2019年2月3日(日) 放送、フジテレビ系列「ザ・ノンフィクション」新・漂流家族 前編
14時00分~14時55分





今回の主人公は、ビックダディの元嫁・美奈子と結婚した佐々木義人(36歳)について特集。




現在、バスの運転手をしている佐々木義人さんは、初婚にしていきなり1男6女という大家族の父親となった。2018年4月には、2人の間に待望の娘・柚都(ゆづ)ちゃんを授かり、9人の大家族になるも、家族の絆が深まるどころか美奈子とぶつかってばかり。




さらには、特に思春期を迎えた長男、長女への教育方針や接し方などを巡って、子供たちと大きな溝が出来てしまったという。仕事の疲れもピークに達し、家族からの疎外感を感じてしまうほどのストレス、そして、ついに佐々木義人さんは家を出ることを決意。このまま長男、長女とのわだかまりを解消しなくてもいいのか?人生のターニングポイントを迎えている。




今回は、放送に先駆け、ビックダディと美奈子の子供たちについてまとめてみた。




■目次

ビックダディとは
ビッグダディのやらせ
ビッグダディ美奈子の過去
ビッグダディ美奈子の子供たちの現在
美奈子の現在は旦那と離婚の危機?

ビックダディとは



美奈子「ビッグダディ子供の現在 (7)



ビックダディとは、テレビ朝日系列『痛快!ビッグダディ』で放送された大家族「林下家」を長期取材したドキュメンタリー番組。




林下清志(通称:ビッグダディ)は、岩手県九戸郡山形村(現、久慈市山形町)で整骨院などで生計を立て8人の子供たち(4男4女)と暮らしていた。



36歳の頃、友人の保証人になって借金を背負ったことで嫌気がさした元妻が離婚、子供を残し家を出てしまった。彼は男手ひとつで子供たちを育ててきたが、地元の高校が廃校となり、遠方の学校へ通わせるためには交通費などがかさみ彼の収入では不可能になったため、高校へ進学させることを諦めかけていた。



そんな中、鹿児島県の奄美大島大和村では通学費補助が付き、生活費も格段に安く上がるとの情報を得て家族全員で移住することを決断し、問題を抱えながらも島で順調に生活していた。自給自足を目指して70坪の畑を借りたり、海で釣りなどして食料を一部賄っていた。





元妻が林下家の奄美大島での暮らしぶりを放送で見て、突然三つ子を連れて遊びに来た。

元妻は離婚後、故郷の愛知県春日井市で暮らして新聞販売所で働き、その間に出来た三つ子を育てていた。遊びに来た後いったんは愛知県に帰ったが、また突然彼に相談もなく、仕事を辞めて三つ子とともに移住、奄美市で生活を始めた。復縁はしないが4人とも面倒を見るということにしていたが、12番目の子供の誕生を折に正式に復縁した。




100年に一度の大不況で次第に島での生活が苦しくなり、彼は生活費を稼ぐため、愛知県豊田市の接骨院へ出稼ぎに出た。しかし、子供を残し出稼ぎに行くことに不満を感じていた元妻は、三つ子と末娘(12番目の子供)を引き取り離婚、島を出て愛知県へ引越した。同時に奄美大島に残された子供達も、高校生2人(次男、三男)を除き接骨院の寮で清志らと合流。


その頃、ビッグダディは、勤務先で知り合った18歳年下で5人の子持ちの女性・美奈子と電撃再婚、豊田市でふたつの家族がひとつになった。




数か月の生活を経て豊田市の寮が狭いなどの理由により奄美大島に帰ろうとしたが、女性週刊誌の記事がきっかけで島民の合意が得られず断念、さらに漁師を目指した島根県隠岐への移住計画も失敗。紆余曲折の末子供2人(長女、長男)は寮に残し、香川県の小豆島に移住した。



11人家族が生活するために古い一軒家を破格値の50万円で購入し、彼は借り店舗にて接骨院を開業。そこへ妻美奈子との間に子供(九女)が誕生。




小豆島移住後も元妻とは連絡を取り合っていたが、次女と三男(の親権)を引き取ると言い出して清志を激怒させ、美奈子は泣いて抗議するため、豊田に住む子供達と元妻の話題が家の中で自然とタブーになり、その後の別居生活にも繋がってしまう。お互い夫婦喧嘩を繰り返しながらやがて別々に住むことになり、妻美奈子らは小海の自宅に、清志らは接骨院の二階を借り増して暮らすこととなった。




だが美奈子の息子だけは清志との同居を選んだ。

別居から4ヵ月後次女の保健室登校が始まり、思い悩んだ結果自らタブーを破り、妻美奈子の了解の下次女を豊田に住む元妻に会わせることを決断。豊田で元妻と出張中に立ち寄った次男と話し合った結果、学校に通い続ける事を決めた。迷いが吹っ切れたかに見えた次女だったが、プレゼントで貰った豊田の子供達の写真立てにひびが入ってるのを発見し、憤慨しまたも塞ぎこんでしまう。



美奈子がパートの仕事の間子供達を預かってもらったり、清志の家に泊まりに行ったりしてなし崩し的に別居解消を試みたが、離婚を前提とした同居しか認められず、九女1歳の誕生日の二人での夜間ドライブ中別居解消を頼むも応じず、『別居しなければならないんだったら…島を出ようと思う』という発言に、清志から『お前が島を出たら、オレも出る』と返され、こうして結婚記念日(の翌日)に正式に離婚が成立、接骨院は閉鎖し、お互い島を出てダブル移住をすることになった。



参照wiki





目次にもどる

ビッグダディのやらせ



美奈子「ビッグダディ子供の現在 (4)

ビッグダディはあり得ない行動(島に移住など)が目立ち、放送当時からやらせ疑惑が騒がれていた。




ビッグダディの子供たちも暴露本で「番組サイドから演出の指導があった」としているので、やらせと言われればやらせだが、もともと番組は「ドキュメンタリーたっちのバラエティ番組」



所詮、バラエティ番組なので、当然「演出」がある。

つまり、ディレクターが撮影の意図を出演者に説明し、なるべくその意図に沿った展開になるように出演者たちに行動をお願いするという事。しかし、プロの芸能人やタレントではないので、その「意図」と「行動」がぴったりと一致する必要はない。




ある程度、家族に自由にしてもらって、それを撮影後ディレクター達が編集やナレーションで面白したり、悲しい演出をしたりしていた。



イッテQも話題になった「やらせ」だが、視聴者は寛容的だったことを見る限り、問題になるのはその番組が「ドキュメンタリー」や「報道」だった場合だけと思っているから。



ドキュメンタリーや報道番組の場合は、基本的に演出家やディレクターや取材者の「意図(撮影の意図/質問の意味)」と取材対象者の「行動/発言」には、関係性はない。演出家の期待する「行動や発言」を撮影する事ができないとしても、それは演出家が受け止めなければならない。



つまり、演出家やディレクターは取材対象者や出演者らを「コントロール出来ない」という事。



もしも、ここでコントロール出来る取材対象者がいたとしたら、それは「やらせのある番組」という事になり、放送としての「倫理観」を超えた悪行といっても過言ではない。もしも報道番組で「やらせ」を行った人物がいれば、その人物はその後、永遠に制作の世界に戻る事はできないはず。



しかし、「ビッグダディ」というのは「やらせ(つまりは演出)」が介在してもかまわない「バラエティ番組」という定義になっていたので、いくら視聴者が「ドキュメンタリーのくせに面白過ぎる、やらせだな」と思った所で、そもそも「当然演出(やらせ)こみで撮影、制作された番組」なので問題になるはずがない。



この番組は「やらせ臭い」のではなく「やらせのある(演出された)バラエティ番組」だった。




視聴者が勝手に「ドキュメンタリー番組だ!」と勘違いしていただけで、ビックダディには用意されていた台本があったと理解しないといけない。






目次にもどる

ビッグダディ美奈子の過去


美奈子「ビッグダディ子供の現在 (3)



ビッグダディ美奈子は、番組内での言動や行動から元ヤンであったことは視聴者からも想像がついていたようだが、実際の過去はあまり知られていない。







金スマで特集された時には、学生時代に自分のかわいさの嫉妬した女子からいじめられ、家に帰ればいきなり父親がDVモラハラにあっていたという。その時の体の傷が学校ではヤンキーの喧嘩と間違われ、学校で孤立。



高校に入ると、不良仲間と悪さし、数ヶ月で中退。


親がうるさいので「家を出たい」という理由から、好きでもないいよってきた男の子供妊娠。この最初の旦那がダメ夫だった。



生活費を入れず遊びまわる旦那に切れて文句言うと、激しいDVをうけたという。それでも、基本的には優しかったので、結婚生活を続けながら子供を出産。だが、お金に困り、キャバクラで働くも、旦那は美奈子の親友と浮気をしてしまう。それがきっかけで離婚。離婚して数年で旦那からやり直しを提示され、のこのこ元さやにもどるも、再びDVで離婚。




その離婚直後には、子供を身ごもっており、男をまた頼り、追いかけて再婚。



結局、DVで離婚、直後のまた妊娠発覚、シェルターに非難してそこで出産。その数年後にビッグダディの勤める接骨院の院長が経営してる介護施設の職員と合同飲み会で、その介護施設で働く美奈子と会う。



それからは番組で放送された内容通りだが、それ以前に管理人はビッグダディ美奈子の過去(ブログや暴露本など)を知る限り、あまりの不良さにかなり驚いた。



過去は過去とはいえ、ドラッグやカツアゲ、未成年での煙草など彼女が過去に犯した様々な非行が赤裸々に語られており、その美奈子本人による子育てによって、美奈子の子供の将来にどんな影響を与えるのか考えると気の毒に感じた。





美奈子は、番組やブログを見る限り根本的に更生したとは思えない。




美奈子の言ってるコトは、単なる発想の転換。
自分の責任から目を背けて、なんでもかんでも自分に都合良く被害者の顔をしている。それに気づいてないし、人の話も聞けない。「これが自分のやり方だから」といえば聞こえは良いけど、自己中なだけ。



ビッグダディと思春期真っ只中の子供たちとの同居生活は、(過去が全て事実なら)美奈子にもビッグダディにもいい方向に向かうはずもなく、そんな環境にいた子供達が不憫でならない。








目次にもどる

ビッグダディ美奈子の子供たちの現在



美奈子「ビッグダディ子供の現在 (5)


美奈子には、1男6女の子供たちがいる。


長男・星音(しおん)
長女・乃愛流(のえる)
二女・姫麗(きらら)
三女・来夢(らいむ)
四女・姫翠(ひすい)
五女・蓮々(れんと)旦那はビッグダディ
六女・柚都(ゆづ)現在の旦那で元プロレスラーの佐々木義人





ビッグダディと美奈子の子供蓮々(れんと)ちゃんは、番組で登場したが、二人は2月に知り合って、4月に入籍、12月にれんとが産まれた。



12月に産まれたという事は、結婚前の2月には子作りを行っていたことになる。
金スマでは、オブラートに包んでいたが、結局はビッグダディとで出会ってすぐそういった関係になっていたことになる。ということは、子供が出来ちゃって、だからビッグダディは前妻といそいで離婚、美奈子と結婚したことになる。



番組での時系列では、前妻とは別れる話をしながら、美奈子と付き合い、別れるまでは美奈子には手を出さなかったと説明していた。しかし、実際はまだ正式に離婚前なので、浮気していたことになるのは間違いない。



どっちみち、知り合ってわずか数ヶ月で、デキ婚したのは事実なので、子供を持つ親のすることではない。





目次にもどる

美奈子の現在は旦那と離婚の危機?



美奈子「ビッグダディ子供の現在 (6)



ダディが一緒に住む(住んでいた)子供たちは



次女:柔美(よしみ)
四男:源志(げんし)
三女:詩美(うたみ)
四女:都美(ととみ)




ダディの元家族だが血はつながっていない(元妻・佳美さんの浮気相手の子)三つ子娘の空美(五女、そら)、海美(六女、うみ)、心美(七女、ここ)(3人とも「ひろみ」と読む)佳美さんが引き取っている。ダディと佳美さんがよりを戻した時に出来た八女:紬美(つむみ)は、佳美さんが引き取った。




美奈子の子供は

長男:星音(しおん)
長女:乃愛琉(のえる)
次女:姫麗(きらら)
三女:來夢(らいむ)
四女:妃翠(ひすい)



ダディと美奈子の二人の間にできた子供は蓮々(れんと)くんは美奈子が引き取っている。





ダディの実子だが、独立して愛知で暮らす子供たち(2013年の番組内での情報)


長女:愛美(まなみ)・・・歯科の受付
長男:新志(あらし)・・・接骨院よこやまの見習い、介護のアルバイト
次男:熱志(あつし)・・・横浜で就職
三男:武志(むさし)・・・福岡の専門学校に通う






ビッグダディは一時期、タレント活動をしていたので、現在の動向はネットニュースなどで紹介されている。ビッグダディは整体師を各地で行いながら、2016年7月に沖縄県に引越し、現在は沖縄県那覇市内で飲食店を営んでいる。




店の名前は「ジンギスカンきよし」
ちなみに美奈子と離婚後、二人の女性と結婚しどちらもほどなく離婚している。(本人のブログによると、現在も交際中の女性がいるとのこと)ビッグダディが親権を持っていた子供たちは全員成人しているので、子供たちは自分の道を歩んでいるそうだ。







一方、再婚した美奈子の現在は、幸せな生活を送っているのか?きになるところ。


2017年には新しい現在の旦那も顔出し出演したり、出会ったきっかけとか、今の生活風景とか、今の旦那との間の赤ちゃんの出産密着とかやっていて幸せそうな印象があった。その番組では、「ビッグダディの時みたいに定期的な密着は嫌だ」と言っていたので、ダディとの離婚後の美奈子バッシングの事を気にしているのかもしれない。




2018年のSNSを覗いてみると、美奈子の現在は離婚の危機だったようだ。

実際、美奈子はtwitterで、「1番の味方になってほしい人が1番の敵なんてあんまり」など呟いている。





ビッグダディと離婚してから、事務所にも所属し、一時は芸能活動をしてブログには「今日は家で打ち合わせ」仕事だったと報告してもその後、特に告知もなく、SNSも愚痴ばっかり。、最近はtwitterとブログには、子供達の写真の投稿や自身の病院の結果等ばかりで、芸能界をやめてブロガーとして活動していると思われる。




放送では、子供たちの現在と離婚寸前の家庭状況を公開。
再び、ビッグダディ美奈子として復活するのか、注目したい。









スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「丸山桂里奈の元カレ俳優」元彼の芸能人と男性遍歴を暴露【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

徳永有美「元夫・須田光樹」を捨て子供と内村光良がいるのに報道ステーション復帰【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

「ペッパーランチ事件の黒幕」犯人の北山大輔と三宅正信の現在とその後が判明【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

後藤真希ヌーディー画像で旦那の中谷滋博と離婚?「テレ東音楽祭2018タイムテーブルで告白か【画像】

山口達也「病院どこ?」 埼玉「北辰病院」に現在は入院中と週刊FLASHが特定【画像】

湊伸治の現在「コンクリート事件の犯人」が逮捕で顔写真を公開【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

吉澤ひとみ「旦那が飲酒仲間で飲んでいた相手」だったことが判明し逮捕か【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

市來玲奈スキャンダルと社交ダンスの実力を「今夜くらべてみました」で公開【画像】

「ヨシダナギ写真」モザイク加工無しの画像処理をクレイジージャーニーSPで公開か

伊東紗冶子「母ブログ」炎上で実家の質屋ホームページに批判殺到【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

中尾翔太の病気「胃がん」ステージ4症状の可能性【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

伊調馨と吉田沙保里の不仲「栄監督のパワハラ擁護」しツイート削除で炎上【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット