大家族

2018年9月14日(金) 放送、テレビ朝日「奮闘ニッポン!大家族24時」~2018夏~
20時00分~21時48分




大家族のドキュメント番組で有名になった「痛快!ビッグダディ」を放送していたテレビ朝日で、新たな大家族に密着。「奮闘ニッポン!大家族24時~2018夏~ 熊本4男5女&奈良6男3女ママ大奮闘」と題し、2組の大家族に密着される。




ビッグダディは番組終了後、暴露本で赤裸々に出演に至った経緯を書かれているが、元々借金返済の為にテレビ出演を決めたので、ギャラは毎回貰っていたそうだ。一度、番組終了しようとしたが、美奈子さんとの再婚があり、テレビ局から視聴率が好調だったこともあってギャラがアップしてくれたことにより再登場。



当時は年間契約で、毎月30万、更に放送される度に、300万くらい貰えていたそうで、その番組内でもこのギャラの1部で、家の購入や整骨院の開業などをしたそうだ。



今回の吉川家と尾崎家も同じビッグダディのような運命を歩むのか?



放送に先駆け、吉川家と尾崎家についてまとめてみた。



■目次

「奮闘ニッポン!大家族24時」放送内容
日本における大家族
尾崎家の大家族は熊本地震で被災
尾崎家の大家族を襲った熊本地震
尾崎家の大家族もビッグダディと一緒?

「奮闘ニッポン!大家族24時」放送内容





大家族


1組目の家族は、熊本県で暮らす4男5女の「尾崎家」。


2016年の熊本地震で被災し、自宅が崩壊した尾崎家は、大家族で現在も仮設住宅で暮らしている。だが、仮設住宅の入居期間は原則2年。引っ越しをしなければならない期限が迫る中、お母さんは現在10人目を妊娠中という状況。さらに大家族が暮らせる広い家となると、多額の引っ越し資金の工面に翻弄されていた。




2組目の家族は、奈良県に住む6男3女の吉川家。

彼らはこの夏、一家そろって初めての海水浴に出かけることに。奈良で生まれた子どもたちの中には、海を見たことがない子もいるため、出発前から大はしゃぎだ。目指すは高速道路を走って3時間ほどの距離にある、三重県の新鹿海水浴場。

ところが道中、不測の事態が発生する。高速道路でまさかの大渋滞に巻き込まれてしまったのだ。まったく進む気配のない車…。楽しみにしていた子どもたちも、やきもきし始めて…。はたして吉川家は海までたどり着けるのか!?


公式サイト



目次にもどる

日本における大家族



大家族3

日本は現在、少子高齢化社会で晩婚や高齢出産も進んでいる。

その影響で、最近は子供を増やそうとする政策が出来たり、何とかして少子化を食い止めようとしている。この少子化が進めば、近い未来で日本は大変なことになるので、現在の段階で子供を産むことについて、国がサポートや支援をすることは非常に大事なこと。





だが、現在の日本の平均的な若年層所得と子育て費用で計算すると、一人1000万を国からもらっても、6人産んで育てたら「家庭が崩壊する」計算になる。




この少子化対策は問題であるが、一方の大家族に生まれても、「まともな環境で子育てしたい」「ちゃんと就学させたい」親にとっては、今の日本の状態では、6人以上子供産み育てるだけの生活環境を持っている20-40歳の夫婦はほとんどいないのが現状だ。



少子高齢化を解消するために、子どもを産み育てやすい環境を整える事は大切だが、職と賃金の安定、将来性への不安の払拭の方が少子化対策の根本的な解決になる。



晩婚・晩産化が進み、女も男も出産には適齢期があり高齢になるとリスクがあることはもっと周知させる必要がある。特に男も年齢にリミットがあるのは最近の研究で明らかになったので、不妊治療についての知識がないと知らないだろう。



もちろん「財源に限りのある税金を効果的に使うべき」。


ただのばら撒きではなく、社会が「結婚せよ」「子どもを産み育てよ」とプレッシャーをかけることで、結婚して、子どもを生むという人生を選択する人が増えることも重要。勿論、大家族のように無理やりというのではないだろうけれど、こういった大家族のドキュメント番組が世論を導いていく必要はある。




目次にもどる

尾崎家の大家族は熊本地震で被災




熊本地震で被災された方へ用意された仮設住宅は、約7,200人程が入居された。

仮設住宅への入居優先順位は、妊産婦、乳幼児、要支援、要介護者、高齢者、障害者が多い世帯を優先(特に妊産婦、乳幼児を優先)している。



仮設住宅は国が被災された方に用意した住居なので、家賃や光熱費は無料なのだが、仮設住宅はあくまで応急的なもので、半永久的に住めるわけではない。



家を無くして、経済的に家の建て替えが困難な人に対しては、被災地の復旧工事と共に公営・市営の団地を作り、家賃を微収して住んでもらう事になる。この被災地の復旧工事が終わると、仮設住宅は解体されてしまう。



但し、阪神淡路大震災の場合には、地盤の液状化によって大規模な塩分の中和と整地作業があり、特例扱いとして最大で5年間居住できた。


東日本大震災の場合も、瓦礫の撤去、津波により生じた塩分除去、地盤沈下した土地の盛り土を行って原状復帰するか新たな移転地としての開発、整地が考えられる為5年もしくはそれ以上の期間仮設住宅が利用出来るようだが、いずれは仮設住宅をでていかないといけない。



要するに、被災者の再建への自助努力をサポートするものとして仮設住宅は存在する事になる。




目次にもどる

尾崎家の大家族を襲った熊本地震




熊本地震で被害にあわれた尾崎家の大家族に関しては大変お気の毒ではあるが、今回の放送で良くわからないのは、「地震のせいで住んでいた家がなくなり、仮設住宅をでていかなければならなくなった」という点。



実際の尾崎家の大家族は、熊本地震が来る前から借家に住んでいたわけで、建物に関しては自分の資産としては一切の被害はない。義援金の事はわからないが、住居の確保はできる義援金を受けるのは家のオーナーである大家さんであって、借家人である尾崎家の大家族は、無料でこの2年間を暮らせたので、ある意味では得をしている。




現状の収入で、2年間も無料ですんでいたのに家賃分が貯蓄出来ず、家族を満足に食べさせてあげられないような経済状況であるなら、無計画に子沢山になることは避けるべきだった。




なぜ無計画に、無謀な危ない橋を渡らせるようなことを子供にまで経験させるのか?貧困の夫婦が無計画に子供産むのは正直虐待に近い。尾崎家の父親には、その無計画さが露呈している。





目次にもどる

尾崎家の大家族もビッグダディと一緒?




大家族2

あの大家族で有名になったビッグダディこと林下清志さんは、やたらあちこち移住したがり定着心というのがないことが番組を見るだけでもよくわかった。





番組でのビックダディの様子を見ると、やたら他人に依存したがり、都合悪いとすぐによそに移住することを繰り返す人生であり、子供たちは振り回され、度々転校を強いられ続ける有り様。こんなことばかり続けたら、国内のまだ住んでいないところはもちろん、海外でもうまくいくはずがない。

大家族6



子育てを経験している人なら、「こんな大家族の子どもが哀れ」だと思うのが普通の感覚で、子供が見れば「両親はなんて自分勝手なんだろう」と思うのも普通。




また、家族の恥を全国に放送することと引き換えに収入をえていることも、大家族を不幸にしている。番組内で平気な顔で「また出来ました~」と妊娠報告、必ず産むくせにとりあえず産むかどうか悩み、さらに貧乏になる。こんなシナリオはもはや定番化しつつある。



どの番組も美化されて、本当のことが消されているのも事実。


家が貧乏だって放送されて子ども達がまともに育つわけがない。尾崎家の大家族も家族計画すら出来ないだらしない姿を、テレビに出て大きな顔をしているんじゃないと声を大にして言いたい。





スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「丸山桂里奈の元カレ俳優」元彼の芸能人と男性遍歴を暴露【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

徳永有美「元夫・須田光樹」を捨て子供と内村光良がいるのに報道ステーション復帰【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

「ペッパーランチ事件の黒幕」犯人の北山大輔と三宅正信の現在とその後が判明【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

後藤真希ヌーディー画像で旦那の中谷滋博と離婚?「テレ東音楽祭2018タイムテーブルで告白か【画像】

山口達也「病院どこ?」 埼玉「北辰病院」に現在は入院中と週刊FLASHが特定【画像】

湊伸治の現在「コンクリート事件の犯人」が逮捕で顔写真を公開【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

吉澤ひとみ「旦那が飲酒仲間で飲んでいた相手」だったことが判明し逮捕か【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

市來玲奈スキャンダルと社交ダンスの実力を「今夜くらべてみました」で公開【画像】

「ヨシダナギ写真」モザイク加工無しの画像処理をクレイジージャーニーSPで公開か

伊東紗冶子「母ブログ」炎上で実家の質屋ホームページに批判殺到【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

中尾翔太の病気「胃がん」ステージ4症状の可能性【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

伊調馨と吉田沙保里の不仲「栄監督のパワハラ擁護」しツイート削除で炎上【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】