動物と話せるハイジ76
2018年3月3日(土)放送、日本テレビ系「天才!志村どうぶつ園」
19時00分~20時54分





動物と話せる女性・ハイジが再び出演。


犬や猫は、飼い主が気持ちをなんとなく「わかる」ことがあるが、ハイジはすべての動物と心を通わせられるとして世界で注目されている人物。ハイジの場合「話せる」というよりも、映像からでも感情が脳に伝わってくるそうなので、ネットではヤラセ疑惑も浮上している。




いったい、動物と話せるハイジはやらせなのか?




今回は、過去に放送されたハイジの映像から2chでのやらせ検証についてまとめてみた。



■目次

動物と話せる「ハイジ」プロフィール
ハイジはアニマル・コミュニケーター
動物と話せるハイジ
動物と話せるハイジは嘘?
ハイジは本当にやらせ?

動物と話せる「ハイジ」プロフィール


動物と話せるハイジ



ハイジ 

生年月日1964年1月5日
出身 アメリカ・カリフォルニア州



大学卒業後、地元の警察に就職。
高速道路のパトロール隊に配属。1994年、全米の中から優秀な警察官と、職務質問の技術向上を図る「警察技能協議会」で優勝。年間最優秀警察官賞も何度も受賞経験をもつ。警察官を引退後は、世界21カ国でアニマル・コミュニケーターとして活躍。「動物と話せる」という事で、全米から依頼が殺到している。






目次にもどる

ハイジはアニマル・コミュニケーター



動物と話せるハイジ



アニマルコミュニケーターとは、動物たちの気持ちを理解する技術を習得した与えられる認定資格。




動物の気持ちに寄りそい、その気持ちを飼い主に伝えるお手伝いをするちゃんとした専門家であり、 ペットと飼い主のお互いの気持ちを伝え合わせるだけでなく、どうしたらもっと飼い主とペットが幸せに暮らせるのか?どうしたらお互いがいい関係になれるのか?をアドバイスしてくれる。









これは流行でできた資格の一つで、日本には専門学校もある。



簡単のように見えるが、調べてみるとかなりトーク力が必要のようだ。まず第一に、犬のことを高度な知識知る必要があり、そこにホットリーディングとコールドリーディングとショットガンニングを身につける必要がある。(話術の一つ。 外観を観察したり、カウンセリングに際して、事前に得た情報を利用すること。そのうちのいくつかが事実と同じであれば「的中した」として相手を信用させる会話手法)

動物と話せるハイジ5



これらの技術を使い、「犬のことが分かる!」と、相手の信用を得る必要がある。




日本においては、動物病院がアニマルコミュニケーターを担うので、あまり浸透していない職業ではあるが、日本においても専門家は存在する。しかし、開業されていてもそれだけで生計を立てておられる方は僅か。もともとの知名度も低い職業になるので、お客もどれほどつくかの検討もつかないし、把握できてない。





目次にもどる

動物と話せるハイジ


動物と話せるハイジ3



ハイジは動物と直接コミュニケーションを取らず、直接動物に会わなくても、写真からでもコンタクトできる「動物と話せる」アニマルコミュニケーター。






もちろん、番組出演時や依頼などで事前調査はあるかもしれないが、写真だけでかなりその動物の「うけた過去」を当たられたので、完全否定はできない。ハイジに「なぜ解るのか?」と聞いた時、動物が「ここが好きだよ!」とか言葉で話してくるのではなく、(動物が言葉は話せないのは当然ではあるが)そういったイメージ、声、映像が浮かんでくるという。






要するにハイジは動物と話せるというより、動物の心理を感じ取る能力と言っていい。

動物と話せるハイジ2



「動物を話せる」というハイジは、その動物の過去の記憶や今の感情を読み取っているので、少なくともテレビで見る限り信じがたい部分も多い。しかし、実際に道具を使わずに何らかの方法で犬や猫と意志疎通し、それらから感情や過去の記憶などの「情報を受けとる」という事は不可能ではない。



ペットの犬の気持ちがわかる飼い主もたくさんいるし、犬猫と意思疎通することはありえること。



犬も猫も人間と同じ哺乳類で、感情もあり、それを表現している(声に出したり、尻尾を振ったり、すり寄ってきたりする行動は感情表現になる)。そういった情報から今の大体の気持ちを読み取ることはできる。






ただ、人の気持ちも長く一緒にいるような人じゃないと正しく読み取ることができないように、犬猫にもそれが当てはまる。自分のペットならまだしも、会って数十分でハイジは過去の記憶について言い放っているので、感情に表してヒントをくれないと不可能といって過言ではない。





目次にもどる

動物と話せるハイジは嘘?



動物と話せるハイジ


日本にも昔からある恐山のイタコなど、霊を下ろして遺族にそれを伝えるということをする人間は、人が文化と呼べるものを持った最初のころから存在する。




そういった職業は、現在ではカウンセラーやヒーラーとしての役割をしており、愛する家族を失った精神的な打撃を、その言葉として慰めを語り、回復していくのを助ける役割を担う。ある意味、「嘘」をついて、相談者がそれを信じて救われるなら「嘘も方便」となる。





個人営業として、ペットロスの患者などを癒しているなら、そういった商売としては文句は言われなかっただろうが、ハイジの場合は「動物と話せる」という謳い文句で、ギャラの高さに目がくらんでTVでそれを繰り返してしまったのが間違い。




ハイジの場合、番組でも説明しているが、「動物の感情が憑依」、「ハイジにはいってきてる」と説明している。上記のようにアニマルコミュニケーターとしての「観察眼による推測」と「事前に収集した情報」を総合して話をしているだけなので、超能力的な力などない。



それを「動物と話せる」能力と紹介している時点で悪質な嘘という事になる。



なぜ、こんな嘘が可能なのか?



結論をいえば、ハイジと番組制作者側が一緒にグルになれば簡単なこと。

もちろん、超能力的な力の可能性を完全に否定することはできないが、その力の正体は何なのか?



動物の脳波を受け取って、言語に翻訳することが本当にできるのか?




き明かすべき疑問が次から次へと絶えることがなく、そちらの解明を特集したほうが今後の人類の発展にもつながる。ハイジの特殊能力「動物と話せる」のが事実なら、科学雑誌「ネイチャー」にも載るほどなので、社会的にも、動物管理のさまざまな場面にも応用でき、有益な活用法がいくらでもあり、ハイジの力を放っておくはずがない。




その能力が本物なら、いまごろ世界中の注目を浴び、その能力を解き明かす検証実験が繰り返され、その特集番組も当然くまれているはず。それをしないでバラエティー番組のテレビ出演どまりなのは、なぜか?その能力が「嘘である」からと言わざるを得ない。






目次にもどる

ハイジは本当にやらせ?







中国には「気功」というものが昔から存在し、気功師が手を触れずに物を(わずかに)動かせたので、実際に科学的な検証実験が行われた。NHKでも特集をくまれたり、さまざまな番組で特集をし、いろんな専門家が持論を展開したが、結局「科学的な説明ができない」という結論になっている。




気功とハイジの「動物と話せる」能力は別ではあるが、サンタクロースを信じるかどうかと言う話と同じで、もともと子供向番組に「嘘」と言うのは子供の夢を奪う事になってしまう。




そもそも人間は、重大な出来事を除けば過去の記憶を消去していく。
二日前の夜に何を食べたか?正確に答える人は少ないのと同じで、これが動物となると、もともと野生本能で生きているので、「過去の思い出を思い出せ」と言うのが、もともとムリな設定。




せいぜい「餌をくれる人の顔や臭い、足音などが判別できる」と医学的に考えてもこの程度。(ただしチンパンジーに関しては別)子供に夢を売る番組、しょせんバラエティー番組と考えて番組を楽しむしかない。



ハイジの場合、そのような「能力の検証」のみに科学的な視線でスポットライトをあてた話はなく、「なんとなく動物と話が出来るらしいけど、証明しようのない範囲」にとどまり続けている。これは「元FBI捜査官の透視能力」と同じで、そんなすごい力があるとしながら、その力の正体が何なのか?となるといっこうに話が進まなくなってしまう。



そういう不自然なことはすべて、バラエティー番組の演出と楽しむしかないだろう。





目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「丸山桂里奈の元カレ俳優」元彼の芸能人と男性遍歴を暴露【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

浅尾美和「顔変わった」現在の理由は子供が原因か【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

小室圭さん「母親の金銭トラブル」祖父が韓国人だったことが判明!【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

名探偵コナン「あの方」黒幕の正体は烏丸蓮耶とネタバレが判明【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

小室圭の母親が借金トラブルを皇室に「もみ消し」依頼していたことが判明【画像】

写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】

和田竜人と松岡伸矢くん「DNA鑑定の結果」父親からの証言で北澤ひさしで確定【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

ロンブー田村淳「青学受験」合格発表の結果は合格の可能性が浮上【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

夏菜の顔が変わった理由と逮捕と噂になった真相をダウンタウンなうで告白【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】