スポンサーリンク

 



2018年3月22日(木) 放送、フジテレビ系列「とんねるずのみなさんのおかげでした」
21時00分~21時54分

 

29年間放送された「とんねるずのみなさんのおかげでした」が今夜最終回。

 

一部ネットのニュース記事では、ダウンタウンが「食わず嫌い王決定戦」にゲスト出演するとか、野猿が一夜限りの復活をしてライブをするとか、さまざまな企画の噂が上がっていたが、現時点での予告ではゲストに松田聖子を迎え「ほんとのうたばん」の名場面、「コント・名曲集」「野猿の軌跡」など番組の歌の歴史を振り返る。

 

同じくフジテレビの長寿バラエティ番組として約22年続いた「めちゃ²イケてるッ!」も3月31日の15時間スペシャルを放送するので、約30年続いた「とんねるずのみなさんのおかげでした」も長時間の特別番組の編成をしないのは寂しいが、野猿が一夜限りの復活をするので、楽しみにしているファンも多い。

 

今回は、野猿メンバーのその後、伝説の女性ヴォーカル・荒井千佳などが出演するので、その歴史をまとめてみた。

 

■目次

「とんねるずのみなさんのおかげでした」とは
とんねるずの全盛期
野猿とは
野猿メンバー
荒井千佳の現在


 
「とんねるずのみなさんのおかげでした」とは
 

 

1997年6月26日から毎週木曜日 21:00 – 21:54にフジテレビ系列で放送された『とんねるずのみなさんのおかげでした』は、とんねるず(石橋貴明・木梨憲武)がメイン司会を務める長寿番組。

 

1989年から1994年までの6年間放送された『とんねるずのみなさんのおかげです』からメイン司会のとんねるず(石橋貴明・木梨憲武)が務め、本番組の企画・構成にも携わる、とんねるずの唯一のレギュラー番組である。

 

全テレビ局含めてフジテレビ系列でゴールデンタイム・プライムタイムにレギュラー放送されているバラエティ番組では最長寿番組であったが、本日をもって通算29年の歴史に幕が下ろされることとなった。

 

 

2018年4月より本番組の後継番組として坂上忍がMCを務める『直撃!シンソウ坂上』がスタート予定。一方、石橋貴明のみのレギュラー番組は同年4月に『石橋貴明のたいむとんねる』が月曜23時枠でスタート予定となっている。

 

参照wiki

 

目次にもどる
とんねるずの全盛期
 

 

とんねるずは「お笑い芸人」でありながら、アイドル雑誌の表紙にもなるほどルックス的に人気があり、その人気が凄すぎて関係のない雑誌(アニメやファッション誌など)でも特集が組まれるくらい、全盛期はとにかく凄かった。

 

当時の音楽番組Mステ、夜ヒット、ベストテンに芸人でありながら出演し、オリコン1位も数回獲得。ミリオンセラーにもなった「情けねえ」で日本歌謡大賞受賞。全国ツアーのコンサートを行い、東京ドームコンサートをした芸人はとんねるずしかいない。

 

ちなみに当時ドリカムの2人が、とんねるずのコンサートのバックバンド・コーラスで参加しており、そこでステージパフォーマンスを学んだ事は有名な話。日本の歌姫・美空ひばりになぜか気に入られ、「マブダチ」の仲となり、闘病中も見舞いを許された。

 

レギュラー番組でもある「みなおか」は、1989年から1994年までの6年間、バラエティ番組で年間平均視聴率一位、さらに、1996年〜2002年まで冠番組視聴率ランキング一位を記録し、最高視聴率29.5%。

 

この番組の裏番組だった「ザ・ベストテン」は「みなおか」に視聴率を取られ、「みなおか」が開始するまでは20%近くあった視聴率が1桁台に低迷し、終了に追い込まれた。

 

当時、人気絶頂のチェッカーズもベストテンではなく、みなおかを選択。
宮沢りえ、小泉今日子、観月ありさ、トップアイドルがコントに出演するというスタイルを確立し、スリッパで叩かれ、石橋貴明にセクハラまがいの事をされる姿は、今のバラエティではなかなか観る事は出来ない。

 

とんねるずは人気絶頂にも関わらず、3度も「みなおか」を半年間休止、復活後でも高視聴率を記録。人気があってもとんねるず本人達はマンネリ化を嫌い、次々と新企画を生み出すことを試行錯誤して人気キャラを生み出した。ノリ子、ノリダー、保毛尾田保毛男、マサカズなどほかに、マイケル・ジャネット・プリンスらのアーティストのミュージックビデオのパロディは秀逸。

 

とんねるずの交友関係の広さが成立する企画や、普段バラエティには絶対出ない俳優・アーティスト・アスリートら、キングカズ、イチロー、野茂(モジモジくん!)、井上陽水(コント!)、YMO(モジモジくん)、矢沢永吉などが、とんねるずの番組だけには出演して話題になった。

 

とんねるずに憧れている芸人は多く、爆笑問題、さまぁ〜ず、ナイナイ、ロンブー、ネプチューン、タカトシ、おぎやはぎ、次長課長、バナナマン、ダイノジらはとんねるずに憧れて芸人になったと公言している。

 

このようにとんねるずの凄さは、芸人としてのネタではなく、トークでもなく、「何をしでかすか分からない」そのアドリブ力やドキドキ感、期待感に答えてきた歴史がある。コンプライアンスが厳しい今の時代には正直、今のとんねるずには不満があるはず。

 

 

とんねるずの全盛期の凄さを知っているからこそ、「いつかまた、復活してくれる」「新しいものを見せてくれる」と期待してしまうファンは今でも多い。

 

 

目次にもどる
野猿とは
 


野猿(やえん)は、1998年4月29日から2001年5月13日まで活動していた。

とんねるずの企画からうまれた「野猿」もまさに伝説的なグループ。上記のようにとんねるずは、いろんなジャンルでキワモノ・企画モノとしてしか通用しなかった「お笑い」の枠を壊して、アーティストと肩を並べるようになり、今では芸人がアーティストを呼び出して仕切るという逆転を完成させた先駆者。

 

既存のものをどんどん壊していく爽快感。
多くのファンは、その貪欲さに惹かれた。その一つとなったのが「野猿」というグループ。黒幕である秋元康のプロデューサーとしての功績も大きいが、ボーカルチームのテルリンこと平山晃哉、カンちゃんこと神波憲人が人気だったことも要因にあげられる。

 

「First impression」で一時的に加入していたCAこと荒井千佳もプロ顔負けの歌唱力で人気もあり、ダンスも格好良いのに紅白の大舞台でふざけたりできる(パンツ一丁で全身赤・白に塗ってBe cool!を熱唱ノリさんはサブちゃんのモノマネしたり頭を剃って髪の毛でメッセージにしたり、翌年はChicken guysで出場し、ユニホームを着て審査員の長嶋茂雄の目の前でモノマネをしながら熱唱)

個性的なキャラクターも野猿の魅力でもあった。

 

 

目次にもどる
野猿メンバー
 


石橋貴明
野猿の名付け親であり総監督。
またAKBより先にファン投票による メンバー総選挙を開催した。 (最下位はグループ脱退。)

 

木梨憲武
愛称:ノリ
野猿のムードメーカー。1・2を争う歌唱力を持ち、独特の創造力で被害に合うメンバーも多数。

 

平山晃哉 (ひらやま てるちか)

愛称:テルリン
ナカムラ綜美所属 (アクリル装飾)
歌唱力はプロ並と言われ、 唯一ソロ曲を持っている。 野猿人気投票ではトップ3以下に なったことはない。 洞爺湖の観光親善大使に抜擢された。

 

 

神波憲人 (かんなみ のりひと)
愛称:カンちゃん
東京衣装 ⇒ E’dge設立 (衣装担当)
甘いルックスと笑顔で女性ファンの人気の的。 現在は独立。デザイナー・スタイリストとして活動中。 趣味でバンドを結成。 2013年5月に結婚。

 

成井一浩 (なるい かずひろ )
愛称:ナルナル
東宝舞台所属 (大道具担当)
2ndシングルまでボーカルチーム。 大食い。非常に奥手な性格で27歳まで恋人がいなかった。メンバーで唯一酒が全く飲めない。

 

飯塚生臣 (いいづか いくおみ)
愛称:ジェリー
東京特殊効果所属 (特殊効果担当)
「みなさん」担当 ダンスの実力は野猿内でも1、2を争う。 実家は埼玉県川口市内で電器屋を営む。 2007年、木梨が主催した舞台に大原、半田と出演し叫びを披露した。 自転車でトラックと正面衝突する事故を起こし、一命は取り留めたものの、一時的な記憶喪失から 野猿の活動を忘れている。 2009年4月9日「みなさんSP」で集まったメンバーが即興でダンスを踊った際には、「こんなようなことを、やっていた気がする」と言って、少しではあるが思い出していた。

 

大原隆 (おおはら たかし )
愛称:バカ
東宝舞台所属 (大道具担当)
「みなさん」担当 「バカ」の愛称が表す通りのキャラクター。メンバー最年少、ダンスの実力もあり。 2007年、担当番組「アイドリング!!!」の企画 「スタッフ飲み!!!」(小ジョッキの水を連続で飲むことが出来る数を競う)に登場し15杯という記録で優勝した。 また木梨が主催した舞台「NORITAKE GUIDE IV ONEHALF LIVE 2007」に飯塚、半田とバックダンサーとして出演し、叫びを披露した。

 

網野高久 (あみの たかひさ)
愛称:シュウ
京阪商会所属 (持道具担当)
野猿総選挙で浅野と交替。 浅野脱退後に復帰。 常にマイペースで表情が読みにくいせいか、 石橋には「やる気がない」と言われたり、 愛称の由来は「周富徳に似ているから」。

 

星野教昭 (ほしの みちあき)
愛称:ホッシー
(有)ホッシー代表 (ロケ車両ドライバー担当)
扇風機の回っている羽根を舌で止める 「CHASER」などでボーカルも担当している。 昔はかなりの不良で「鴨川ではシャチより有名」だったが、 見かけによらず好きなものはプリン。

 

半田一道 (はんだ かずみち)
愛称:ゴテ
ダイアカラー所属 (スチールカメラマン担当)
スキンヘッドにならなければ野猿の存続が危ぶまれるという事件を起こす。当初は勤務先の方針を理由に拒んでいたが、野猿のためにバッサリ剃った。 07年に木梨が主催した舞台「NORITAKE GUIDE IV ONEHALF LIVE 2007」飯塚、大原とともにバックダンサーとして出演し、叫びを披露した。

 

高久誠司 (たかく せいじ)
愛称:タカク
明光セレクト所属 (カメラクレーン担当)
野猿結成以前から度々番組内のコントに出演していた。 無類の酒好きで、そのせいで問題を起こす。 半田をライバル視していた。 現在は一児の父親。

 

荒井千佳 (あらいちか)
愛称:CA ニユーテレス → 退社 (音声担当)
素人ながら高い歌唱力は持っているものの、 本人は歌手活動に対する興味・憧れが全く無く、 1枚のシングル・アルバムに参加。 2000年の武道館ライブで卒業。 2004年2月に吉本興業社員と結婚。

 

浅野吉朗 (あさのよしろう)
愛称:ヨシロウッチ
(放送作家担当)
「自ら野猿に加入することで野猿の幅が広がる」と 野猿総選挙にて網野に勝利。 しかしイマイチ口だけで戦力にならないとし 脱退させられ、網野が自分の意思で復帰した。

 

小林紗貴 (こばやしさき)
愛称:Saki (女猿)
野猿のフロントボーカル4人にフィーチャリングボーカルとして参加。 撤収ツアーでは『First impression』『TODAY』を CAの代理として参加。

 

神原孝 (かんばら たかし)
愛称:カンバラ
フジテレビ所属 (ディレクター → プロデューサー) 野
猿ファンクラブ350人による第一回人気投票で 最下位になり卒業。

 

太田一矢 (おおたかずや)
愛称:ヤン フジテレビ所属 (ディレクター担当)
第二回人気投票で最下位となり卒業。

 

参照wiki


 

目次にもどる
荒井千佳の現在
 


シングル1曲だけ参加の女性ボーカル・荒井千佳が今夜の最終回に出演する。
やる気がないながらも魅力的な歌唱力を持ち、荒井千佳が参加した曲「First impression」は野猿最高売上を記録。

 


赤玉ブラザース(赤玉無料サービスで赤玉を引き、脱退寸前まで追い込まれた平山さんとカンちゃんに送られた称号)となり、野猿を去る事になった二人をメンバーとして呼び戻してくれた荒井千佳は、まさに野猿を語るには外せない人物

 

ウィキペディアによれば、「プロ並の歌唱力は持っているものの、本人は歌手活動に全く興味・憧れが無く、石橋の説得により1枚のシングルと1枚のアルバムに参加。2000年の武道館ライブで卒業している。

 

 

荒井千佳は、2004年2月にナインティナインのチーフマネージャーの坪倉大輔さんと結婚。現在は一児の母として、現在は「本名:坪倉千佳」が正しいが、今回の最終回には、野猿の時の荒井千佳として出演が決まっている。

 

メンバーも仕事を独立したりして、みなさんのおかげでしたのスタッフではない人が多いので、今夜が本当に野猿の最後となることは間違いないので、注目の放送となる。

 

 

スポンサーサイト



松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「丸山桂里奈の元カレ俳優」元彼の芸能人と男性遍歴を暴露【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

浅尾美和「顔変わった」現在の理由は子供が原因か【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

小室圭さん「母親の金銭トラブル」祖父が韓国人だったことが判明!【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

名探偵コナン「あの方」黒幕の正体は烏丸蓮耶とネタバレが判明【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

小室圭の母親が借金トラブルを皇室に「もみ消し」依頼していたことが判明【画像】

写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】

伊東紗冶子「母ブログ」炎上で実家の質屋ホームページに批判殺到【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

中尾翔太の病気「胃がん」ステージ4症状の可能性【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

伊調馨と吉田沙保里の不仲「栄監督のパワハラ擁護」しツイート削除で炎上【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】