ac565c7bb00d3683135437407e2ca052-300x169

財務省の森友問題書き換えについて。

3月12日に安倍晋三首相がコメントを発表し、「行政全体の信頼を揺るがしかねない事態であり、行政の長として責任を痛感している。国民に深くおわびする」と陳謝した。


今回の森友問題書き換え文書問題は、いまだ捜査中で原本はないものの、そのコピーの存在を確認し、国会に提出されるという。


これまでグレーゾーンでくりかえされていたのに「悪魔の証明」が存在すること。これにより、安倍首相はどう責任を取るのか?先の働き方改革法案における裁量労働制問題もあって、安倍首相への国民の不信感は日に日に増していることは間違いない。


今回は、森友学園問題で関わったとされる近畿財務局の担当者の遺書が報じられているので、森友問題について簡潔にまとめてみた。

■目次

森友学園問題とは
森友学園の時系列
森友問題書き換え文書とは
森友問題の担当職員の遺書
森友問題担当職員の遺書内容
森友問題の担当職員へ責任を押し付けた?

森友学園問題とは




016fa39f6963b980abec36d6ce1bd8bc-300x170




学校法人「森友学園」は、大阪市淀川区に本部を置き、幼稚園や保育所を運営する私立の学校法人。

1950年4月1日、塚本幼稚園が創立。
1953年8月25日、大阪府の認可を受けた。
1971年3月18日、学校法人森友学園が設立され、塚本幼稚園は学校法人格を有する日本初の幼稚園。
2011年、肇國舎高等森友学園保育園を設立。
2017年4月、小学校瑞穂の國記念小學院の開校を予定だったが、中止となった。

2018年3月2日、財務省が国有地売却に関する決裁文書を書き換えた疑いがあると朝日新聞が報道。麻生太郎財務相は、地検の捜査に影響を与える可能性があることを理由に「答えは差し控える」と述べた。

その後、理財局長在職時に関係者であった佐川宣寿国税庁長官が3月9日に辞任を表明、辞任取材では書き換え疑惑について「捜査を受けている立場なので差し控えたい」と述べた。3月10日、財務省は決裁文書の書き換えを認める方針を固め、3月12日に国会へ報告すると報じられた。


参照wiki


小学校建設中だった土地が国有地だったこと。

さらに「安倍晋三記念小学校」名目で寄付金を集めていたこと、学校の教育方針など異常なまでに右寄りな思考の教育方針でワイドショーを騒がせた。そもそも学校法人「森友学園」が、評価額9億5600万円の国有地を1億3400万円で購入し、値引き率86%という超格安の取引だったことがそもそもの問題。


この土地取得までの経緯などに不可解な点が多いことで、国会でも安倍首相は野党に厳しい追及を受けた。


実はこの土地に関しては、2011年夏、近くに所在する大阪音楽大学が7億円前後での購入を希望していたのだが、価格交渉が折り合わずに断念。そういった経緯があるので、大きな力が関わっていることが間違いない。




「森友学園」は、安倍晋三首相の名前を使い、昭恵夫人との関係も強調して新設予定の小学校をアピール。森友学園が小学校設立を進めて、その名誉校長に安倍首相の昭恵夫人をいただき、振込用紙には「安倍晋三記念小学校」と印刷されていた。


安倍昭恵夫人が名誉校長になった理由については「森友学園の教育方針に感銘を受けた」と語っており、異常なまでの右寄りな教育方針を知っていたことになる。



森友学園が運営する塚本幼稚園でも、安倍首相の昭恵夫人が名誉会長を勤める「鈴蘭会」が販売した古典の素読教材が使われてたことが発覚。その「鈴蘭会」が扱うのは儒教の書物「大学」で、「仁を積んで国をつくる」といった内容にふり仮名をつけた子供向け教材200冊を10万円で森友学園に卸していた。



この件を国会で、山本太郎議員が昭恵夫人の愛称「アッキー」と田中角栄元首相が逮捕に至ったロッキード事件をかけて、「アッキード事件」と命名し、安倍首相に事件の真相を言及したことで「アッキード事件」としてマスコミが大きく取り上げた。

fa31ce57fa943d1d99b2ec963cbec5e2-300x171



目次にもどる

森友学園の時系列








・2011年
音大が5億8千万円で買おうとした時、地下3mを含む地下10mのゴミの存在は知られていなかったので、地価は10億超え、売買は成り立たなかった 。


・2013年4月
地下3mのゴミと汚染を検出して汚染区域に指定


・2015年5月
森友学園は10億円超えで買う金がなかったので10年の定期借地随意契約をする剰余金を積み立てて、契約期間である10年間のうちに時価で土地を購入するという内容。


・2015年10月
森友学園が地下3mのゴミと汚染土を除去し、汚染区域の指定は解除 。


・2016年3月
地下3mのゴミと汚染土除去費1億3176万円を国が負担
この時点での地価は、約9億5600万円(除去費を割り引いた金額)

その後、地下9m分の廃棄物が見つかる


・2016年6月
財務局は地下9m分廃棄物の撤去費等を約8億1900万円と見積もり、土地の評価額が下がる 。この時点での地価は、約1億3400万円 。1億3400万円で学園長が購入を希望。

売買成立





目次にもどる

森友問題書き換え文書とは


439423786b57520c2f0282fd29ed2152-300x168



書き換えがあったのは、2015年から16年に近畿財務局が作成した決裁文書やそれに付随する計14件の文書。



決裁当時の文書には「本件の特殊性」などの記述があったが、問題が発覚した17年2月以降、国会議員らに開示された文書ではそれらの記述が削除されるなどしていた。書き換えの期間は森友問題が国会で浮上し、野党が追及を始めた時期と一致する。



また昭恵氏が問題の国有地を「いい土地ですね」と語り、学園を訪問した際に感動して泣いたなどと紹介した籠池氏の発言のほか、自民党の平沼赳夫元経済産業相、北川イッセイ元参院議員ら政治家の名前を含む売却までの経緯が削除されていた。書き換えには理財局や近畿財務局の複数の職員が関与したとみられる。


文書を国会へ提出した当時の理財局長、佐川宣寿前国税庁長官について、政府関係者は「彼が書き換えを指示したのだろう」と語った。ただ同省は今回の報告で、誰が指示したかは「調査中」とした。


毎日新聞


今回の森友問題の書き換え問題について安倍首相が陳謝したという事は、公文書の書き換えがあったことは間違いない。しかし、書き換えが犯罪行為であっても「官僚の行為」で終わる話であり、政治家の関与(不正)はなく、政治家の責任問題に発展するかどうかは現時点では不明だが、かかわった官僚に責任を押し付ける可能性は高い。




目次にもどる

森友問題の担当職員の遺書




根底にあるのは、良くも悪くも「役人の事なかれ主義」。

しかし、社会は野党とマスコミの扇動に乗り、政治家の責任を追及する姿勢を見せているし、森友問題は土地の売却に絡み「複雑な事情」を抱えていることは間違いない。




この森友問題書き換え報道は2018年3月2日、3月7日、森友学園の担当職員だった近畿財務局の男性職員が神戸市灘区の自宅で自○と思われる状態で発見された。そして3月9日、佐川宣寿国税庁長官が辞任を発表。



佐川宣寿国税庁長官の辞任と森友学園の担当者だった近畿財務局の男性職員の自○については、近畿財務局の職員が自○という悲劇が起きてから「辞めさせてくれ」はない。担当職員の自○には気の毒ではあるが、彼の○を無駄にしないためにも、もし遺書を残しているのなら、すべてを公表して問題を明らかにしなければならない。


森友学園の真相を知る人物が次々と謎の自○を遂げている。



森友学園の小学校の建設を請け負っている藤原工業の下請け田中造園土木の代表である秋山氏は、8億円値引きの根拠となった残土ゴミ処理の核心を握っていた。そして、森友学園の国有地売却交渉担当者の直属の部下で「森友決裁書の書き換えを上司に強制された」と恨みごとの遺書と森友決裁書の原文を残し自○した近畿財務局職員の赤木氏。



この様な深刻な事態を引き起こしている原因はすべて森友学園に関わってしまったからである。




目次にもどる

森友問題担当職員の遺書内容


3391d3b0bfa82fb192503361b56b9854-300x169


東スポでは、担当職員だった近畿財務局職員の赤木氏の遺書を公開している。

記事内容


「残された遺書の中身がシャレにならなかったためです。そこにはAさんの上司だったB氏の実名と『(書き換えは)Bからの指示だった』という趣旨の内容が記されていたそうです。さらに、B氏に改ざんを依頼した人物として、当時の理財局長である佐川氏の名前があったという情報もあります」(永田町関係者)


一部情報では現場には遺書とともに、朝日新聞が論拠としている書き換え前の決裁文書が残されていたという話もある。


遺書に名前があったとされる佐川氏はこの日の夕方、国税庁長官を辞任することを表明。理由について「今回取りざたされている決裁文書の話が国会で大きな議論になっており、提出時の担当局長だった責任を感じ、今回辞職を決めた」としたが、書き換えの有無については明言を避けた。


東スポ



目次にもどる

森友問題の担当職員へ責任を押し付けた?



9a83b12b01b9e3d485445dc05bfc8e63-300x162


そもそも安倍首相の夫人は、見ず知らずの幼稚園経営者が新設する小学校の名誉校長を依頼するはずがないし、首相も夫人が就任したことを「しらなかった」ということ自体からしてありえなかった。


ボロが出て、最後はお決まり通り隠滅作業。

今までに明らかになった数々の矛盾(答弁内容と実際の工事契約の進み方、首相周りや官僚の動きなど)に加えて今回の決済文書偽造疑惑。疑惑がこれだけ後からボロボロと出てくる所を見ると、財務省内部は全く連携がとれておらず、色んな情報が出るたびに右往左往していることが予想できる。




騒動のきっかけは、2015年の森友学園と取引された土地汚染を取り除く地盤改良工事の際、近畿財務局の担当官が業者に産廃の違法埋め戻しを指示したことから始まった。

そのことは国と業者の間だけでしか話されておらず、森友側は財務局に抗議。この財務局の違法指示から財務局の嘘が始まっている。



財務局側は埋め戻したゴミではなく、それは「新たなゴミ」だと主張。

しかしながら、そんなウソは調べればすぐバレるに決まっている。森友側からは「そのゴミで学校開設が遅れたら損害賠償請求するしかない」と詰め寄られ、財務局はそれだけは避けたかった。森友側は「土地を安価に買い取ることで問題の解決を図りたい。その場合、損害賠償はしない」と提案し、財務局側はその提案を受けた。




籠池も土地売買価格を途方もない安値を要求をしていたことが分かっているし、財務局が違法な指示をしていたことからかなり強気だったのかもしれない。



この完全なる違法行為、理財局不祥事を隠ぺいするべく、組織的な隠ぺい工作が行われていたことがわかる。


財務省内では虚偽の情報・説明が共有され、会計検査院の調査に対しても虚偽の説明を行った。ここまでは分かっていたが、そして本件、公文書改ざん疑惑が発生。



財務省の担当職員は大阪府と財務省本省との板挟みになったのだろう。その想いを遺書に残して、この不祥事を組織的に隠ぺいしていたことを明かしているので、全文公表が出来ないといえる。


いずれにしても、マスコミに扇動されるとえらいことになる恐れもあるので、もう少し動向を見守るしかない。








スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「丸山桂里奈の元カレ俳優」元彼の芸能人と男性遍歴を暴露【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

浅尾美和「顔変わった」現在の理由は子供が原因か【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

小室圭さん「母親の金銭トラブル」祖父が韓国人だったことが判明!【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

名探偵コナン「あの方」黒幕の正体は烏丸蓮耶とネタバレが判明【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

小室圭の母親が借金トラブルを皇室に「もみ消し」依頼していたことが判明【画像】

写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】

伊東紗冶子「母ブログ」炎上で実家の質屋ホームページに批判殺到【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

中尾翔太の病気「胃がん」ステージ4症状の可能性【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

伊調馨と吉田沙保里の不仲「栄監督のパワハラ擁護」しツイート削除で炎上【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】