アイス総選挙
2018年7月8日(日)放送、テレビ朝日系列「国民1万人がガチで投票! アイス総選挙2018」
20時53分~23時05分



アイスの1位を決める「アイス総選挙」2018を開催。
様々な競合他社が一堂に集結し、総選挙の投票結果を今夜発表。今回は「アイスクリーム」では国民1万人が選ぶ、本当に美味しい&好きなアイスのNo.1が決まる。

ukhhhh


アイスクリームといえば森永、タカナシ、グリコ、明治、ロッテなど上位企業の売上高シェアは各1,2%程度の差しかないので、今夜のアイス総選挙2018結果によって今年の順位きまるといって過言ではない。




今夜のアイス総選挙2018の放送に先駆け、結果や順位についてまとめてみた。



■目次

アイス総選挙2018とは
アイスの種類
アイスは売れるのは夏だけではない
アイス総選挙2018のランキング
アイス総選挙2018結果

アイス総選挙2018とは




国民1万人が選ぶ“もっとも好きなアイスに投票を行い、その結果の順位を決めるのがアイス総選挙2018。



会場には日本を代表するアイスメーカー13社が集結し、選りすぐりのラインナップの中からNo.1に輝くのはいったいどのアイスなのか?をランキング形式で紹介される。今回、エントリーされているのは、どれも日本のアイスの歴史を彩ってきたヒット商品ばかり。



日本人なら一度は食べたことがある有名、そして人気のアイスを製造・販売するメーカーが一堂に会し、各社がエントリーした商品。


チョコモナカジャンボ、雪見だいふく、パピコ、ガリガリ君といった、永きに渡って愛され続けているアイスや、根強いファンの多いアイスなど、注目商品が盛りだくさん。名だたる商品の中からNo.1に輝くのはいったいどのアイスなのか?  


そして今回の総選挙でプレゼンターを務めるのは、X JAPANのボーカル・Toshl。芸能界屈指のアイス好きで、近年はスイーツ男子としても名高いToshlが、大好きなアイスのNo.1決定戦で初めての進行役を務める。


公式サイト




目次にもどる

アイスの種類





アイスといっても種類があり、含まれる乳脂肪と乳固形分の量の違いによって区分されている。


「アイスクリーム」乳固形分15%以上、うち乳脂肪8%以上。
「アイスミルク」乳固形分10%以上、うち乳固形分3%以上
「ラクトアイス」乳固形分3%以上



それ以外を氷菓と言い、ランクとしては乳脂肪分が多い上から上位と考えていいだろう。


ちなみに家庭の冷凍庫で保管するなら2・3ヶ月で食べるのが常識。


アイスクリームには賞味期限がないと勘違いしてる人が多いが、賞味期限がないのではなく、食品衛生法の乳等省令で「-18℃以下で保存されているものは品質の変化が極めて少ないため賞味期限の記載を省略してよい」とされているので賞味期限が省略してあるだけ。



基本的に工場から店頭に並ぶまでは-18℃以下で保管されているが、家庭の冷凍庫は頻繁に開け閉めするから温度変化が激しいので、早めに食べてしまう方がいい。もちろん、家庭の冷凍庫でも絶対に-18℃以下で徹底して保管出来るのであれば、何年も保管することは可能だが、現実的な話ではない。






目次にもどる

アイスは売れるのは夏だけではない





コンビニでは一年中アイスクリームを設置しているので、冬にアイスなんてうれるの?と感じている人もいるだろう。


実は、「雪見だいふく」や「レディボーデン」などは夏よりも秋から冬の方が売れている。




反面、「ガリガリ君」などは圧倒的に夏。
ようするに商品イメージが大事であり、「雪見だいふく」だと、こたつの中で食べるようなイメージがあり、「ガリガリ君」は炎天下の中で食べる印象がある。



ちなみに人口あたりのアイスクリーム売り上げNo.1といったら、北海道札幌市。


北海道の冬は、実は温かい生活を送っている。
北海道の人たちは、雪が毎年何センチも積もるのに「寒いのがキライ」なので、部屋をうんと温かくし、暖房を強くして薄着で暮らしている。移動もクルマが必須なので、ドアツードアな暮らしの人が多く、だから北海道の人が冬場に内地(北海道では本州以南をこう呼ぶ)に行くと、寒くて風邪をひくそうだ。


ストーブを止めて寝るなんて想像できない暮らしを送っているので、冬でもアイスがよく売れる。


元々ある汗腺の数は誰でもほぼ一定なのだから、その人が2、3歳まで生まれ育った環境によって働く汗腺の数が決まる。涼しい地方で子ども時代を過ごした人は、夏の暑さが苦手になりやすいのと一緒で、それが当たり前だと思って生活していると、肉体が順応していくのかもしれない。



しかし、ブームに弱い日本人には、こういったアイスが売れる理由は関係ないし、アイス総選挙2018の結果次第で今後の売り上げ倍増も充分考えられる。





目次にもどる

アイス総選挙2018のランキング




アイス総選挙は2017年のメーカー売り上げの結果を見るとある程度予想できる。



ちなみに2017年のアイス売上の順位結果は


第1位
「チョコモナカ」ジャンボ


第2位
「パピコ」チョココーヒー


第3位
「エッセル スーパーカップ 超」バニラ


第4位
「ジャイアントコーン」


第5位
「MOW」バニラ


第6位
「クーリッシュ」バニラ


第7位
「クーリッシュ」 冷やしパイン


第8位
「爽」冷凍ぶどう


第9位
「爽 」バニラ


第10位
「モナ王」バニラ




これはあくまでもコンビニで2017年売り上げランキングになるので、アイス総選挙2018の結果と同じになるかはわからない。管理人が聞いたコンビニで働いている人の話によると、コンビニの裏の冷凍庫はファーストフードも入るので、保管庫はファーストフードで裏はパンパン。氷もいっぱいなので、コンビニにはアイスの種類があまりおけないらしい。



カップバニラなどは、かさばる(大きさ的に)が、全体的にバニラが売り上げを上位で占めているので、優先して保管しなければならない。



表でまわすのだろうが、一番売れるときで一日1000個位。
普通の店でも数百個は当たり前らしいので、そこで暑い日になると売れるのが主に氷系がよく売れる。コンビニは、売り上げ人気のあるものほど切らしてはいけないので、必然と氷系だけを残すようになるから、こういった売り上げランキングになったといえる。




アイス総選挙では、アイスの種類も増え、ソフトクリームなども含まれるので、また大きく順位が変わってくるだろう。





目次にもどる

アイス総選挙2018結果





※公開され次第更新します



1位 明治 エッセルスーパーカップ 超バニラ(明治)
2位 ジャイアントコーン<チョコナッツ>(江崎グリコ)
3位 チョコモナカジャンボ(森永製菓)
4位 雪見だいふく(ロッテ)
5位 明治 エッセルスーパーカップ チョコクッキー(明治)
6位 ガリガリ君ソーダ(赤城乳業)
7位 PARM(パルム)チョコレート(森永乳業)
8位 アイスの実<濃いぶどう>(江崎グリコ)
9位 ピノ(森永乳業)
10位 爽 バニラ(ロッテ)





スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「丸山桂里奈の元カレ俳優」元彼の芸能人と男性遍歴を暴露【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

浅尾美和「顔変わった」現在の理由は子供が原因か【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

小室圭さん「母親の金銭トラブル」祖父が韓国人だったことが判明!【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

名探偵コナン「あの方」黒幕の正体は烏丸蓮耶とネタバレが判明【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

小室圭の母親が借金トラブルを皇室に「もみ消し」依頼していたことが判明【画像】

写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】

伊東紗冶子「母ブログ」炎上で実家の質屋ホームページに批判殺到【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

中尾翔太の病気「胃がん」ステージ4症状の可能性【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

伊調馨と吉田沙保里の不仲「栄監督のパワハラ擁護」しツイート削除で炎上【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】