キムボルム3
2018年2月27日(火)放送、フジテレビ系列「バイキング」
11時55分~13時45分




平昌五輪・韓国パシュート置き去り事件で、大炎上した平昌五輪代表のキムボルムが、マススタートで銀メダルを獲得した後、土下座謝罪したことで海外では大きな反響を呼んでいる。




キムボルムは「金メダル確実」と言われるほど、韓国では期待されていた選手。
キムボルム選手は、この土下座して謝罪しても、銀メダルをとってもなお炎上が収まっていない。



これは韓国民の執拗なバッシングに異常性を感じる。

キムボルムも幼少の頃から、スケートに人生をささげてきたので、精神的にも未熟な面もあったはず。しかも、責められるのはキムボルム選手ではなく、コーチや組織なのに、それでもキムボルムは韓国内で私生活までが追い詰められる環境にあるという。





日本人も炎上があるが、キムボルム選手をそこまで追い詰めてどうしたいのか?日本ではここまでの炎上、同じことはしないだろうし、どの国の人が見ても違和感はある。日本人からしたら「もう許してあげてよ」と思ってしまう。




今回は、フジテレビ「バイキング」でキムボルム土下座謝罪について特集されるので、現在のキムボルムの状況、海外の反応をまとめてみた。




■目次

キムボルム プロフィール
キムボルム炎上騒動
韓国スケート連盟の不手際
キムボルムの土下座の反応
キムボルムは土下座ではなかった

キムボルム プロフィール



キムボルム4


キム・ボルム(金ボルム)


生年月日
1993年2月6日25歳
出身地 韓国



韓国体育大学校卒業。主に中長距離及びマススタートを専門とし、女子3000メートル、女子5000メートルの韓国記録保持者。



また、マススタートではISUスピードスケート・ワールドカップ2016/2017年シーズンで1位となり、世界距離別スピードスケートでは金メダルを獲得している。マススタートが正式種目として導入された2018年平昌オリンピックでは髙木菜那(日本)についていき、銀メダルを獲得している。



参照wiki




目次にもどる

キムボルム炎上騒動


キムボルム6



3人で協力しながら記録を競う氷上競技「パシュート」。


2月19日、韓国女子パシュートに選ばれたキム・ボルム、パク・ジウ、ノ・ソンヨンの3選手は、女子チームパシュート準々決勝に出場。キム選手とパク選手の2人は最後尾のノ選手を大きく離してゴールをしたことで今回の炎上が始まった。




「パシュート」の場合、最後尾の3人目がゴールした時のタイムが記録されるため、通常であれば、一人だけ大きく遅れることはまずありえない。



遅れた人の為に、前を走って、空気抵抗を減らす展開をしなければいけないのに、前走者の二人は、後方走者の様子を確認しながら滑ることをしなかった。パク・ジウとキムボルム2人は、離れて滑るノ・ソンヨンを置いてきぼりにするように先にゴール。




試合後のインタビューでは、キム・ボルムは「一緒に五輪出場を果たし、パシュートの練習に励んで来たが、最後にソンヨンオンニ(オンニ=年上の女性を指す言葉)の体力が落ち、格差が広がった」と笑いながら答え、泣くノ・ソンヨンとそれを慰めるコーチを置いて、二人はさっさと会場を後にした。

キムボルム1




この行動の一部始終が韓国内に放送されると、ネットは大炎上。

キムボルムのインスタには、誹謗中傷するコメントが殺到し、現在は閉鎖。キム・ジウとキムボルムの二人の代表選手としての永久追放を求める署名活動が行われた。報道では40万件以上が韓国スケート連盟に寄せられているという。





また、キムボルムについていたスポンサー「NEPA」にも韓国民が不買運動が行われ、2月末でスポンサー契約を解除を発表した。







この炎上騒動から二日後にキムボルムと監督が謝罪。

キムボルムは涙を流し「意思疎通ができなかった」と説明し、スケート連盟がノ・ソンヨン選手に行った不手際を説明したが、「責任逃れ」と余計に炎上が拡大してしまった。




目次にもどる

韓国スケート連盟の不手際




キムボルム2


会見で説明された「チームワークの崩壊」の原因は、スケート連盟と不手際。



仲間外れにされたノ・ソンヨン選手はもともとパシュート代表選手だったのだが、個人種目の出場資格が無い選手は「パシュートの代表にはなれない」ことを韓国スケート連盟が気付くのが遅れてしまった。



出場できないとわかったノ・ソンヨン選手を連盟は代表から外すが、個人種目の出場資格を得るに十分な実力があったノ・ソンヨン選手は、当然にこの対応に納得がいかない。




その不満を自身のインスタグラムで「私と(16年に病死の)弟、そして家族の夢と希望を踏みにじり、(スケート連盟は)謝罪どころか責任逃ればかり。一体誰のために存在している連盟なのか」、「韓国代表であることが誇らしいわけではなく、国のために出場したくもない」と連盟批判した。





しかし、事態は一変。
ロシアの選手がドーピング問題で出場禁止となって、補欠2位だったノ・ソンヨン選手は繰上げで1500mの代表になれて、パシュート代表に戻る。しかし、キムボルム選手たちからすれば、「韓国代表であることが誇らしいわけではなく、国のために出場したくもない」とまで言った選手と仲良く練習する気持ちにはなれかった。




しかも、キムボルム選手は韓国で金メダル確実と言われていた選手。
個人技のママスタートで金メダルを取るためのコーチとパシュートのコーチも違うので、派閥もあり、パシュート練習をさせなかったのも要因にある。




キムボルム選手がパシュートの惨敗で言った言葉「差が開いて残念でした。」は、「ソンヨン選手(遅れた選手)に対してなのか?」、「対戦していたチームに対してなのか?」はっきりしないが、韓国国民は、「あの言葉は、遅れたチームメイトに対しての不満の声だ!」と決めて、炎上が収まらない要因になっている。


キムボルム5



目次にもどる

キムボルムの土下座の反応




キムボルム6



地元・韓国メディアではキムボルムの銀メダル、そして土下座のようなポーズについて国民の反応を報じている。




記事内容


銀メダルとなったキムは「今、何を申し上げればいいのか分からない。頭に浮かぶのは『申し訳ない』という言葉しかない。私の行動で物議を醸したようで、本当に申し訳ない。とても反省している」「メダルに対することよりも、『申し訳ない』という思いが大きい。他の考えは出てこず、ただ申し訳ないという言葉しか浮かばない」と語った。


中略


韓国のネットユーザーからは「『申し訳ない』という言葉はノ・ソンヨン選手に言うべき」「謝罪する相手が違う」「ノ・ソンヨン選手には謝ったのか」など、キムへの批判の声が寄せられた。




引用



一部では、擁護する意見も出始めているようだが、今だ炎上は収まっていない。




日本人から見ると韓国民のバッシングはやり過ぎ感は否めない。
韓国パシュートの選手の選考したスケート連盟の派閥問題が諸悪の根源であるのに、韓国内ですらこんな思考なのだから、北朝鮮と韓国との南北統一なんて夢物語。




負けて謝罪までしたのに、アスリート達を袋叩きするようでは民度が問われる。
キムボルムは最初から負けようとした訳ではないし、負けた原因は国民から袋叩きされている中、競技に望んだことが大きい。その敗因の原因を作って、「メダルには届かない力量だ」と決めつけ、韓国国民のヒステリックな非難はあらゆるところに見られる。




これでは、北朝鮮が負けた選手を収容所送りにした?うわさも真実味を帯びる。もっと政府も国民も感情的な行動を自制すべきである。






目次にもどる

キムボルムは土下座ではなかった


キムボルム4



日本ではキムボルムのように膝をついて頭を垂れる行為を「土下座」と呼ぶ。

この土下座は、見ての通り小さく縮こまり「こんな小さな私にあわれみを」と謝罪と同情を懇願する姿勢。




古くは、中国そして中近東あたりまで、この「土下座からの与罰」があった。
元々は土下座の姿勢をさせて、そこにムチを打つとか、足蹴にするなど懲罰行為の準備姿勢だったそうだ。日本では正座が誕生したのが、千利休が造った狭い茶室の中でコンパクトに座るため、つまり安土桃山時代。(邪馬台国の頃は、あぐらや立て膝)




この正座あたりから、相手への謝罪と反省を示す「土下座」も誕生したという説もある。




キムボルムもこの土下座のポーズをし、炎上騒動や表情が暗かったことなどから土下座と解釈されたが、実際は韓国にある平伏する姿「クンジョル」という風習と説明している。「クンジョル」は本来、立った姿勢から座ってお辞儀をし、また立つまでが1回の流れ。結婚式で両親への感謝の挨拶をするとき、法事や旧正月に先祖や両親など上の世代の方に正式に挨拶するときにするそうだ。





キムボルムが「クンジョル」だったのか、日本の土下座だったのか、キムボルム本人が謝罪するコメントをしている以上、土下座謝罪と捉えられてもおかしくはない。




いずれにしても、ここまでしたキムボルムを叩く韓国の国民性は、日本人と大きく違うほど恐ろしさを感じる。キムボルムの選手生命の去就はまだ不明ではあるが、銀メダルという輝かしい成績を残した選手を、海外の反応では擁護が多いと知って、自○などの誤った選択だけはしないように頑張ってほしい。





目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「丸山桂里奈の元カレ俳優」元彼の芸能人と男性遍歴を暴露【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

浅尾美和「顔変わった」現在の理由は子供が原因か【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

小室圭さん「母親の金銭トラブル」祖父が韓国人だったことが判明!【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

名探偵コナン「あの方」黒幕の正体は烏丸蓮耶とネタバレが判明【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

小室圭の母親が借金トラブルを皇室に「もみ消し」依頼していたことが判明【画像】

写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】

和田竜人と松岡伸矢くん「DNA鑑定の結果」父親からの証言で北澤ひさしで確定【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

ロンブー田村淳「青学受験」合格発表の結果は合格の可能性が浮上【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

夏菜の顔が変わった理由と逮捕と噂になった真相をダウンタウンなうで告白【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】