水上颯2

2018年10月24日(水)放送、TBS系列「東大王3時間SP」
19時00分~21時57分






TBSのクイズ番組「東大王」に「東大医学部のプリンス」こと水上颯が出演。「クールな表情、イケメンで頭もいい」と女性だけでなく男性からも人気が高く、番組に出演する度に話題になっている水上颯が優勝を狙う。



水上颯は、2012年の高校生クイズに開成高校のときから出演し、2014年の日本テレビ「頭脳王」で「東大医学部の異端児」というネーミングで初優勝。2015年で2連覇、2016年は準優勝を成し遂げ、2018年から芸能事務所に所属してタレント活動も行っている。




そんな天才・水上颯にネット上で交際している彼女?の小林彩子さんがいると噂になっているので、今夜の放送に先駆け、水上颯の彼女・小林彩子さんについて調べてみた。



■目次

東大王とは
水上颯プロフィール
東大は超難関
水上颯の彼女は小林彩子?
水上颯の今後

東大王とは





『東大王』は、2017年4月30日よりTBS系列で放送されているクイズバラエティ番組。


メインMCをヒロミ、サブMCを山里が担当し、最強の頭脳’ ‘知力の壁’ ‘四天王’ 東大王チームに挑戦者のゲストのほかに、TBS番組公式HP内にある番組参加者募集欄の応募フォームにてエントリーする一般出演者が商戦する。


一般出場枠は、事前ペーパーテストを行い上位の者3名(個人で応募したもの同士)でマッチメイクされ出場。3人でワンチームとして応募した場合はそのまま。過去に千葉大学クイズ研究会の3人が一般応募で出場している。



※現在一般での出場者の募集はしていない。


・東大王レギュラー


水上颯
(「東大医学部のプリンス」、頭脳王2連覇、三代目東大王、旧東大王チーム副将、新東大王チーム大将)


伊沢拓司
(「東大最強の知識王」、高校生クイズ2連覇、二代目東大王、旧東大王チーム大将、WebメディアQuizKnock編集長)


鶴崎修功
(「IQ165の天才」、初代東大王、旧東大王チーム先鋒)


鈴木光
(「スタンフォードが認めた才媛」、東大王2017秋ベスト4)



砂川信哉
(「ミスター東大ファイナリスト」、東大王2017秋5位)






目次にもどる

水上颯プロフィール



水上颯1


水上 颯(みずかみ そう)
生年月日 1995年8月19日(23歳)
出身地 山梨県
所属「ワタナベエンターテインメント」




父は整形外科医、母は内科医で共に開業医。
山梨大学教育学部附属中学校を卒業後、開成高校に進学。在学中に開成学園クイズ研究部に所属し、青木寛泰や太田凌介とともに第32回全国高等学校クイズ選手権に出場し優勝。




開成高等学校から東京大学医学部へ。現在、東京大学クイズ研究会(TQC)の会員やウェブサイト「QuizKnock」のライターとしても活躍しており、TBSのクイズ番組『東大王』では伊沢拓司や鶴崎修功、鈴木光とともに東大王チームの正選手として出演している。



『東大王』出演時の名は「東大医学部のプリンス」。

Qさまでは、「東大医学部の天才貴公子」と、Knock Out-競技クイズ日本一決定戦-では、「閃光のクイズ貴公子」。過去に頭脳王では、「東大医学部の異端児」などと呼ばれている。



2018年1月15日(月)の、『クイズプレゼンバラエティーQさま!! ~武田鉄矢からの挑戦状!今 知っておきたい幕末・維新の8傑から出題SP~』では初優勝を果たした。




クイズに関して、「クイズをやってる人たちはそれぞれに得意ジャンルがあって、そういう人たちの専門分野に関する話はおもしろいし、興味の幅を広げてくれる。そんな知り合いとの触れ合いで知識を仕入れていくことが僕は多いかな」と述べている。





参照wiki




目次にもどる

東大は超難関




水上颯5



東大は、解答例・採点基準を公表していないが、普通の合格者は、模試の採点基準にしたがって解いているので、万一、採点基準が模試と異なっていても差はそれほどない。(ちなみに、模試では、答案を返却して採点基準も公開している)



単純に計算すると、毎年100万人が受けるテストで5000位以内に入れば東大に入れる。


【東京大学】

A判定(合格可能性80%以上):87.7%
B判定(合格可能性65%以上):69.4%
C判定(合格可能性50%以上):46.8%



河合塾の公式HPの『全統模試の特長』からの引用だが、大学別模試でなく一般の記述模試なのに、ドッキング判定の精度が高い。大学ごとに問題の難易度が異なったり、出題傾向が異なるが、この基準判定でいくと、その東大の中でも医学部「東大理3」はまた別格で、医師国家試験の合格率は入試段階の偏差値は80校中1番となっている。




さらに、東京大学医学部医学科への入学者は、大多数が教養学部前期課程理科Ⅲ類からで、少数が理科Ⅰ類・Ⅱ類、または医学部健康総合科学科からの学士入学になる。受験学力では最優秀の東京大学医学部医学科ではあるが、医師国家試験合格率ではそれほど高くなく、1996年~2013年の18年間を合計した順位では27位という成績。




考えられる理由として、東大医学部に入っても「医師になりたい」という志がなく「全国最難関だから」という理由で入学してくる受験秀才が多いため。ほかにも東大側が、特に国家試験対策などをする必要を感じていないのも要因にある。




水上颯のようにタレントとして活動する場合もあるし、医学部というのは極論すると職業人養成専門学校という面があり、別に東大でなくても地方国立大医学部でも同じカリキュラムがある。創造的な学問領域、 水上颯のような理学部が向いている方には退屈すぎるのだろう。




林修の話では、東大生に共通していることは、小さい頃から大量の本を読む読書家が多いという。子どもの頃から本に慣れ親しむ事は、事実に基づいた確かな「東大合格」脳の基盤が違う。なので、東大理Ⅲに入ってくる学生は医学部のカリキュラムが物足りないという方も多いようなので、 水上颯のように医師を目指していないという人も多い。




目次にもどる

水上颯の彼女は小林彩子?





水上颯3


水上颯とネットで検索すると「水上颯の彼女は小林彩子」というワードが出現する。



検索とは、例えば誰か芸能人の人名を検索すると、「○○現在」、などずらーっと多く検索されている第二のワードが出現する。これはネットでその人物の検索をかけているワードが多いと残ってしまう。




Googleの検索システムは、使用したユーザーの検索履歴などを元によく検索される文字列を候補として表示するシステムなので、これは意図的に「こちらが表示させたいキーワード」を毎日コツコツと検索してもサジェストに表示させるのは難しく、また誰かが嫌がらせで不適切なキーワードを表示させることも難しい。




Googleが裏で操作云々は出来ないし(表示させなくしたりはできるようだが)謝った情報でも多くの人が検索すると検索ワードに残ってしまう仕組みとなっている。




管理人が調べてみた結果「水上颯の彼女は小林彩子」という情報の出どころはわからなかったが、小林彩子という人物は元アイドルで「小林彩子」という人物はいたが、水上颯とは接点がない。



なぜ、「水上颯の彼女は小林彩子」と検索結果に表示されてしまったのか?


おそらくだが、水上颯がタイプの女性を東大王の番組中で「明るくて元気な素直な子の方がいい」と言って、アイドルグループ乃木坂46の高山一美のファンだと公言していた。高山一美は、ミラクル9で度々共演していたので、水上颯はそこで好きになったのだろう。

水上颯6


また、同じ「東大生で佐藤さん(彩子?)さんという女性と水上が仲がいい」情報がSNSで出回っているので、そういった情報が錯綜して、元アイドルの「小林彩子」が「水上颯の彼女は小林彩子」という形で検索結果に出現してしまったと思われる。(実際に佐藤さんが水上颯の彼女かどうかは不明)



目次にもどる

水上颯の今後



水上颯


東大出身の有名人は多くいるが、有名人(特に芸能界)で東大医学部を卒業された方々の進路はあまり聞いたことない。




東大法学部首席などはメディアに取り上げられ、東大医学部首席は、それ程の頭脳を持ちながらメディアにも取り上げられていない(取り上げようとはしているだろうが)ので全く想像がつかない世界。




管理人が知る限りでは勤務医→開業医が多いそうだが、医師免許をとらずにそのまま大学に残り、教授になったり、官僚、議員など国の運営に関わることをする人などのほうが多いようだ。



東大の林修はTVでのタレント活動もこなしながら、現在も大学受験予備校の東進ハイスクール・東進衛星予備校で現代文科講師を続けている。冠番組などのTVレギュラー出演が多くなった2014年あたりからは、東進での授業の週とTV番組収録・講演会の週とをほぼ交互に行うスケジュールになったそうだ。



東進ハイスクールでは東京の渋谷駅西口校・名古屋校(林先生の地元)・大阪校にて東大特進コースのライブ授業(直接生徒の前で行う)を担当し、東進の本部がある吉祥寺校(自分も昔通っていた)で東進衛星予備校などで使用するビデオ授業の収録を行っている。また、夏期講習や冬期講習などでもライブ授業を現在でもこなしている。




タレントになってからの林修には賛否両論あるけど、結果的にあれだけの業績を残せる人はめったにいない。一時期の謙虚さを失ってしまった面も垣間見れるが、これから誠実さを取り戻してくれるかどうかで彼の真価が問われる。



水上颯が今後、タレントとして活動するのであれば、第二の林修のポジションが一番の理想形なのかもしれない。





スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「丸山桂里奈の元カレ俳優」元彼の芸能人と男性遍歴を暴露【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

徳永有美「元夫・須田光樹」を捨て子供と内村光良がいるのに報道ステーション復帰【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

「ペッパーランチ事件の黒幕」犯人の北山大輔と三宅正信の現在とその後が判明【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

後藤真希ヌーディー画像で旦那の中谷滋博と離婚?「テレ東音楽祭2018タイムテーブルで告白か【画像】

山口達也「病院どこ?」 埼玉「北辰病院」に現在は入院中と週刊FLASHが特定【画像】

湊伸治の現在「コンクリート事件の犯人」が逮捕で顔写真を公開【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

吉澤ひとみ「旦那が飲酒仲間で飲んでいた相手」だったことが判明し逮捕か【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

市來玲奈スキャンダルと社交ダンスの実力を「今夜くらべてみました」で公開【画像】

「ヨシダナギ写真」モザイク加工無しの画像処理をクレイジージャーニーSPで公開か

伊東紗冶子「母ブログ」炎上で実家の質屋ホームページに批判殺到【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

中尾翔太の病気「胃がん」ステージ4症状の可能性【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

伊調馨と吉田沙保里の不仲「栄監督のパワハラ擁護」しツイート削除で炎上【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】