cec3b01a7f7a38fd46b88ac30cf44bda-300x300
2018年3月21日(水)放送、TBS系列「CDTVスペシャル!卒業ソング音楽祭2018」
19時00分~22時00分





「あなたにとっての卒業ソングは何ですか? 」



今回のCDTVスペシャルでは様々な卒業ソングを生ライブで放送。
その中に、伝説的なシンガーソングライター・川嶋あいの生ライブはもちろん、視聴者からのリクエストに応え、歌でみんなの新たな一歩を応援する。


川嶋あいは歌がいいのに事務所の戦略が悪いのか、もう少し目立つ(売れる)ような活動の仕方してもいいのに、ローカルのイベントが精力的で、メディア出演をほとんどしてこなかった。それも事務所の力関係とかで“実力”なのかも知れないが、曲の良質さは文句なしに一流。



そんな川嶋あいがas(小池珠美)との思いを歌にこめ、cdtv出演する情報に、SNSでは放送前から期待するツイートが多い。


今回は、ネットで噂になっている川嶋あいとas(小池珠美)の関係、結婚と噂になった旦那についてまとめてみた。



■目次

川嶋あいプロフィール
川嶋あいとI WiSH
川嶋あいがメディアに出演しない理由
川嶋あいの結婚とas(小池珠美)の病名
川嶋あいのライブ

川嶋あいプロフィール


52e80d62543627605cee3332d454c634-300x297


川嶋 あい(かわしま あい
本名・川島 愛
生年月日1986年2月21日32歳
出身 福岡市
所属「ダブルウィング」


歌手になることを目指して2002年から始めた路上ライブは2005年に1,000回に達し、「路上の天使」と呼ばれた。



1986年2月、実父が行方不明という状態で生まれたが、実母が出産後体調を崩し乳児院にて育つ。その後も実母の体調は回復せず、3歳の時に死別。その後養子として引き取られるまで児童養護施設にて育つ。 その後川島家に養女として迎え入れられる。極度の人見知りであったため、その改善のためにと音楽教室に通い、その後は演歌歌手を志していた。


1999年5月、中学2年生の時、『十六恋ごころ / あなたに片想い』で演歌歌手としてデビューするが全く売れず、数ヶ月後に断念。


2001年4月 、沖学園高等学校在学中に上京して堀越高等学校に入学。しかし、その後クラーク記念国際高等学校へ転校(2004年3月に卒業)。


2002年2月19日、路上ライブを東京・四谷で開始。
そこで出会った学生がスタッフを買ってでるなど、支援の輪が広がっていっていく。


2003年にI WiSHのボーカルとしてデビューし「明日への扉」がヒット。ソロでの代表曲は「見えない翼」「My Love」。透明感のある声は「天使の歌声」と称され、阪神・淡路大震災の被災地での無料ライブや発展途上国での学校建設支援など社会貢献活動にも取り組んでいる。




参照wiki



目次にもどる

川嶋あいとI WiSH


e9e8026cfa6faa7cbcec33101178fd89-300x300



川嶋あい「旅立ちの日に…」とI WiSH「明日への扉」は、川嶋あい「旅立ちの日に…」の方が先に作られた。


歌っているのはどちらも川嶋あいではあるが、I WiSHはキーボード(ピアノ)を弾くnaoが居るか居ないかの違い位。川嶋あい本人は「I WiSHはバーチャル(仮想現実)」だと称している。



I WiSH「明日への扉」は、フジテレビ「あいのり」のプロデューサーが当時、川嶋あいの路上ライブをたまたま耳にして、「旅立ちの日に…」の構成やテンポを変えて「あいのり」主題歌を作って欲しいと依頼して出来たもの。


なので、川嶋あいの原点である路上ライブに影響出ないように、むしろ、人気が出ないように顔を出さずにI WiSHとしてユニットを作ってCDを出している。人気が出ると人が集まり過ぎて、川嶋あいとして目標を立てた路上ライブ1,000回が出来なくなる恐れがあった。路上ライブ1,000回は死別したお母さんと約束した目標だったため、そこだけは譲れなかったそうだ。



しかし、2005年3月30日、デビューから3年かけて路上ライブ1,000回を達成。川嶋あいの強い希望により渋谷ハチ公前にて路上ライブを実施。川嶋あいは10曲程度披露するつもりでいたが、人が殺到したため警察官が介入する事態となり途中で終了。
 

川嶋あいの路上ライブはこれが最後となった。(その後も路上ライブを一度だけ行っている)





目次にもどる

川嶋あいがメディアに出演しない理由



8f9715fde81b6111a70a58a581ad3c39-300x225


川嶋あいはメジャーデビューをしているが、以前は事務所に所属をしていなかった。


日本での「メジャー」とは、レコード会社が「日本レコード協会」の会員会社を指す。例えば、ソニー、BMG、ワーナー、EMI、ユニバーサル、ビクター、エイベックス、ポニーキャニオン、コロムビア、キング、徳間、クラウン、バップ 、ドリーミュジックなどはレコード協会に加盟しているので、メジャーと言われている。



それらのレーベルと契約すると「メジャーデビュー」となるのだが、それ以外のレコード会社やレーベル、もしくは自主制作しているミュージシャンを「インディーズ」と呼んでいる。


しかし、川嶋あいには、この定義に当てはまらない。

たとえばミスターチルドレンのトイズファクトリーはレコード協会に加盟していないが、世の中はミスチルを知らない人は少ないし、知名度では間違いなくメジャー。川嶋あい、遊吟などつばさレコードは徳間、クラウン辺りより会社規模も大きく、人気TV番組「あいのり」の主題歌など取っていたが、上記の定義に当てはまらないのでインディーズ。また、SONYやavex傘下でも3次レーベルをインディーズで扱ったりする。



これ以外にもモンゴル800、HY、ゴールデンボンバー、AK-69、SEKAI no owariなど、オリコン総合チャートの上に出て来るバンドのほとんどがインディーズのまま。多くのメジャーを下に5位以内に付けている。全て10社前後のメジャー傘下のレーベルが契約書を持って、とてつもなく偉い人たちが土下座して頭を下げてもメジャーデビューの誘いを拒否している。



現状、バンドのメジャー離れは進んでいる。

メジャーとインディーズでは販売利益の実入り収入は10倍違い、メジャーだとアーティスト、作詞、作曲の全ての印税で5%。インディーズだとCD制作費20%、流通30%として残りの50%は自分の手元に入るので、非常に収益が明確。(メジャーは宣伝広告費やスタッフが多い為にアーティストの取り分がかなり少ない)



つまりメジャーの莫大な資金で全国宣伝して、10倍以上売れないとメジャーデビューする意味はない。




ユーチューブなどネットで宣伝して、有料配信やライブで自分達でお客を呼べたり、ファンを掴んで行くことが出来るならメジャーのメリットがないし、大金をピンハネされることもない。(最近のオリコンヒットチャートでは、AKBなどの握手券商法以外のバンドのほとんどがインディーズばかり)


着うたやi-チューンで有料配信200万DLを出してCDチャートに出て来ないインディーズアーティストもゴロゴロいるので、もはやメジャーレコード会社の時代ではないといえる。メジャーには、マルチにTVでも食えるジャニーズやエグザエル、AKB48などアイドルだけしか必要なくなったともいえるだろう。



目次にもどる

川嶋あいの結婚とas(小池珠美)の病名


52e80d62543627605cee3332d454c634-200x300




ネットを検索すると「川嶋あい 結婚」と検索サジェストが出現する。



川嶋あいが公式に結婚を発表したわけではないのに、このような検索結果がでてしまった理由としては、音楽プロデューサーのnaoが、 ものまねタレントのおかもとまりと結婚したことが原因のようだ。



川嶋あいとnaoは、I WiSHで一緒に活動していた「as」の夫であったnao。
as(本名・小池珠美)とnaoは結婚して、 子供もいたのだが、asが25歳の時に脳疾患を患い、それが原因で死別している。asの親友であった川嶋あいは、この別れに深く落ち込み、asのために作曲「T」を作っている。




そのasの旦那だったnaoが、おかもとまりと結婚をしたことで、川嶋あいも一緒に検索されたことが、「川嶋あい結婚」という形で検索サジェストに残ってしまったと思われる。naoが川嶋あいの旦那だったわけではないのだが、一部ではnaoが元旦那だったという誤報も出回ってしまったのも、要因にあるだろう。

ce4d3ddb8159bf7a78bec4074db9292a-300x168




現在、川嶋あいが結婚をしているのかどうか、本人が公表していないので不明ではあるが、公式的には「結婚をしていない」ということになる。





目次にもどる

川嶋あいのライブ






川嶋あいの生い立ちからを路上ライブをインタビューした本を読んだことがあるが、その中で印象に残ったのが、「お金儲けがしたいわけじゃないんだよね」みたいなコメント。これは、川嶋あいの本心だと思われる。




実際に恵まれない子供たちのためにカンボジアで学校を作っているし、こういう「プロデュース」や被災地の復興ライブ、震災被害へ支援をしながら、地道に活動している。



現在でも全国を周りながら、ライブ活動(路上ライブではない)している様で、元々「路上の天使」「1/fのゆらぎの声を持つ奇跡の歌手(1/fのゆらぎとは、風の音や、川のせせらぎの様な、人を安心させる音)」と、称された川嶋あいの歌声を聴くことはできる。



幼少期の辛過ぎる経験を物ともせず、そんな事を私達ファンにこれっっぽっちも見せず、美しい曲を披露しては、川嶋あいらしい笑顔で笑いながら、あの胸を掴む様な美しい声で歌ってくれることだろう。





スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「丸山桂里奈の元カレ俳優」元彼の芸能人と男性遍歴を暴露【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

浅尾美和「顔変わった」現在の理由は子供が原因か【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

小室圭さん「母親の金銭トラブル」祖父が韓国人だったことが判明!【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

名探偵コナン「あの方」黒幕の正体は烏丸蓮耶とネタバレが判明【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

小室圭の母親が借金トラブルを皇室に「もみ消し」依頼していたことが判明【画像】

写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】

伊東紗冶子「母ブログ」炎上で実家の質屋ホームページに批判殺到【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

中尾翔太の病気「胃がん」ステージ4症状の可能性【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

伊調馨と吉田沙保里の不仲「栄監督のパワハラ擁護」しツイート削除で炎上【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】