ec37cd5d3cdb3218748a4dd39370a9cb-300x169

栄和人監督が伊調馨選手へのパワハラ問題について、ついにレスリング協会副会長で至学館学長の谷岡郁子氏が栄和人監督擁護会見を行った。



栄和人監督は娘の栄希和と同じ階級にいる伊調馨選手への私的な理由から、その立場を利用し、パワハラを行ったと報じられた週刊文春に対し、谷岡郁子氏は会見で「訳のわからない風評被害によって(学生が)深く傷つけられていることに心を痛めている」と訴えた。



また週刊誌の報道が名誉毀損にあたるとして、栄和人監督が訴訟の準備を進めていることも明らかにし「文春にあったパワハラ行為はない」と断言。そして、「練習場が無いなら私に頼めば至学館道場を提供する」と「伊調氏が絶対に頼まないのも理解出来ない」と、一連のパワハラに関連した報道について疑問に思う点をあげた。




大学関係者などにいわれもない中傷があるのは許せないこと。



しかし、本当に栄和人監督のパワハラがなかったのか?



今回は、栄和人監督のパワハラ原因となった娘の栄希和についてまとめてみた。




■目次

栄和人監督のパワハラ
谷岡郁子の会見
栄希和プロフィール
栄和人監督の娘・栄希和へのえこひいき
栄希和への風評被害

栄和人監督のパワハラ




bed2f9b4121f29214056e78e1d1c8470-300x169



週刊文春によると、伊調馨へのパワハラ問題を告発状が指摘するのは3点。


・伊調馨が師事する田南部力コーチに対する不当な圧力

・伊調馨だけ男子合宿への参加禁止

・伊調馨がリオ五輪まで練習拠点とした警視庁レスリングクラブへの出禁(練習の場を失う)



文春は「伊調馨が栄和人監督がパワハラを受けた」という内部告発者があり、パワハラ被害者である伊調馨本人に30分にわたり取材。その取材の中で、東京五輪が2年後に迫っているなか、伊調馨は5連覇に向け、現在も練習がままならない状況にいることまで明かしている。



伊調馨は「自分が求めていけば、練習させてくれるところはたくさんあると思う」と練習が出来ないわけではないことを前置きしてから「私が(練習に)行ったことで、栄監督による圧力が周りの方にかかるというのはちょっと懸念している部分ではある」と、周囲の関係者に迷惑がかかることを懸念していると語った。



一方、パワハラの張本人である栄監督は週刊文春の取材に対し、パワハラの事実を否定し、「(東京五輪に)出たければ出ればいいだけの話」と語っている。


この文春砲により、各メディアの追記取材では、伊調馨への栄和人監督パワハラ問題は、栄和人監督の娘が伊調馨と同じ階級でレスニングをしていること。オリンピックには娘である栄希和を出場させたいがために、練習させないなどの嫌がらせ行為が行われるようになったと報じられている。



目次にもどる

谷岡郁子の会見






谷岡郁子の会見は、本人はそのつもりは無いだろうが、結果的には栄和人監督とその娘である栄希和を追い詰める事になってしまった。火に油どころか、ガソリンをぶちまかれた状態。




一方的な偏見報道がひどかったので(谷岡郁子学長としては)、きちんと訂正しておきたかったのかもしれないが、会見の内容が酷すぎた



谷岡郁子が否定した会見を要約すると

・栄監督が圧力をかけて出入り禁止にしている→栄監督ごときでは、どうこうできることではない。
(これについては、なんとなく理解はできる)

・栄希和選手が5位なのに選ばれたのはおかしい→それ以外の実績も考慮したから。
(一応、筋は通っている。しかし、判断基準が妥当かは不透明。)


・伊調選手だけエコノミーに座らせた→吉田選手他は自費などでアップグレードしただけ。いいががりもいいところ。(事実なら納得はできる)


・現役の生徒からはパワハラの申し出が無い→いえるわけがない。
指導者に文句なんて言ったら退部させられるので、それがパワハラ。こんな事も分からない人が至学館の学長で日本レスリング協会副会長なんて論外。



しかし、谷岡郁子は会見で「バイキング」の謝罪しろ報道に頭に来ていたので、はっきりと「(伊調さんは)選手なんですか?」と言ってしまった。伊調選手は、確かに引退を表明はしてはいないが、現在休養中。(報道でも休養中という扱いをしていた)なので、選手として優遇されるべきか?と言われれば、疑問が残る。



なので、谷岡郁子が会見で選手なんですか?という発言は「選手として優遇するべきだったんですか?」という意味だったんだろう。たしかに、他の頑張っている選手を優先するべきなのは副館長としては当然。


だから、「練習を開始したいので場所を提供してくれと言われればいつでも提供しましたよ」ということを言いたかった。今回の告発したのが栄氏をよく思っていない日体大の2人ということを考えると、一方的な報道だけでは何とも言えない状況なのは確か。


どこまで谷岡郁子の本心かは不明だが、言い方としてはよくなかった。






目次にもどる

栄希和プロフィール


ff4b95949603781b3b64a6935643be5e-300x220


栄希和
生年月日 1994年3月14日23歳
出身 愛知県大府市


至学館大学健康科学部健康スポーツ科卒。父はレスリング日本協会強化本部長で至学館大学レスリング部監督の栄和人、母は1992年女子世界選手権57kg級金メダリストの坂本涼子。


両親が離婚してからは、母側の坂本姓を名乗っていたが、至学館大学への入学を機に父側の栄姓に変更。 レスリングを始めたのは大府北中学2年の時で、それまではブラスバンド部に所属していた。練習を始めて3ヶ月で、全国中学生レスリング選手権大会で3位入賞し[4]、翌年の同大会で優勝を果たす。

その後、至学館高等学校を経て至学館大学に入学。大学4年の時に全日本選抜選手権60kg級で優勝し、同年9月に世界選手権に初出場した。 大学卒業後の2016年(平成28年)4月より、ジェイテクトに入社。2020年の東京五輪では、伊調馨と同じ63kg級で代表出場を目指している。



参照wiki


目次にもどる

栄和人監督の娘・栄希和へのえこひいき



d4e318f01675acc1d744068d90a3c330-300x212



栄監督は女子のコーチとしてはかなり優秀だということは、吉田沙保里をはじめ、多くのメダリストを育てたことを見れば、すべてを物語っている。



もちろん、監督として厳しく指導することもあるだろう。
厳しく指導しへこむ選手もいる中、かなり懐柔してやる気を持続させるプロだった。だからこそ残念な報道といえる。




圧力で至学館の選手を代表にするのではなく、「至学館に行けば強くなる」と生徒が集まるような、そういう王道のレスリング指導していれば少なくとも東京五輪まではレスリング第一人者でいることが出来た。



しかし、伊調選手のように五輪を何回も連続で金メダルを取ると当然、研究もされるし、新しい選手を指導していく中で、娘への栄希和に情が移ってしまうのもわかる。


21774168557251c26fd1f7806198046a


技術的・体力的に勝る男子選手との練習や、指導を受けたい伊調選手は、そういった些細な衝突からリオ直前で練習もさせてもらえず、後発の登坂選手がビジネスクラスで、3連覇の伊調選手がエコノミーというあり得ない扱いを受けてしまった。



栄希和選手は階級が同じで被っているそのため、栄和人監督が、伊調馨選手を代表から外して自分の娘を代表にさせるために画策したのだろう。至学館以外の選手も公平にバックアップしてほしいと思っているはず。


今回のパワハラは第三者から見ても「あった」とレスリング関係者から声が続出している。
おそらくだが、栄希和のために他所の選手にも嫌からせ行為はあったのだろう。昨年は男性強化合宿で階級の違うものと組ませて怪我をさせたのに報告もしなかった。


このパワハラ問題は隠蔽。



色々叩けばホコリのでのでちゃんと調べて処分して欲しいところ、谷岡郁子が「パワハラがない」と否定したことで、騒動が余計に大きくなっている。




目次にもどる

栄希和への風評被害




今回の「パワハラ問題は双方が一切みとめない」とこうなった以上、栄監督や協会、志学館は東京オリンピックに向けて絶対に負けることが出来ない。



伊調馨は、このパワハラ問題を8年間耐えて、4連覇をしたというのは、とても大変なことだったはず。


しかし、ここまでパワハラ問題が大きくなると、伊調馨や他の選手もこんな状態でモチベーションが保てるかどうか心配される。伊調さんはオリンピック5連覇より、「大好きにレスリングをずっと続けたい」思いのほうが強いようで、「このままでは大好きなレスリングが続けられないのでは?」と不安になっているのだろう。



素人考えでは、レスリングの階級を変えればいいと思うかもしれないが、1つ階級を上げて挑むのは素人が思っているより、しんどいそうだ。例えば、ロンドン男子66キロ級金メダルの米満選手も階級変更で65キロ級になり、たった1キロの違いでも減量が厳しいということで引退している。




また、栄希和本人は、伊調さんを倒してこそ「本当のチャンピオン」だと思っているだろうし、実際に63キロ級で東京を狙っている。63キロ級も川井妹の他に、リオで2階級上げて出場した渡利ももともと63キロ級なので、栄監督の娘の栄希和にとって、伊調さんだけではなく中々層が厚い階級。




要するに何が言いたいかというと、栄和人監督が娘の栄希和をえこひいきしなくても、他に強豪ばかりいる階級なのだから「日本の宝に何してくれてんねん! 」と言いたい。そして、栄希和選手も今まで積み上げてきた実績が、父親である栄和人監督パワハラによるものと思われる風評被害はあまりにも可哀相である。



志学館と栄監督に、お金が集まりま過ぎている現状があったので、それを良く思わない(面白く無い)人達が、騒動を起こしたのは事実。



あとマスコミが、この騒動をかき回しているので、選手たちが一番の被害者であることは間違いない。







スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「丸山桂里奈の元カレ俳優」元彼の芸能人と男性遍歴を暴露【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

浅尾美和「顔変わった」現在の理由は子供が原因か【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

小室圭さん「母親の金銭トラブル」祖父が韓国人だったことが判明!【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

名探偵コナン「あの方」黒幕の正体は烏丸蓮耶とネタバレが判明【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

小室圭の母親が借金トラブルを皇室に「もみ消し」依頼していたことが判明【画像】

写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】

伊東紗冶子「母ブログ」炎上で実家の質屋ホームページに批判殺到【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

中尾翔太の病気「胃がん」ステージ4症状の可能性【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

伊調馨と吉田沙保里の不仲「栄監督のパワハラ擁護」しツイート削除で炎上【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】