三浦瑠麗の炎上3

2018年3月4日(日) 放送、フジテレビ系列「ワイドナショー」
10時00分~11時15分




ワイドナショーでの「大阪には北朝鮮工作員がすでに潜伏している」発言で炎上した三浦瑠麗が出演、炎上騒動の経緯を説明する。




2月11日のワイドナショーの放送内で「日本にはスリーパー・セルと呼ばれる北朝鮮のテロリストが潜伏している、とくに大阪がヤバイ」と発言し、ネット上で炎上した三浦瑠麗は、今回の放送でその発言の真意を語る。



一体、三浦瑠麗の炎上原因はなんだったのか?



今回は、三浦瑠麗の炎上騒動をまとめてみた。



■目次

三浦瑠麗プロフィール
三浦瑠麗の炎上
スリーパーセルは存在する
三浦瑠麗の炎上は在日への差別?
三浦瑠麗の今後

三浦瑠麗プロフィール



三浦瑠麗の炎上1

三浦 瑠麗(みうら るり)

生年月日 1980年10月3日37歳
出身 神奈川県茅ヶ崎市



父親は心理学者の濱村良久、旦那は東大の先輩で現役の外交官、長女を出産している。

東京大学理科一類に入学し、東京大学大学院公共政策学教育部(公共政策大学院)専門修士課程へ、国際政治学者の藤原帰一の下で学ぶ。2006年(平成18年)3月、同課程を修了し、公共政策修士(専門職)を取得。


2010年(平成22年)10月、東京大学大学院法学政治学研究科総合法政専攻博士課程を修了し、博士(法学)を取得。



2016年(平成28年)3月、東京大学政策ビジョン研究センター講師に就任。
この年から『月刊潮』『月刊Voice』『月刊清流』『週刊新潮』で連載。メディア出演が増えていった。


参照wiki


目次にもどる

三浦瑠麗の炎上



三浦瑠麗の炎上


三浦瑠麗は国際政治学者であって、ジャーナリストではない。



あくまで国際政治学者としてコメンテーター出演した2月11日放送フジテレビ「ワイドナショー」で、根拠のない噂程度の話を、事実のように公共の電波で発言したとネット上で炎上した。



日本の公安では「スリーパー」と呼ばれている「スリーパー・セル」(直訳すれば「休眠細胞」)を、三浦瑠麗は北朝鮮の「潜伏中の破壊工作員」と称し、「大阪には多くのスリーパー・セルが潜伏している」と指摘した。



実際に三浦瑠麗の言う工作員は、「日本にいない」と断言はできない。

オウム真理教の一連の事件に北朝鮮の工作員が関与していたことは一部メディアでも報じられているし、拉致問題は北朝鮮の工作員が関わっている。なので、在日する北朝鮮国籍の人への差別といった言葉でかたずける問題ではなく、現実的な一リスクとして考えれば当然のこと。





スパイはスパイと認識された時点で「任務失敗」なので、「どんだけいるのか」把握するなんてできない。しかし、これらの「スリーパー・セル」が大阪に潜伏し、テロの対象になっていて「ヤバイ」状態という根拠が一切ない。



そういった根拠がない発言を国際政治学者という肩書を使い、三浦瑠麗という立場の人間が根拠がない発言をしたことで、差別につながるとネット上で炎上する結果となった。




目次にもどる

スリーパーセルは存在する



三浦瑠麗の炎上6



北朝鮮による日本人拉致被害は、日本国内に潜伏中の工作員などの手引きがあつた事は公の事実されている。そういった潜伏している工作員をスリーパー・セルと呼ぶなら確かに存在することになる。




三浦瑠麗への批判は、過去に「北朝鮮の拉致なぞあり得ない」と憚らず言っていた根拠のない発言をいっていた社民党の連中と同義。三浦瑠麗の発言は、芸能ゴシップを扱うバラエティー番組「ワイドナショー」。しかも「らしい」や「云われている」といった事実不担保の注釈を加えて発言している。




これを三浦瑠麗が「在日がスリーパー・セル予備軍」等といった発言なら差別につながる
が、この「らしい」程度で、バラエティー番組の発言では「差別発言」である条件すら充たしてはいない。




また、「スリーパー・セルといった捜査用語は存在しない」との指摘もあるが、この言葉は「休眠細胞」を意味しており、普段は何の役割も果たしていない細胞が、特定のトリガーによって目覚め活動を始める様な細胞を指す言葉になる。




三浦瑠麗が言いたかったことは、「普段は極めて特徴の無い何処にでも居る普通の人」として生活していた存在が、特定のトリガーによって工作員として活動し始める事を指して「スリーパー・セル」と表現したと思われる。




要するに、俗称表現に過ぎず、捜査用語であるか否かとは論外。

2chでは「三浦瑠麗が指摘するスリーパー・セルが仮に潜伏していても、テロを行うとは限らない」等との批判もあるが、実際に拉致被害者がいるのだから、その行為自体がテロ行為。なので、日本人名を使用し、日本人を装い、北朝鮮本国で拉致被害者の日本人より日本語等の知識を得たスリーパー・セルが潜伏していてもおかしくはない。





目次にもどる

三浦瑠麗の炎上は在日への差別?



三浦瑠麗の炎上5


三浦瑠麗が「スリーパー・セル」の存在をテレビで公言し、これに対して、「証拠がない」とか「勝手な憶測で物事を言うな」という批判が、三浦瑠麗のSNSに殺到した。




三浦瑠麗はそんな批判が来ることはわかっていながらなぜ、このような言ってはいけないことをテレビで言ったのか?疑問に思うだろう。北朝鮮の拉致問題などで、スパイは潜伏していると誰もが思っていても「口にしないこと」は暗黙の了解になっていたのにも関わらず、公共の電波で言ってしまった。




実は、三浦瑠麗は以前から「言ってはいけない」差別的な発言が目立つ。


三浦瑠麗がアメーバTVの橋下徹の番組に出演した際、「石原慎太郎と橋下徹は差別に敏感なところが共通点」とはっきり言っていた。(この発言は2人が被差別部落出身を指摘している)この発言に橋下徹の顔が引きつっていた。



この出演をする前に、テレビ朝日「橋下+羽鳥」の番組に初めて出演した時、橋下徹に「貴方は勉強不足」と言われ、反論していなかったが(反論できなかった?) その後、悔しげな笑みを浮かべていた。


そして番組終盤に羽鳥から、「また来てくれますか?」の問いに、しぶしぶ「機会があれば」みたいな返答していたので、もう二度と出ないのか?と思わせておきながら、何度か共演をしている。



この時、反論できなかったので嫌味を言ったのかもしれないが、三浦瑠麗は失言に近い発言やツイートが多いので、そのたびに炎上している。なので、今回のスリーパー・セル発言での炎上を気にしているのかどうがか不明だが、炎上自体には「慣れている」といえる。








目次にもどる

三浦瑠麗の今後



三浦瑠麗の炎上4


三浦瑠麗の発言を額面道理に言葉を受け取るのはナンセンス。


要約すると「テロリストは身近にいるので、他人事じゃないんだよ」と言っているだけ。今回の炎上騒動を文章や主張を意訳する能力が絶望的に無い人が騒いで、炎上が拡大してしまった。




実際、ネットでは三浦瑠麗に対しては偉く強気に攻撃しているが、2chを中心としたネット民は佐藤優氏の様な回りくどい表現や、学術的なメタファーを用いるような識者の批判とかに対しては極端に弱気な傾向にある。管理人が確認したところ、彼らの批判に、キチンと反論をしている人を見たことがない。



一方、三浦瑠麗は回りくどくない言い方をするので、わかりやすく、批判が起こりやすい。
東大に入った秀才ではあるが、習った専門的な部分は詳しくても、そのほかの習っていないことは所詮は「世間知らず」のお嬢様。



しかも旦那は外交官ではあるが、学生時代に知り合いおそらく出来婚留年何故か理一から政治学者(しかも、農学部から政治学者という180度違う方向へ)になっているので、リアルな社会には疎い、お嬢様だという事がわかる。



三浦瑠麗本人はおそらく、テロに対するリスクや危機感を請け負うことで、「自国が標的とされている」と認識することがテロに対する抑止力になると考えているのだろう。けして、政策的な主張をしているわけじゃないので、その発言を真に受ける方こそ「大丈夫ですか?」としかいえない反応。ちょっと考えれば「言葉のアヤ」だと普通は気づく。




それに、批判している人は、世界各国でこれだけテロが頻発してる中で、日本にだけは「テロリストいない」と断言できる神経が理解できないし、首都以外は狙われないという発想も呆れる。批判する人の中にも、「事実の露見を恐れて火消ししてるテロリストもいるかもしれない」と考え、三浦瑠麗の炎上がきっかけにテロへの意識を出来たことだけでも意味があったといえる。




この炎上後、ワイドナショーに出演する三浦瑠麗がどう釈明するのか?注目の放送となるだろう。




目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「丸山桂里奈の元カレ俳優」元彼の芸能人と男性遍歴を暴露【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

浅尾美和「顔変わった」現在の理由は子供が原因か【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

小室圭さん「母親の金銭トラブル」祖父が韓国人だったことが判明!【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

名探偵コナン「あの方」黒幕の正体は烏丸蓮耶とネタバレが判明【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

小室圭の母親が借金トラブルを皇室に「もみ消し」依頼していたことが判明【画像】

写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】

和田竜人と松岡伸矢くん「DNA鑑定の結果」父親からの証言で北澤ひさしで確定【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

ロンブー田村淳「青学受験」合格発表の結果は合格の可能性が浮上【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

夏菜の顔が変わった理由と逮捕と噂になった真相をダウンタウンなうで告白【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】