延岡学園

延岡学園のバスケの試合で留学生が審判を殴った事件について、延岡学園が緊急会見を行い、謝罪する騒動となった。




本件は、正真正銘の「傷害罪」。



動画が残っている以上、親告罪ではないので被害者に処罰感情があろうがなかろうが、警察は逮捕・送検することが出来る。この留学生は高校生として(というか人間として)やってはいけないこと。延岡学園の理事長・校長・顧問が記者会見では「退学にすべき事案」であるのにも関わらず、延岡学園は謝罪を行っただけで、処分については検討中としか語られていない。




いったい、延岡学園の留学生に何があったのか?




今回の延岡学園バスケ試合についてまとめてみた。


■目次

延岡学園バスケ留学生の傷害事件
延岡学園のバスケ留学生は傷害事件
延岡学園のバスケ留学生を退学処分に出来ない理由
延岡学園バスケ留学生は処分なし?

延岡学園バスケ留学生の傷害事件





記事内容

日本バスケットボール協会は17日、長崎県大村市内で行われた全九州高校大会の男子準決勝で、判定を不服とした延岡学園(宮崎)の留学生選手が試合中に審判員の顔面を殴打したと発表した。試合は没収試合となり、延岡学園は敗退した。日大アメリカンフットボール部の悪質タックル問題が日本中を震撼(しんかん)させた中、今度は全国大会優勝経験もある強豪校が前代未聞の暴力沙汰を起こした。



またしても学生スポーツの試合中に信じられない光景が繰り広げられた。“事件”が起きたのは第4クオーターの残り1分。延岡学園の留学生選手が福岡大大濠の選手に仕掛けたピックアンドロール(相手をブロックする行為)がファウルの判定となったことが発端だった。



判定に納得がいかなかったのか、無言で審判員に詰め寄ると突然、強烈な右ストレートを顔面に見舞った。


身長2メートル近い留学生選手の一撃を食らった審判員はそのまま仰向けに転倒。口を10針縫うケガを負い、救急車で病院に運ばれた。コートには血が飛び散るなど、体育館は騒然となった。


一部始終を目撃していた観戦者の一人は「バスケットボールは約20年見ているが、選手が審判に手を出すのは初めて見た。最初から殴ろうと思って近づいている感じで興奮していた。ファウルにいらいらしていた」と振り返った。




伏線は殴打の1分前にあった。

ルーズボールを巡る競り合いの中で、留学生選手は相手選手を後ろから倒したとしてファウルの判定を受けていた。そのときも不服そうな態度を示していたが、味方の選手に促される形で引き下がった。ただ、度重なるファウルの判定にフラストレーションはたまっていた様子。試合の動画はSNSなどを通じて一気にインターネット上で拡散し「審判を殴るのはあり得ない」「バスケットボールをする資格はない」などのコメントが相次いだ。



参照



目次にもどる

延岡学園のバスケ留学生は傷害事件





延岡学園も既に謝罪も済ませて審判も被害届を出さないと言っている以上、会見は形だけで終わらせる可能性があるが、動画でわかるようにバスケ留学生はスクリーンがオフェンスファールになったに腹をたてて審判に暴行をしている。




報道では、このバスケ留学生は警察に行き事情を説明、暴行した審判に直接謝罪したとしている。あとは部活がどう処分になるか、無期限停止になるのか、連盟の判断を待つだけとなっている。



正直、どんな処分(試合に出場停止など)になったとしても、バスケ留学生が退学になるわけでもなく、試合に出れなくなるぐらいなので、そんなことは誰も興味はないし公にする意味もない。この会見は、日大から学ぶ、速攻での公式謝罪会見で有る事無い事の拡散防止以外には考えらない。




ネット上では、暴行時の動画と名前までアップ、それが拡散されているので、これから叩かれるだろうが、高校生にもなってこういう事をする人間は、もう矯正不可。教育で何とかなるものではない。そもそもチームに入れたのが間違い。



日大の悪質タックルしたケースとは根本的に違い、これは単純に、あまりにも幼稚な人間性の選手が刑事事件を起こしたというもっと重大な事件としてとらえなければならない。




目次にもどる

延岡学園のバスケ留学生を退学処分に出来ない理由





普通、高校生でも傷害事件を起こせば、停学処分はもちろん、退学処分はあり得ること。
しかし、なぜか延岡学園のバスケ留学生は、こういった学校側からの処分がない。





実は、留学生が日本に来た際、「留学」ビザを取得し、学校に学籍があって有効となる。



なので、卒業・修了・退学時にたとえ在留期間が残っていても、学籍を失った時点で無効となり、「留学」ビザで日本にいられなくなってしまう。就職などで日本に残りたい場合は、在留資格の変更をする必要がある。



延岡学園のバスケ留学生が「卒業」しなければ、就職が決まっていたとしても在留資格(ビザ)の変更はできなくなる。学校をやめた後3か月以上たてば、在留資格の取り消しの対象になり、延岡学園は退学した時点で、入国管理局に報告しなければならない。



ちなみに、最近は不法就労目的のニセ留学生が多いため、法務省入管、文科省は、学校側へ定期的に留学生の学籍変動の報告をすることを求めている。バスケ留学生が入管に届け出をしなくとも、延岡学園から入管へ退学の連絡が義務になっているので、どんなに隠してもムダ。




さらに、学校をやめた後は日本でアルバイトもできない。

なぜなら、アルバイトは「学生だから認められている」のであって、学生を止めたら日本のピザがないとなり、アルバイトはできなくなる。もしもアルバイトや仕事をすれば、不法就労で強制送還の対象になる。





学校をやめることになれば、3か月以内に帰国。

延岡学園のバスケ留学生を退学処理させず、このまま在学させておくという方針になったのは、本人の意思での退学なら受けれるだろうが、この事件で退学処分にしてしまうと、バスケ留学生は日本から出ていかなければならなくなってしまうので、国際問題にならないためにも、退学処分を下さないものだと考えられる。





目次にもどる

延岡学園バスケ留学生は処分なし?






延岡学園バスケ留学生はあくまでも傷害事件。


にたような事件が起きれば、学校側は「徹底して指導する」と言いそうではが、そんな事で無くなるわけがない。色々な事情の様々な高校があるのに徹底できるわけがない。




2chでは「廃部にすべき」という、厳罰を望む声が多い。

もちろん、いかなる場合でも暴力行為は決して許されるものではない。暴力事件を起こした本人には厳しい処分があってしかるべきで、監督も辞任を免れない。



もちろん、殴った個人に対しては、法に則した罰やそれを受けた重すぎない学園側の処分は下されるべきが、連帯責任については、この延岡学園については責任があるとは思えない。どこぞの大学と違って、「バスケ部の監督から審判をつぶせ」とか指示が出たという報道もないし、部員の暴力事件などよくある事で過去の事例から考えると、連盟からは1年間の対外試合禁止、学園として無期限の活動自粛とかって程度が妥当。



瞬間的に「かっ」となって相手を殴るなど、個人の資質の問題。

部の指導者がどうこう出来る話ではなく、2chの「甘すぎる廃部にしろ」というのは、行き過ぎている。



学校の指導力、本人の資質、色々の条件が事故のように重なり、事件になってしまった。


バスケ留学生本人もしかしたら、エース級の活躍をすることで何試合ものキツイ マークや厳しい審判に、我慢して我慢して我慢しきれなくなってという可能性もある。起こった事を無駄にしない為には、反省と今後の再発対策が大切。




延岡学園は、ペナルティーはしっかり受け、真面目に一生懸命部活に取り組んで必死に頑張ってきた高校生に、面白半分で廃部するしかないというのは惨すぎる。




管理人の個人的な意見としては、反省と再起するチャンスをバスケ留学生に与えて欲しいと願わずに入られない事件となった。







スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「丸山桂里奈の元カレ俳優」元彼の芸能人と男性遍歴を暴露【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

浅尾美和「顔変わった」現在の理由は子供が原因か【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

小室圭さん「母親の金銭トラブル」祖父が韓国人だったことが判明!【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

名探偵コナン「あの方」黒幕の正体は烏丸蓮耶とネタバレが判明【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

小室圭の母親が借金トラブルを皇室に「もみ消し」依頼していたことが判明【画像】

写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】

伊東紗冶子「母ブログ」炎上で実家の質屋ホームページに批判殺到【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

中尾翔太の病気「胃がん」ステージ4症状の可能性【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

伊調馨と吉田沙保里の不仲「栄監督のパワハラ擁護」しツイート削除で炎上【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】