5cf528855c9d6664d9075ef5f68fe32d-300x168

2018年4月11日(水)放送、フジテレビ「特捜!最強FBI緊急捜査」
21時00分~22時48分





ダイイングメッセージが残された未解決事件「加古川小2女児事件」の犯人を追跡。



日本には知られていない多くの未解決事件存在する。


よくテレビで取り上げられてる事件と、あまり知られていない、調査もしてるのかどうか分からないような未解決事件で差はあるものの「加古川小2女児事件」は証拠の手がかりとなるダイイングメッセージが残されていたのに、現在まで犯人が特定されていない。





なぜ「加古川小2女児事件」は未解決のままになってしまっているのか?




あまりテレビで取り上げられてない未解決事件は、犯人の目星はついているけど、証拠が無い、とかですか?それとも、調査する必要が無いと警察が判断したのでしょうか?



兵庫県加古川市別府町の当時・小学2年だった鵜瀬柚希ちゃんについて、FBI捜査官が追跡するので、この事件についてまとめてみた。


■目次

「加古川小2女児事件」の事件概要
鵜瀬柚希ちゃんのダイイング・メッセージ
鵜瀬柚希ちゃんのダイイング・メッセージは犯人が書いたもの?
鵜瀬柚希ちゃんの犯人
母親と父親がFBIに犯人捜査依頼

「加古川小2女児事件」の事件概要


3a072b2fa9dd7e3d0b93dfd63ad997fc-300x200



2007年10月22日、兵庫県加古川市別府町で鵜瀬柚希ちゃん(当時7歳)が、何者かにさされたという事件。



鵜瀬柚希ちゃんは当時、友達のマンションへ遊びに出掛け、午後6時前に自転車で友だちのマンション付近を出発。その帰宅途中、自宅から約300メートル先の公園で犯人と遭遇。自宅から目と鼻の先の距離にある場所で犯行が行われた。



鵜瀬柚希ちゃんが倒れているのを近隣住民の方が発見し、119番通報して事件が発覚。この頃、自宅ではなかなか帰らない鵜瀬柚希ちゃんを心配し、姉が玄関から顔を覗かせ帰宅を待っていたという。




犯行現場に「大人の男」という鵜瀬柚希ちゃんの書いたダイイング・メッセージがあったことにより、「犯人が女児の顔見知りならこのような言い方はまずしない。見ず知らずの人間か、犯人が一方的に女児を知っていた可能性がある」と分析。



警察は犯人が玄関付近で待ち伏せしたか、公園から尾行してきた疑いがある
「鵜瀬柚希ちゃんとは面識のない人物の犯行」の可能性が高いとして、3万7千人を投入して聞き込みなどを続けたが、誰かにつけ狙われていたとかの目撃者もなく、犯人像がまったく見えず、手がかりがないまま現在に至る。





目次にもどる

鵜瀬柚希ちゃんのダイイング・メッセージ






「ダイイング・メッセージが残された事件は実際に多い。

現実に起った事件でダイイングメッセージを残した事件で有名なのは、1963年8月の波崎事件。wikiによると、毒物を口に入れた被害者が、犯人の苗字を第一発見者の嫁に証言示唆するダイイング・メッセージを残していたことで事件が解決している。




他にも1985年5月3日、徳島県池田町で起こった保険金○人事件でも、被害者が血文字でカタカナでの加害者の実名を記したダイイング・メッセージを残し、加害者が自供した例がある。



大阪の○人放火事件では被害者が残したダイイング・メッセージに基づいて捜査して取調べ中に自供した犯人が、裁判で自白の強要と判断され、一二審で無罪となった例もあり、ダイイング・メッセージから事件解決に結びついた例は多い。



逆に加古川小2女児事件のようにダイイング・メッセージがあっても犯人像すらつかめないまま、未解決になっている事件も存在する。



1979年の長岡京市わらび取り事件では、被害者の婦人のポケットに「追われている。助けてください。この男の人、わるいひと」という不気味な走り書きのメモが残されていたが、加古川小2女児事件同様に迷宮入り。



犯罪者というのは、その多くが犯行現場に戻ってくる傾向にあるようなので、事件のほとんどがその事故現場に様子を見に来るらしい。犯罪者の心理は管理人にはよく分からないが、足がつくような証拠を残してないか気になるようなので、被害者がまだ息があるうちに犯人がその場から居なくなったとしても、時間が経って後もまたそこへ戻ってくる可能性がある。



そんな時に、あからさまに犯人の名前や、分かり易い暗号などが残っていると、犯人に処分されてしまったり、捜査かく乱のためにあえて残して改変したりと、手がかりとしては十分な証拠とは言えないようだ。



目次にもどる

鵜瀬柚希ちゃんのダイイング・メッセージは犯人が書いたもの?




管理人が読んだことがある著・山口雅也氏の「13人目の探偵士」に書かれていた「被害者がダイイングメッセージを残す理由」としては、メッセージの途中で被害者の体力が尽きて中途半端な形になる場合が多いそうだ。



被害者にとっては事態を説明しているつもりでも、犯人がまだその場にいるなどで犯人には悟られず、わかるような工夫をするそうだ。


この他に、

・犯人(もしくは第三者)が手を加えて改竄した場合
・筆記具が手の届く範囲になかったなどの理由で
その他にメッセージを残す手段がなかった場合


などもあり、少年漫画「名探偵コナン」に登場するダイイングメッセージだと

dai-300x169

・身動きできない状況にされていた被害者が碁盤の上に置いた石がメッセージになっている。
・携帯電話の未発信メールに残されている。


といった形で、「犯人はメッセージの存在に気付かなかった」と説明されることが多く、
中には「メッセージに気付いた犯人が、痕跡を改変し、捜査を混乱させるメッセージだった」と、読者に推理させるために工夫している。



要するに何が言いたいかというと、ダイイングメッセージを残すのは「被害者がミステリーマニア以外に考えられない」という結論。当時7歳の鵜瀬柚希ちゃんがコナンや金田一少年を知っていたならあり得るかもしれないが、犯人が戻ってきてダイイングメッセージを捜査かく乱のために残したという事も現在となっては否定できない。




目次にもどる

鵜瀬柚希ちゃんの犯人





実は、鵜瀬柚希ちゃんのこの事件から5年後。


2012年5月10日から27日までの間に、兵庫県加古川市と高砂市で右足を切り取られた猫や首のない鳩などが民家の庭先などで相次いで見つかっている。



発見現場は半径2キロ圏内で警察は動物愛護法違反で捜査していたが、この事件も犯人が見つかっていない。当時の週刊朝日2012年6月15日号では、加古川小2女児事件の犯人が関係しているのではないか?という記事が報じられている。


記事内容

「実は、2年ほど前から体の一部を切断された動物がよく見つかるんですよ。報道されないだけで、確実に今回の倍以上。許せないです」


今回の一連の事件には見逃せない点がある。

2007年、加古川市に住む小学校2年の鵜瀬柚希(うのせゆずき)さん(当時7歳)未解決事件の現場が、前出の空き地から約4キロと、まさに目と鼻の先の距離にあるのだ。

さらに、この事件前後にも、現場付近で首を切断された猫など動物が複数見つかっていた。この奇妙な符合は何を意味するのか。


元兵庫県警刑事の飛松五男氏はこう話す。

「状況から考えて、07年の事件の犯人が、ほとぼりが冷めたと見て、自身の犯行を誇示するためにまた動き出した可能性がある。このような動物虐待事件は同じ人物によって繰り返される傾向があり、中には97年の酒鬼薔薇聖斗事件のように事件に発展するケースもある。警戒が必要です」


一刻も早く、犯人が逮捕されることを祈るばかりである。


※週刊朝日 2012年6月15日号



こういった身体的虐待・心理的虐待・性的虐待などは、幼児期に親の絶対支配下に置かれていた人間が、同じ場面を再生することによって心理的な落ち着きを得るらしい。


本人は楽しいと思っているが、実は深層心理では苦しみを抱えている。


例えば、キンコメ高橋も逮捕となった下着や制服泥棒。

これは幼い頃の愛情の希薄さや歪んだ愛情による影響が大きく、大人になったからも、心にある虚しさや何か足りないと感じる気持ちを興味のある物に置き換えて、求めてしまう。そうやって埋め合わせようとしてるので、理性がうまく育たなかった結果、人格障害になってしまった。



動物虐待の多くは、ストレスによってホルモンバランスを崩し、残虐な行為に走りたくなるというのがあり、犯罪の多くは、子供の頃の環境や躾なんかと関係がある事が研究されてあるそうなので、その根本は愛情の希薄さという意味では一緒。



鵜瀬柚希ちゃんの犯人かはわからないが、少なからず同じ人格障害者であることに違いない。




目次にもどる

母親と父親がFBIに犯人捜査依頼




鵜瀬柚希ちゃんの母・江梨香さんは、事件以降もメディア取材に応じ、必死に犯人の情報を呼びかけたり、現在となっても「一日たりとも事件解決を諦めたことはない」と心境を語っており、江梨香さんは「事件を風化させたくない。どんな情報でも寄せてほしい」と訴えた。




過去に放送されたFBI未解決事件捜査ファイルでは、行方不明になった横山ゆかりちゃんの事件を超能力者・ヨルゲンさんが透視で犯人を突き止めていた。モザイクがかかっていたがゆかりちゃんが事件に巻き込まれた場所を特定していた。

f6684f16e9ea37828ee79efa6a8772ee-300x169

でもそこは地権者の許可が無いと入れないという事で、結局許可は貰えなかったのか、その後が放送されていない。ちなみに、番組で紹介された事件の「横山ゆかりちゃん誘拐事件」は、すでに報道記者が、犯人の可能性が高い人物を、特定している。

3762688cca4ee98a2f17210ec7d0617e-300x169


そもそも、科学的に有効性が証明されていない超能力で捜査して犯人を逮捕しても裁判で有罪には出来ない。それは新聞記者がいくら状況から犯人を特定しても確固たる証拠がないと、逆に訴えられてしまう。まともな法執行機関が採用するはずがない。



テレビに出ているFBI超能力捜査官なる人達は、すべて民間人で、いわゆる超能力探偵とか超能力占い師とでも言うべき立場なので、一方的に占いの結果を警察等に送りつけて、自分の占いがたまたま的中した場合に宣伝している。(当たっているとは言えない様な内容のでも自分の占いで解決したようなことも発言している)


例え鵜瀬柚希ちゃんの犯人が今夜の放送で特定できたとしても、逮捕に踏み切ることはないし、事件の進展になる確固たる証拠を見つけない限り難しい。


それでも鵜瀬柚希ちゃんの母親と父親は事件解決を望んでいるので、少しでも事件が進展することを願わずにいられない。



スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「丸山桂里奈の元カレ俳優」元彼の芸能人と男性遍歴を暴露【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

浅尾美和「顔変わった」現在の理由は子供が原因か【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

小室圭さん「母親の金銭トラブル」祖父が韓国人だったことが判明!【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

名探偵コナン「あの方」黒幕の正体は烏丸蓮耶とネタバレが判明【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

小室圭の母親が借金トラブルを皇室に「もみ消し」依頼していたことが判明【画像】

写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】

伊東紗冶子「母ブログ」炎上で実家の質屋ホームページに批判殺到【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

中尾翔太の病気「胃がん」ステージ4症状の可能性【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

伊調馨と吉田沙保里の不仲「栄監督のパワハラ擁護」しツイート削除で炎上【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】