伊調馨7

女子レスリング女子個人種目史上初のオリンピック4連覇の伊調馨が週刊文春に告白したパワハラ騒動について。



この文春砲が放たれた追記取材で、レスリング協会幹部、コーチと共に嫌がらせを受けているとする告発状を、レスリング協会関係者の代理人弁護士が1月に内閣府の公益認定等委員会へ送っていたことがわかった。



告発状にはレスリング関係者が作成したもので、「伊調選手のコーチを辞めなければ代表のコーチも辞めさせる」と脅しの内容だったという。





このような協会のパワハラ、練習拠点を禁止されていた中で4連覇した伊調馨は強靭のメンタルの持ち主。それにひきかえ、栄監督の元で練習していた吉田沙保里は連敗。さらに今回のパワハラをした栄監督を擁護したことで、協会とグルという疑惑まで浮上している。




協会は伊調馨に対してとんでもないパワハラをやった真実を隠し、パワハラをまったく認めない腐敗しきった組織。現在の風潮、オリンピック4連覇で国民栄誉賞をもらった伊調馨が「絶対正義」だという風潮もちょっと怖いが、この騒動が発覚前に吉田沙保里が擁護を削除したツイートが2chでも話題になっている。





今回は伊調馨と吉田沙保里の関係についてまとめてみた。



■目次

伊調馨プロフィール
伊調馨へのパワハラ問題
栄監督の伊調馨へのパワハラ否定
伊調馨と吉田沙保里が不仲を隠ぺい
伊調馨の今後

伊調馨プロフィール



伊調馨8


伊調 馨(いちょう かおり)
生年月日 1984年6月13日33歳
出身 青森県八戸市
身長166cm


女子レスリング選手である伊調千春と姉妹でメダリスト。 兄の伊調寿行もレスリング選手で現在は所属する綜合警備保障でコーチを務める。



アテネ・北京・ロンドン・リオデジャネイロオリンピック金メダリスト、紫綬褒章受章者(2004年、2008年、2012年、2016年)。女子個人として人類史上初のオリンピック4連覇を成し遂げ、2016年に国民栄誉賞を受賞。



青森県県民栄誉賞・八戸市市民栄誉賞、北京五輪での金メダル獲得により青森県県民栄誉大賞・八戸市市民栄誉大賞、ロンドンオリンピックでの金メダル獲得により青森県県民栄誉大賞(2回目)、八戸市民特別栄誉大賞、第60回菊池寛賞を受賞。


リオデジャネイロオリンピックでの金メダル獲得により国民栄誉賞の受賞が決まった[8]ほか、青森県県民栄誉大賞(3回目)及び八戸市民特別栄誉大賞(2回目)、第45回ベストドレッサー賞(スポーツ部門)を受賞した。 2016年10月20日、国民栄誉賞の表彰式には振袖で臨み、伊調の和服文化への想いから西陣織による金色の帯が記念品として贈呈されている。



参照wiki



目次にもどる

伊調馨へのパワハラ問題


伊調馨6




週刊文春によると、伊調馨へのパワハラ問題を告発状が指摘するのは3点。


・伊調馨が師事する田南部力コーチに対する不当な圧力

・伊調馨だけ男子合宿への参加禁止

・伊調馨がリオ五輪まで練習拠点とした警視庁レスリングクラブへの出禁(練習の場を失う)



文春はパワハラを受けた伊調馨に30分にわたり取材。

その取材の中で、東京五輪が2年後に迫っているなか、伊調馨は5連覇に向け現在も練習がままならない状況にいることまで明かしている。



伊調馨は「自分が求めていけば、練習させてくれるところはたくさんあると思う」と練習が出来ないわけではないことを前置きしてから「私が(練習に)行ったことで、栄監督による圧力が周りの方にかかるというのはちょっと懸念している部分ではある」と、周囲の関係者に迷惑がかかることを懸念していると語った。



一方、パワハラの張本人である栄監督は週刊文春の取材に対し、パワハラの事実を否定し、「(東京五輪に)出たければ出ればいいだけの話」と語っている。




目次にもどる

栄監督の伊調馨へのパワハラ否定



伊調馨4


栄監督は文春の取材でも「パワハラを行ったつもりはない」と否定はしつつも、伊調馨がパワハラととらえていたのかもしれないので、「ちゃんと皆さんにお話しする機会を改めてつくりたい」と近いうちに会見を開く可能性はある。




栄監督のパワハラがあったかどうかはともかく、長くコーチなどをして、ある程度実績を挙げると自分のパワハラに気が付かなくなってしまう。吉田沙保里をはじめ、メダル常連の選手を育てた実績があるので、周りも見て見ぬ振りで意見も言えない状態になる。




実際、田南部コーチの子供がインターハイ(レスリング)で2位になった時、通常は1位2位の選手は全日本の合宿に呼ばれるのに、その階級だけ1位と3位の選手が呼ばれた事などは栄監督が指示してなくても、周りが勝手に行っている可能性もある。そうなるとレスリング協会ぐるみのパワハラとなる。




これがスポーツ界の悪い実態。
上に立つ人間、権限を持った人間に指導を受けている選手が耐えている事をいい事に、憂さ晴らしが常態化しているのは、柔道・相撲・レスリングなどすべて同じ。



伊調馨と吉田沙保里は、吉田沙保里ばかり脚光を浴びてバラエティやCMにも出演し、国民栄誉賞も同じ3連覇だったのに何故か吉田沙保里が先。吉田沙保里が成し遂げられなかった4連覇も達成してる伊調馨の扱いが全然違うのは、この時点で察しが付く。




練習環境の話も本当であれば、伊調馨が本当に強い選手だったから乗り越えてきた。
吉田沙保里よりも実力も上であっても栄監督にしたら「それが困る」からコーチに圧力をかけたというのは筋が通る気がするし、今まで疑問に思っていた事も辻褄がある。




文春への告発者は、この告発に「伊調選手は関わってない」とあるが、告発者も「伊調選手を助けたい」と思っているなら、伊調馨に黙って文春に垂れ込むなんてしない。おそらく、伊調馨本人の了解を得てるはずなのだから「告発に関わってない」とはいえ、少なからず「訴えたい」という気持ちもあったことはうかがえる。



文春で記事になった時に「関わってない」と事前に打ち合わせしているのか、姉の千春さんが関わっているのか、色々考えられるが、少なからず伊調馨へのパワハラは宋監督が一番悪い。




目次にもどる

伊調馨と吉田沙保里が不仲を隠ぺい



伊調馨5



伊調馨と吉田沙保里は、ともに国民栄誉賞の世界トップレベルのレスリング選手。


吉田沙保里の国民栄誉賞受賞は、平成24年11月7日。
当時の内閣は野田佳彦首相(民主党・国民新党)で、受賞の翌月12月は安倍晋三首相(自民党・公明党)になっているので、つまり、衆院選直前の駆け込み授与。



授与の根拠は、「世界選手権大会・オリンピック競技大会を通じて世界大会13連覇というレスリング競技史上前人未到の偉業を成し遂げ多くの国民に深い感動と社会に明るい希望・勇気を与えた」となっているが、政治利用された可能性は高い。



伊調馨は、リオ・オリンピックで多くの感動・勇気・希望を国民に与えた史上初の4連覇。
伊調馨は、最初は県民栄誉賞受賞したが、国民栄誉賞を県民栄誉賞を与えた三重県知事がメディアの前で要求し、それを記事にしたマスコミメディアと世論が訴えた形で、国民栄誉を受賞した。なので、県知事がメディアの前で言い出さなかったら、受賞されていなかったことになる。



この時点で、レスリング協会が「伊調馨への国民栄誉賞」を受けさせない動きをしていた可能性は高い。




吉田沙保里は、至学館大(旧中京女大)の副学長という立場もありながら、パワハラ宋監督を擁護した。しかし、この擁護ツイートを削除し、現在ではこのパワハラ騒動に一切言及していない。




フジテレビ「グッディ」では、伊調馨は2009年に栄コーチから離れ、愛知から東京へ移り田南部コーチに指導を受けることになった時から、不仲説が浮上していることを報じた。伊調馨の指導をした田南部コーチは、栄監督に呼び出され「伊調のコーチを辞めろ」と言われたが、それを拒否。



そして、伊調馨は日本代表合宿で「よく俺の前でレスリングできるな」と栄コーチから暴言を受けたことも報じている。
ちなみにレスリング関係者全員がいる前で発言したそうなので、吉田沙保里もこのパワハラ発言は聞いている。




これだけ証言があるのに吉田沙保里が、伊調馨へのパワハラを否定するという事は吉田沙保里と伊調馨が不仲、もしくは宋監督を擁護しなければならない悪しき環境にいるということがわかる。




目次にもどる

伊調馨の今後



伊調馨

伊調馨1




栄監督がレスリング部監督、吉田が副学長を務める至学館大学学長で、レスリング協会副会長でもある谷岡郁子元参院議員はツイッターで、「陰湿なパワハラ体質が中心にあって、沙保里はじめこれだけの強くも明るく、爽やかなチャンピオンたちが育つと思いますか? 栄監督の指揮の下、高校生、大学生でこの9年余、退部者は1人もいません。事実が人間性の証明」と栄氏を擁護するツイートを連投した。リツイート(拡散)したが、その後削除された。



吉田沙保里が削除された理由は、あくまで推測に過ぎないが、谷岡郁子の栄監督を応援する主旨のツイートにも批判が多くあったこと、それにフォローしたものの、問題が大きくなりすぎた故、関わらぬ方が得策と考え、削除したのかもしれない。



ちなみに栄監督は、教え子二人に手を出して結婚している。

かなり年の若い子たちと結婚し離婚、それだけでも異常な状態な空間にいることがわかる。普通の恋愛ならまだしも、共同生活を送る中であるのだから、宋監督が選手をそういった目で見ていることは間違いない。



栄監督の指導はともかく、金メダル目指すアスリートにはふさわしくない環境に思えてしまう。



吉田沙保里の擁護も「集団いじめ」のようで、「伊調さんが栄監督から離れて強くなったのは許せない」という感情が見え隠れする。実際に栄監督の娘が伊調馨と同じ階級で東京オリンピック目指してるし、吉田が銀で伊調馨が金では許せなかったのはありえること。




今回の吉田沙保里の擁護にはガッカリした。
公私共に素晴らしい方かと思ってたが、栄監督と仲良しで組織の中枢側の人間。伊調馨が、パワハラを受けたことを知らないなんて絶対ありえないので、知りながら宋監督の行動を止めれなかった責任は重い。(吉田は声をあげれる立場だったと思う)



なのに、傍観者は罪。
ライバルだから仕方ないのかもしれないが、レスリング界として5連覇の偉業に、同志として敬意を払えなかった。




世界に誇る偉業を成した伊調馨を、5連覇という歴史に名を残すことが確実な伊調馨をつぶそうとする宋監督はまさに国賊。組織の管理者だけではなく、第三者に入ってもらって調べることも考えるくらいのこと言えない吉田沙保里が、「レスリング協会副会長でございます」などと良く言えたもので呆れてしまう。





変化を恐れず、いろんな困難とも戦った伊調馨の方が生き方としてはカッコいい。この問題が提起され、レスリング界がより良くなることを切に願う。







目次にもどる


スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「丸山桂里奈の元カレ俳優」元彼の芸能人と男性遍歴を暴露【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

浅尾美和「顔変わった」現在の理由は子供が原因か【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

小室圭さん「母親の金銭トラブル」祖父が韓国人だったことが判明!【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

名探偵コナン「あの方」黒幕の正体は烏丸蓮耶とネタバレが判明【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

小室圭の母親が借金トラブルを皇室に「もみ消し」依頼していたことが判明【画像】

写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】

和田竜人と松岡伸矢くん「DNA鑑定の結果」父親からの証言で北澤ひさしで確定【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

ロンブー田村淳「青学受験」合格発表の結果は合格の可能性が浮上【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

夏菜の顔が変わった理由と逮捕と噂になった真相をダウンタウンなうで告白【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】