君の膵臓を食べたい2
2018年8月19日(日) 放送、テレビ朝日系列・映画「君の膵臓をたべたい」
21時00分~23時14分




2017年、累計265万部を突破したベストセラー小説で、日本アカデミー賞を受賞した話題作「君の膵臓をたべたい」地上波初放送。






「君の膵臓をたべたい」というインパクトあるタイトルとは違い、内容は避けられない死に直面しながらの純粋な恋愛模様が切なく美しい純愛をテーマにした恋愛映画。





余命いくばくもない主人公が、それを偶然知られたことをきっかけに根暗で人嫌いな少年と短く淡い恋愛、特別な関係を築き、最後は病以外の理由で突然に命を落とすと、文字にすれば実にありきたりなような内容なのに、感動をしたと「君の膵臓をたべたい」は2chでも評価が高い。



自分らしさを守り続けようと抗いながらも、主人公が大人になっても過去に囚われてる。

理不尽に奪われる二人の未来。悲しいけど明日が来るのは当たり前では無い。日々後悔しない様に生きたいと思わせる辛口の2chで非常に人気の映画の一つとなっている。



今回は、君の膵臓を食べたいが放送されるに先駆け、このタイトルに込められている「意味」についてまとめてみた。




■目次

君の膵臓を食べたいあらすじ
君の膵臓をたべたいの原作
「君の膵臓を食べたい」の意味
君の膵臓を食べたいの伏線

君の膵臓を食べたいあらすじ


君の膵臓を食べたい3

「君の膵臓をたべたい」主人公である「僕」(小栗旬)が病院で偶然拾った1冊の「共病文庫」というタイトルの文庫本。


それは「僕」のクラスメイトである山内桜良 (やまうち さくら) が綴っていた、秘密の日記帳であり、彼女の余命が膵臓の病気により、もう長くはないことが記されていた。「僕」はその本の中身を興味本位で覗いたことにより、身内以外で唯一桜良の病気を知る人物となる。




「山内桜良の死ぬ前にやりたいこと」に付き合うことにより、「僕」、桜良という正反対の性格の2人が、互いに自分の欠けている部分を持っているそれぞれに憧れを持ち、次第に心を通わせていきながら成長していく。


そして「僕」は「人を認める人間に、人を愛する人間になること」を決意。
桜良は、恋人や友人を必要としない僕が、初めて関わり合いを持ちたい人に選んでくれたことにより「初めて私自身として必要とされている、初めて私が、たった一人の私であると思えた」と感じていく。




公式サイト



目次にもどる

君の膵臓をたべたいの原作



君の膵臓を食べたい2

「君の膵臓をたべたい」は、住野よる先生が小説投稿サイト「小説家になろう」に投稿したところ、そこから人気が出て、ライトノベル作家の井藤きくの目に留まり、双葉社を紹介してもらって、そこから書籍として出版されたようだ。




小説投稿サイトの人気の目安はPV(ページの総表示回数)

ただ、ここは、二重アクセス防止はしていないので、同一端末による同一秒のアクセスはカウントされてしまう。



つまり、管理人が「君の膵臓を食べたい」を最初から、ページを切り替えて、10ページまで読んだら、ページの切り替え毎にカウントして10アクセスと数える。



一つのPCまたは携帯・スマホで、ブラウザバックや更新を連打する行為で、ページの総表示回数を押し上げてあたかも人気作のように見せかけることもしている人もいる。(そういった自作自演は、褒めた内容しかない)



しかし、それでも「小説なろう」以外の投稿サイトの人気上位作品でも、なろうの不人気ジャンルより読者数は圧倒的に少ないので、ここで人気が出ることは、一番の小説家への近道といえる。





目次にもどる

「君の膵臓を食べたい」の意味



君の膵臓を食べたい


映画「君の膵臓を食べたい」では滋賀県の彦根市滋賀大学、犬上郡豊郷小学校、大津パルコ前(春樹が桜良の死を知る場面)などが主なロケ地になっている。ちなみに、原作本の表紙の橋は福井県足羽川の幸橋で、映画に出てくる桜の綺麗な橋のロケ地は、京都伏見区「であい橋」。




そして、「君の膵臓を食べたい」の意味だが、実は原作でもその意味について詳しく方われているわけではない。




ただ「君の膵臓をたべたい」というのは、いくら文字を並べても伝えきれない、2人にしかわからない告白のようなもので、管理人は小説しか読んでないが、「君の膵臓をたべたい=君になりたい」という解釈だと思われる。





春樹は、咲良のもうすぐ死ぬ人とは思えないほどの太陽の様な明るさや笑顔、人に対して素直になれること、それが羨ましかった。




原作の小説の最後の方に咲良にメールで「君の垢を煎じて飲みたい」と送ろうとしたが、ふと「それでは面白みがない」と思い、同じ意味を持たせた「君の膵臓をたべたい」と送った。だが、このメールは読まれることがなく、咲良は通り魔に刺され、死んでしまった。



アニメ版では、春樹の台詞にも「本当に僕は君になりたかった」と呟くシーンがある。
本当に心の底から咲良のことが好きで、その生き方が羨ましく、「君のような人になりたい」と心底願ったのだろう。



そして咲良も遺書に「私はね、君に憧れてたの。私が君みたいだったら、もっと誰にも迷惑かけず、悲しみや君や家族にふりまいたりする事なく、自分のためだけに、自分の魅力をもって、自分の責任で生きられたんじゃないかなって・・・」と残している。



春樹は一人でも生きられる人間で、しっかりしているから、咲良はそんな春樹に憧れていた。


だから、咲良は春樹に向けた遺書に、「君は嫌がるかもしれないけど、それでも私は、君の膵臓をたべたい、そんな君になりたい」と春樹が「咲良になりたい」と思ったのと同じように、咲良も春樹の様になりたいと願った。



なので、君の膵臓を食べたいの意味は、「君の膵臓をたべたい=君になりたい」という解釈で間違いないだろう。



目次にもどる

君の膵臓を食べたいの伏線




君の膵臓を食べたい4


桜良にとって春樹は憧れの人。
「僕」春樹が「君が人前で悲しい顔をしないのに僕が悲しい顔をするなんてお門違いだ」って言ったときの桜良はだまって話題を変えているが、遺書にはその伏線が触れている。




桜良は「当たり前の日常を過ごしたかった」ので、友達の前で泣き言を吐いたりしなかった。だから桜良は、たとえ相手が「僕」であっても悲しい、寂しいという言葉は直接的に全く言わなかった。


それなのに、「僕」は、咲良が悲しんでいることを見透かしていた。



咲良は、自分が悲しんでいることを見透かされて単純に驚いた。

遺書に書いてあった「確かめる時間がないから諦めた」というのは、この「僕」に見透かしたこと。桜良の遺書に「君は私のことをどうでもいいと思っていなかったんじゃないかな?」「当たってたら墓前に梅酒でも置いといて」という伏線がある。



映画ではハッキリと『梅酒』が墓前に置いてあるので、という事は「どうでもいいと思ってなかった→好きだった」という解釈になる。



余命1年は、「1年生きられることが保証されている」わけではない。

桜良が、「余命宣告されてない健康な人だって明日死なないとは言い切れない」と言っているが、桜良は、「もうすぐ死んじゃうから特別なことをしよう」とは思わず、「もうすぐ死んじゃうからこそ、いつも通りの生活をする」ことを願った。



余命宣告されたひともされてない人も、1日の価値は同じ。


結果的に桜良は膵臓の病気で死んだのではなく、通り魔に刺されてなってしまう。

春樹の「甘えていたんだ。彼女が残りの人生を全うできると・・・」という台詞から、「大切なものや人は、最後まであり続けると錯覚してるけど、明日突然なくなってもおかしくないんだ」というメッセージが「君の膵臓を食べたい」に込められていると解釈できる。






スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「丸山桂里奈の元カレ俳優」元彼の芸能人と男性遍歴を暴露【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

浅尾美和「顔変わった」現在の理由は子供が原因か【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

「ペッパーランチ事件の黒幕」犯人の北山大輔と三宅正信の現在とその後が判明【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

後藤真希ヌーディー画像で旦那の中谷滋博と離婚?「テレ東音楽祭2018タイムテーブルで告白か【画像】

山口達也「病院どこ?」 埼玉「北辰病院」に現在は入院中と週刊FLASHが特定【画像】

名探偵コナン「あの方」黒幕の正体は烏丸蓮耶とネタバレが判明【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

市來玲奈スキャンダルと社交ダンスの実力を「今夜くらべてみました」で公開【画像】

写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】

伊東紗冶子「母ブログ」炎上で実家の質屋ホームページに批判殺到【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

中尾翔太の病気「胃がん」ステージ4症状の可能性【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

伊調馨と吉田沙保里の不仲「栄監督のパワハラ擁護」しツイート削除で炎上【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】