村田渚5

2018年6月20日(水)放送、日本テレビ系「ザ・発言X あの言葉で人生が劇的に動いた!! 」
21時00分~22時54分


ネプチューンがMCを務める「ザ・発言X」

「あの言葉で」人生が劇的に変わった人、初告白スペシャルで「伝説芸人M」村田渚の突然死の真相が語られる。





村田渚は、2006年11月12日に自宅マンションで倒れているのを発見されたがすでになくなられており、司法解剖の結果死因はクモ膜下出血で35という若さでこの世を去った。しかし、村田渚の死因には多くの謎が残っており、その真相を知る同世代で活躍したネプチューンらが、テレビで初めて村田渚について語られる。



いったい、村田渚に何があったのか?



今夜の放送に先駆け、村田渚の死因についてまとめてみた。




■目次

村田渚プロフィール
村田渚は天才と称された芸人
村田渚とネプチューンの関係
村田渚の死因

村田渚プロフィール



村田渚2



村田 渚

生年月日 1971年7月29日 (没年月日 2006年11月11日 35歳)
出身地 三重県
血液型 O型
身長 168cm



高校2年生の時に、中学校からの同級生である桶田敬太郎を誘い、コンビを結成。
二人で話し合いながら短時間でネタを作るという形で、三重のホリプロにネタ見せを行っていた。高校卒業後は、新幹線で東京まで毎月お笑いライブに通い、ホリプロお笑い班の研究生としてホリプロに入る。当初はコントと漫才をやっており、漫才をする時は「前三ツ」というコンビ名を使っていた。


1991年、「フォークダンスDE成子坂」(ツッコミ担当)としてデビュー。
テレビ朝日系『GAHAHAキング 爆笑王決定戦』で第2代チャンピオンになり、当時若手としては珍しいほどのスピードで、全国区に名前を売る。その後、フジテレビ系のバラエティ番組『タモリのボキャブラ天国』に出演し、爆笑問題や海砂利水魚(現くりぃむしちゅー)、ネプチューンらと共に人気を博した。


1999年、「フォークダンスDE成子坂」解散後、ホリプロを離れ、2000年から元・ピテカンバブーの佐野忠宏(現・コトブキツカサ)と路上トークライブを行なうなどフリーのピン芸人として活動を開始。


しばらくフリーで活動した後、ホリプロ系列会社・ホリプロコムに戻るも、2005年3月31日付で再び契約解消となる。 同年5月、元坂道コロンブスの松丘慎吾と新コンビ「鼻エンジン」を結成し、ソニー・ミュージックアーティスツに所属。結成から程なくしてM-1グランプリ2005に出場し準決勝まで勝ち残った。翌年のM-1グランプリ2006でも3回戦まで勝ち進んだ。




2006年11月12日、東京都品川区の自宅マンションで倒れていた所を発見。

発見時、既に息を引き取っていた。所属事務所によると数日前より松丘など周囲に頭痛などの体調不良を訴えていたが、検死により11日未明にクモ膜下出血が死因と発表された。


参照wiki



目次にもどる

村田渚は天才と称された芸人




村田渚3

村田渚がボキャブラ時代に活躍していたかつてのお笑いコンビ「フォークダンスDE成子坂」は、一部ではその才能を高く評価されていた。ボキャブラ天国がきっかけで一番売れた爆笑問題の太田光が「あのメンバーの中で一番おもしろいのは村田渚」と明言もしている。




ボキャブラ天国は爆笑問題、くりぃむしちゅー、ネプチューン、Uターン(土田晃之)がブレイクしたが、ボキャブラで人気が出て波に乗れずにいた芸人の村田渚は、笑いに対する熱意が相当強かったので、メンバーの中で注目を集める存在だったという。



特に村田渚のツッコミは、芸人仲間では「天才」と言われいて、「M1」2005(ブラマヨが優勝した年)に、村田渚は新しいコンビ「鼻エンジン」結成からすぐにでも準決勝まで進出するという才能を発揮している。




亡くなった2006の「M1」でも3回戦が控えており、この年に優勝したチュートリアルはもし、村田渚が健在だったら優勝がなかったかもしれないと2chでも高く評価されている。



当時の芸人は「松本病」と言われる、松本人志のような「コントの出来やトークの面白さだけ」求め、ファンへの対応や愛想を振る舞うことを嫌う芸人が多く存在した。



松本人志は、たしかに笑いに関しては天才的だった。

だが、松本人志の著書である「遺書」等を読むと、見解の薄っぺらさが目立ち、著書では「サッカーのGKなんて誰がやっても同じ」や「ナイナイはダウンタウンのチンks」といった過激な発言もあった。映画に関しても、当時の世界情勢や日本のマスコミ等を皮肉った内容になっていたが、これも薄っぺらく表面的な意見ばかり。




こういったことを踏まえると、前述したコントやトークも「天才だから」生みだせたわけじゃなく、規制の緩かった時代で、思い切った事ができたから面白かったのだろう。それを理解できない芸人が「松本病」にかかっていた当時、村田渚はファンに対しても凄く優しく、村田渚の熱意と人柄に皆が評価された。



ちなみに太田光の「あいつは天才過ぎて売れなかった」発言について、コメントが使われた映像を見た太田が「それは桶田(村田渚の元相方)に向けての言葉だったんだけどな」とラジオで釈明している。しかし「でも村田渚のツッコミは本当に上手かった」とも言っていたので、村田渚が芸人としても人柄としてもみんなから慕われていたのは間違いない。




目次にもどる

村田渚とネプチューンの関係



村田渚4



村田渚とともにボキャブラ天国で活躍したくりぃむしちゅー(海砂利水魚)とネプチューン。



結成はくりぃむが先だが、芸歴はネプチューンが先輩という不思議な関係で、ネプチューンは名倉が「ジュンカッツ」で、ホリケンと原田が「フローレンス」というコンビだったので、結成年はくりぃむのが長い。



だから、ボキャブラ前は敬語でくりぃむがネプチューンに接していたが、名倉潤から「同期みたいなものだから敬語はやめてくれ」と、みんなあだ名で呼び合った。(ぴょんす、アリペイ、ホリケン、タイゾウ、潤ちゃん)。



下積み時代から付き合いも長く仲が良い仲間なので、先輩・後輩みたいな関係性は一切みせないこの世代の芸人は、土田によると「戦友」と表現しているが、ともに下積み時代から戦った仲間なので、先輩でも「〇〇さん」とは呼んでないそうだ。



村田渚もこの芸人仲間であり、ともにネプチューンたちと闘っていた戦友。



しかし、村田渚は1999年、「フォークダンスDE成子坂」コンビを解消したこともあり、売れるチャンスを失ってしまう。その後、松丘慎吾と「鼻エンジン」というコンビを組むも、村田が病死で自然消滅。松丘はその後、赤いプルトニウム(現・赤プル)と結婚し、活動拠点を故郷・北海道へ移し、現在も地方タレントとして活動をしている。


すでに、それぞれの道を歩み、ネプチューンやくりぃむは第一線のタレントになった今、なぜ村田渚の死因をかたられるのか?



ネプチューンたちだけが知っている村田渚の真相があるそうだ。






目次にもどる

村田渚の死因



村田渚3


村田渚の死因は警視庁の発表によると、発見された村田渚の自宅のドアに鍵が掛かっており、室内に争った跡がないことから、くも膜下出血が死因といわれている。



くも膜下出血で心停止、呼吸停止はありえること。

くも膜下出血の前兆としては、かなりの頭痛があるといわれていて、その度合いは人によって違いがあるが、後頭部を棒で殴られたようなガツンという強い痛みがあるそうだ。また、前駆症状(病気の起こる前兆)として頚の後ろの凝りが酷いという場合もあり、村田渚のように、30代のくも膜下出血が近年増えている。



破裂したときの多大なストレスで不整脈を引き起こしたり、出血の影響で呼吸が止まったりするそうなので、そうなると初期対応が出来なければ、村田渚のようになくなってしまう事もある。



これが村田渚の死因として公表されている内容だが、同世代で活躍したネプチューンらによると、村田渚の真相は別にあるらしい。管理人がネットで調べてみても、村田渚の死因はくも膜下出血としか出てこない。


もし、村田渚の死因は別にあり、事件性、もしくは自○という可能性もあるのか?



警察も遺書がない場合は必ず、第三者の線も加味して捜査が行われる。
周りの人間に迷惑を掛けたくないなら遺書を残すしか、第三者には見分けようがない不可解な死因の場合もある。報道されているくも膜下出血それだけでは、死因とは言えない。



村田渚は、事故なのか、自○なのか、病○なのか、最悪他殺なのか、くも膜下出血の呼吸不全というだけでは病死と断定できない。


今夜の放送では、村田渚の死因の真相、さらに天才・村田渚とネプチューンらの秘話も語られる。






スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「丸山桂里奈の元カレ俳優」元彼の芸能人と男性遍歴を暴露【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

浅尾美和「顔変わった」現在の理由は子供が原因か【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

小室圭さん「母親の金銭トラブル」祖父が韓国人だったことが判明!【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

名探偵コナン「あの方」黒幕の正体は烏丸蓮耶とネタバレが判明【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

小室圭の母親が借金トラブルを皇室に「もみ消し」依頼していたことが判明【画像】

写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】

伊東紗冶子「母ブログ」炎上で実家の質屋ホームページに批判殺到【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

中尾翔太の病気「胃がん」ステージ4症状の可能性【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

伊調馨と吉田沙保里の不仲「栄監督のパワハラ擁護」しツイート削除で炎上【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】