スーパーナンペイ事件1
2018年8月14日(火)放送、日本テレビ系「ザ!世界仰天ニュース」
21時00分~22時54分



日本の犯罪史上類を見ない事件「八王子スーパーナンペイ事件」から23年経った現在、新証拠とともに事件の真相を特集。





スーパーナンペイ事件は、近隣地域に住む、今から約10年前に60代で病死した男性と指紋の特徴が似ていることが判明したが、採取された指紋が不完全なこともあって、双方の指紋は完全一致とはなっていない。



さらに加え、この男性が本当に犯人であるか?について否定される情報なども数多く出ていることから、警視庁はこの男性が犯人とは断定しておらず、現状ではまだ捜査は継続している状況だ。



スーパーナンペイ事件の犯人はいったい誰なのか?



今回は、スーパーナンペイ事件が特集されるに先駆け、犯人と思われる人物の概要についてまとめてみた。



■目次

スーパーナンペイ事件とは
スーパーナンペイ事件の犯人の目的
スーパーナンペイ事件で浮上した3人の容疑者
スーパーナンペイ事件の新事実
稲垣則子さんは元ホステス

スーパーナンペイ事件とは


スーパーナンペイ事件


八王子スーパー事件(はちおうじスーパーさつじんじけん)とは、1995年7月30日に東京都八王子市で閉店後にスーパーマーケットの女性スタッフ3人が巻き込まれた事件。そのうち2人はアルバイトの女子高生。また、店舗の名前から「ナンペイ事件」とも呼ばれる。







1995年7月30日午後9時15分から17分頃、八王子市大和田町のスーパー「ナンペイ大和田店」の2階事務所で拳銃を持った何者かに女性従業員3人に発砲。



被害者はパートの47歳女性A、アルバイトの17歳の女子高生Bと16歳の女子高生Cの3人(年齢はいずれも事件当時)で、犯行時間は数分間(被害者Aの知人が、迎えに来るまでの間)。犯人は何も奪わずに逃走している。




金庫を開けようとした形跡はなく、その他の貴金属類にも手をつけておらず、金銭目当てではないといわれている。



2015年2月、現場に残されていたガムテープの粘着面から採取された犯人のものと思われる指紋と、10年程前になくなった日本人の男の指紋がほぼ一致したとメディアに報じられているが、一方で前述の粘着面から採取された指紋が不完全なこともあって双方の指紋は完全一致とはなっていないことに加え、この男が本当に犯人であるかについて否定される情報なども出ていることから、警視庁はこの男が犯人とは断定しておらず、捜査は継続されている。





参照wiki




目次にもどる

スーパーナンペイ事件の犯人の目的




3人の被害者を出したスーパーナンペイ事件。


犯人は、二人の高校生を一撃で口封じしているのに、稲垣則子さんだけは2発の銃弾、および暴行を加えているので、目的は稲垣則子さんだったといわれている。


犯人は2分30秒の間に事件を起こし、逃走していることから、下調べも十分に行い、短時間で犯行を完了する冷徹さを持ち備えている。素人ではできないほどスムーズに犯行を遂行し、その隙がなく、警察に追跡されないよう細心さも持っている。また、粘着テープを使用する際に手袋をはずしていることから、警察での前科がない人物。(前科者は指紋を採取されている)





2chでは、稲垣則子さんはこの地域にある某宗教団体とトラブルを起こしており、怨みを持つ人物が第三者に依頼したという説も出回っている。



当時からスーパーナンペイ事件は「犯人の手口が外人」だといわれていた。


なので、犯人の人物像は、「日本人ではない反社会勢力の関わりのある人」。さらにこの事件のキーポイントは、稲垣則子さんらが事件当時の数日前に店長から稲垣則子さんに金庫の鍵と暗証番号を教えられたということ。



このタイミングは、どう考えてもおかしい。



以上のことから、スーパーナンペイ事件の犯人は、稲垣則子さんが目的で、残り二人は巻き添えになったと考えられている。






目次にもどる

スーパーナンペイ事件で浮上した3人の容疑者





スーパーナンペイ事件3


このスーパーナンペイ事件には、3人の容疑者がいた。




まず、現場で指紋が検出された日本人。
この日本人は事件当時すでに60歳近く、2005年頃すでにこの世を去っている。指紋の一致を一部メディアが大々的に報じたことで、犯人とされているが、DNAなどでは一致していないため、警察では「犯人ではない」と断定している。






もう一人は、中国で麻薬取引で逮捕され、死刑判決を受けた日本人ヤ○ザが、「八王子スーパーナンペイ事件を知っている」と発言した。しかし、細部調査する前、中国に刑が執行され、その人物から真相を聞くことが出来なかった。






日本の警察は、この人物の言及を元に、カナダ在住中国人を割り出し、2013年に旅券法違反で逮捕を要請。しかしながら、八王子スーパーナンペイ事件について追及しても黙秘を貫き、真相を突き詰めることができず。結局、懲役2年6月、執行猶予5年で、カナダに強制送還されている。


スーパーナンペイ事件4



この3人の人物は、限りなく「クロに近いもの」の、決定的な証拠が得られず、又、うち二人はこの世を去っているということ。加えて、「疑わしきは罰せず」という日本の司法があることで、解決は困難のまま、現在に至る。





目次にもどる

スーパーナンペイ事件の新事実





2018年7月に報じられたNHKニュースによると、3人の被害者を縛っていた粘着テープ
から新たに複数の指紋が検出されたことと、ごく微量の体の組織が見つかり、また犯人の履いていたスニーカーを特定したという。



このスニーカーは、スーパーの2階事務所に残された足跡から検出され、犯人の履いていたスニーカーサイズは26cm、1990年から94年までの間に、主に首都圏の丸井やパルコで販売されていたという。




また、事件直前に事務所でタバコを吸っていた女性(稲垣則子さん)のほかに、店で最後に買い物をした20代くらいの男女のカップルがいたこともわかり、警視庁は、これらの情報をウェブサイトに公表し、情報提供を呼びかけている。




目次にもどる

稲垣則子さんは元ホステス




ここまでの情報でわかることは、稲垣則子さんは、直前まで売上金の管理をしていたのだろう。




事件当日、金庫には鍵がささったままだったが、ダイヤルの二重ロックされていた。こじ開けようとした跡があったが、犯人は売上金(526万円)はそのままにして逃走している。




稲垣則子さんは縛られてなく、金庫にもたれた状態で撃たれ、顔に殴った跡もあった。

この状況から、犯人は稲垣則子さんに金庫を開けるよう脅迫したが、何かしらのアクシデントで中断したことが推測できる。





「週刊文春」2001年11月22日号に報じられた「スーパーナンペイ事件の新事実」という見出しには、稲垣則子さんと、この店長が愛人関係にあったと報じている。




文春は元・店長にもこの事実確認をしているが「絶対に関係ない」と否定。しかし、稲垣則子さんの周囲の関係者に取材すると、知人のあるホステスが二人のただならぬ関係を赤裸々に暴露している。



なぜ、稲垣則子さんの知人にホステスがいるのか?というと以前、八王子・三崎町の高級クラブ「琥珀」で稲垣則子さんは働いており、その関係で八王子の繁華街に「わかお」というスナックをオープンさせている。  





事件前、稲垣則子さんは周囲に「まとまったお金が入る」とも語っていたそうなので、犯人は稲垣則子さんのお金目的だった可能性は十分考えられる。



23年前の事件なので、稲垣則子さんの知人もはっきり覚えているとは限らず、おそらく知人関係はすべてアリバイがあって、顔見知り以外の犯行と考えられる。勝田清孝の事件のように、この「スーパーナンペイ事件犯人がまたどこかで犯罪をおかし、そのときに捕まって自白する」みたいなことにならないと解決は難しそうだ。



スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「丸山桂里奈の元カレ俳優」元彼の芸能人と男性遍歴を暴露【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

浅尾美和「顔変わった」現在の理由は子供が原因か【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

「ペッパーランチ事件の黒幕」犯人の北山大輔と三宅正信の現在とその後が判明【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

後藤真希ヌーディー画像で旦那の中谷滋博と離婚?「テレ東音楽祭2018タイムテーブルで告白か【画像】

山口達也「病院どこ?」 埼玉「北辰病院」に現在は入院中と週刊FLASHが特定【画像】

名探偵コナン「あの方」黒幕の正体は烏丸蓮耶とネタバレが判明【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

市來玲奈スキャンダルと社交ダンスの実力を「今夜くらべてみました」で公開【画像】

写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】

伊東紗冶子「母ブログ」炎上で実家の質屋ホームページに批判殺到【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

中尾翔太の病気「胃がん」ステージ4症状の可能性【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

伊調馨と吉田沙保里の不仲「栄監督のパワハラ擁護」しツイート削除で炎上【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】