大津くん

2018年9月17日(月)放送、フジテレビ系列「さんまの東大方程式」 夢の共演SP
21時00分~23時28分



さんまと東大生たちがトークを繰り広げていく「さんまの東大方程式」で、女性と交際したことがない「IQ150」東大農学部4年生の大津高志くんとインスタフォロワー800万人超えの渡辺直美が公開デートを放送。


東大生・大津高志くんはこれまで勉強しかしてこなかったからコミュ力がなく、異性と二人きりになることが出来ないという理由から今回のデートが企画された。渡辺直美は「大津君の知らない大人の世界へご案内したい」と、オープンカー助手席に大津くんを乗せて大人のデートプランに連れ出す。




そんな大津くんこと大津高志ではあるが、2chで発達障害のアスペルガー症候群が噂になっているので、大津くんについてまとめてみた。


■目次

さんまの東大方程式とは
大津高志くんプロフィール
大津高志くんはIQが150の天才
大津高志くんは発達障害のアスペルガー症候群?
大津高志くんの発達障害のアスペルガー症候群はデマ?

さんまの東大方程式とは


大津くん3





さんまの東大方程式は、フジテレビ系列で2016年からゴールデンタイム・プライムタイム(JST)で不定期放送されているトークバラエティ番組。現役東大生40名が集結して、司会の明石家さんまとゲストがトークを繰り広げる。




参照wiki


不定期で特番放送がされているが、中でも東大農学部4年生の大津高志くんのキャラクターが他の学生達とは明らかに異なる独特の話し方や仕草が注目を集めた。



大津君は、さんまや雛壇のゲスト達との会話も噛み合わない、 自ら「これまで周囲と馴染めず、苦労し続けてきた」「人付き合いの類いが本当に苦手」「自分なんかが結婚したって、皆が不幸になる」と自分に対して好意があることを伝えてきた女の子へも「徹底的に猜疑心を以て接する」など「普通の人とは何かが違う」、アスペルガー症候群のような言動や行動が放送されるたびにネットで話題になった。






目次にもどる

大津高志くんプロフィール



大津くん2

大津高志(おおつ たかし)
生年月日1996年6月27日
出身 愛知県
血液型O型



東京大学・理科二類から、現在は農学部に在籍。
獣医や水産なら、東大の農学部のように課程としいくのが普通ではあるが、獣医になるつもりがない大津くんは結局、将来に自分が活躍したい場所や組織によって選択していくしかない。



そもそも、東大では進振りがあるので、農学部にというからには、その授業は3、4年のみのはず。要するに講義がない時期が多く、4年次は卒業研究をするし、講義もないのでほぼ無関係。事実上、就職活動をする期間になっているため、現在は講義はほとんどないようだ。



農学系は地域ごとに研究内容などが左右されることが多いので、自分が興味がないのに安易に進学すると、一生アウェイ状態に陥る可能性もある。




ちなみに、農学系で旧帝大とは、北大、東大、九大、京大の4つを指し、これに東大実科の農工大や、東大附属農業教員養成所の筑波大も入る。東北大や名古屋大などには戦後まで農学部が設置されていなかっため、獣医学科や農業土木学科などの一部の学科が存在しない。阪大にはそもそも農学部自体がない。



農学系で歴史の古い大学を見分ける簡単な方法は、獣医学科の有無を調べること。
千葉大・宇都宮大・三重大などの例外はあるが、歴史のある大学には大抵、獣医学科がある。獣医学科が特に重要というよりは、農学のすべての分野の組織を揃えられるのが有力大学ということになる。



目次にもどる

大津高志くんはIQが150の天才




IQとは、その人間の知能指数であり、この数値が高いほど「知能が高いこと」を指し、低いほど知能が低いといわれている。



けして、IQが高い人が勉強を出来るというわけではないが、従来のIQ(現在はIQの測定の仕方は変わっているが)は、精神年齢 ÷ 生活年齢 × 100。


つまり脳が発達途中である年齢において、一般の速度より早く脳が発達していればIQが高いとなる。日本人は「IQ」が105から110ぐらいが平均と言われていて、この「IQ」の「高い」「低い」で、この数値がいい良いほど多くの事を学び理解できる。



そのため、大人になって「頭脳を活用するための準備がより良く出来る」という解釈ができる。もちろん、大人になってからでも学習は出来るが、大人になるにつれ、それだけ複雑な物事が相手になり、吸収する速度は大きく変わってしまう。


しかし、子供のころに準備された頭脳の基盤に大きく左右されるので、IQが高い方が頭がいいという解釈で間違いはない。



大津高志くんはIQが150の天才ではあるが、その数と物事の本質を見極めることはイコールではない。




また、IQのような反射速度や機転は、経験や訓練でも変えることが出来る。
生涯同じIQということはあり得ないし、学習能力を大きく左右するのは頭脳の柔軟さ、素直さ、そして好奇心。IQのようなものはその結果としてついてくるものなので、それは頭脳の働きの「ひとつの側面」の測定方法でしかない。






目次にもどる

大津高志くんは発達障害のアスペルガー症候群?


大津くん5


大津高志くんはそのIQの高さ、番組での言動や行動から発達障害のアスペルガー症候群ではないか?とネット上で噂になっている。






アスペルガー症候群の特徴としては、


・反復行動を繰り返す

・冗談や「言葉のあや」が分からない

・IQが高い

・出来る事、出来ない事の差が激しい

・難しい言葉を使う

・同世代と交友関係が築きにくい



アスペルガー症候群の人で、全体での大学進学率は6割いるそうで、東京大学の2割はアスペルガー症候群該当する可能性があるらしい。大抵IQは110以上で、難関高専の専攻科or国公立大学orGMARCH・関関同立以上の私大を卒業している人も以外に多い。もちろん、アスペルガーの障害の程度は軽く、学生時代からの友人もそこそこ居る人もいる。





ネット上で言われているアスペルガー症候群の特徴に、大津高志くんが番組で語ったすべてが当てはまる。ただ、丸めて言ってしまうと、大津高志くんには発達障害の部分は存在するが、発達障害者のよい部分が大きく存在するということ。







目次にもどる

大津高志くんの発達障害のアスペルガー症候群はデマ?





大津高志くんの発達障害のアスペルガー症候群という噂は、管理人の個人的な意見を言わせてもらえれば、あくまでネット上の噂だと思われる。



その理由として、「アスペルガーの方に天才が多い」というイメージについては、事実と実際は異なり、世の中にいる天才は、圧倒的に健常者が多く発達障害なんてほとんどいない。また、発達障害者の中でも「天才」はほとんどいない。大多数が普通か、それ以下の低いIQの発達障害者。



歴史上の偉人を発達障害というのは、偉人の伝説や「言い伝え」となっている行動を勝手に当てはめて、「発達障害の行動に当てはまるかも」、と言ってるだけで、何の科学的な根拠がない。




また、趣味が偏ることから、特定の知識が膨大となるケースがよく聞くが、これは時間や熱量が違う訳なので、これを「天才」とは呼ばない。単に趣味が偏りがちであり、当然そのことに関しては詳しくなる。



また、口調や論理展開に独特なものがあり、そういったイメージを抱かれる事もあるのかもしれないが、思考の構造がちょっと違うだけの話。他の自閉症スペクトラムと比較して、言葉の遅れが認められず、知的に高いケースが多いが、それは「知的障害が無い」という事であって、「天才が多い訳では無い」。




自閉症スペクトラムの方の中には、ごく一部に普通の人には到底及ばないようなギフテッドと言われる方もいるので、そのイメージが特出されてしまいがちだが、実際にはごく一部での話で、もしそうであっても、そのギフトを活かして生きていくこともなかなか難しいという現実がある。



なので、大津高志くんのような天才が発達障害のアスペルガー症候群というのは、「ネット上のデマである」というのが、管理人の個人的な感想だ。



もし、大津高志くんがアスペルガーの発達障害者だったとしても、よい部分がまさっているから東大生になれた。それは健常者なのに、大津高志くんに比べて悪い部分が圧倒的に多いのに、自覚してない、改善出来ない、一般人が一方的に被害を受ける、話が通じない、2chで叩いている人よりも優れていることは間違いないだろう。








スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「丸山桂里奈の元カレ俳優」元彼の芸能人と男性遍歴を暴露【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

徳永有美「元夫・須田光樹」を捨て子供と内村光良がいるのに報道ステーション復帰【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

「ペッパーランチ事件の黒幕」犯人の北山大輔と三宅正信の現在とその後が判明【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

後藤真希ヌーディー画像で旦那の中谷滋博と離婚?「テレ東音楽祭2018タイムテーブルで告白か【画像】

山口達也「病院どこ?」 埼玉「北辰病院」に現在は入院中と週刊FLASHが特定【画像】

湊伸治の現在「コンクリート事件の犯人」が逮捕で顔写真を公開【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

吉澤ひとみ「旦那が飲酒仲間で飲んでいた相手」だったことが判明し逮捕か【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

市來玲奈スキャンダルと社交ダンスの実力を「今夜くらべてみました」で公開【画像】

「ヨシダナギ写真」モザイク加工無しの画像処理をクレイジージャーニーSPで公開か

伊東紗冶子「母ブログ」炎上で実家の質屋ホームページに批判殺到【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

中尾翔太の病気「胃がん」ステージ4症状の可能性【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

伊調馨と吉田沙保里の不仲「栄監督のパワハラ擁護」しツイート削除で炎上【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】