日付で庄野を両番組から降板させた。さらに、12月26日には、前述した問題が社内の関係各所における迷惑行為であったことを公表。



庄野に対しては、厳正な処分を科すとともに、同日付で編成局アナウンス部から編成局長付へ異動させた。庄野は、テレビ大阪への勤務を続けながらも、この異動によってアナウンス業務から離脱。


同局社長の青山高博は、2018年1月29日の新春記者会見で、「庄野には(夕方のニュースの顔として)期待していただけに、『裏切られた』としか言いようがない。庄野が近い将来、アナウンサーとして放送の現場に復帰することはないかも知れない」との見解を示した。



参照wiki





目次にもどる

就業規則違反とは






就業規則は、その会社のルール。

従業員が10名以上いなければ作成義務は無いので、労働基準法などの法令と、あとは社会通念上の合理性などが、その判断基準になっている。就業規則は「会社のルール」なので、理不尽なルールも労基に違反する内容もある。




例えば、就業規則には「副業禁止」や、懲戒処分の一覧に「無断で副業した場合、懲戒処分とする」という文言を入れることが出来る。これに不満があったとしても、従業員はそのルールを知っていて入社したことになるので、基本的には文句は言えない。






これを改善するには、職場に労働組合をつくること。
労働組合がなければ、会社の一方的な労働条件になってしまい、従業員が会社に申し入れをして会社が拒否しても法的に御咎めがない。




それがいわゆるブラック企業。




理不尽な就業規則でブラック企業になってしまった例はよくある。

しかし、労働組合をつくると状況は一変。労働組合をつくると会社と対等に話し合い、それが出来る権利「団体交渉権(憲法28条労働3権)」が得られる、団体交渉は正当な理由なく拒否できない。拒否したら、禁固刑を含む厳しい罰則がある。





通常、細かい規定などは就業規則に記載をするが、例えば今回の庄野数馬アナのように番組降板や転勤などになった場合、それが理不尽な理由なら労働組合があると対等な話し合いが行われて、双方が納得した結果という事になる。





目次にもどる

庄野数馬アナの番組降板はセクハラ?




庄野数馬アナ



庄野数馬アナは、山口県の地方局から大阪へ2015年に移籍して来た時は、スポーツ中継のリポート、実況もしてアナウンサーとして即戦力で活躍。見た目の爽やかな印象もあり、番組の視聴者にも受けが良かったようだが、突然の就業規則違反で担当していたニュース番組を降板するに至った。





テレビ局のアナウンサーとはいえ、会社員なので問題を起こせば社内問題になる。
その就業規則違反をテレビ大阪が明らかにしなければ、真相は分からない。



テレビ局側は「就業規則違反の疑い」とコメントしているが、詳細な情報を公表してないので理由は分かっていないが、社長の青山高博が「裏切られた」と発言していることから、庄野数馬アナが全面的に悪い行為を行ったことは間違いない。



過去にはセクハラ問題で、アナウンス部を外されたアナウンサーは多い。



・松原宏樹アナ(けん責処分)

プロ野球の中継で地方に行った際、 現地の美人リポーターを宿泊先に連れ込み、 無理矢理身体を触るなどのわいせつ行為に及んだ。 女性がホテルまで着いてきた為、「合意の可能性もあるのではないか?」と主張したので、情状酌量でけん責処分になった。






・長嶋賢一郎アナ(停職3ヶ月)

ABCで働くアルバイト女子大生から 「将来、アナウンサーになりたいので、アナウンス技術を教えて欲しい」 と相談を受け、一緒に食事に誘い、 その後、ABC近くのビルの障害者用トイレに押し込み、 わいせつな行為に及ぼうとした。しかし、彼女が必死に抵抗し、未遂で終わったが、事がバレて停職処分後にアナウンサー部を離れた。




・上田慶行アナ(停職3ヶ月)

長嶋賢一郎アナの件が内部告発され、芋ずる式に発覚。
会社の飲み会があり、上司が上田に「アルバイト女性を自宅まで送るように」いわれ、女性が2人っきりになった上田は、女性を強引にホテルへと誘い、 抵抗する彼女に乱暴行為。


長嶋賢一郎アナ問題発覚後、上田の事件が社内調査で発覚し、 「彼女から誘ってきた」と言い張っていた。被害者の女性とは示談となっていたことで、停職3ヶ月後、異動となった。





上記の三人は、テレビ朝日系列のアナウンサーで、事件発覚後は異動になっているが、庄野数馬アナとは違い、処分内容を公表している。なので、庄野数馬アナが就業規則違反がセクハラ行為をかどうかは不明ではあるが、異動が転勤(しかも大阪から東京)になっていることを考えると、上記三人と同等、それ以上のことをしたことは間違いない。



目次にもどる

庄野数馬アナの転勤






NHKは、東京だけでなく47都道府県全てに放送局がある。
なので、アナウンサーは地方局からスタートし、転勤を繰り返す。有名アナウンサーと言えど地方→東京→地方勤務はあり、採用も民放より多い。数が足りなくて、契約アナもたくさんいる。




アナウンス職でそれが可能なのは事実上、NHKだけ。

民放や地方局、キー局の間を行き来する場合は、(自己都合)退職→再就職(中途採用)となる。庄野数馬アナの異動はけして出世ではなく、左遷と変わらない処分。





テレビ局の上層部の人間は慶応や早稲田出身の人が多いので、同じ慶応や早稲田出身の部下や後輩達を左遷する事は、心情的にも絶対に出来ない処分。正社員のアナウンサーは労働組合に所属しており、就業条件が結構厳しい。それなのに、異動をさせられ、それでいて局アナなのにメインをはれないとなると、局アナにとっては絶望的。





もはや、庄野数馬アナの異動は厄介払いといって過言ではない。




目次にもどる

庄野数馬アナの今後






庄野数馬アナは顔と名前を公表しテレビに出ている人間ではあるが、芸能人ではない。



本当にセクハラ事件を起こして、事実ならば、立派な強制わいせつ罪に問われてもおかしくない。
被害者が被害届を出せば、会社も対応せざる負えなくなり、テレビ大阪も使用者責任を問われるので、「時間外だから関係無い」という対応ではすまない。就業時間内は勿論の事、業務時間外であろうとも、事によっては使用者責任を問う事は可能。






セクハラ問題は両者ほぼ最終的には示談となる事が多いので、会社とは和解という形になった可能性はある。刑事事件とした場合、被害者も事情聴取されるので、精神的な疲労が掛かり、会社関係者にも事情聴取されると、周知され事がバレてしまう。




どちらにせよ逮捕、起訴されていたわけではないので、これ以上の庄野数馬アナへの問題は追及できない。




庄野数馬アナは、自身がしてしまった就業規則違反を反省して、新天地で頑張ってもらいたいものだ。



目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「丸山桂里奈の元カレ俳優」元彼の芸能人と男性遍歴を暴露【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

浅尾美和「顔変わった」現在の理由は子供が原因か【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

小室圭さん「母親の金銭トラブル」祖父が韓国人だったことが判明!【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

名探偵コナン「あの方」黒幕の正体は烏丸蓮耶とネタバレが判明【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

小室圭の母親が借金トラブルを皇室に「もみ消し」依頼していたことが判明【画像】

写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】

和田竜人と松岡伸矢くん「DNA鑑定の結果」父親からの証言で北澤ひさしで確定【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

ロンブー田村淳「青学受験」合格発表の結果は合格の可能性が浮上【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

夏菜の顔が変わった理由と逮捕と噂になった真相をダウンタウンなうで告白【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】