さんま テレ東
2018年7月14日(土)放送、テレビ東京「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」
18時30分~20時54分



「テレビ東京には出ない」と公言していた明石家さんまが34年ぶりにテレ東「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」に出演。34年間という長いこと絶縁関係にあった、さんまとテレビ東京の歴史的邂逅の瞬間が注目されている。




長らくNHK、テレ東、テレ朝を逆出禁にしていたことは有名なさんまだったが、今回のテレ東出演ですべてのテレビ局と和解したことになる。



なぜさんまがテレ東に出なかったのか?




今夜の放送に先駆け、さんまが今まで出なかった理由についてまとめてみた。



■目次

さんまが出演するテレ東『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』
さんまがテレ東に出ない理由
さんまがテレ東にでるきっかけになったのは出川哲郎
さんまの魅力

さんまが出演するテレ東『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』

さんま テレ東1



『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』は、テレビ東京系列で2017年4月15日より毎週土曜日 19:54 - 20:54(JST)に放送されている旅バラエティ番組。




第1弾がテレビ東京系『ソコアゲ★ナイト』月曜枠にて2014年8月4日から8月25日まで4週連続で放送された後、第2弾から第7弾が特番として2014年12月から2017年1月にかけて年末年始や『土曜スペシャル』枠などにて不定期で放送。



2015年の年末に放送された第3弾の視聴率が同時間帯での全局1位を記録するなど好評を博し、2017年4月に出川哲朗のゴールデン帯初の冠番組として“日本全国縦断!47都道府県全制覇”を目標にレギュラー化。





「電動バイクでニッポンを縦断する人情すがり旅!」をキャッチフレーズに、タレント出川哲朗と同行ディレクターが個性豊かなゲスト・ライダーとともに、約2時間のフル充電で20キロの走行が可能な電動バイクに乗って、行く先々で人々に「充電させてもらえませんか?」とバッテリーの充電をお願いしながら目的地を目指して旅をしていく。




ドローンで撮影した、風光明媚な現地の映像も見どころの一つ。
出発地から目的地を示すマップは、ファミコン風(ドラゴンクエストのフィールドのような画面)になっている。 テレビ東京の小孫茂社長も本番組を気に入っており、2017年11月18日放送分は特番時代を含めて歴代最高の9.6%(19:00 - 20:54の第2部)を記録し、テレビ東京を代表する番組の一つとなった。



参照wiki






目次にもどる

さんまがテレ東に出ない理由


さんま テレ東2



いまから34年前、さんまは深夜のバラエティ番組「さんまのサタデーナイトショー」(テレビ東京系)で司会を務めていた。


当時のさんまはフジテレビ「俺たちひょうきん族」の放送が始まったばかり。大阪かた上京したばかりで、まだ東京ではそんなに知名度はなかった。
なので、MCを任されたさんまは、この番組にかなり力を入れていたそうだ。




さんまの話術もあって、番組内容はグラビアアイドルたちにきわどい水着を着せたり、お色気要素が強い番組内容だったために、男性視聴者に好評。土曜日の24時から放送されていたのに、テレビ東京の番組の中でトップの視聴率を獲得した。



その結果、当時関係者からさんまは「10年、20年、この番組頑張りましょう!」と言われていたのが突然、翌週には「あのお色気番組の深夜が、テレビ東京のトップになるのはテレビ局のイメージとして良くない」という理由で、番組の打ち切りが決定したそうだ。




これには、さんまはかなり落ちこんだそうだ。
「スポンサー表Wiki」によれば、テレ東は、地方局に番組を販売したお金を元に製作費を賄っているので、それが難しくなった(当時のさんまのギャラは安かったはずだが)のもあるのかもしれない。



さんまは、自身のラジオで当時を振り返り「俺たちテレビタレントが、頑張って面白い番組、人気番組にして終わるって、物凄いショックで頑張る意味がない」などと語っている。



この一件以来、さんまはテレビ東京の番組に出演することはなく、テレビ東京側も出演依頼をすることはなくなったのがテレ東に出ない理由となっている。




目次にもどる

さんまがテレ東にでるきっかけになったのは出川哲郎






数十年前に、さんまがMCを務めた色恋沙汰トークバラエティTV「恋のから騒ぎ」の収録中でのこと。




この時の番組テーマが『将来、どんな職業につきたいか?』というもので、その番組の中でそのテーマについて語られる中、スタジオにいた女性が「私は適当に楽しく生活したいから、二流の芸能人になりたい!」と発言した。




会場は笑いに包まれるなか、さんまさんは彼女に問いかけ「ちなみに、二流芸能人って誰のことや?」と訊くと、その女性は「出川哲朗!」と答えた。


この発言にさんまからは笑顔が消え、真面目な表情で「出川は一流や!!」と一言。

さんま テレ東3


芸能界のトップに立つ、さんまに「出川は一流」と評価されている。
代わりがいるように見えていない一流の出川から直々に出演交渉があったので、さんまのテレ東出演が決まった。キャリアが30年近くある芸人で、なおかつ一線で活躍し続けている出川とさんまは、ともにバラエティのイロハは十二分に理解されているはず。


出川が収録の裏側を暴露するのも、番組側にとってマズイことならオンエアにするわけがない。


出川いわく、「編集の暴力」というのも狙っての発言だし、イッテQの出演から「出るべきところ引っ込むところ」の分別があり、自分の役割をわきまえている。一見、下に見られがちなリアクション芸のなかで自分が何を求められているか、察知し体を張るプロ意識の高さ。


現場で働くスタッフや共演者の評価は高いがリアクション芸が故に一般人には「嫌い」、「つまらない」といった声があるのも仕方がないこと。



好き嫌いは別にして、出川は一流であることはゆるぎない事実ということになる。




目次にもどる

さんまの魅力




さんまは、共演する若手俳優や若手芸人に関する情報も豊富ではあるが、それはほぼ後輩芸人からの受け売りだそうだ。TVに出続けているので、年齢をあまり感じさせないが、やはり60代。残りの人生を考える年齢になっている。



芸能界をこんなに長く生き延びてきたので、色んな事を経験をしてきているはず。
何も話さない口下手な相手に対しても、話を上手く膨らませるなど、人の気持ちや言動を良く観察されているからこそ出来る事であり、あの洞察力は、若い頃に沢山の努力や苦労をしたからこそ。




さんま、ダウンタウン、とんねるず、ウンナンは実力のあるお笑いの重鎮になり、その次の世代の雨上がり、さま~ず、くり~む+ロンブーでは風格が違う。そんなダウンタウン、とんねるずが司会で後輩をいじる形の番組もなくなり、今の若手は、コント+司会業でなく、売れるとすぐ司会、冠番組を持つので、薄っぺら感がある。



少なくとも子供たちが腹を抱えて笑い、学校で話題になるようなお笑いを見出ださないとその後、伝説的に語り継がれるポジション迄にはいかない。



そういう意味で、さんまは多方面に共演をしてきた。


2014年に伝説の回となった「いいともグランドフィナーレ」で、とんねるずが乱入した際、木梨がさんまに歩み寄って何か言葉をかけている場面があるが、それに対してさんまが笑顔で、「おそらくかまへんかまへん」と、手振りをしている。


さんま テレ東4

また、その後のナイナイ岡村の「オールナイトニッポン」で、岡村が二組の関係について話しているが、石橋はさんまのことを「明石家さん」と呼んでいることも明かされた。とんねるずは若手のころ、自分のラジオで芸能人の「頼れる先輩」としてさんまに電話していたそうだ。また、番組対抗で草野球の試合をしたり、さんまの方から積極的に共演している。



他にもさんまが生放送の夕焼けニャンニャンや夜のヒットスタジオに乱入したり、BIG3でもあるタモリとたけしもそうだが、そうやってお笑い全体がピリピリしていた時期に、さんまがそういった垣根を壊してきたといえる。



今夜の放送では、さんまがテレ東にでない理由についても語られるので、注目の放送といえるだろう。








スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「丸山桂里奈の元カレ俳優」元彼の芸能人と男性遍歴を暴露【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

浅尾美和「顔変わった」現在の理由は子供が原因か【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

小室圭さん「母親の金銭トラブル」祖父が韓国人だったことが判明!【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

名探偵コナン「あの方」黒幕の正体は烏丸蓮耶とネタバレが判明【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

小室圭の母親が借金トラブルを皇室に「もみ消し」依頼していたことが判明【画像】

写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】

伊東紗冶子「母ブログ」炎上で実家の質屋ホームページに批判殺到【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

中尾翔太の病気「胃がん」ステージ4症状の可能性【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

伊調馨と吉田沙保里の不仲「栄監督のパワハラ擁護」しツイート削除で炎上【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】