2019年1月30日(水)放送、TBS系列・水トク!「立入禁止の向こう側!ココから先は人間NG」
20時00分~21時57分



人間が上陸するには危険すぎる「東京の立入禁止島」鵜渡根島の真相を特集。




東京都に住所が属する島について、山や島は土地登記している個人、会社等法人、自治体の物でそれ以外は無主地は国の所有する。なので、所有権者が樹木の間伐、清掃等を行っているのだが、しかし、山は低廉な輸入材に押されて維持費用も出ない状況で荒れ放題の所も多くある。



そんな東京にある島で人が立ち入りできない無人島「鵜渡根島」には、神社があるという。







なぜ、無人島「鵜渡根島」には、神社があるのか?




今回は「鵜渡根島」の謎についてまとめてみた。



■目次

鵜渡根島とは
日本にある無人島
ヒカルの師匠・井川とは

鵜渡根島とは



鵜渡根島の神社 (3)


鵜渡根島(うどねしま)とは伊豆諸島の利島と新島の間に位置する無人島。



行政区画は東京都新島村に属し新島の北方約4.5kmに位置する島で面積は0.3km。 島の名は島内に祀られている鵜渡根后明神に由来する。



天保郷帳には「うとね」と記載されている。
明治時代には新島から養蚕を営むために移住した島民が生活していたこともある。 島の近海は好漁場となっている。本島には磯場が点在し、尾長メジナ、イシダイ、イシガキダイ、モロコ、カンパチ、ヒラマサ、マグロ、カジキ、イサキ、シマアジなどの大型魚が釣れるため、釣り人が渡船を使ってしばしば上陸する。






参照wiki





この周辺の海域は時化やすく、年に50回くらいしか渡礁できない。

一方、所有者には管理責任もあり「事故」などが起きた場合責任を問われかねない。そういった理由から「危険、 立ち入り禁止」「入らないでください」などを掲示して、注意喚起にとどまらず、事故発生時の責任回避を行っている。




目次にもどる

日本にある無人島




鵜渡根島の神社 (1)



現在、日本のすべての島(6,852)から本土(本州、北海道、九州、四国、沖縄本島)及び有人離島(432)を除けば、日本における無人島の総数は6,415もある。現在、ロシアの実効支配下にある北方領土の178島や韓国の実効支配下にある竹島も、日本の法令上無人島となっている。




なぜ、日本は無人島がこんなに多いのか?疑問に思う人もいるだろう。



領土と言うのは、引き渡した途端に、「全ての領土を日本から奪っても構わない」と世界中が認識している境界線のようなもの。



例えば、東京の一等地に外国人が領有を主張する事も出来る。

正当か?ではなく、領土は主張しても構わないと見なされている。実際、中国がアメリカに「中国はハワイの領有権を主張出来る」と、脅しを入れている。だから主張されたくなければ「アメリカは尖閣問題に口出すな」と、暗黙の了解を得ている。



このように本来、どこの国のどの土地も領有権の主張は出来る。
しかし、それは「戦争を覚悟すること」なので、領土を譲る国なら、他国はその領土を奪っても国際的に文句は言わせない。




だから、絶対に自主的に領土を譲る事は出来ない。


現在でもこの領海がどれだけ「日本にとって大切なものか」説明すると、まず日本地図を見てもらえばわかるが、日本に海はあっても陸については世界から見ればとてもすくない。しかし、日本の領海を含めると世界では第5位体積に至って、第3位の広さを持っている。またその底には、大量の資源が眠ってることも最新の技術で判明している。




韓国との竹島問題のように「もしその領海を取られたら・・・」



まず打撃を受けるのは水産業。
水産業だけでも一年に470兆円超えの損害が出るそうで、次に打撃を受けるのは日本経済。なぜかというと、せっかく日本の土地の資源なのに、領海なのに、そこが奪われることになると、自分の領土ならそれを輸出すれば、莫大なお金が日本で動き、日本国の借金がすぐ返せるどころか、もしかしたら日本国民がドバイみたいな生活を送れるかもしれない可能性を秘めている。



それが取られたら、自分の領土の資源だったものを、ほかの国からわざわざ輸入しなければならず、そしたらますます貿易赤字は膨らみ、国の借金もふえ、増税などで貧困のさが激しくなる。この場合に日本でおきる損害だけでも一年間に5000兆円〜9000兆円と言われている。




無駄のように見える無人島ではあるが、こういった領海を決める無人島、領土が日本にとってとても大切なものなので、むやみに他国に侵害されてはいけない。


鵜渡根島の神社 (4)



目次にもどる

鵜渡根島にある神社


鵜渡根島の神社 (5)



大切な日本の領土にある無人島「鵜渡根島」には、人が住まないのに神社鵜渡根后明神という神社が存在する。



神社とは神道の神殿、参道や入り口に鳥居があるものを神社と呼ぶ。

神職と巫女が存在し、寺が運営する神社もあり、社務所に坊主が座っていることがあるのが基本で、2礼2拍手1拝の流儀で参拝する場所。



有名な神社の本殿は神域であり、一般人は立ち入れないので、人は拝殿から(一部に例外あり)鈴などそれを鳴らして参拝する。奥社、総本宮、分社の関係があり、元になった神社によって系列が存在するが、独立の存在で包括関係を持たない。




例えば稲荷大社の場合、伏見稲荷大社が総本宮で、全国に4万社の分社がある。
神宮、明神社、旧国の一宮、近代社格制度など格付けが存在したが、現在はどの神社も一応同格とされている。しかし、神社本庁は、別表神社という別枠を設けていて、事実上の社格になっている。




ここで疑問に思うのは、なぜ人が入れない無人島に神社が存在するのか?



そもそもは、神社の参拝と言えば今でいうところの昇殿参拝を指す。私たちがやっている拝殿前での参拝は「自由参拝」という略式の参拝。




元々は神社というのは、一般人は境内にも立ち入れないものだった。(村社などの一部を除く)
参拝する人は御師や先達などの誘導によって境内に入り参拝した。今では日光東照宮の「堂者引き」も有名で、一般人は鳥居の外で参拝した。



なので、昔は賽銭箱なんてものは存在しなかった。


境内での正式な参拝では今の昇殿参拝と同じく、先に申し込んで初穂料とか玉串料と呼ばれる物を納めて参拝するスタイルだったので、無人でも特に問題がなかった。



村の鎮守などでは春秋の例大祭などに納めるもので、その間の自由参拝はあいさつ程度のものなので賽銭など捧げていない。江戸時代までは寺社は全て税金で賄われたり、新田の収穫などで賄われている物にかわり、そこから賽銭が一般化したのはごく最近のこと。



今でも厳密にいえば神社は氏子衆の施しで維持管理するもので、自由参拝者の賽銭は義務ではなくあくまでも奉納。よく賽銭箱のない神社で都の前に置いてきたり、本殿内に投げ入れる愚か者がいるが、これは泥棒を寄せてしまうだけでなく、金属が錆びて社を傷める事にもなりかねないので、とんでもなく無礼な事になる。



あくまでも奉納は任意であって、鵜渡根島のような無人島に神社があっても神社だけではなく多くの寺も本来はそういうものだった。なぜなら経験上から被害のない場所に建てるから。




人々も一度被害を受ければ高台に村を作り、被害地は逆に言えば肥沃な土地にした。また漁業をする人にとっては低地は仕事場に近い。最初は通ってた人々も、次第におっくうになり低地に引っ越す。開発が入ればそこに信仰のよりどころや弔いの場もでき、そして町全体が低地に移るので、無人島に神社をまつることは不思議ではなかった。





今夜の放送で、鵜渡根島の神社の正体を最新ロボで潜入調査。
明治時代、ある伝染病から島を守ろうとした母と子がたった二人きりで生き抜いた鵜渡根島の真相に迫る。




スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「丸山桂里奈の元カレ俳優」元彼の芸能人と男性遍歴を暴露【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

徳永有美「元夫・須田光樹」を捨て子供と内村光良がいるのに報道ステーション復帰【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

「ペッパーランチ事件の黒幕」犯人の北山大輔と三宅正信の現在とその後が判明【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

後藤真希ヌーディー画像で旦那の中谷滋博と離婚?「テレ東音楽祭2018タイムテーブルで告白か【画像】

山口達也「病院どこ?」 埼玉「北辰病院」に現在は入院中と週刊FLASHが特定【画像】

湊伸治の現在「コンクリート事件の犯人」が逮捕で顔写真を公開【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

吉澤ひとみ「旦那が飲酒仲間で飲んでいた相手」だったことが判明し逮捕か【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

市來玲奈スキャンダルと社交ダンスの実力を「今夜くらべてみました」で公開【画像】

「ヨシダナギ写真」モザイク加工無しの画像処理をクレイジージャーニーSPで公開か

伊東紗冶子「母ブログ」炎上で実家の質屋ホームページに批判殺到【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

中尾翔太の病気「胃がん」ステージ4症状の可能性【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

伊調馨と吉田沙保里の不仲「栄監督のパワハラ擁護」しツイート削除で炎上【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット