吉澤ひとみ7

9月6日、元・モー娘。の吉澤ひとみが飲酒ひき逃げで逮捕状が出た上で逮捕されたことが報じられた。




吉澤ひとみは以前にも事故を起こしたり、弟さんを事故で亡くされて被害を受ける方の気持ちを誰よりも知っているはずなのに、自ら飲酒をして運転。さらに接触して事故を起こし、怪我した人を放置して逃げたことは、あまりにも悪質極まりない。




しかし、その被害者とされる相手がSNSで自らツイートし、接触程度の軽傷だったこと、さらに慰謝料を請求するようなツイートをしていることで、2chでも大きな話題になっている。




いったい、吉澤ひとみに何があったのか?



今回の吉澤ひとみの飲酒ひき逃げ逮捕騒動をまとめてみた。




■目次

吉澤ひとみの飲酒ひき逃げ事件
吉澤ひとみの飲酒ひき逃げ逮捕について
吉澤ひとみの飲酒ひき逃げされた相手は軽傷だった
吉澤ひとみの飲酒ひき逃げ相手は慰謝料を請求できない
吉澤ひとみの今後

吉澤ひとみの飲酒ひき逃げ事件


吉澤ひとみ4



記事内容


酒を飲んで車を運転し、事故を起こして逃走したとして、警視庁中野署は6日、道交法違反(ひき逃げ)や自動車運転処罰法違反(過失運転致傷)などの疑いで、アイドルグループ「モーニング娘。」元メンバーのタレント吉澤ひとみ容疑者(33)を逮捕した。



吉澤ひとみの逮捕容疑は、6日午前7時前、東京都中野区東中野の都道で、酒気帯び状態で普通乗用車を運転し赤信号の交差点に進入。自転車に乗っていた女性に衝突して軽傷を負わせ、救護せず逃げた疑い。



同署によると、女性は隣を歩いていた男性を巻き込んで転倒し、男性も軽傷。吉澤容疑者は事故の約15分後、「自転車をひいてしまった」と110番し、現場に戻ってきたという。現場はJR東中野駅前で、片側2車線の直線道路。



吉澤ひとみは、今回の逮捕について、取り調べで容疑を認めているという。





時事通信





目次にもどる

吉澤ひとみの飲酒ひき逃げ逮捕について



吉澤ひとみ1


吉澤ひとみは今回のひき逃げ及び、飲酒運転について容疑を認めているので、ここからは刑事事件として取り扱われることになる。





危険運転致死傷罪のWikipediaをみると、飲酒ひき逃げをした場合は最高で15年の懲役。相手が○亡なら最高20年、併合加重なら最高30年となっている。




ただ、危険運転致死罪は未だに「判例となる判決」は決まっていない。
例えば、水戸地裁では、飲酒ひき逃げの事件で容疑者に懲役6年の判決。福岡で3歳児のひき逃げは20年(上告され、いまだに未解決)、宮城で4人がなくなった事件でも20年の判決。



なので、実際に吉澤ひとみが飲酒ひき逃げをした危険運転致死傷罪に該当しても、必ずしも15年や無期懲役になることはあり得ないということ。現時点でいることは、「懲役6年」の実刑の可能性があるとだけが言える。




目次にもどる

吉澤ひとみの飲酒ひき逃げされた相手は軽傷だった




吉澤ひとみが容疑を認めている以上、ひき逃げについて擁護するつもりは全くない。




当たったのかどうかも定かでないような状態で「ひき逃げ」扱いにするとは思えないし、飲酒をしていたのならなおさら擁護する要素が全くない。たとえ相手が軽傷だったとしても、自身で「ひいてしまった」と通報している以上、今回の事件は全面的に吉澤ひとみが悪い。





ただ、被害者の相手がSNSで、接触した相手が吉澤ひとみだった知って、「慰謝料を多く貰おう」とツイートしたことで、2chでは問題視されている。


吉澤ひとみ




「ひき逃げ」は決まった判例などが無く、事故や事件を起こした後の行動を裁判所は見ている。免許に関しては決まってるので、間違いなく免許停止になるが、刑罰については裁判官の心証に左右されるので、被害者が軽傷、謝罪や慰謝料を支払ったなどを行えば、心証のマイナス要素は少なくなる。




被害者の処罰感情、被疑者の事情、犯行の悪質性、相手の怪我度合い(全治○日)相手への謝罪や補償がきちんと行われるなどの場合、その多くは不起訴、起訴されても不処分ということが多い。



違反点に関しては、検察や裁判所は無関係で、公安委員会が担当しているので、免許停止は間違いなく、裁判が不起訴や不処分であっても、違反点はつけられる。




こういった被害者のSNSが出回ってしまうと、どうしても吉澤ひとみへの擁護する人間が現れてしまうのだろう。




目次にもどる

吉澤ひとみの飲酒ひき逃げ相手は慰謝料を請求できない


吉澤ひとみ4



自動車には「自動車賠償責任保険(通称:自賠責)」という保険に加入する「義務」がある。



これは、運転者や所有者の意思に関係なく、道路を走る全てのクルマ(原付バイクも含む)に加入義務があり「強制保険」。もっと言えば、自賠責未加入でクルマを走らせると、違反となって罰則が科せられる。



この保険は大抵、被害者1名あたりの治療費120万円までは、その保険から支払われる。

そして、その保険金は被害者の手を通さずに保険会社から医療機関に直接に支払われるケースが多いので、吉澤ひとみの相手に直接わたるわけではない。




つまり、被害者へお金が渡ることはなく、治療費が支払われる。

そして、通院が一回で終わっていたなら、慰謝料もゼロに近いことになる(慰謝料も、お互いの話し合いではなく保険基準で決まる)



「自賠責」を使って治療費がちゃんと医療機関へ支払われていたなら、加害者(今回は吉澤ひとみ)は「一応の責任」を果たしたということになる。




なお、法律では「謝罪」を強要する条文はない。

謝罪や和解をしなくても、たとえ保険からであっても、医療費を払いさえすれば、責任を果たした判断される。要約すると、吉澤ひとみはこの保険で相手の治療費を支払えば、別途の慰謝料を支払わなくても問題はない。




目次にもどる

吉澤ひとみの今後





たとえ相手が軽傷だったとしても、飲酒の上、ひき逃げ事件を起こしたのは事実なので、吉澤ひとみが今後芸能界に復帰することは難しい。





吉澤ひとみは飲酒の上に、不注意で人に怪我をさせてしまった、過失運転傷害罪(自動車運転処罰法5条)が成立する。また、事故を起こした後に、救護せずに、その場から立ち去った場合には、道路交通法上の救護義務違反が成立し、警察に連絡をしなかった場合には、報告義務違反がある。




もっとも、報道の吉澤ひとみの取り調べを見る限り「吉澤ひとみは、当てたのを知っていて逃げた」となり、救護義務違反や報告義務違反がこの時点で成立する。怪我の重さや示談の経緯にもよるが、執行猶予付きの懲役刑の可能性が非常に高い。



これは、吉澤ひとみの芸能活動にも大きく影響する。


芸能人はイメージ商売であり、前者であれば「逃げた」イメージが強くなり、さらに前科もつく可能性もあるとなると、メディアもスポンサーとの関係もあり、今後、吉澤ひとみを番組に起用しづらくなる。




テレビ出演する際には、契約書がない場合が多く、違約金ではなく損害賠償うんぬんという話になりやすい。もっとも、吉澤ひとみの所属事務所が各方面に謝罪することで、穏便に済まされるかもしれないが、ひき逃げ事故は事故。




そして「ひき逃げ」というのは衝突して他人に被害をあたえて、逃走したということ。相手はたとえ軽傷とはいえ、けがをしているので、「ひき逃げ」という表現が相当。


相手とは示談を進めているだろうが、成立しなければ「告訴」されれば間違いなく送検・起訴になる。



問題は「何か隠している」印象があり、必死で抑えている最中なのかもしれないが、同乗者がいたことなどからボロが出だしたら、示談も進まず起訴のケースもありえる。


ただ、芸能界は力ある人間に引き上げてもらうことが出来る。
例えば、克己しげるは懲役10年を服役したが、芸能界に復帰を手伝った元マネージャーが乱歩賞受賞者だった。吉本の板尾や極楽の山本も、先輩芸人に擁護され「戻ってこい」みたいな誘いがあると芸能界に復帰は出来る。あの田代まさしでさえ、初犯の時は志村けんやさんまの番組にも出れた。




押尾やノリピーも同様で、初犯なら芸能人なら簡単に復帰という風潮があるが、今は芸能人とて簡単に復帰させてどうするという意見も増えているので、吉澤ひとみはこのまま引退し、専業主婦になる方が自身の身のためなのかもしれない。






スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「丸山桂里奈の元カレ俳優」元彼の芸能人と男性遍歴を暴露【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

浅尾美和「顔変わった」現在の理由は子供が原因か【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

「ペッパーランチ事件の黒幕」犯人の北山大輔と三宅正信の現在とその後が判明【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

後藤真希ヌーディー画像で旦那の中谷滋博と離婚?「テレ東音楽祭2018タイムテーブルで告白か【画像】

山口達也「病院どこ?」 埼玉「北辰病院」に現在は入院中と週刊FLASHが特定【画像】

名探偵コナン「あの方」黒幕の正体は烏丸蓮耶とネタバレが判明【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

市來玲奈スキャンダルと社交ダンスの実力を「今夜くらべてみました」で公開【画像】

写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】

伊東紗冶子「母ブログ」炎上で実家の質屋ホームページに批判殺到【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

中尾翔太の病気「胃がん」ステージ4症状の可能性【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

伊調馨と吉田沙保里の不仲「栄監督のパワハラ擁護」しツイート削除で炎上【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】