スポンサーリンク



2018年4月21日(土) 放送、フジテレビ系列・土曜プレミアム「帝一の國」
21時00分~23時25分

 

菅田将暉が主演のフ 人気漫画を映画化した学園コメディー「帝一の國」を地上波初放送。

 

「帝一の國」は実写化された作品の中では非常に評価が高い。
主役級は勿論、全ての配役が見事にハマり、出演者の真摯な熱演のおかげで、マンガ既読の身でも違和感なく実写版帝一の國の世界に入り込むことができる。限られた上映時間の中で、最大限に練られた脚本、演出は最後まで楽しめる作品と2chでも評価が高い。

 

将来、総理大臣になる手段のひとつとされる名門・海帝高校の生徒会長の座。
その座をギラギラとした目で狙う赤場帝一(菅田将暉)は、2年後の選挙を見据えて入学。トップエリート高校生800人に戦いを挑む学園ストーリーは展開のテンポが良く、ギャグのはさみ方のセンスが良い。

 

しかし、2時間程の映画に原作の内容を全て詰め込むことは困難だったため、原作からかけ離れた内容も多々あり、説明不足な個所も多いので、放送に先駆け、帝一の國のネタバレを簡潔にまとめてみた。

 

■目次

帝一の國あらすじ
『帝一の國』は女性をターゲット
「帝一の國」原作と映画の違いネタバレ
帝一の國の原作ネタバレ結末


 
帝一の國あらすじ
 


全国屈指の頭脳を持つエリート学生たちが通う、超名門・海帝高校。

政財界に強力なコネを持ち、海帝でトップ=生徒会長をつとめたものには、将来の内閣入りが確約されているという。

 

時は4月、新学期。大きな野心を持つ男が首席入学を果たす。新1年生・赤場帝一(菅田将暉)。彼の夢は「総理大臣になって、自分の国を作る」こと。そのためには、海帝高校の生徒会長になることが絶対条件。

 

「2年後の生徒会長選挙で優位に立つためには、1年生の時にどう動くかが鍵となる。戦いはもう始まっているのだ!」誰よりも早く、野望への第一歩を踏み出す帝一。しかし彼を、想像を絶する罠と試練が、友情と裏切りが待ち受ける!

 

公式サイト

 

目次にもどる
『帝一の國』は女性をターゲット

 

「帝一の國」は興行収入19.2億円を記録した大ヒット作品。

「帝一の國」配給元の東宝によると観客の約9割が女性、なかでも20代以下の女性が8割近くを占めているということで、客層が極端に偏っているのに、これだけの売り上げを出すことは凄いこと。

 

映画会社が自社で映画を作っていた昔の業界では「配給収入が製作費の2倍でヒット」「配給収入が製作費の3倍以上で大ヒット」と言われた時代もあったが、今では製作費や配給収入が公表されない上に、製作と配給は別。また、二次収入などもあり、公表される興行収入だけではヒットの判断しようがない。

 

 

とにかく製作費に対してどれだけの興行収入があったか。

かってハリウッド大作のクレオパトラでは製作費が百億近くもかかり、興行収入はこれに満たず大失敗と言われている。

 

最近は製作費を複数の団体で出資して(実行委員会方式)、損害を少なくなるようにするケースが多い。そういった観点から見て、映連の「10億円以上作品」ランキング発表が「興行収入発表」になった2000年以降は「興行収入10億円以上がヒット」と言われていることを考えると、「帝一の國」は間違いなく、ヒット作品といえる。

 

 

目次にもどる
「帝一の國」原作と映画の違いネタバレ
 

 

どうしても原作と映画では、設定を変えざる得ない箇所が多々あった。

 


 

 

まず、竹内涼真が演じた大鷹の高校への入学。
原作での大鷹は貧乏一家で、高校にいくお金がないため、就職する予定だった。しかし、アルバイト先で頭の良い大鷹を気に入ったその海帝高校の会長から大鷹は支援を受け、高校に通えるようになった。高校に入ってもバイトを続けているが、それは家族のため、海帝高校には奨学金という形で支援をうけているので、この支援で高校生活を送っている。

 

氷室の同級生である駒は、いじめられていた。

海帝中学で出会った駒と氷室は不良で、駒は親に「不良の氷室と付き合うな」と注意を受けて、関係が離れていた。中学時代に、氷室が1人不良たちに絡まれているのを偶然みかけた駒は、我慢できずに助け、二人はまた一緒に行動するようになった。

 

映画では氷室が「いじめられていたお前を助けた」のような台詞があるが、回想シーンはないのでこういった背景が原作である。なので映画でも、氷室を見捨ててしまった駒がその責任感から堕ちていく氷室を見捨てられない親友という関係が描かれている。

 

 

大鷹と帝一の恋人・美美子の三角関係。

大鷹は帝一の恋人・美美子に出会いお互いひかれていく。後に帝一との3角関係となって3人は後に「生徒会長になったほうが美美子と結婚する」という約束を交わし、ライバルとして生徒会長の座を争う。

 

 

この流れは映画では描かれておらず、氷室、森園の他に草壁、本田という生徒が原作での生徒会候補。草壁は本田をはめ、本田は会長に嫌われていたが、帝一たちの活躍により本田と会長は和解。草壁は候補者から落ちてしまう。本田は「森園に生徒会長になってもらいたい」と味方になり、後に役員として活躍。

 

映画では「汚職で逮捕されていた」という設定の帝一の父親だが、原作では逮捕されていない。

 

なので父親が釈放されるシーンや帝一が父の面会に行くシーンは原作にはない。面会した時に、帝一が「ピアノがひければそれでよかった」は原作ではラストのセリフで実際にあるが、シーンが全く違う。

 

 

氷室は森園に負けたショックから飛び降り自○をしようと高校の屋上から飛び降りるが、光明が咄嗟の判断で、救命用のマットを持ってきて、間一髪で一命をとりとめる。森園は氷室に対し、生徒会の役員に指名。ライバルとして戦った自分を指名してくれた事に感謝。今後は森園のために生徒会を運営する立場になることが出来た。

 

目次にもどる
帝一の國の原作ネタバレ結末
 


 

運命の生徒会選挙当日。

映画では、帝一の二年生のエピソードが丸々カット、美美子の女優になった理由も描かれていないので、これは映画と原作ではだいぶ違う。

 

映画では美美子も巻き込んで帝一と菊馬がグラウンドで争うが、原作では美美子はその選挙には関わらず、帝一は選挙候補者。帝一の票は森園に入り、大鷹は白票を提出。(生徒会のルールで同票で白票があった場合、前回の会長が新しい会長を決める決定権が生まる)

 

自分が生徒会長になると自信満々だった氷室だが、このルールを知らなかったことで、現会長に暴言をはいたりした結果、会長は森園が指名される結果を迎える。

 

 

原作で三角関係になった大鷹と美美子は結局、付き合うことはなく、関係が終わっている。

両想いだった二人ではあるが、同じくらい帝一のことも好きだった。最終的に約束を破ってまで帝一の方についたので、帝一への思いが強かったのだろう。

 

野々宮は現職総理の三男で俳優としても活躍。
一年の時から圧倒的な人気があり、兄の家庭教師をしていた大鷹を尊敬していたが、美美子に心の底から惚れてしまう。彼女のことが頭から離れなくなり、ランニング中に足を怪我したと嘘をつき、美美子に接近。本気で「美美子を手に入れた」いと思うようになり、ドラマに出演する予定だった女優を駆け落ちさせ、美美子を女優にスカウトしている。

 

その後、自分が支持している弾をこのまま応援していいのか悩んだ結果、文化祭のラストで美美子と踊っている弾を殴り、美美子の結婚を阻止する為に東郷派へ転向した。

 

このように、原作をカットしているところが多く原作ファンとしては少し残念な声が多いようだが、漫画と全く展開が同じだとつまらないこともあってか、原作映画独自のおもしろさがあったことがヒット作につながったといえる。

 

スポンサーサイト



松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「丸山桂里奈の元カレ俳優」元彼の芸能人と男性遍歴を暴露【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

浅尾美和「顔変わった」現在の理由は子供が原因か【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

小室圭さん「母親の金銭トラブル」祖父が韓国人だったことが判明!【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

名探偵コナン「あの方」黒幕の正体は烏丸蓮耶とネタバレが判明【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

小室圭の母親が借金トラブルを皇室に「もみ消し」依頼していたことが判明【画像】

写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】

伊東紗冶子「母ブログ」炎上で実家の質屋ホームページに批判殺到【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

中尾翔太の病気「胃がん」ステージ4症状の可能性【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

伊調馨と吉田沙保里の不仲「栄監督のパワハラ擁護」しツイート削除で炎上【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】