昼顔
2018年6月25日(月)放送、フジテレビ系列・映画「昼顔」地上波ノーカット版
21時00分~23時38分




2014年に不倫を肯定するような内容で話題となった「昼顔」の映画版が地上波初放送。
主人公の紗和(上戸彩)と北野(斎藤工)の不倫騒動後、別れから3年後が描かれる映画「昼顔」。

昼顔は、不倫に至るまでの「当人たちの心理にどこか納得できる」ものがあり、そこに純粋な気持ちをもって不倫関係を続けていた。それぞれの経済状況に合わせた生活感も、丁寧に描かれていたこともヒットの要因だろう。






独身で付き合う間は、恋愛だから楽しいこと関係も、結婚したら恋人から家族に代わるので、恋愛要素はなくなっていく。現実問題、恋愛がしたいのならば離婚をすればいいのだろうが、世の中は体裁というものがあり、次世代育成など社会的義務もあって、簡単に離婚もしたくないし、出来ない状況にある。




実際に世の中は「世間体」を気にしたり、なにか問題化したときに上手く話し合えない夫婦が多く存在する。修羅場になったときに「不倫した方が悪い」と、責めて考えるような人こそ、実はお互いと向き合えないのかもしれない。結婚は相手の人生を半分担いでいるので、「一方的にどちらが悪いとも言い切れない」、責任のある複雑な描写を昼顔が描いてくれているといえる。



今回は、期になる映画「昼顔」のネタバレ結末についてまとめてみた。




■目次

映画「昼顔」あらすじ
昼顔の原作
映画「昼顔」ネタバレ結末
映画「昼顔」キャスト

映画「昼顔」あらすじ







紗和(上戸彩)は狭いマンションで夫と二人、子供もなく平凡に暮らす主婦だった。

ある日、紗和はパート先のスーパーで、美しい利佳子(吉瀬美智子)と知り合った。利佳子は裕福な夫や二人の娘と何不自由なく暮らしながら、遊び感覚で不倫を楽しむ人妻だった。




スーパーで起こった高校生による車上荒らしの一件で、紗和は担任教師の北野裕一郎(斎藤工)と出会った。裕一郎には妻がいたが、お互いに惹かれ合っていく紗和と裕一郎。一方の利佳子は画家の加藤に遊び以上の想いを抱き、家庭内に波風を立ててしまった。



利佳子の影響は受けまいと葛藤しつつ、裕一郎と不倫関係に陥る紗和。二人の関係は本気の恋愛に発展していった。しかし、紗和の存在は裕一郎の妻の知るところとなった。弁護士も交えた話し合いの結果、別れざるを得なくなる紗和と裕一郎。



利佳子は娘たちのために加藤と別れ、家庭に戻った。
裕一郎も勤務先の高校を退職し、離婚しない意志の妻と遠く離れた場所へ引っ越した。しかし紗和は結局、夫と離婚して一人になった。紗和と裕一郎に残ったのは、忘れがたい愛の記憶だけだった。



この不倫騒動から3年後。

紗和は、海辺の小さな町でつつましく暮らしていた。
その町に彼女の過去を知る者は誰一人いない。オーナーの杉崎尚人(平山浩行)が営むレストランでの見習いと狭いアパートの往復が日課で、北野の夢を見る事さえ既に無くなっていた。


一方、大学の非常勤講師となっていた北野は蛍に関する講演を、ある町で行う事に。運命のいたずらか、再会を果たした2人は静かな逢瀬を重ねていく。そこへ、北野の妻・乃里子(伊藤歩)が現れるのだった・・・。



参照wiki





目次にもどる

昼顔の原作






脚本家・井上由美子のオリジナルストーリーになるので昼顔の原作は存在しないが、1967年のフランス・イタリア合作映画である「昼顔」をオマージュ(敬意をこめてモチーフにしているので、パクリではない)しているそうだ。



ただ、、1967年のフランス・イタリア合作映画である「昼顔」と、映画「昼顔」は、タイトルだけが同じで、作品の内容は全く違う。



昼顔のテーマである不倫は、今の社会で『不倫が良くない』とされるのは、結婚相手(夫もしくは妻)の合意がないから、バッシングの対象になる。



つまり、「結婚相手を裏切って他の相手と関係を持つ」ということが批判される。

国、地域、時代、階級によっては、現代の社会でも一夫多妻制のように大ぴっらに不倫を認められているし、「不倫二股などしていることを容認する」そういう社会は存在する。


実際、日本でも妻が夫の浮気を認めるだけでなく、夫も妻の浮気を容認している場合がある。



要は、結婚相手(夫もしくは妻)が認めていれば、同性愛でも不倫でも、他人がどうのこう言う問題ではない。(夫婦間には貞操義務が生じるとあるが、別に義務はないし、法律違反ではない。不貞行為が離婚裁判を起こす理由になるだけ)



また、夫婦が認め合っているのであれば、社会も騒ぐ必要がないはず。


旦那の気持ちが「他の女性にいってしまっている」という時点で、いくら「自分は妻だ」、「夫婦だ」と主張してみても、女としてはとっくに負けているのに、それを認めて受け入れることができない「プライドの高さ」、「傲慢さ」など、不倫で起ったその周囲の人間の心理描写を見事に昼顔は描いてくれている。



目次にもどる

映画「昼顔」ネタバレ結末






映画「昼顔」ネタバレとしては、映画内でも紗和(上戸彩)と北野裕一郎(斎藤工)の関係が描かれている。



3年前よりその関係は激しく盛り上がり、裕一郎は紗和と共に人生を歩むことを決断する。



裕一郎が紗和にプロポーズするために指輪を購入し、ホタルの川の百葉箱にこっそりと隠しておいたのを嫁である乃里子(伊藤歩)が見つけてしまい、自分は捨てられることを知る。


この時、乃里子は裕一郎の殺害(心中?)を計画。

離婚届を取りに来た裕一郎をエレベーターの前で待ち構え、乃里子は「駅まで送る」といって車を運転するが、途中で急にハンドルを切り、ガードレールにぶつかり事故を起こしてしまう。乃里子は軽傷で済んだが、助手席の裕一郎は重症。病院に緊急搬送されるも、帰らぬ人となってしまう。





ちょうどこの事故を起こした日は、紗和にプロポーズをする予定だった前日。


裕一郎が購入したその指輪は紗和の元に届けられる事なく、この世を去ってしまった。裕一郎が亡くなったことを知った紗和は泣き崩れていると、紗和に「殺したのはあなた」と乃里子は言い放つ。その言葉に深く傷ついた紗和は自殺も考えるも、裕一郎との思い出が走馬燈のように駆け巡り、紗和はなんとか自殺を踏みとどまる。






すべてを失った紗和に時間だけは無情にも過ぎて1年後、紗和のおなかには新たな生命を宿していた。



その子供は、裕一郎の子供。

裕一郎のホタルの講演会に来ていた子どもたちに囲まれながら、ある男の子が指輪を見つけ、女の子にその指輪をはめてあげている。


その子を見つめる紗和の手には、裕一郎の購入した指輪はない。


裕一郎を奪った紗和は、基本的に他人の不幸、命の重みが考えられなかった人間なのは間違いないないが、因果応報にしてはあまりにも不幸な結末を迎えて物語を終えている。




目次にもどる

映画「昼顔」キャスト





・笹本紗和(上戸彩)

高校生の木下と萩原の車上荒らしによるトラブルで利佳子と知り合い、木下の担任教師・北野とも顔見知りの関係になる。夫とは離婚し、引っ越してパートも辞め、新しい仕事を見つけた。映画版では、旧姓の木下に戻っている。


・滝川 利佳子(吉瀬美智子)

笹本家が暮らすマンションの近所に新築の家を建て、大手出版社の編集長である夫と名門私立に通う娘2人と暮らしている。常に夫以外の不倫相手がいて、複数男性との情事を楽しむ。最終的に、娘のことも考えて不倫相手とは縁を切り、家庭に戻った。紗和とは連絡を絶つことに決めた。


・北野 裕一郎(斎藤工)

紗和と不倫関係。
晴鐘学園付属高校生物教師。自身が担任する生徒が車上荒らしを行ったことを機に紗和と知り合う。紗和の無邪気な笑顔とそれとは対照的な寂しそうな様子、そして自分の言葉を一語一句必死に受け止める姿に次第に惹かれていく。

不倫が明るみに出て、弁護士を介した話し合いで、妻が紗和に今後自分との接触をしないことを約束させたことから、不倫が終わる。また妻の意向で紗和と接触出来ないよう、引っ越しと高校の退職をすることになった。


・加藤 修(北村一輝)

雑誌などに挿絵を描く画家。
利佳子の絵を描いた事で、利佳子の心に触れていく事になる。





スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「丸山桂里奈の元カレ俳優」元彼の芸能人と男性遍歴を暴露【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

浅尾美和「顔変わった」現在の理由は子供が原因か【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

小室圭さん「母親の金銭トラブル」祖父が韓国人だったことが判明!【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

名探偵コナン「あの方」黒幕の正体は烏丸蓮耶とネタバレが判明【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

小室圭の母親が借金トラブルを皇室に「もみ消し」依頼していたことが判明【画像】

写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】

伊東紗冶子「母ブログ」炎上で実家の質屋ホームページに批判殺到【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

中尾翔太の病気「胃がん」ステージ4症状の可能性【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

伊調馨と吉田沙保里の不仲「栄監督のパワハラ擁護」しツイート削除で炎上【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】