吉澤ひとみ1


吉澤ひとみ飲酒ひき逃げ騒動について。


吉澤ひとみが事故を起こした瞬間をとらえたドライブレコーダーの映像が公開され、吉澤ひとみの警察での供述に嘘が発覚。その悪質性にネットで批判が殺到している。



公開されたドライブレコーダーでははっきりと吉澤ひとみが乗車する車にぶつかったのに、横断歩道を渡っていた女子高校生や通行人たちは、事故にあった人を無視して、何事もなかったかのように、さっさと歩み去っていた。


少し前の速見コーチの宮川選手への暴力動画でもそうだったけど、聞いていた話から想像できる以上のものでは無いのだが、実際に動画を見た場合はやはり衝撃は大きい。まさに「百聞は一見に如かず」と言う諺がぴったりで、この期に及んで未だに吉澤ひとみを擁護しているファンが滑稽で仕方がない。



今回は、吉澤ひとみのドライブレコーダー動画で判明した吉澤ひとみの虚偽についてまとめてみた。




■目次

吉澤ひとみのひき逃げ事件概要
吉澤ひとみのドライブレコーダーひき逃げ動画
吉澤ひとみのひき逃げ動画でわかった虚偽
吉澤ひとみのドライブレコーダーは証拠にならない?
吉澤ひとみに実刑の可能性

吉澤ひとみのひき逃げ事件概要



吉澤ひとみ7




記事内容


酒を飲んで車を運転し、事故を起こして逃走したとして、警視庁中野署は6日、道交法違反(ひき逃げ)や自動車運転処罰法違反(過失運転致傷)などの疑いで、アイドルグループ「モーニング娘。」元メンバーのタレント吉澤ひとみ容疑者(33)を逮捕した。



吉澤ひとみの逮捕容疑は、6日午前7時前、東京都中野区東中野の都道で、酒気帯び状態で普通乗用車を運転し赤信号の交差点に進入。自転車に乗っていた女性に衝突して軽傷を負わせ、救護せず逃げた疑い。



同署によると、女性は隣を歩いていた男性を巻き込んで転倒し、男性も軽傷。吉澤容疑者は事故の約15分後、「自転車をひいてしまった」と110番し、現場に戻ってきたという。現場はJR東中野駅前で、片側2車線の直線道路。



吉澤ひとみは、今回の逮捕について、取り調べで容疑を認めているという。





時事通信


目次にもどる

吉澤ひとみのドライブレコーダーひき逃げ動画






吉澤ひとみは警察の取り調べで素直に「逃げました」と言わないで、「止まりたかったけど止まるところがなかった」と言い訳をしたが、実際には十分な停車スペースがあった。



こういったひき逃げ動画をみてわかる通り、事故当時に飲酒の影響は明らかなのは、「右折矢印信号と通常の青信号を見間違えている」ことが伺える直ぐに停止して被害者の救護処置を行わずに逃げたのは、悪質以外の何ものでもない。



目撃者が多数いたので、後になり観念して自ら警察に自ら通報し、事故現場に舞い戻ったのだろうが、それだけの判断能力が働くなら、真っ先に適切な処置の判断が出来た筈。



被害にあわれた方が無事だったのが本当に不幸中の幸い。もう少しスピードをだしていたら亡くなっていてもおかしくない事件。もし、自分の家族がこんな目にあったなら絶対に許さない。


被害にあわれた方のご家族も同じ気持ちのはず。
怖くてパニックになり逃げたとしても、せめて、最初から正直に素直に話してほしかった。自分の罪を軽くするためなのか、嘘までついているので全てが印象悪い。小さな子を持つ親がこういった無責任な行動をしていると、吉澤ひとみの子供の今後が可哀想な目になる。



ちなみに、歩道を歩いていて、この吉澤ひとみのひき逃げ事故を目撃した成人らしき男性は、吉澤の車が止まらないから、すぐに車を追いかけて走り出したそうだ。この動画を報道した、ニュース番組によると「おい!待て!止まれ!逃げるな!」等と大声で叫んだ男性がいたので、制止すら振り切って逃げていることになる。



しかし残念なことにネット上では「事故を目撃して逃げた奴がいる」「助けずに逃げた」と解釈されて書かれていて非常に気の毒に感じる。これは逃げたのではなく吉澤の車を追いかけただけ。ひき逃げ現場を目の当たりにして、勇敢にも犯人を追いかけようとしたのに「逃げた人」呼ばわりは気の毒としかいえない。




目次にもどる

吉澤ひとみのひき逃げ動画でわかった虚偽


吉澤ひとみ3


吉澤ひとみのひき逃げ動画でわかった通り、取り調べでの吉澤ひとみの供述は偽りが多い。



しかし、逮捕は「=犯罪者」ではなく、あくまで容疑者として扱われる。



容疑者に対して警察は、こういった動画を元に警察が調書を取るのだが、たとえ本人の取り調べ中に本人が嘘言っていたと判明しても罪にとわれる事はない。もし、バレても「記憶があいまいだった」と言われれば、警察はどーする事もできない。



供述がウソか本当を怪しいと疑いがあるのなら、捜査し真実究明するのが警察や検察の仕事。



検察が警察に「この辺に怪しいから再捜査してくれ」とか実際にあるそうなので、取り調べは本人の自供であって、それが100%真実ではない、ということは警察も十分認識をしている。だから自供を裏付ける為に捜査が必要になる。


同じ取り調べでも、容疑者以外の証人が、こういった事件の行為に「嘘の証言」をしたら偽証罪になる。



例えば、嘘のアリバイに加担すると、偽証罪の他にも真実の隠蔽行為としても罪にとわれる可能性がある。裁判では、証言する前に「偽証すると罪にとわれます」と忠告されてからの証言をするので、裁判中の偽証はまずい。証言だけで成立してしまった件などは冤罪を生みかねない。


吉澤ひとみは飲酒運転でひき逃げした上に、取り調べで嘘をついて、少しでも罪を逃れようとしたのだから、通常裁判となるのは当然だろう。


目次にもどる

吉澤ひとみのドライブレコーダーは証拠にならない?





2chでは、吉澤ひとみが裁判になったとしても、今回のドライブレコーダーの動画は決定的な証拠になるかどうかで議論が別れている。




実は、ボイスレコーダーやビデオレコーダーのような記録装置というのは、刑事訴訟法では「非供述証拠」という。そのため、検察と弁護人は信用性(刑事訴訟法では「自然的関連性」という)を争うことになる。




つまり、吉澤ひとみが「ひき逃げ動画は、都合のいいように編集することができるから、ビデオは信用できない」と主張すれば、撮影者を証人尋問して、その信用性を争うことになる。


例えば、一部カット編集等の痕跡があれば、疑わしいとなるだろうし、映像でもし「演技」ぽい箇所があったら、当事者を証人尋問して、矛盾を突いていくことになる。ちなみにATMの防犯カメラやドライブレコーダー等は証拠としての信用性は、編集が困難なことから、十分に認められている。



一方、民事についても、諾成契約(口約束だけで成立する契約)で、言った言わないの水掛け論になったとしても、映像が証拠として認められている。



信用性の問題については刑事事件の場合と同様。
ただし、法律上、書面での意思表示をすることが要件となっているもの(保証契約、遺言)は、ビデオで記録しても効力は無い。また、書面でない贈与契約や夫婦間の契約は、ビデオで意思表示をしても、取り消すことができる。




要するに何が言いたいかというと、吉澤ひとみのドライブレコーダーひき逃げ動画は、「完全な証拠能力がないけれど、十分に裁判の証拠」として通用できる。



都合のいいように編集できるとはいっても、無から有をつくりだすことは不可能なので、編集にも限界がある。現時点での裁判が行われたとしても、この動画は吉澤ひとみの供述より、真実であることは間違いない。




目次にもどる

吉澤ひとみに実刑の可能性






2chでは、吉澤ひとみは不起訴になる予想が多くされているが、ひき逃げは重罪。

怪我の程度は問題ではなく、例えミラーが接触する程度でも、転倒して重傷を負うことだってある。ミラーがぶつかれば運転者は気が付いたはず。



吉澤ひとみは「前日にアルコール度数の低い酒を2~3杯飲んだ」と言っているが、「1リットルあたり0.58 ミリグラム」というのは、一般的には、歩けないほどの泥酔状態になる。少なくとも、「前日の飲酒が残っていた」ということはありえない。



さらには、15分間の逃走中に、アルコールを薄めるために、大量の水を飲んだ可能性も否定できず、事故時には、検査結果よりも酷い泥酔状態だったはず。(モーニング娘のメンバーによると、酒に強かったわけではないが、呑むと暴力的になるそうだ)




すべての供述に信憑性が無いが、ただ早期に出頭していることは大きい。
被害者の状況も変わり、今回のように軽い打撲程度の場合には、起訴猶予、或いは事件そのものにならない可能性もあるので、要は後の処置や態度次第。




たしかに、飲酒運転+報告義務違反・救護義務違反は交通事故中で最も重いものだが、被害者との示談、適切な損害賠償がされれば実刑を回避できる事。飲酒運転は、また、別個に判断するだろうし、なにより初犯というのも大きい。(以前に飲酒運転の実績、前暦が有るなら実刑の可能性が高い)



幸い、被害者も軽症のなので、大方の判決予想は懲役1年、執行猶予3年といったところだろう。







スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「丸山桂里奈の元カレ俳優」元彼の芸能人と男性遍歴を暴露【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

徳永有美「元夫・須田光樹」を捨て子供と内村光良がいるのに報道ステーション復帰【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

「ペッパーランチ事件の黒幕」犯人の北山大輔と三宅正信の現在とその後が判明【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

後藤真希ヌーディー画像で旦那の中谷滋博と離婚?「テレ東音楽祭2018タイムテーブルで告白か【画像】

山口達也「病院どこ?」 埼玉「北辰病院」に現在は入院中と週刊FLASHが特定【画像】

湊伸治の現在「コンクリート事件の犯人」が逮捕で顔写真を公開【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

吉澤ひとみ「旦那が飲酒仲間で飲んでいた相手」だったことが判明し逮捕か【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

市來玲奈スキャンダルと社交ダンスの実力を「今夜くらべてみました」で公開【画像】

「ヨシダナギ写真」モザイク加工無しの画像処理をクレイジージャーニーSPで公開か

伊東紗冶子「母ブログ」炎上で実家の質屋ホームページに批判殺到【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

中尾翔太の病気「胃がん」ステージ4症状の可能性【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

伊調馨と吉田沙保里の不仲「栄監督のパワハラ擁護」しツイート削除で炎上【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】