dfdfdfddfd


世間を震撼させた女子高生コンクリート事件の犯人と同じ名前の男・湊伸治が逮捕されたことで、2chで話題になっている。




この事件は、主犯が当時、未成年であったこと。
社会に与えた衝撃の内容の事件なのに、犯人たちは最大で20年のみの服役という結果であること。そして20年以上過ぎた現在、既にこの世に出てきて社会復帰をしていても、犯人の実名を公表できなかったことで、ネットではこの犯人たちに強い怒りはもちろん、憎悪の感情すら抱いている。



加害者の実名は「少年(A)」として伏せられ、素顔もモザイクがかけられ、「加害者は生きているので更生して社会に戻ってきた時に困るから」という理由で、釈放された犯罪者は、報道しないのが鉄則だった。




しかし、現在の湊伸治は45歳。

湊伸治は出所後に、そのままの名前でムエタイの格闘デビューをしていたが、今回の逮捕では実名報道されることとなった。


今回の逮捕でわかったことは、湊伸治は更正など全くしていない、根っからの悪人だったということ。



今回の湊伸治の逮捕で、顔写真付きで報道されているので、一連の流れをまとめてみた。



■目次

湊伸治の逮捕報道
湊伸治は女子高生コンクリート事件の犯人
湊伸治の逮捕は実刑
湊伸治の今後

湊伸治の逮捕報道




新潮によると、コンクリート事件の犯人の一人・湊伸治が逮捕されたと報じている。


記事内容



8月19日、埼玉県川口市の路上で、32歳の男性の肩を警棒で殴った上、首をナイフで刺して逃走した犯人・川口市の無職・湊伸治を逮捕したと報じた。



警視庁の取り調べで、ナンバーから湊伸治の自宅を割り出し自宅に行くと、犯行を認めたため、19時50分に緊急逮捕。湊伸治は『刺したことは間違いないが、○すつもりはなかった』という。


中略

事件の原因は駐車トラブルと発表されているが、目撃者たちの証言は異なる。

「駐車場に軽トラックが入ってきたんですけど、湊は仁王立ちして立ち塞がっていたんですよ。駐車トラブル? そんなんじゃないよ、因縁付けてたんだから。それで軽トラックの運転手が窓を開けたら、いきなり棒で殴ったんだよ」



湊立ち会いの下で行われた現場検証を見ていた人は、次のように話す。
「なんだか、まったく悪びれる風もなく『ここら辺でやられたかな、こっちもやったけどさ』なんて言ってましたよ」



29年前の事件から更生したとはとても言い難い。

週刊新潮WEB取材班




目次にもどる

湊伸治は女子高生コンクリート事件の犯人




1989年に、東京足立区綾瀬でおこった「女子高生コンクリート事件」犯行グループ4人のうちの1人湊伸治たちは当時、いずれも16~18才だったため、あれほどの事件であったにも係わらず、懲役4年以上6年未満の不定期刑に処され、出所している。



この事件は、社会に影響やインパクトがあったものの、当時の報道はそれ一色ではなかった。



ニュースを取り扱う番組は少なく、3分ほどがニュース程度。
しかも加害者が未成年なので、「報道していいのか?」という問題と被害の内容が被害者を貶める結果になりかねないので、テレビではほとんど報道されなかった。



この事件はむしろ、ネットが発達した後の方がすごかった。


当時語られなかった、加害者の名前や住所の特定し「加害者と言えど少年。実名をさらすな」という意見に対して、2chでは「俺も少年。これで捕まるとしても名前も出ないという事だろ?」と勝手な解釈で、4名の犯人の実名を公表し、その名前から自宅や住所、犯人たちの家族までもが特定されることになった。(ただ、誤情報でスマイリーキクチが犯人にさせられるという事件にもつながっているため、ネットの在り方も問題があった)

sdsds


湊伸治は、ネットで名前や住所が拡散されたことで、まもとな就職が出来ず、格闘技のムエタイ選手としてデビュー。引退後は、職を転々としていたようだが、今回の事件を起こす前にも近隣住民から怖がられる存在だったようだ。


湊伸治



目次にもどる

湊伸治の逮捕は実刑






湊伸治は取り調べで「○すつもりはなかった」と供述している。




通常の殺人未遂罪の場合は、5年以上。殺人未遂罪は殺人罪と同様に刑法で規定されていて、基本的な罰則は両方とも同じではあるが、通常は犯行内容を加味して懲役刑が加重減軽される。




湊伸治の前科を考えても、求刑は10年以上になるだろう。
未遂でも求刑は無期懲役に出来るので、裁判次第ではあるが、過去の少年時のコンクリート事件の前歴を加味しても、無期懲役の判決が下るかもしれない。



もうハッキリ言って湊伸治は普通の精神状態ではない。


どんな言い訳をしようが、今後どんな社会貢献をしようが、やはり「刑務所に入る」人は何処かでなにか抜けている。通称"ピンク"と言われる性犯罪者などはある意味病気なので、更生は難しい。



少年院とは違い、刑務所が如何に地獄かを経験していない湊伸治にはそれが理解できないので、明らかに欠落しているとしか言いようがないだろう。




目次にもどる

湊伸治の今後




湊伸治のような未成年の時に犯罪を犯す人間は、幼少時代、思春期の親のかかわりかたが、子供の人格形成にすごく影響している。



なので、未成年犯罪は特に親の責任が重いと見られている。
湊伸治が現在45歳なので責任は本人にあっても、親の責任はゼロとはいいきれない。



それくらい、親の子供へのかかわりかたが、その子供の未来を左右する。

よく、40代とか50代で、無職で働かず、実家でだらだらしてる子供に親(もう70代以上くらいになっている)が「いいかげん働きなさい」ってケンカになって、子供が暴行するニュースがたまに報じられるが、それも、幼少期からの育てたかたのミス。



40才、50才になっても、こういう形で犯罪をするケースは、幼少期に積み重ねてきた道徳というものがないので、10代だろうと40代や50代だろうと犯罪を犯してしまう。


結局は親のせい。
あらゆる犯罪に、親のなんらかの育てかたのミスや監督不行き届き、愛情不足が遠因となっているケースはよくあること。



ただ、湊伸治の親の名前をさらしたり、2chのように特定は犯罪行為になる。


湊伸治の社会復帰の面倒を税金でまるまる支えるより、日本では6人に1人が貧困家庭の子供なので、そうした子供達が貧困ゆえの親不在の結果、犯罪の道にいかないように、母子家庭などに税金を多くまわしてほしいと願わずにいられない。



スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「丸山桂里奈の元カレ俳優」元彼の芸能人と男性遍歴を暴露【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

浅尾美和「顔変わった」現在の理由は子供が原因か【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

「ペッパーランチ事件の黒幕」犯人の北山大輔と三宅正信の現在とその後が判明【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

後藤真希ヌーディー画像で旦那の中谷滋博と離婚?「テレ東音楽祭2018タイムテーブルで告白か【画像】

山口達也「病院どこ?」 埼玉「北辰病院」に現在は入院中と週刊FLASHが特定【画像】

名探偵コナン「あの方」黒幕の正体は烏丸蓮耶とネタバレが判明【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

市來玲奈スキャンダルと社交ダンスの実力を「今夜くらべてみました」で公開【画像】

写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】

伊東紗冶子「母ブログ」炎上で実家の質屋ホームページに批判殺到【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

中尾翔太の病気「胃がん」ステージ4症状の可能性【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

伊調馨と吉田沙保里の不仲「栄監督のパワハラ擁護」しツイート削除で炎上【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】