2019年1月7日(月) 放送、NHK「プロフェッショナル」仕事の流儀
22時00分~22時45分




声優界屈指の実力派・神谷浩史に密着5か月した「プロフェッショナル」が今夜放送。



40歳を過ぎてなお、男性声優としてトップを走り続ける未だに神谷浩史。
他の声優にはない何か大きな魅力、多くのファンを魅了するその人気の秘密を初公開。毎月のように様々なイベントやライブを行なっており、その練習やリハの間を縫ってアフレコや雑誌取材に奔走し、相当ハードなスケジュールをこなしている。



声優としては、キャストとして演じるだけではなく「スタッフの一員」としてキャスティングや構成なども考えてもいるという神谷浩史とは一体どんな声優なのか?



今回の放送で、過去に事故を負った傷やファンに結婚をかくしていた理由も明かされるようなので、神谷浩史の人物像についてまとめてみた。


■目次

神谷浩史プロフィール
声優としての職業
神谷浩史のように成功する声優は一握り
神谷浩史は中村光と結婚して子供もいた
神谷浩史の事故

神谷浩史プロフィール



神谷浩史の事故5


神谷 浩史(かみや ひろし)


出身 千葉県松戸市
生年月日 1975年1月28日(43歳)
血液型 A型
身長 167 cm
「青二プロダクション」所属




高校3年時に空手部を引退後、友人が作った演劇部に参加し大会で個人演技賞を受賞。その後、役者を志し、芸術系の大学を志望するが受験に失敗。そんな時に演劇雑誌『テアトロ』に載っていた青二塾と無名塾の広告を見て、どちらに行くか悩んだ末、カリキュラムがしっかりしていると感じた青二塾に東京校第14期生として入所。(青二塾には声優養成所と知らずに入所している)




1994年に声優デビュー。
数年はナレーションの仕事が多く、22歳の時に始まった情報番組『スーパーナイト』では生放送中に声を入れることがあり「生ナレをつけている最年少だ」と自負していた。


仕事も徐々に増えだした時期の2006年8月7日、バイクの運転中に交通事故に遭い入院。
どのような事故だったか事務所側からは明かされていないが、この事故で意識が戻るまで1カ月近くかかり、一時は心肺停止状態に陥るなど危険な状態にあったという。しかし、驚異的な回復を見せ、意識が戻ってから約1カ月の同年9月29日に退院。



その後もリハビリを続け復帰。
2008年、第2回声優アワードサブキャラクター男優賞受賞をはじめ、声優として多くの賞を受賞しており、声優アワード殿堂入りを果たす。


参照wiki




目次にもどる

声優としての職業



神谷浩史の事故


近年、日本のアニメ文化が世界的に浸透し、注目を集めるようになった声優としての職業だが、実際は声優で成功(声優で生活できる)しているのは一握りしかいない。




しかも声優になるためには、普通は専門学校や声優事務所に付属する養成所で訓練を受け、事務所に所属するためのオーディション(普通の会社で言うところの採用試験)に合格することが必要になる。




必ずしも養成所に通っていないと声優になれない事はないし、俳優やモデル アーティストなどからの転職、有名劇団出身者などもいる。それでも、やはり養成所からの卒業生が関連事務所に所属するのがベターなルートになっている。



例外としては「ドラえもん」プロ・アマ問わないオーディションなどに合格した人で、のび太くんの声優は主婦をやる傍ら、声優のカルチャースクールに通っていただけで、卒業後事務所仮所属などの養成所などには通っていない。




このように、養成所出身ではなくとも声優にはなれるものの、生き残れる確率は養成所から有名事務所に所属した人に比べると低い。




もちろん、養成所や専門学校に行っても、実際に事務所に所属できる人はとても少ない。

2chでのスレを覗いてみると、専門学校に入った人が100人いたら、そのうちの一人か二人が所属になれば、上出来。残りの98人は声優になれず、諦めるか、さらにオーディションを受けつづけるか、修行を続けるしかない。





このように、養成所の場合でも「9割は声優になれない」のが現状だ。





また、養成所の内容を見ても、「肉体の鍛錬(独自のカリキュラム)」などもある。


つまり声優も役者の一種なので、役者とは肉体労働、体を鍛えておく必要がある。あと、勉強もある程度できないと難しいようで、声優の仕事とは「台本を読んで内容を理解し、その場面でどういう演技が求められているかを解釈し.それを声で表現する」ことが求められる。



なので、国語の勉強の延長線上にあるような能力が必要で、国語の成績が悪いと苦労することになるのがほぼ確定。日本語力を磨くために、たくさん本を読み、新聞に出てくる漢字ぐらい全部読めて当然ぐらいでないと、声優にすらなれないといっても過言ではない。




目次にもどる

神谷浩史のように成功する声優は一握り





声優としてオーディションに受かって事務所に所属した「声優」になったとしても、売れなくては生活していけない。





今は若手声優が捨てるほどいるので、演技力だけでは仕事はもらえない。

イベントではトーク力がいるし、アイドル系作品に出るとなるとそれなりのルックスと歌唱力も必要。「演技力はあるのに外見が良くない」、「場を盛り上げられない」などの理由で、くすぶっている若手声優はごまんといる。



よって今の声優にはルックス・歌唱力・演技力・トーク力のほとんどを兼ね備えた人でないと成功する可能性は低い。



しかも、声優の給料は「ランク制」で、新人のうちの3年間は、主役・モブなど役柄に関係なくアニメ1本につき1万5千円が給料らしい。アニメに出演できる声優のほとんどは事務所に所属しているので、事務所からマージン料として数千円引かれ、手取り1万程度。どんなに早く売れても、若手のうちはまったく儲からないので、バイト(もしくは親の仕送り)するしかない。




若手声優の数は毎年増えている(辞める人も多いが)ので、ということはライバルは増えている事にもなる。オーディションで役を勝ち取るどころかオーディションを受けさせてもらえないことすらある。



なので無名の声優は、仕事が無く月の給料は無しという日々が続く。

最近のアニメは3カ月で終わることが多いので、もしオーディションで主役を勝ち取っても3カ月でリストラ、また無給の生活に戻る。




要するに、ヒット作の声を担当できるかの運が最も重要。



実力あっても運がなければ人気キャラを掴めず、人気でないまま消えるしかない。
ちなみに声優の浪川大輔が2013年頃にある番組で「声優1万人のうち食べて行けているのは300人」という発言をしている。現在は、さらに声優が増えているので、今はもっと厳しいはず。




脱落するまで競争が続く世界なので、「自分が1番」と思っている人じゃないと生き残れない。神谷浩史はそういった運のほかに、生き残れる頭の良さがあったのだろう。








目次にもどる

神谷浩史は中村光と結婚して子供もいた





神谷浩史の結婚がスクープされたのは2016年のFlashで、漫画家・中村光との間に出来た娘を抱き抱える神谷浩史の写真が掲載された。


二人は、 2010年に中村原作のアニメ『荒川アンダーザブリッジ』で神谷浩史は主演を務めており、その縁から交際に発展。2chなのでは、以前から二人の結婚説はネット上で噂になっていた。

神谷浩史の事故2


2chによる噂をまとめると



・ウォーキングデッドを全く同じ時期に見てる

・引っ越した時期が全く同じ

・フクロウのTシャツが親子でおそろい

・普段、呟かないけど神谷がイベントの時だけ平日休日問わず呟く

・自宅にキャットタワーがある

・中村が結婚した時期と神谷の仕事が急に増えた時期が同じ


・中村がドーナツ嫌いだったのに急に食べるようになった(神谷の好物がドーナツ)

・キャラメルマキアートしか飲まない(中村の好物)


神谷浩史の事故1

このように共通点が多かったのだが、ちょっと接点があるだけで、カップリング妄想の対象になる声優業界ではありがちなため、「噂」程度の扱いだった。




しかし、フラッシュではすでに結婚して子供がいる報道と娘を抱えている写真をスクープされたことで、本人もラジオで「報告する機会がなかった」と結婚報告が遅れたことを謝罪している。



報道後の謝罪となったラジオでは「プライベートを仕事やエンタメに持ち込まない」という神谷の概念があるので、ラジオでも言葉を選んで、「結婚」「妻」「子供」などの単語を出さなかった。



神谷浩史は結婚していて、子供も居たという事は「めでたい」事でも、報告しなかったのは、プライベートを土台にして、立っている「声優の」自分を見て欲しかったからかもしれない。




しかし『結婚を喜べるのがファン』だけではない。




「結婚はおめでたいけど素直に祝福出来ない」、そんな複雑な心境のファンはたくさんいた。恐らくだが、子供ができてしまった時期が人気絶頂期だったこともあり、本人の意思で隠したというより、所属事務所が全力で隠し通したかった可能性が高い。



しかし、他言無用ながら業界の間では二人が結婚する話は少なからず知れ渡っていたし、色々噂にもなっていたので、管理人個人の意見としては「よく5年も隠せたな」と思うのが正直なところ。だが、ファンの方にとって本人からではなく週刊誌の報道で結婚していた事実を知らされてしまったことが残念でならない。




今まで「モテたい」「結婚したい」など、独身と思わせるような発言をしたりしていたので、裏切られたと思うファンの方は多かったはず。ただ、やはりそこは人気商売なので、事務所から相当圧力があったと思うし、立場上、結婚の事実を公に出来なかったのかもしれない。



管理人のの想像でしかないが、神谷本人も結婚を報告出来ないことが辛かったのかもしれない。所属事務所は未だに「結婚の事実」を認めていないし、これから子供も大きくなっていっても、隠し通すことも難しくなる。



プロフェッショナルの放送を機に正式に事実を公表してもいいんじゃないか?とは思うが、正直な感想だ。




目次にもどる

神谷浩史の事故



神谷浩史の事故4


2006年、神谷浩史は「ハチミツとクローバー2」のアフレコに行く為、バイクに乗って向かう途中にトラックと接触事故を起こしてそのまま心肺停止状態で入院した。




詳しい状況等は青二プロダクションから発表していないのでわかっていないが、復帰した際にラジオ等で神谷浩史の口からでた証言を統合すると、「接触しそうになったトラックを避けようとして事故にあった」という。



その事故の際、心肺停止状態になり、何日もICUに入る等かなり危険な状態だったらしいが、奇跡的に復活した。(本来半年くらい入院しなければいけないところをわずか2ヶ月で退院している)



ちなみに事故の時はハチクロ2の最終回のアフレコだったが、事故の為アフレコができず、代役は同じ青二プロダクションの野島健児が代役をつとめた。代役はテレビ放映時のみで、パッケージ版は神谷浩史がアフレコしている。



事故当日は、仕事の後に声優の安元洋貴や野島裕史とご飯を食べに行く約束をしていたそうだが、いつまでたっても神谷浩史から連絡が来なくて、仕方なく2人でご飯を食べた後に神谷浩史の事故の連絡を聞いたそうだ。(安元洋貴が、ラジオやブログにも事故当時を振り返っている)




神谷浩史本人がラジオで話した内容だと、ICUに入っていた時は「かなりヤバイ状態」で。生死の境をさまよっていたせいか、「紫色のピエロが見えたりしたのは覚えている」と話している。入院中はファンからお見舞いのお花などがかなりきて、病室に入りきらなかった為、病院内でも話題になったそうだ。





入院中に声優仲間数人(朴ロ美など)から「お守り」としてクロスネックレスを贈られたそうで、2007年くらいまではよく身につけていた(大ぶりのネックレスで当時の雑誌等で確認出来る。YouTubeで今でも動画が見れるがカメラに見せながら「これはお守りです」と語っている)





この事故がきっかけで、事故後によく口にするのは「基本的に『声優・神谷浩史』にきた仕事の依頼は断らないようにしている」という。事故の直後は、もう「声優」というお仕事が出来なくなるのではないか?という恐怖がとてもあったのだろう。



神谷浩史本人がこの事故の話題にしなくなったのは、本人がもう過去の話として笑い話にしようとしても、どうしても周りが葬式テンションになってしまって笑ってもらえないので、なるべく話題にしないようにしているそうだ。(ラジオで「僕1回死んでるんで」といったとき、変な空気になってしまったことがある)



比較的古いファンも新しいファンもこの話題の扱い方が分からないので、プロフェッショナルでもこの事故をどう紹介するのかも注目だ。




スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「丸山桂里奈の元カレ俳優」元彼の芸能人と男性遍歴を暴露【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

徳永有美「元夫・須田光樹」を捨て子供と内村光良がいるのに報道ステーション復帰【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

「ペッパーランチ事件の黒幕」犯人の北山大輔と三宅正信の現在とその後が判明【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

後藤真希ヌーディー画像で旦那の中谷滋博と離婚?「テレ東音楽祭2018タイムテーブルで告白か【画像】

山口達也「病院どこ?」 埼玉「北辰病院」に現在は入院中と週刊FLASHが特定【画像】

湊伸治の現在「コンクリート事件の犯人」が逮捕で顔写真を公開【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

吉澤ひとみ「旦那が飲酒仲間で飲んでいた相手」だったことが判明し逮捕か【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

市來玲奈スキャンダルと社交ダンスの実力を「今夜くらべてみました」で公開【画像】

「ヨシダナギ写真」モザイク加工無しの画像処理をクレイジージャーニーSPで公開か

伊東紗冶子「母ブログ」炎上で実家の質屋ホームページに批判殺到【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

中尾翔太の病気「胃がん」ステージ4症状の可能性【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

伊調馨と吉田沙保里の不仲「栄監督のパワハラ擁護」しツイート削除で炎上【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット