スポンサーリンク

 



2018年5月17日(木)放送、フジテレビ系列「直撃!シンソウ坂上」
21時00分~21時54分

 

「男性経験は数百人」「一晩にホストクラブで900万円使った」など、医者らしからぬ過激な発言で話題になった女医・脇坂英理子が出演。診療報酬約155万円を水増し請求したとして詐欺罪に問われ、懲役3年・執行猶予4年の有罪判決が下り、医業停止3年の最中、坂上忍と対面。詐欺事件の真相」について初告白する。

 

脇坂英理子は学生時代は、娯楽や恋愛は封印して一心不乱に学業に励んで東京女子医科大学医学部に入ったというのに、 なぜこのような転落人生を歩んでしまったのか?

 

今夜の放送に先駆け、脇坂英理子の経験した人数と詐欺事件の真相についてまとめてみた。

 

■目次

脇坂英理子プロフィール
脇坂英理子の詐欺は不正請求
脇坂英理子は経験人数が数百人を超えるホスト狂い
脇坂英理子の現在


 
脇坂英理子プロフィール
 

 


脇坂 英理子(わきさか えりこ)

生年月日 1978年12月5日 39歳
出身 東京都

 

小学校から高校まで東洋英和女学院に通う。
2003年、東京女子医科大学医学部を卒業。東京女子医科大学病院の麻酔科に入局。2011年、麻酔科専門医の資格を取得。

 

2012年、千葉県船橋市に「Ricoクリニック」を開院し、美容関連の医療に携わっていた。 後に東京都目黒区に移転するが、2014年に休院となり2015年をもって閉院となった。

 

2015年の閉院後、診療報酬の不正請求事件で詐欺罪に問われ2016年7月12日、東京地方裁判所は脇坂に対し懲役3年執行猶予4年(求刑・懲役3年)の判決を言い渡した。

 

参照wiki

 

目次にもどる
脇坂英理子の詐欺は不正請求
 

 

脇坂英理子が詐欺で有罪となった不正請求とは、診療報酬になる健康保険等の保険者から、医療機関に支払われるもの。


この診療報酬の請求を偽り、搾取することを不正受給、すなわち詐欺に該当する。

 

 

保険者の主体には、健康保険組合、支払基金、市区町村などあり、いずれも保険者の一種になるので、国民の大切な血税を騙し取ったことになる。

 

脇坂英理子の罪の罪状だけを単純に説明すると、150万程度の医療報酬を不正に受給し、それによって執行猶予つきの有罪判決を受けている。では残り数千万円はどうなってしまったのか?

 

脇坂英理子の場合は医師という立場になるので、即「懲役」というケースも十分にあるうるだけに、いくら詐欺をしたのか?という事実は非常に大事だった。

 

フジテレビの報道だと当初、不正受給総額は一億円超あるとも言われていた。
ちなみに本人がテレビで年収5000万円と言っていたので、2年で一億超の不正請求&不正受給してたとしたら、ちょうどぴったり年収が5000万円になる計算になる。


 

どうやって、その被害金額を抑えることが証明できたのかは、裁判議事録をみないとわからないが、この手の詐欺罪というのは金額によって、量刑の重さが変わるので、数百万程度で初犯なら執行猶予が必ず付く。

 

その他にも脇坂英理子は経験人数を数百人と豪語するほどホスト狂いな生活を送っていて、お金は「ホストクラブ」で使い込んだと説明していたり、非社会団体がからんでいたりと、客観的にどう取っても同情の余地が全くないだが、医師免許だけは、よほどの事がない限り剥奪されない。

 

今までの経過では、殺人・覚せい剤などの薬事犯・児童ポルノなどの性的犯・よほど悪質な犯罪以外でないと医師免許は取消はないし、脇坂英理子の刑にしてみても、懲役3年とは言え、執行猶予が付いたので3年の業務停止ですんだ。

 

目次にもどる
脇坂英理子は経験人数が数百人を超えるホスト狂い
 


ホストに行く人には色々理由があり、それは人それぞれ。
典型的なイメージとしては、「一般男性に相手にされなくて淋しいからホスト以外に男に相手にされないから」という印象を持つが、実際は綺麗な女性の方が多いそうだ。綺麗すぎて男から信用されない事が多く、ホストも職業柄、似た様な境遇なので「価値観が合ってる」という錯覚に陥りハマってしまう。

 

実際に普通の男性の方が、ホストより酷い事をしている場合が多い。
「ホストに裏切られる」より、普通の男性に裏切られた時の方がショックで、恋愛から逃げたい女性がホストにハマる傾向があるそうだ。

 

寂しがりや、男性への依存度が高い人、ストレスを抱えている女性(水商売とか夜業界の人)は仕事でのストレスが大きい上に、仕事が終わった後に遊ぶところが少ない、そして大金を持っているという理由からホストクラブのメインの客層になる。

 

脇坂英理子もホストに1日に900万つぎ込んだりするようになったのは離婚してからだと語っていたので、おそらくは男性不審になっていたのが、こういったホストにハマってしまった可能性が高い。


 

一流のホストだった城崎仁はホスト時代の取材で語っていたが、ホストにハマる女性は断っても断っても女性からお金を持ってくるそうだ。そのお客を先輩ホストや、マネージャーからの指示で風俗に落として稼がせるように言われたことに、嫌気がさしてホストを辞めたとも語っている。

 

そんなお客を5人ぐらいおとせば、外車1台くらい買えるお金が貯まるので、むしろ堕とすほうに力が入るホストがいるのも多いそうだ。旦那や子供までが、店に来て連れ戻してもくる客もホストを辞めることが出来ず、行くとこまで行かないと治ることがない。

 

城咲仁自身、高級外車やマンション、海外旅行に何度も連れてってもらったそうなので、「どんなお客でもホストに徹することが出来る」と語っているので、脇坂英理子のように詐欺のような犯罪、一線を越えてしまう女性は山ほどいるらしい。

 

 

目次にもどる
脇坂英理子の現在
 

 

脇坂英理子の現在は、女性自身の取材で、『クラウドワークス』というウェブサービスで、記事執筆などを行うライターとして活動しているそうだ。『クラウドワークス』とは、クラウドソーシング(不特定多数の人の寄与を募り、必要とするサービス)で仕事を受発注できるサービスを展開しており、医療系の原稿の執筆をしているという。

 

 

脇坂英理子はクリニック経営していた開業医だったが、不正受給に手を染めても一度も自身のクリニック黒字にできなかったらしい。テレビ出演が増えた頃でも「患者を呼び込むための宣伝目的」だったらしく、「そうでもしなきゃ患者来ない」どころか「そうしても患者来ない」時点で相当腕は悪かったそうだ。

 

 

近所でも「儲け主義」という評判だったらしく、テレビに出ても「患者離れ」に拍車がかかる一方。

 

ちなみに医者や法律家が「高給取り」というのは30年ぐらい前の話で、東京都ではコンビニの3倍以上歯医者があると言われている。弁護士の平均年収は毎年減少しており、雇われ弁護士だと400万円にも満たない人もいるそうだ。

 

 

 

このように今は「客が医者や弁護士を選ぶ時代」になっている。

 

脇坂英理子が業務停止期間が明けて医師に戻るのかどうかは本人次第でもあるが、これだけ有名になると医師としては難しい。だが、医師としての多少知識はあるはずなので、技術劣った人でも出版・講演・テレビ出演のギャラなどでは活路が見いだせる。

 

 

自らの経営するクリニック一度も黒字にできない程度の経営能力だったけど、健康・医療関係の番組や医療業界の内情を話す番組に出て「専門家」としては活動出来る。逆に「ほらっちょ」ショーンKも、経歴全部がデタラメの「なんちゃって経営コンサルタント」だったけど、現在でも経営はできているので、経営コンサルタントとしては能力があるので成り立っている。

 

脇坂英理子には医師だけではなく、自分にあった分野で今後の人生を歩んでいくしかないといえる。

 

 

スポンサーサイト



松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「丸山桂里奈の元カレ俳優」元彼の芸能人と男性遍歴を暴露【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

浅尾美和「顔変わった」現在の理由は子供が原因か【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

小室圭さん「母親の金銭トラブル」祖父が韓国人だったことが判明!【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

名探偵コナン「あの方」黒幕の正体は烏丸蓮耶とネタバレが判明【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

小室圭の母親が借金トラブルを皇室に「もみ消し」依頼していたことが判明【画像】

写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】

伊東紗冶子「母ブログ」炎上で実家の質屋ホームページに批判殺到【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

中尾翔太の病気「胃がん」ステージ4症状の可能性【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

伊調馨と吉田沙保里の不仲「栄監督のパワハラ擁護」しツイート削除で炎上【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】