市來玲奈5
2018年7月18日(水) 放送、日本テレビ系「今夜くらべてみました」
21時00分~21時54分





アイドルグループ・乃木坂46で活躍した市來玲奈が日テレ新人アナとして初登場。
市來玲奈は乃木坂在籍中も、学業を優先し、アイドルの仕事もセーブしていた後の卒業をしているので、特に日テレ入社に支障があったわけではない。しかし、なぜ乃木坂46から日テレアナウンサーになったのか?その経緯ついては今まで語られてこなかったのが、今夜の放送で初めてその理由について触れられる。




ネットでは市來玲奈のスキャンダルが大きく関係しているのではないか?と噂になっているので、一連の騒動についてまとめてみた。




■目次

市來玲奈プロフィール
乃木坂46時代の市來玲奈の人気
市來玲奈が卒業理由はスキャンダル?
市來玲奈のようにアナウンサーになるアイドルたち

市來玲奈プロフィール



市來玲奈4


生年月日1996年1月22日
出身地 千葉
身長154cm
血液型A型
所属事務所「ミライプロダクション」




幼少の頃からダンス教室に通っており、ヒップホップやバレエの経験者。社交ダンスにいたっては、中学生時代に社交ダンスの強化選手に選ばれるほどの実績を持っている。特にラテンダンスが得意で、ロンドンの国際大会「インターナショナル選手権」2008年には「ダンススポーツグランプリin大阪」のスタンダード・ジュニア部門で4位という実力を兼ね備えていた。




その後、2011年に発足されたAKB48グループの公式ライバル「乃木坂46」の1期生オーディションに合格。



乃木坂46での市來玲奈は、乃木坂46デビューから4thのシングルまで選抜メンバー。
初期の乃木坂46は生駒里奈をセンターとして中心にすえ、その脇を同年代でもある市來玲奈が支えるメンバーどして活躍。ダンスを含めて、いろいろな才能があったのかも知れないが、アイドルとしてはあまり向いていない性格だったようだ。




学業を優先に活動をしていた2013年は、白石麻衣を中心として、西野七瀬が乃木坂のセンターを任されることになり、この年から「生駒センター路線」が変わったことで、乃木坂として急激に人気が出てきた年でもあった。この大切な時期に市來玲奈はまったく露出出来ず、あっと言う間に取り残されてしまい、市來玲奈は知名度、人気ともに大きく溝をあけられてしまう。



生駒里奈を始め、旧フロントメンバーたちも苦労していた時期でもあり、良くも悪くも"マジメ"と言われる市來玲奈には、中途半端な位置になってしまったことで、2014年で乃木坂を卒業をすることになる。





目次にもどる

乃木坂46時代の市來玲奈の人気



市來玲奈6


AKB48のようにファンによる投票で順位を決める総選挙がない乃木坂46では、観客の人気投票による、乃木坂46ミュージカル「16人のプリンシパル」がその指標になっていた。




ヒロインと他を15人の合わせて「16人迄が舞台に出れる」という投票制のミュージカルで、オーディション形式のPRとダンス審査が行われ、それを見た審査員(観客)が投票。



16人中「あなたが選ぶヒロイン」を1人選ぶので、人気メンバーが上位に来るシステムでもあり、PRでどれだけ審査員の心を掴むかがカギとなっていた。




この「16人のプリンシパル」に市來玲奈は、9回エントリー。
だが、その9回は、生田絵梨花と高山一美と白石麻衣が上位3位を独占し、それ以降はその日によって入れ替わりが激しかったが、市來玲奈に関しては16位以内に4回しか選ばれていない。選抜メンバー常連だったにもかかわらず、致命的に人気に差がでてしまったこと露呈してしまった。




決して本当のファン人気順位というわけではないが、ファンは本格的なミュージカルを見たくて投票するわけではないので、ほぼ人気順なのは間違いない。



市來玲奈は学業優先し、あまりテレビなどで目立ったことがなかったのも、選ばれなかった要因ではあるが、とてもアイドルに向いている感じではない印象がこの時期から感じられていた。




目次にもどる

市來玲奈が卒業理由はスキャンダル?




市來玲奈は乃木坂に加入した後も、早稲田大学を受験するために学業を優先しながら活動を継続していたが、2014年6月に学業を優先するために卒業を発表した。




高いダンススキルを持ち、乃木坂46創立期以来初期の選抜常連メンバーとして同学年の生駒を支え、軌道に乗せる活動の原動力の一環を担ってきた功労者だった市來玲奈の卒業は多くのファンに惜しまれた。




一方で、メンバーの中でダントツに学業優先が強かった市來玲奈は卒業後も、芸能事務所に所属したり、学生をしながら社交ダンスをしたりとファンの中では「なぜ卒業する必要があったのか?」と疑問に思う人もいたようだ。


市來玲奈2




実は、市來玲奈が卒業を発表する前の2013年11月。

青山学院の学祭に深川麻衣、若月佑美、川後陽菜、元メンバー安藤美雲、齋藤飛鳥、和田まあやが現れ。一般学生と撮った写真が出回り、仕事でもないのに、なぜ学園祭にいるのか?と2chで話題になった。




さらに同じ時期に齋藤飛鳥、星野みなみ、安藤美雲の青学生の仲良しグループLINE画像も流出。

市來玲奈3


この騒動の流れで齋藤飛鳥、星野みなみ、市來玲奈の裏垢(Twitter)も発見され、その内容では青学生との親しげなやり取りが発覚したことで、2chでは「乃木坂46初のスキャンダル」と大騒然となった。




この騒動をうけ、参加した深川麻衣は自身のブログで「軽率な行動を取ってしまった」と謝罪。




しかし、他のメンバーはこの件について一切スルーしており、市來玲奈もこの件について釈明しなかったが、2014年7月21日に市来玲奈は学業専念を理由に卒業したことで、「このスキャンダルがあったことでアイドル活動を辞めたくなったのではないか?」と一部のファンの間では、乃木坂46卒業理由の一つとして定説になっている。







目次にもどる

市來玲奈のようにアナウンサーになるアイドルたち



市來玲奈7


市來玲奈が日テレのアナウンサーになった事は、メディアでも大きく取り上げられているが、平井理央や紺野あさ美が採用されているので、前例がない訳ではない。



実際に、推薦入試専門塾などでボランティアをさせたり、NPO法人を作らせて、推薦入試(活動実績と面接)で東大などの合格率をあげたりしているので、そういうのを見過ごしてる以上、アイドルも、「女子アナになる確率を上げるためにしてる」人達がいても、文句は言えない。




アイドルから女子アナという経歴は、女子アナになって急にちやほやされて勘違いしてしまうケースや、学生時代の色々な「やんちゃ」がネットに公開されてしまうケースを考えると、TV局としても元アイドルや元子役などの方が安心して採用できるといった事情もある。





特に女性の場合、いつまでもアイドルという訳にはいかないのが実情なので、女優や歌手、タレントなどと同様にアナウンサーというステップアップ先が確立できるのであれば、市來玲奈が後輩たちの見本になる。




もちろん女子アナはアイドルではないし、ジャ-ナリスト?でもない。(ジャ-ナリストとは、新聞記者・雑誌記者・放送記者等があり、ニュースを担当する人・ラジオやテレビ放送のための報道を担当する記者等放送局が自前でニュース・ソ-スの取材をするために設けている職種)



女子アナがアイドル化したのは、フジテレビが1989年頃から90年代前半にかけて、1988年度入社の河野景子(貴乃花親方夫人)、八木亜希子、有賀さつきの3人を「華の三人娘」として積極的に売り出したのがきっかけ。



それまで女子アナは番組の脇役に過ぎなかったのを、表舞台にバンバン出してタレント化した。


そのフジテレビの路線が成功したので、他局も追随するようになり、現在の古田敦也夫人でもあるフジテレビ・中井美穂アナ(1987年度入社)も最初は地味な存在だったのに、いつしか「CXのミポリン」なんて言われるまでになった。




局側としても女子アナは単なる会社員でしかないので、下手にタレントを使うより安上がりだしルックスもいいアイドルは採用したいのだろう。



ただ市來玲奈のように採用前にメディアで活動すると、「外見面やコネで入社した」と批判を受ける。また、今までとは違い、アナウンサーとしての能力が重要視されているのも事実。(高橋真麻アナも親のコネで入ったと批判を受けた)



ほかにも高島彩もコネ入社では?と言われているアナウンサーで、彼女の父親はフジテレビの人気長寿番組「食いしん坊万歳」で長年レポーターを務めていた俳優の故・竜崎勝。竜崎がリポーターを務めていた当時、同番組のスタッフだった社員がアヤパンの入社時には役員クラスに昇進していたこともあり、彼女の「コネ入社説」をより強くする要因となった。



いずれにせよ、市來玲奈が超難関の入社試験を真面目に突破したわけではないのは事実。


ただ、日テレアナウンサーになれたのも事実なので、市來玲奈が今後、水卜麻美アナのような人気女子アナになれるのか、注目の女子アナの一人であることは間違いない。




スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「丸山桂里奈の元カレ俳優」元彼の芸能人と男性遍歴を暴露【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

浅尾美和「顔変わった」現在の理由は子供が原因か【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

小室圭さん「母親の金銭トラブル」祖父が韓国人だったことが判明!【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

名探偵コナン「あの方」黒幕の正体は烏丸蓮耶とネタバレが判明【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

小室圭の母親が借金トラブルを皇室に「もみ消し」依頼していたことが判明【画像】

写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】

伊東紗冶子「母ブログ」炎上で実家の質屋ホームページに批判殺到【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

中尾翔太の病気「胃がん」ステージ4症状の可能性【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

伊調馨と吉田沙保里の不仲「栄監督のパワハラ擁護」しツイート削除で炎上【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】