2019年2月6日(水) 放送、TBS系列「緊急!公開大捜索'19春」
19時00分~22時00分


  



生放送でつながるテレビの力をフルに活かし、行方不明や記憶喪失の情報を情報提供をスタジオから呼び掛ける「公開大捜索2019」第7弾が今夜放送。





今回は、記憶喪失になった岡山三郎さん(仮名)の残した衝撃の430キロ記憶ミステリー。


公開大捜索は放送されるたびにネット上でやらせ疑惑が浮上しているが、実際にこの番組に犯人の顔写真が公開されて、怖くなって自首した犯人もいるので、すべてがヤラセといいうわけではない。ちなみに2017年2月1日の放送では、記憶喪失で自分が誰なのか?わからなくなった菊園夏樹(仮名)さんこと、林田遼太郎「はやしだりょうたろう」も人物が特定している。



林田遼太郎さんは病院の検査で「全生活史健忘症」と診断され、断片的な記憶はあるものの、過去の事がわからないということで、番組が全面協力し顔出しで出演。多くの情報が寄せられ、林田遼太郎さんだということが特定できた。



岡山 (2)

なので、公開大捜査はやらせではなく「本当のドキュメント番組」になる。




今回も記憶喪失になった岡山三郎さんを捜しているので、情報をまとめてみた。

■目次

公開大捜索とは
日本における行方不明の捜索
日本の未解決事件
記憶喪失とは
岡山三郎さん情報

公開大捜索とは





全国の視聴者に生放送でテレビの力をフルに活かし、今回は番組の原点に立ち戻り、『私は誰なのか?』と題し4組の記憶喪失者の情報提供をスタジオから呼び掛ける。生放送中は、番組の特設電話番号が開設され、多くの情報を収集。



記憶を失った2人の青年が番組に生出演。有力情報を皆様から多数いただき、無事身元が判明した。そして前回の2018秋のスペシャルでは60代の女性の方の身元がOA中に分かり、公開大捜査により解決した事件が多い。



今回の公開大捜査2019は


・推定26歳の青年が過去の記憶を全て失った…!
「またきおくがなくなりそうで怖い…。」記憶が失われつつある中で書き残したメモを発見。衝撃の内容とその謎に迫る!


・意識を失い病院に運ばれた男性…。過去を思い出そうとすると頭痛が!
断片的に残っていた大阪の記憶を辿ると…衝撃的な過去の記憶が蘇った!

・脳出血で倒れたスナック勤務の女性。一命は取りとめたが…記憶が無くなっていた!
せめて家族に会わせてあげたい…たった一人の友人が彼女のために家族を探す!







◇鹿児島県に住む演歌歌手が保護している男性には過去の記憶がない。
残っているのは「カズコ」という妹の記憶。演歌歌手と記憶喪失男性が謎の妹「カズコ」を探す旅に出た。




公式サイト



目次にもどる

日本における行方不明の捜索










一般的に「家出人捜索願」を提出することで捜査が行われると考えられ、警察は、捜索願を提出すると「一般家出人」と「特異家出人」に分類される。



「一般家出人」とは民事に関する家出人のことを指し、成人が自らの意思で家出したり、借金などの夜逃げなどのケースでは捜査は行われない。



「特異家出人」とは幼児、病人、老人など「自分の意思で失踪することが考えられない」者や「事故に巻き込まれた」可能性のある者、 または、「誘拐などの事件に関わり」のありそうな者や、「遺書や日頃の言動から自○の可能性」が考えられる者を指し、このような状況の場合にのみ、 専任の捜査担当者が配置され、大規模な捜索活動や公開捜査が行われる。



つまり、人命にかかわる恐れがある場合だけ、警察では捜索活動をする。


記憶喪失者が事前にそのような行動が見られなかった場合、「捜索願い」が出ていたとしても、警察は捜索していていないのが現状だ。これが記憶喪失していては、家族に連絡したくても出来ない現状がある。





家出人を発見したときは、捜索願い届出の有無に関係なく、個別の法律に基づいて必要な保護が行われる。この時、家出人捜索願い届出が出ていても、「保護することができる要件に該当しない」ときは、家出人本人の意思に反してまでは保護してくれることはない。





要するに、突然記憶を失って「自分が誰なのか?」わからない状態で家出してしまったら、健常な人は誰も助けてくれないのである。






目次にもどる

日本の未解決事件







日本の警察は世界から見ると優秀で、その検挙率はトップレベル。



しかし、警察が検挙率が高くても、約10%の殺人事件の犯人は現在もなお逃亡できているのが現状にある。

警察24時の番組でも放送されていたが、日本における未解決事件は全国のどの警察署でもちいさな事件を入れたら、1つの暑で300件以上は抱えているという。




警察署には未解決事件の調書をしまうキャビネットがあって、ひとつの刑事課にそのキャビネットが2つ3つにびっしりと事件の調書が並べてあり、その1つのキャビネットに約100件。日ごとにどんどん増えて行くので、古いやつを倉庫に運ぶという映像が流れていた。




大きな事件は、テレビで取り上げられるので刑事たちも忘れないだろうけど、ちいさい事件(窃盗とか)は「前任の刑事」が扱った未解決事件なんて後任は扱ってない。おそらく事件があったという事すらしらないから、再度の捜査の依頼がない限り放置しっぱなしで誰も見もしない。



日本の警察は、世界でも優秀という事を否定はしない。
しかし、物証や物的証拠がないものや、または、あらゆる遺留品があっても、わからないものはわからないし、超能力者でもない時間が経てば経つほど解決は不可能で、新たな証拠や目撃情報、情報提供がない限り動かないのが事実。





次々から次へと、毎日、絶える事はなく「新件」が入るから「過去の未解決事件に構ってる暇がない」のが現状だ。






目次にもどる

記憶喪失とは







記憶喪失とは、精神的に衝撃があることや事故などによる脳震盪(のうしんとう)のような脳へのショックで記憶障害がおこることが多い。



記憶喪失の殆どは、「短期記憶が消える」ということ。




年齢が若くても、テレビのチャンネルのスイッチを探しながら、他の事を頼まれものを聞いていると、聴き終わってから「何しに立ち上がったのか?」と、 チャンネルを捜す事を忘れることがあるだろう。





これは若年性健忘症になり、記憶障害のひとつ。

記憶にも短期記憶と長期記憶があり、短期記憶はちょっとまえの会話、テレビ番組で見たもの、食べた夕食の事とか、これらは必要と思える記憶だけを集めて、他の同でも良いものはスルーしてしまうのが人の記憶力になる。




長期記憶となるような、生涯忘れない記憶は子供の頃などに記憶し、幾度も取り出して新たに補強してく記憶。これは言語や住む場所、大事な人の名前や顔、大事な場所、重要な出来事など、いわば習慣的な体が覚えている事も含まれる。




例えば、自転車の乗り方や・車の運転、水泳が一度出来るようになると、新たに練習しなくても出来る事と同じで、言語は絶えず記憶、使用、新たな言語を理解して記憶を増やして行く長期記憶になる。歩く事や走る事、ご飯を食べる事だって、習慣と云う「体が覚えた記憶」になる。



記憶喪失になっても「日本語がわからないほどの障害」にならないのは、日々絶えず記憶、使用、新たな言語を理解していく「記憶」をしているので、「記憶を失いにくい」そうだ。





目次にもどる

岡山三郎さん情報



※2chやSNSで岡山三郎さんの情報を収集しております。

わかり次第更新します。

岡山 (3)



岡山三郎さん(仮名)は、昨年の11月7日からの記憶しかない記憶喪失者。
岡山市で保護されたから、この名前を付けてもらったという。 


ツイッターでも行方不明者として呼びかけてあった。

内容
11月7日、山口県周南市徳山駅にて保護される以前の記憶が欠乏しています。
お心当たりのある方はご連絡いただきたいです。
#行方不明 #岡山県
株式会社 心動 (@5UfWSxbJGrFoxjA) 2018年12月31日


岡山三郎さん(仮名) 最新の情報です。
・パソコン詳しい
・ 数学等計算速い(大卒かな?)
・東京 大阪問わず駅名詳しい





スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「丸山桂里奈の元カレ俳優」元彼の芸能人と男性遍歴を暴露【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

徳永有美「元夫・須田光樹」を捨て子供と内村光良がいるのに報道ステーション復帰【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

「ペッパーランチ事件の黒幕」犯人の北山大輔と三宅正信の現在とその後が判明【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

後藤真希ヌーディー画像で旦那の中谷滋博と離婚?「テレ東音楽祭2018タイムテーブルで告白か【画像】

山口達也「病院どこ?」 埼玉「北辰病院」に現在は入院中と週刊FLASHが特定【画像】

湊伸治の現在「コンクリート事件の犯人」が逮捕で顔写真を公開【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

吉澤ひとみ「旦那が飲酒仲間で飲んでいた相手」だったことが判明し逮捕か【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

市來玲奈スキャンダルと社交ダンスの実力を「今夜くらべてみました」で公開【画像】

「ヨシダナギ写真」モザイク加工無しの画像処理をクレイジージャーニーSPで公開か

伊東紗冶子「母ブログ」炎上で実家の質屋ホームページに批判殺到【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

中尾翔太の病気「胃がん」ステージ4症状の可能性【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

伊調馨と吉田沙保里の不仲「栄監督のパワハラ擁護」しツイート削除で炎上【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット