2018年11月27日(火)放送、日本テレビ系「ザ!世界仰天ニュース」奇跡の連続SP
21時00分~21時54分





2018年1月、品川から快速電車に乗った女性「まいまい」が電車の車両内で出産したその後を特集。




電車内で出産した女性・まいまいは、出産予定日が近いのにマシュマロ撮影会というイベントに参加したり、ネット上では批判の声が多かった。


出産日が近いならタクシーを利用していれば周りに迷惑をかける事は未然に防げたはず。擁護派は「陣痛、出産はコントロール出来ないから、批判するのが馬鹿」と主張しているが、予定日間近なのに、撮影会に参加するほうがおかしいのではないだろうか?




なぜその辺は無視でお祝いムード満載なのか?


今回は、電車出産した「まいまい」(ツイッターアカウント名)のその後が特集されるので、事件の概要をまとめてみた。


■目次

電車出産した「まいまい」の事件概要
電車出産したまいまいとは
電車出産したまいまいへの批判
電車出産による賠償は発生?
電車出産したまいまいの現在

電車出産した「まいまい」の事件概要




電車出産したまいまい1



2018年、1月19日午後1時30分ごろ。
常磐快速線「柏駅方面」の電車が松戸駅を発車してすぐに、乗客で妊婦の女性「まいまい」に陣痛が始まった。



松戸駅から、次の停車駅の柏駅までは約8分。
苦しむまいまいに、ちょうど同じ電車に乗り褪せていた看護助手の最上都寿美さんが話しかける。すると、まいまいは「3人目なんです」「柏で降りてすぐに病院に行きます」など話が出来たのが、柏駅に到着する頃には、まいまいは破水が始まり、座っていられないほど苦しみ出したという。



柏駅につくと、最上都寿美さんは「電車をださせないで!」と叫び、それを聞いた乗務員が駆けつけると、すでに赤ちゃんは顔を出していたという。最上さんは、ここで出産する覚悟を決め、周囲から見えないようにブルーシートで隠してもらうよう指示。



救急隊が現場に到着した時には、すでに電車の床に毛布とシーツが敷かれていて、まいまいはその上に横たわり、赤ちゃんは最上さんが毛布でくるんで抱きかかえていたようだ。




まいまいと赤ちゃんはへその緒でつながったままの状態で、救急隊員がその場で処置を行ったあと、救急車の中でも女性と赤ちゃんの体温が下がらないようアルミ製の保温シートで体をくるんで病院まで搬送。


この影響で、常磐線の下りは、30分程度、運転を見合わせたが、午後3時半現在は通常運転に戻っている。




目次にもどる

電車出産したまいまいとは



電車出産したまいまい12


電車出産した「まいまい」は、ツイッターで自身のその日の行動をツイートしており、常磐線の車内で出産したことを謝罪。そのツイートが拡散され、過去にポートレートモデルを愛沢みか名義で活動していたまいまい(25歳)だという事が特定できた。




この日のまいまいは、「千葉県柏市の慈恵会医科大附属柏病院に行く途中だった」と報じられているが、実際はその前に「マシュマロ撮影会」と呼ばれる撮影会に参加していたことが発覚した。




たしかに「病院行く途中で電車の中で陣痛が来た」のは事実だが、特定されたツイッターから予定日近くなのに病院に行く前に「マシュマロ撮影会」という妊婦を撮影をするという訳の分からないイベントに参加。



東京・品川で行われたマシュマロ撮影会に参加した後、その帰りに産気づいたから「病院に行こう」と快速電車に乗り、その電車で出産したというのが真実。



なので、病院に行く途中で陣痛が来たのは間違いないが、その前の行動が、批判されている。



普通に妊婦が電車に乗って出産したのなら、とくに批判されることもなかった。
電車内で出産したことそのものが批判されているのではなく、予定日が近い妊婦が撮影会に参加し、その結果、電車内で出産したことに批判が集まった。




そもそも、安全を考慮したうえで妊婦が電車に乗るのは当たり前のこと。



ツイッターでもあまりにも非常識な発言が多く、予定日五日前だというのに、こんな軽率な行動する妊婦の自覚のなさ。その結果電車が止まり、遅延させ大勢の乗客鉄道会社に迷惑かけた事に対し、Twitterで「私が犯人です」「私は幸運です」など平然と名乗りアピール。



Twitter炎上は当然であり、それを鍵垢つけて非難した人をブロックしたので、炎上が拡大したと思われる。たしかにまいまいという妊婦が、撮影場所への移動に電車移動し、2時間かけて乗っていたのなら「危機管理能力がない」と見られても仕方がない。




今回は『まいまいの仕事?モデルで、出産間近と知っていながら撮影場所のために、2時間乗っていた』ため批判は当然。普通の感覚で普通に行動していたら、電車出産にはならないので、前代未聞なことではなく、予測できた事態に陥っただけである。






目次にもどる

電車出産したまいまいへの批判



電車出産したまいまい




報道では母子共に無事と言われているが、一部では子供は低体温で後遺症が残る可能性があるみたいなので、もしそうなら全然、美化されるべき騒動ではないし、子供にとってはたまったものではない。




さらにSNSで自ら「電車出産したのは自分」と名乗り出たのがまずかった。

名乗り出ていなかったら、前後の情報は誰にも分らないので、「無事に生まれてきて良かったですね」で終わっていた。




もうすぐ生まれるかもしれないと自身で予測できていたにも関わらず、それでも電車を利用した訳なのだから、まいまいにも非が無いとは言い切れない。結果として子供を危険に晒して、他の乗客に迷惑をかけたのは事実だし、未然に防げた事を、それをしなかったから叩かれてた。




「電車出産は迷惑という奴の方が迷惑」と擁護する人がいたとしても、関係のない人からしたら迷惑以外の何物でもない。ましてや緊急事態ならともかく、後にツイッターで「自分です」と本人が登場した事により、未然に防げた事が明らかになったので、ただ厄介事を持ちこんだと思われても無理ない。



電車は公共の施設なので様々な人が利用する。

なので、ルールやマナーを守らないといけない。生まれる目前の場合は電車やバスは迷惑がかかるし様々な危険がある。本当に予期せぬ出産で突然陣痛が来たというなら、誰もまいまいを責めたりはしなかったはず。



妊婦が電車を利用するなではなく、利用するからには他の人の事も考えなくてはいけない。


常識がありルールやマナーを守っている妊婦が叩かれて、非常識な妊婦が援護されるというのがルールやマナーを守らない自己中心的な発想。こういう妊婦が他の妊婦を世の中で生きづらくしてることに気付かないといけない。




目次にもどる

電車出産による賠償は発生?



電車出産したまいまい3



電車を故意に遅延させたり、運休することになると、その加害者に対して、損害金として請求する場合はある。



大抵は、その損害金額がとても払える金額ではない場合が多く(都内なら数百万から数千万)例えば人身事故などを起こした場合、その遺族が「その人の遺産」相続を放棄した場合は、その支払い義務を逃れられる。だが、遺産を相続した場合は、その支払い義務が生じてしまう。




まず、遅延の理由・原因が何か。
鉄道会社の損害は、「遅延によって生じる損害」特急料金などの払い戻し、もし振替乗車を他鉄道会社に依頼するとなればその料金、代替バスを出さなければならないような事態ならその費用などが発生する。




まいまいの場合も電車出産という個人的なことで遅延したので、損害賠償の対象にはなるが、実際にどれだけ請求するか?は鉄道会社の判断なので、取れもしない相手に全額を要求することはしない。悪意・故意の場合には見せしめのために大きな金額を請求することもあるかも知れないが、通常はある程度の損害は織り込み済み。




では、電車で出産し遅延した場合はどうなるのか?


今回のケースでは、損害賠償請求は「ないもの」と思われる。



ニュースでそういった報道がされていたわけではないが、電車内での緊急事態(不可抗力による遅延)が起こって、赤ちゃんを取り上げたこと。そのときこの電車に乗っていたお客に協力を呼びかけ、及び乗務員が出産に力をあわせたこと、このこと自体「稀なケース」といえる。また、遅延した理由もはっきりとしているので、JRがこの出産した女性に損害を請求することはまずないと考えられる。





目次にもどる

電車出産したまいまいの現在





この世の中、様々な価値観を持った人がいるので、、迷惑と思う人もいれば、そうでないという人もいる。


たしかに、まいまいの行動を迷惑と思うと言えば、そうでない人がそれはおかしいと言い、そうでないと言えば、迷惑だという人がそれはおかしいと言う。迷惑という気持ちも分かるが、同調を求めたところで、考えが正反対の人からの批判は必至。



今回の案件に対して、迷惑だと思うと非難している割合とそうは思わないという割合で、後者の割合が多いのは、この出産騒動の真相がすべて伝わってない為に難しい。



なので、今回の仰天ニュースでも、美化されてまいまいの電車出産を再現ドラマ化される。


現在のまいまいのツイッターを覗いてみると、電車出産した子供は特に障害もなく、すくすく育っており、まいまい本人も今まで通りマシュマロ撮影会も継続して行っているようだ。




ちなみに、過去の職業であるポートレートモデルと言うのは、年齢問わず、誰でも志願すればできる。ツイッターやインスタに載せる写真をアマチアカメラマンに無料で撮影してもらう趣味であり、職業とは呼べない。バンドで言えばライブハウスでライブをしているアマチアバンドみたいなもの。なので、業界人ではなくただの一般人になるので、仰天ニュースでも顔出ししてのメディア出演はしないだろう。






スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「丸山桂里奈の元カレ俳優」元彼の芸能人と男性遍歴を暴露【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

徳永有美「元夫・須田光樹」を捨て子供と内村光良がいるのに報道ステーション復帰【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

「ペッパーランチ事件の黒幕」犯人の北山大輔と三宅正信の現在とその後が判明【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

後藤真希ヌーディー画像で旦那の中谷滋博と離婚?「テレ東音楽祭2018タイムテーブルで告白か【画像】

山口達也「病院どこ?」 埼玉「北辰病院」に現在は入院中と週刊FLASHが特定【画像】

湊伸治の現在「コンクリート事件の犯人」が逮捕で顔写真を公開【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

吉澤ひとみ「旦那が飲酒仲間で飲んでいた相手」だったことが判明し逮捕か【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

市來玲奈スキャンダルと社交ダンスの実力を「今夜くらべてみました」で公開【画像】

「ヨシダナギ写真」モザイク加工無しの画像処理をクレイジージャーニーSPで公開か

伊東紗冶子「母ブログ」炎上で実家の質屋ホームページに批判殺到【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

中尾翔太の病気「胃がん」ステージ4症状の可能性【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

伊調馨と吉田沙保里の不仲「栄監督のパワハラ擁護」しツイート削除で炎上【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット