2018年10月27日(土)放送、フジテレビ系列「特捜!最強FBI緊急捜査 日本未解決事件を追う!」
19時00分~21時00分





最強FBI捜査官らが1999年8月13日に起った「東京町田美大生行方不明事件」井出真代さんの居場所を突き止める。



当時、東京都町田市の美大1年だった井出真代さん(失踪当時18歳)は、レンタルビデオ店に返却に行き、その後、行方不明になっている。証拠も手掛かりも少なく、いまだ解決の糸口が見えない井出真代の失踪事件は、家出という形で当初扱われていたが、同居していた両親と弟になにも告げず、PHSに電話をかけたが井出真代さんは出ず、PHSはその後つながらなくなったしまった。




あきらかに何らかの事件に巻き込まれてしまった井出真代さんは、いったいどこへ消えたのか?




今夜の放送に先駆け、井出真代さんの2chでの情報をまとめてみた。

■目次

井出真代さん失踪事件
日本における事件
井出真代さんは行方不明
井出真代さんは発見できない?

井出真代さん失踪事件




井出真代さん失踪事件

井出真代さんは、1999年8月12日の夜、母親である万里子さんに「レンタルビデオ屋に返却してくる」と告げ、そのまま行方がわからなくなった。友人によると、井出真代さんは普段と違った様子はなかったという。さらに、とくに思い悩んでいた様子もなく、明るい性格だったため、何も告げずに失踪は考えられないそうだ。




失踪時の所持品はバッグと約1万5000円が入った財布、PHSのみ。

クレジットカードやパスポートは所有しておらず、保険証など身分を証明するものはすべて自宅に残っていた。井出真代さんはこれまでに家族に告げず無断外泊したことがなく、友人関係も少数と深く付き合うタイプだったそうだ。


井出真代さんは美大に通いながら、モデル事務所に所属するなどスタイルがよく、友人の証言では不審者に付きまとわれたこともあったという。



母親は、井出真代さんの交際相手にも連絡を取ったが行方がわからず。これまでになんら手がかりがないまま打つ手がなくなり、現在まで未解決事件となっている。






目次にもどる

日本における事件






日本の警察は、殺人に関わる事件の検挙率が90%以上と世界でトップを誇る。

日本における殺人事件による被害者は1年間の平均が800人なので、これらの事件の犯人のほとんどを検挙している。この検挙率90%を超えていることに関して、海外から見ればとても優秀とされていて、たしかに外国では賄賂もらって揉み消している案件が多いし、まともな検挙数を出している日本はそういった意味では優秀といえる。



そもそもが日本の犯罪(とくに殺人事件に関しては)発生率自体が低く、検挙率や有罪率などどれをとっても極めて優秀。



また交番制度は、世界各国に輸出された。
警察官が気軽に道案内をして市民と接するというスタイルが驚きと称賛をもって受け入れられたのだろう。中国、韓国、シンガポール、インドネシア、米国、ブラジルなどに導入され、KOBANとして親しまれている。




そんな優秀とされる日本の警察システムでも、事件のトータル(窃盗や詐欺など)で見ると検挙率は30%を切っている。



また、事件としてカウントされていない行方不明者も2016年度だけで約9万人。 そのうち4000人は、現在までもなんの情報もない。




検挙率とは、検挙件数÷犯罪認知件数=検挙率なので、犯罪認知件数が1000件、検挙件数300件なら検挙率は、300÷1000=30%。ここに未解決事件を100件検挙した場合の検挙率は、(300+100)÷(1000+0)=40%となる。


井出真代さんのような失踪事件を含めるとかなりの件数が未解決のままとなっている。


有名どころでは、北関東連続幼女誘拐事件などがあるが、これは非常に複雑な事件で、およそ二十年間にわたり幼い児童が誘拐。もしくは行方不明になっている事件だが、様々な人物が犯人として浮上し、それぞれが否認して、警察はそのうちの一人を一部の事件の犯人として精度の低いDNA鑑定などで無理やり証拠を作り有罪にしたが、後に冤罪が判明。




九州で発生した類似事件で犯人と疑われた男を冤罪の可能性があったにも関わらず死刑にしてしまったので、関係性が薄い事件とはいえ、今更真犯人を捕まえる、もしくは再捜査するとその都合がつかなくなり、警察のメンツが保てなくなる。



というか、失踪や行方不明を事件とすると警察もきりがないので、「家出」という形にする対応も問題視されている。


目次にもどる

井出真代さんは行方不明


井出真代さん失踪事件1


日本の警察は、こういった井出真代さんのような一切の手がかりがない行方不明事件は、誰家出人リストを照会する事はあっても、積極的に探す事はしない。




近年は監視カメラが街中に設置されているが、それらカメラも行方不明者の為にそのカメラを一つ一つチェックするのにどれだけの時間と人を投入せねばならないのか?というと、とても時間と労費をさくことが出来ない。



警察には盗難、窃盗、事件、事故、交通整理、警察は優先させねばならない事が山程あり、その優先順位は治安維持と人命危機になるので、井出真代さんのように事件「かもしれない」事に捕われていては、人員が今の署員の100倍居ても、全ての住民の満足のいく結果などは出せない。



捜索願いが出されれば、各警察署に捜索対象の特徴が通達されるので、一応は情報も集まる。巡回中に注意し、似た人の発見情報が入れば駆けつけるだろうが、警察官が事件の容疑者でない一個人を総出で探し回る事はできない。



つまり身元不明の遺体が発見された時に、年齢性別など客観的な事実と似ている場合に、本人かどうかを調べる事はするけど、決して繁華街やターミナルで、家出人の写真を頭に叩き込んで探すといった積極的な捜査をする事がない。



たしかに井出真代さんの場合は、何らかの犯罪の被害に遭っている可能性が高い。
だが、その犯罪が明らかだったり、可能性が高くない限りとても捜査する人的余裕はないのが現状だ。そうでなくても現場の警察官は忙しい。





目次にもどる

井出真代さんは発見できない?









実は、テレビの公開捜査による逮捕、行方不明の存在が解決した事件は多い。





公開捜査で逮捕に至った一つの事件を上げると、2000年3月に発生した茂原市重機オペレーター事件。2005年に被疑者が逮捕されるまで失踪事件として扱われていたこの事件は、2000年3月10日当時、千葉県茂原市の重機オペレーターの男性(当時49歳)が行方不明となった。




家族が警察に捜索依頼を出しても全く進展がなかったため、2004年10月に行方不明の男性の娘が依頼して、テレビ朝日の番組「奇跡の扉 TVのチカラ」が情報提供を呼びかけた。




この番組の情報提供呼びかけをきっかけに、事件当日に失踪男性の重機の不法投棄に関する証言と証拠、さらに失踪男性が「男性2人に暴行を加えられていた」という女性の証言が番組に寄せられ、重要証言として、警察に番組が情報提供を行ったところ、その情報を元に、警察は捜査本部が設置。




その後、3ヶ月間、番組は警察と密に連絡を取り合い、失踪男性の情報を提供。
そして、2005年3月16日、失踪直前に失踪男性に暴行を加えていた傷害容疑で男性2人(当時38歳と30歳)を逮捕。千葉県警はこの事件の立件を「テレビによる情報提供によるもの」と認めている。



その後、番組で事件が解明された経緯を説明。
2006年5月23日、2人の男性に有罪判決を下し、主犯格の男性に懲役13年、共犯の男性に懲役10年が言い渡されている。


井出真代さんの場合、元FBIによる捜査が行われているようだが、現在はネットの普及でこういった井出真代さんの情報が広まれば、より発見される可能性は高くなる。なので、今回のようなテレビの井出真代さん情報公開はバカにはできない。







スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「丸山桂里奈の元カレ俳優」元彼の芸能人と男性遍歴を暴露【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

徳永有美「元夫・須田光樹」を捨て子供と内村光良がいるのに報道ステーション復帰【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

「ペッパーランチ事件の黒幕」犯人の北山大輔と三宅正信の現在とその後が判明【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

後藤真希ヌーディー画像で旦那の中谷滋博と離婚?「テレ東音楽祭2018タイムテーブルで告白か【画像】

山口達也「病院どこ?」 埼玉「北辰病院」に現在は入院中と週刊FLASHが特定【画像】

湊伸治の現在「コンクリート事件の犯人」が逮捕で顔写真を公開【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

吉澤ひとみ「旦那が飲酒仲間で飲んでいた相手」だったことが判明し逮捕か【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

市來玲奈スキャンダルと社交ダンスの実力を「今夜くらべてみました」で公開【画像】

「ヨシダナギ写真」モザイク加工無しの画像処理をクレイジージャーニーSPで公開か

伊東紗冶子「母ブログ」炎上で実家の質屋ホームページに批判殺到【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

中尾翔太の病気「胃がん」ステージ4症状の可能性【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

伊調馨と吉田沙保里の不仲「栄監督のパワハラ擁護」しツイート削除で炎上【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット