153695181f5f7e153497e0d77ea7bc2e


6月18日、大阪で震度6弱の大きな地震が発生した。

被害状況はまだすべて確認できているわけではなく、現在は自衛隊・消防・警察・行政が情報収集と人命救助を行っている段階。既に3名の方の被害が確認され、60名以上の負傷者が出ている状況と報じられている。



被害状況もまだ完全に把握出来ない状況なので、支援物資なども現在は送りようがない状態にある。




今回の大阪地震は、2016年におきた熊本地震と似ていて、今朝のような大きな地震が来た次の日に熊本地震が発生している。





そんな理由から南海トラフ地震が6月21日に発生するのではないか?と噂になっているので、南海トラフ地震6月21日の予言についてまとめてみた。




■目次

南海トラフ地震とは
南海トラフ地震は30年以内に起る?
大阪地震は南海トラフ地震と類似している
南海トラフ地震が6月21日に起る?
南海トラフ地震は6月21日には起きない?

南海トラフ地震とは



e7fd6ffce2cf33d9054a8c119f4e0261


南海トラフとは、駿河湾に始まって、御前崎、潮岬、室戸岬 足摺岬の沖合を通り宮崎沖で琉球海溝につながる海溝の一種。日本本州の南を通るので南海に位置する。



ここに北上してくるフィリピン海プレートが、本州の乗るユーラシアプレートに沈み込む境界線になる。



プレート境界の沈み込み帯である南海トラフ沿いが震源域と考えられているのが南海トラフ地震。2011年8月に内閣府に設置された「南海トラフの巨大地震モデル検討会」が検討、南海トラフ沿いで発生すると想定される最大クラスの地震も「南海トラフ巨大地震」と称する。





参照wiki





目次にもどる

南海トラフ地震は30年以内に起る?






南海トラフ地震について、政府は「30年で70%」の確率で起ることを想定し、気象庁のサイトでは「南海トラフ地震の予測可能性について」説明されている。




気象庁によると「南海トラフ沿いで地震活動や地殻変動に異常な変化が観測された場合や、観測された現象を調査した結果、南海トラフ沿いの大規模地震発生の可能性が平常時に比べて相対的に高まったと評価された場合には、南海トラフ地震に関連する情報(臨時)を発表します。」ということをコメント。



なので、南海トラフ地震が起こるのが近いのではないか?と心配する人も多かった。



南海トラフの範囲は日本の相当に広い範囲に入るので、平面的に連続した地震断面を確保できる部分があって、そのため南海トラフで地震が起きるとマグニチュード9クラスまで想定されている。




これは、かなり最大限に近い想定になるので、平均的にはマグニチュード8クラスの地震に留まるのが大半となっている。



南海トラフ地震の起きる確率「30年で70%」は、政府が公式には発表しているが、実はこの「確率70%」の部分だけ独り歩きしてしまって、すぐにでも南海トラフで地震が起きるかのような錯覚に陥ってしまっている人もいる。




実は、この「30年で70%」というのは、正しく計算し直すと「100年で70%」ぐらいの確率数値にしかないそうだ。その上で見直すと、「100年で70%」の確率というのは、現世代の人は体験できない可能性が高い。



なので、南海トラフ地震が「30年で70%」の確率で、南海トラフ地震が起きるという事ではなく、いままで通り、周期的には100年以内に南海トラフ地震起る可能性があるので、注意が必要程度の発表だった。




目次にもどる

大阪地震は南海トラフ地震と類似している






今回おきた大阪地震は、大阪北部にある「有馬・高槻の断層」


なので、南海トラフ(東南海地震)のある「太平洋プレートとは関係がない」と感じる人もいるだろう。


SNSでも「大阪地震と南海トラフは関係ない」と言われているが、熊本地震も断層が違う小笠原諸島沖でマグニチュード8クラスの地震が起こっているし、東日本大震災以前にも新潟県中越地震は内陸で起こっている。




科学的証拠ありきで説明が難しいのが地震であり、断層が違っても誘発されて起るのが地震。科学では証明できないことが現在起ったので、関西の方を含め、太平洋側に住む人たち含め気を付けなければならない状況にある。



とくに内陸の場合は、断層帯に沿って起るものなので、断層帯の数が多くどこで起こるかわかりにくい。



熊本地震の場合は、北九州が震源の地震が60年以上前、震度3以上でもっと前だったことで衝撃を与えたが、大阪も同じく地震が少ない地域。日本にはまだ未知の断層がたくさん残っていて、いつ何処で揺れるか分からない状態なので、今回の大阪地震は「未知の断層帯を明らかにするチャンス」といえる。


地震は、日本にいる以上それは避けては通れなので、だから対策をするのが一番の安全策。

古い建物の場合は、寝室を同じ建物の1階から2階に移し(1階は倒壊しやすいため)また土砂災害からも身を守れる)たり、家具の転倒防止・窓ガラスの飛散防止などの対策をしたりして身の安全を守ることが優先される。




目次にもどる

南海トラフ地震が6月21日に起る?





現在、SNSでは予知夢で有名なジュセリーノ・ノーブレガ・ダ・ルースという予言者が明言した「南海トラフ地震が6月21日に起る」という予言が出回っている。




実際に、大阪地震が起った2018年6月は、関東地方でも地震が相次いだ。
千葉県では16日に千葉県南部を震源とする最大震度4を観測。千葉県南部や千葉県東方沖を震源とする震度1以上を観測した地震が6回も発生している。



そして、6月17日には群馬県南部を震源となる最大震度5弱を観測。


今月に入ってから東方沖で岩盤の境目がゆっくりとずれ動く「スロースリップ」という現象が起きているということで、気象庁が注意を呼び掛けている。



実際に気象庁が「スロースリップ」という現象で、注意を呼びかけたことが、今回の南海トラフ地震6月21日の予言が信憑性が高いとして、ネットで出回っているようだ。





目次にもどる

南海トラフ地震は6月21日には起きない?



ジュセリーノ


予知夢で有名なジュセリーノ・ノーブレガ・ダ・ルースではあるが、実は予言を外している方が多い。




地震が外れた有名な予言は、2008年9月13日、日本に大規模な地震が発生するというもの。
(大外れ)当時もメディアで取り上げられ、TVに出て話題になり、ジュセリーノ・ノーブレガ・ダ・ルースの予言の議論もされたが、結局外れたことでメディアから消え、現在では誰も相手にしていない。




管理人もwikipediaの情報を見る限り、この人の地震の予知は、あまり当たっているようには思えない。しかし、だからといって6月21日に南海トラフ地震が発生しないとは言えない。


不安をあおりたい訳ではないが、地震は日本国内で数秒後に発生してるので、いつ地震がおきてもおかしくない状況にある。特定の日の地震の予言を心配するよりも、「いつ来ても良いように、知識をつけておくことや、災害対策をしておくことが重要。



発生することを心配するより、発生した後の心配をした方が有益である。



管理人も災害(特に南海トラフ地震)は非常に怖く心配している。だからこそ、地震対策に対する知識、危機感をもって生活をしている。



ネットで不安になっている人をできれば、安心をさせてあげたいが、当たらないとは言えない。ただ、現在の科学では「地震の予知はできない」と考えられているので、南海トラフ地震は6月21日に発生する、しないよりもいつ起きてもいいように準備を怠らないことが一番の安心といえるだろう。






スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「丸山桂里奈の元カレ俳優」元彼の芸能人と男性遍歴を暴露【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

浅尾美和「顔変わった」現在の理由は子供が原因か【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

小室圭さん「母親の金銭トラブル」祖父が韓国人だったことが判明!【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

名探偵コナン「あの方」黒幕の正体は烏丸蓮耶とネタバレが判明【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

小室圭の母親が借金トラブルを皇室に「もみ消し」依頼していたことが判明【画像】

写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】

伊東紗冶子「母ブログ」炎上で実家の質屋ホームページに批判殺到【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

中尾翔太の病気「胃がん」ステージ4症状の可能性【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

伊調馨と吉田沙保里の不仲「栄監督のパワハラ擁護」しツイート削除で炎上【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】