人気youtuberのラファエルが公開しているチャンネル動画のアカウント停止されたことで、ネットで大きな話題になっている。



凍結されたアカウントは200万人以上のチャンネル登録者もあった大規模なコミュニティだったこと、過去の動画が見れなくなったことで、SNSを中心に様々な憶測が流れている。




2chでは、「停止の原因は水耕栽培(詐欺かと言われてる内容)や、過激系のネタに走ったことらしい」と噂になっているが、ここ最近のラファエル動画の内容は従来と何ら変わった様子はないので、一部では炎上を目的とした自演ではないか?とも言われている。


いったいラファエルに何があったのか?



今回のアカウント停止理由や原因についてまとめてみた。



■目次

ラファエルプロフィール
ラファエルは炎上YouTuber
情報商材は捕まらない?
ラファエルのアカウント停止した理由
ラファエルのようにYouTubeの規約違反をした場合

ラファエルプロフィール




ラファエル


ラファエル


生年月日 非公開(動画上の設定では20歳)
出身地 大阪(現在住は愛知)
身長178cm

学歴 中卒(資格としては定時高校卒)
事務所「NextStage」(ネクストステージ」


元・自衛隊で、2014年ごろから、仮面をつけてYouTuberとして活躍。ラファエルが顔を隠す理由は、仮面をつけた「ラファエル」というキャラクターを設定として演じているという。他にも、顔出しすることでプライベートでの活動が拘束されることを避けるためにつけている。



※ラファエル本人の証言によるプロフィール


YouTuber以外にも不動産収入や、FXで収入を得ており「日本一時給の高いYouTuber」と自負。そのお金で3階建ての不動産を購入し、その自宅から毎回動画を撮り、定期的に配信している。


鍛えた肉体に自信を持っており、よく肉体美を公開していたが、けして仮面を取ることはしなかったので、ネット上ではイケメン説が出回り、多くの女性ファンを魅了した。



目次にもどる

ラファエルは炎上YouTuber


ラファエル2


ラファエルやヒカルといった「炎上系」YouTuberは、過激な内容の動画をメインに話題を集め、動画再生数を増やしている。




ヒカルやラファエルは、2017年にvaluというシステムを使って自分のファンを騙して金を巻き上げた。




valuとは、ビットコインで株のようなものを売買するサイト=VALUと言うサービスを立ち上げて、「株主優待をやるよ」と買い煽り価格を高騰させ、発表直前にネクストステージ勢は終値でちゃっかり暴騰したのを見計らい売却して暴落させた。




簡単な流れでは

ヒカルが所属するネクストステージ集団がVALUをはじめる

ヒカルは、買いを煽るツイートをしてVALUがストップ高となる

VALUの価格が上がり続ける中、ラファエルら知り合いのYouTuberとネスクトステージ顧問の井川やヒカル自身が持ってる全VALUを終値で売り出す

終値で売り出したことによりヒカルのVALUは大暴落する

ヒカル、買いを煽るツイートを削除してVALUの優待はやらないと発言

これにより、ヒカルのVALUを保有してた人は大損



当然、ヒカル本人は「そのつもりはない」といってるけど、実質それで損をした人間が多数いて、更に本人が多額の利益を上げたのは事実なので大炎上した。詳しくは「valu インサイダー」で検索すればいくらでもでてくる。



YouTuberも収益を目的として活動しているので、儲けることは批判されることではないが、詐欺まがいなことは許される行為ではない。炎上系のYouTuberの中でもラファエルは特にひどく、「商材」もよく紹介している。




商材というのは、一般的に言うと「情報商材」のことで、ネットで販売する主にPDFなどにまとめられたノウハウ物のこと。なかには良質なものもあるが、一般的に聞ける情報はかなり悪質な物や、いい加減な物もが多い。



ラファエルは自身で年収2億と公言している。

実際、企業案件代はチャンネル登録数の1.5倍と言われていて、ラファエルの場合100万円~200万円くらい。

2017年は案件数13本紹介しているので、

単純計算すると
150万円×13=1950万円
年収:1950万×12=2億3400万円

これに広告収入代プラスされるから、まんざら年収2億は嘘というわけではない。




だからといって、ラファエルが紹介した情報商材が稼げるわけではない。



ラファエルのようにチャンネル登録数が多いYouTuberには企業案件が多く、紹介する動画の中には「詐欺まがい」な情報商材もあるので、2chではラファエルやヒカルのような炎上系YouTuberを嫌う人が多いようだ。



目次にもどる

情報商材は捕まらない?



ラファエル3



情報商材は詐欺としての立件が難しいことで、現時点では「詐欺で捕まえる」ことが出来ない。



管理人調べでは過去のニュースをみても、情報商材自体で逮捕された例はまだない。

現状の法律ではそういった「情報を売ること自体」を取り締まる法律が無いので、完全に詐欺を実証できて、かつ、害者が訴えなければ捕まることができない。




まず、情報商材は「詐欺を実証する」のが非常に難しいという事。



現実的に、ラファエルが「過去に本当に儲けたもの」を紹介しているとしたら、理論的に実現不可能なものか、ほかの人に実現可能かどうかは関係なく詐欺として成りたたない。(あくまで現状では)




例えば、現在でも「動画を投稿するだけで月に○○万円稼ぐ」というユーチューブ動画で見かける商材があるが、今だこの情報商材の詐欺被害は減っていない。それは、実際にYouTuberで稼いでいる人がいるという現状があるし、実際に「稼げるかどうか」は関係ない。




次に、金額が微妙なラインに設定されている。

月10万程度など副業的な比較的小遣いでなんとかなるレベルで設定されている為、完全な詐欺商材でも、購入者は「やられた」と思っても、そんなものを信じてしまったという自己嫌悪や恥ずかしさから、小額だしと訴える事をせず泣き寝入りする事が多い。被害者が訴えられなければ、詐欺で捕まる事はない。



さらには、そういった情報商材を売っているところは特定商取引の表示も嘘の場合が多く、取引口座も自分名意義ではなかったりするので、捕まえるのが非常に困難。とくに迷惑メールでくるようなものは、ほぼ100%詐欺。


ラファエル5


そういった理由から、なかなか捕まっていないのが現状がある。


ただ、ラファエルのように住所や素顔がすべて特定され、大きな問題になるのは当然のこと。現状では法の整備がまだ整いきっていないので、大きな動きはないが、ラファエルのように騒動が大きくなると、詐欺罪ではなく、別の罪で逮捕されている可能性はあった。



目次にもどる

ラファエルのアカウント停止した理由


ラファエル1




ラファエルは、アカウント停止したことで新規にチャンネルを立ち上げ、そこに動画を公開。



動画内で「アカウント削除について、誠に申し訳ございませんでした」と土下座謝罪を行った。どのような理由でアカウント停止になったか説明していないが、動画で「今後、エロ系や怪しい企業案件は一切やりません」と頭を下げた。



YouTube運営には「過激な動画をやめる」と伝えているため、おそらく過去の動画が『YouTube』のガイドラインに違反しているのだろう。





Youtube側の規則は、2019年1月15日に大きく変わった為、2019年1月15日から危険なチャレンジや「いたずら」に関する動画を禁止するなど厳しくなった。有名になればなるほど、アンチも増えるので、規約違反は即座に通報される可能性が高く、ラファエルのアカウントは通報の数が多かったのでアカウント停止になったと考えられる。





実際、他にも過激なYouTuberはいるが、削除されていない(通報数が少ない)。

youtube運営も毎日何百万もアップされる動画をすべてチェックできないから、通報があったものは時間がかかっても、確認しているはず。なので、ラファエルのように過去の動画でもYouTubeの規約違反をしていた場合は、アカウントが停止処分にされると理解しないといけない。




目次にもどる

ラファエルのようにYouTubeの規約違反をした場合



規約違反は「3 回警告を受けると、そのアカウントは停止。アップロードされたすべての動画は削除。アカウントを停止されたユーザーは、新しいアカウントを作成することができない。」と書いてある。



著作権侵害の警告は 6 か月で期限が切れ、著作権学校の受講を完了し、その 6 か月間に新たに著作権侵害の警告を受けなければ、警告は期限切れとなる」とある。




ラファエルの場合、規約違反でのアカウント停止なので、おそらく、何度か警告を受けていたはず。



YouTubeのアカウント停止した状態で、ほかにチャンネルを開設したとしても、元々の「アカウント停止」原因となったチャンネルを復旧しなければ、アドセンスは利用は出来ない。(メール通知にも明記されているはず)



「アカウント停止」されたユーザーは新規アカウント作成と他のアカウントへアクセスも不可になる。なので、ラファエルの新規チャンネルは、過去に違反したチャンネルと判明され次第、順次停止になる可能性もある。



ラファエルは謝罪動画を公開しているが、YouTubeは個別に停止の理由はいっさい答えない。


たとえその動画が何の違反を犯していなくともアカウント停止されることがある。

2chでは過去にラファエルのTwitterをアカウント停止させているし、何もしていなくても複数通報されたりするとアカウント停止なんてことが起きる。







実際、テレビ朝日の公式チャンネルが消されたことがある。
復活するには視聴者の方などからYouTube側に「それが間違いである」とたくさんのメッセージを送ってもらうこと。なので、ラファエルは謝罪動画を公開し、それを見たチャンネル登録者の何十万の声になれば復活も早まるようだ。





まとめると、ラファエルのアカウントはいずれ復活する可能性があるが、今まで通りアフェリエイトをつけて動画公開できるか微妙なところ。復活できたとしても、かなりの期間を要するので、2chでささやかれている自らアカウント停止させる炎上商法ではなく、本当にアカウント停止を受けてしまって困っている状態だという事は間違いないだろう。




一度停止されるとなかなか復活は難しいが、似たようなアカウントをまた作ればいいだけなので、結局ラファエルにとっては、ネットニュースにも取り上げられ、大きな話題になったので、結果的には喜んでいるのかもしれない。









スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「丸山桂里奈の元カレ俳優」元彼の芸能人と男性遍歴を暴露【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

徳永有美「元夫・須田光樹」を捨て子供と内村光良がいるのに報道ステーション復帰【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

「ペッパーランチ事件の黒幕」犯人の北山大輔と三宅正信の現在とその後が判明【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

後藤真希ヌーディー画像で旦那の中谷滋博と離婚?「テレ東音楽祭2018タイムテーブルで告白か【画像】

山口達也「病院どこ?」 埼玉「北辰病院」に現在は入院中と週刊FLASHが特定【画像】

湊伸治の現在「コンクリート事件の犯人」が逮捕で顔写真を公開【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

吉澤ひとみ「旦那が飲酒仲間で飲んでいた相手」だったことが判明し逮捕か【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

市來玲奈スキャンダルと社交ダンスの実力を「今夜くらべてみました」で公開【画像】

「ヨシダナギ写真」モザイク加工無しの画像処理をクレイジージャーニーSPで公開か

伊東紗冶子「母ブログ」炎上で実家の質屋ホームページに批判殺到【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

中尾翔太の病気「胃がん」ステージ4症状の可能性【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

伊調馨と吉田沙保里の不仲「栄監督のパワハラ擁護」しツイート削除で炎上【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット