スポンサーリンク

 



2018年5月2日(水)放送.TBS系列「水曜日のダウンタウン」
22時00分~23時10分

 

ライザップが提案する食事方法について。

極力糖質を減らし、たんぱく質・脂質・食物繊維を基礎代謝以上に摂取する方法で劇的に痩せる方法を使い、多くの芸能人を激やせさせてきた。今回の水曜日のダウンタウンでは「そんなライザップに言われたら、どんなトリッキーなトレーニング方法でも従っちゃう説」を検証。

 

ライザップトレーナーに言われたらあり得ないトレーニングや報告義務も信じちゃうのか?多くの芸能人にドッキリを仕掛ける。

 

そんなライザップで激やせ後に、多くの芸能人がリバウンドをしているので、ライザップのダイエット方法に関してまとめてみた。

 

 

■目次

ライザップとは
ライザップの費用
ライザップを体験する芸能人
ライザップでリバウンドする?
ライザップの今後


 
ライザップとは

 

 

CMでお馴染み「結果にコミットする」のキャッチフレーズで知られるライザップは、食事まで管理されたトレーニングジム。これまでに多くの芸能人がライザップを体験出演し、ダイエット前と後の格差をみて話題になった。

 

 

代表である瀬戸健は、高校時代、学年で400人中399番という偏差値30の落ちこぼれ劣等生だった。友人に「頭の中がメロンパンでできている」と言われ、からかわれていたことがきっかけで、毎日20時間勉強をして、3ヶ月で偏差値60代後半まで一気に伸ばし明治大学へ。

 

 

明治大学を卒業後、24歳の2002年7月、パソコン教材販売代行の個人事業主を経て、現在の健康コーポレーションを設立し、社長に就任。「クッキーダイエット」をヒットさせ、20代で売上100億円と上場を実現した。

 

そしてライザップという食事をトレーナーが管理する事務は、通常のパーソナルトレーニングジムとは違い、全国ネットワークされ、カウンセリングで決めた「目標体重やなりたい体型」にさせることを約束し、それを維持できるトレーニングを指導してもらう。

 

専属トレーナーが多数在籍し、必ず達成させるという高いハードルを設定したことにより、人気を集めた。

 

 

目次にもどる
ライザップの費用
 


 

結論から言うと、ライザップの料金は高い。

公式HPにも載っているプラン「2ヶ月間のシェイプアッププログラム」は、まず入会金が5万円。コース料金が約30万円、それと強制ではないものの、お薦めされるプロテインが1ヶ月分で7万円くらい掛かる。

 

 

なので、トータルで50万円弱が2ヶ月間での料金。

さすがにこの費用は、一般庶民には経済的にも大きな負担になる。このプランを体験した人のブログでは、「2ヶ月経過した時に思っていたほどダイエットできなかった」という結果に終わっていることを愚痴っていたし、過度な食事制限とハードなトレーニングで気持ち的にも経済的にも継続することが無理だと思って、別のパーソナルジムを探したそうだ。

 

 

このライザップの料金と他のジムの料金を比べても、費用はライザップと比べて大分リーズナブルなところが多い。ライザップ以外でも、トレーニング内容は充実しているというか、しっかり丁寧に指導してくれるし、けしてライザップだけが必ず痩せる訳ではない。

 

 

ただ、芸能人を利用したインパクトあるCMのおかげなのか、高額な料金にも拘わらず、利用客は増加傾向にある。

 

 

 

目次にもどる
ライザップを体験する芸能人
 

 

健康コーポレーションのライザップで有名芸能人が痩せた姿をCMで見せるという広告。

 


 

 

実は、このCMは出演する芸能人が痩せることが条件で、CM出演付きで500万円の報酬を支払っている。芸能人のCM出演料としては、無料から数億円くらいまでで、出演者の格によって違いはあるので、ライザップの500万という出演料は、こんなに安く作れてインパクトのあるCMはほかにはない。

 

 

2~3カ月かけて500万円なので、本当の有名芸能人は絶対に出演しない。

 

 

そしてCMに関しては、芸能人によって撮り方にかなり差がある。
激やせしたビフォーは、かなり猫背でお腹がポッコリするように撮影しており、アフターは背筋を伸ばしてオイルや日焼けをして筋肉のスジが深く見えるようにしたりして、その格差を強調。


最近の芸能人では、松村邦洋や芸能レポーターの井上公造もライザップを体験し、痩せたものの体を見せず服を着たままアフターを撮っている。芸人のすぎちゃんは痩せることが出来ずにCM出演できなかったことも明かしているし、全員がバキバキになるとは限らない。

 

 

あくまでも大成功の一例ということで、痩せるのは個人差があり、芸能人を使って一般人に憧れを持たせ、入会者を増やす手法を使っている。

 

ライザップの芸能人を体験させ成功例だけをCMにすること自体は、街中のエステサロンと本質的には変わりない。美容整形の病院だって、化粧品会社だって、エステだって、スポーツジムだって、美しくなりたい人間の弱みに入り込んでの商売なので、多少派手なCMを放送すること自体、目新しくも何でもない。

 

また、そうしたCMに対して、きちんと意見を言うことができない〈営業妨害〉ことも、問題があるので、この辺はしょうがないのかもしれない。

 

目次にもどる
ライザップでリバウンドする?
 

 

 

ライザップは、1人1人にトレーナーがついてくれて、厳しく食事管理されて制限される。なので、それを辞めれば、どんなに痩せても、食事を元に戻せば当然のようにリバウンドする。

 

 

そして何十万という支払ったお金が無駄になる。

ライザップのやり方で、賛否両論あるのは糖質制限でダイエット。

この糖質制限でダイエットは短期間で効果的に痩せることが出来るが、糖質制限はそもそも一生やるものではないので、リバウンドしやすいダイエットとして有名。糖質をたっても、集中短期筋トレ+極度な食事制限をして手に入れた身体は、止めた途端にリバウンドするという体験者が多い。

 

糖質制限をカロリー制限と同じと言う人もいるが、それはまともに糖質制限による体重減少が分かっていない人の意見であって、実は糖質制限によるダイエットには、2つのパターンがある。

 

1つは、「ケトン体」を作る体質に移行させ、体内の脂肪を積極的に利用するパターンで、いわゆるライザップが取り入れているガチな糖質制限ダイエット。

 

もう1つは、ゆるい糖質制限と呼ばれるヤツで、新たな脂肪を体内に蓄積させず、普段のエネルギーを体内の脂肪などで補うパターン。

 

ここからリバウンドしないということは、「体重を増やさない事」になるので、単純に現在の基礎代謝量と活動代謝の合計値を「超えない範囲」で好きなものを食べればいいだけ。ライザップではリバウンドしにくい身体にしてくれるので、そのまま食事を制限できればリバウンドしない。

 

ただ、痩せたままのスタイルを維持したいと言う事ならば、ガチで筋トレと筋力アップのための食事の仕方に変え、筋肉である程度体重を増やす事が必要。

体重は体型とは、関係があって実は関係ない。

 

何を目的としたダイエットだったのか、その上で次は如何したいのかでやる事が決まる。

 

2chやネットでは、カロリー信者や糖質制限信者は偏った知識の情報しかないので、偏った知識をさぞ当たり前のように肯定し、自分の意見以外を否定しがちになる。従って自分の目標を明確にし、それに向けて何をすればいいのかを、改めて考えればリバウンドはしない。

 

目次にもどる
ライザップの今後
 

 

ライザップは、2017年の売上が625億円で2016年から50%増、しかし、営業利益は20%減、純利益が30%減となっている。これの好業績といえるのか?といえば、けして業績を伸ばしているとは言えない。

 

買収騒動で、利益の出ていない会社の効果で、大幅な増収。
利益の出ていない会社だから、営業減益している結果がでている。後、気をつけないといけないのはIFRS会計ということ。買収を繰り返す会社は、潜在損失をかかえている会社の減損リスクが現れにくい特徴がある。

 

業績絶対値で言えば、今期の達成が危ぶまれている一株あたり利益は31円で、PERは約70倍。

 

このレベルは、年30%の利益成長5〜6年続けるイメージ。
基本は「仕手株」なので、やけぼっくりに火がつく可能性を否定できないが、業績で買う株でないことは間違いない。

 

ようするにライザップという業績がどうのこうのいうところで、すでに筋違い。

rizapグループの東証一部鞍替えは、ずいぶん前から株主総会での質問を含め話は出ている。社長も当然視野に入れているようだが、視野に入れてから結構時間もたっている。何を考えてタイミングを計っているか分析できないし、その時期は読み切れない。

 

しばらくライザップは驀進するような気がするが、ライザップがお化けするかどうかに関しては、懐疑的な業績といえるだろう。

 

 

スポンサーサイト



松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「丸山桂里奈の元カレ俳優」元彼の芸能人と男性遍歴を暴露【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

浅尾美和「顔変わった」現在の理由は子供が原因か【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

小室圭さん「母親の金銭トラブル」祖父が韓国人だったことが判明!【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

名探偵コナン「あの方」黒幕の正体は烏丸蓮耶とネタバレが判明【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

小室圭の母親が借金トラブルを皇室に「もみ消し」依頼していたことが判明【画像】

写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】

伊東紗冶子「母ブログ」炎上で実家の質屋ホームページに批判殺到【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

中尾翔太の病気「胃がん」ステージ4症状の可能性【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

伊調馨と吉田沙保里の不仲「栄監督のパワハラ擁護」しツイート削除で炎上【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】