2月11日、女子プロレスラーのジャガー横田と夫で医師の木下博勝の息子である大維志くん(たいし・12)が受験した中学校の入試結果が日テレ『スッキリ』で発表された。


ジャガー横田の息子は偏差値46とけして頭がいい訳でもないのに、中学受験に挑戦。父と同じ医師になるため、広尾学園本科を第一志望校として目指していた。




偏差値にすると広尾学園は最近偏差値が70超えくらいまで成長してるので、明らかに無謀な中学受験であり、もともと開始時点で今更やっても不合格スペックだったので、大手の進学塾のサポートはなかった。


広尾学園に受かるレベルに達している(そこからやれば圏内に入れる)子供はまず、SAPIX、四谷大塚、日能研、希学園、早稲田アカデミーなどの合格実績のある有名塾の入塾テストを5年までに突破して、通塾しているはず。



塾の宣伝にならないレベルは、たとえメディア出演がサポートしない、というよりサポート受けるレベルにさえ到達してなかったことになる。広尾学園に合格実績のある塾にさえ受からないのに、よく広尾学園目指すとジャガー横田夫妻は言えたものである。




今回は、ネットでも話題になっているジャガー横田息子の受験結果についてまとめてみた。







■目次

ジャガー横田の息子が目指した広尾学園
中学受験と高校受験の偏差値の違い
ジャガー横田息子受験結果
ジャガー横田息子が合格した有名大の付属中学とは

ジャガー横田の息子が目指した広尾学園



ジャガー横田息子受験結果 (9)


中学受験の目安となる偏差値には受ける模試に寄って異なり、


・サピックス偏差値
・四谷大塚偏差値
・首都圏模試偏差値



が存在する。


四谷大塚をベースが偏差値50とすると、サピックスはそれより6ほど低くなり(44程度)、首都圏模試は8ほど高い計算になる(偏差値58)。




ジャガー横田の息子が目指した広尾学園の偏差値は首都圏模試の偏差値なので、四谷大塚の偏差値ですと61程度
だが、ジャガー横田の息子は医進コース希望したので、普通科より偏差値はかなり高め。ちなみに芦田愛菜が合格した女子学院は、首都圏模試偏差値では75。



広尾学園は校庭らしい校庭が無いのがネックと言われているが、その代わりに駅から近く(広尾駅出口から徒歩30秒ほど)、校舎も綺麗で入学者全員にiPadが配布され校内はWi-Fiが飛んでいるという現代の先進的な学校で人気が集まっている。





共学校で偏差値が高く、人気のある渋幕の位置を目指していたのだろう。ここ数年で急激に偏差値も伸びてきて、数年後には「東大合格者数が二桁出るまでになるだろう」とネットでの評価はとても高い。




広尾学園の医進サイエンスコースは昨年(2018年)の四谷大塚偏差値で63。(テレビで出ている偏差値71というのは首都圏模試の偏差値)ちなみに同じ四谷偏差値63だと、海城、武蔵、早大学院となっている。




いくら広尾が午後入試の偏差値ドーピングがあるとしても、首都圏41の子がこの150日前から勉強してもそうそう受かるものではないのだが、私立中学は「コネクション入学」があるのも周知の事実。



広尾は正に振興勢力の一角で医師の子息、学校のプロパガンダにはジャガー横田の息子は最適な生徒?だった。従って本人の偏差値41をも補完する何かの力が働くことは大いに考えられた。

ジャガー横田息子受験結果 (3)
ジャガー横田息子受験結果 (4)




目次にもどる

中学受験と高校受験の偏差値の違い




偏差値は相対的なもので、どの模試の偏差値かで全く違うので単純に比較できない。


しかし、中学受験と高校受験との偏差値は大きく違う。


中学受験は、関東で言えば、東京・神奈川・埼玉・千葉の一部の「出来る子のみ」が原則として受験(いわゆる上澄み層)するものなので、難関層は超少数激戦になる。全国平均で私立中学定員は10%程度、関東で20%、受験生はその2倍程度。県によっては1%程度。


なので、中学受験の場合は偏差値30台は存在しない。
(つまり正規分布にならないので、昔の大学受験と同じ)




それに対し、高校受験の場合はほとんど全員がうけるし、関東と地方で相当異なる。



関東の場合では、出来る上澄み層が私立中高に行って、出来る層が減っていく。高校偏差値65クラスでも、難関大学入試では全く歯が立たないなんてザラ。(つまり、「正規分布」にならないということ)




だから、関東で高校偏差値40台はとてつもなく「出来ない子」底辺。


それに対し、地方の場合、高校受験は、ほぼ「正規分布」になる。
(関西や東海でも中学受験する子はいるが、関東と比べると圧倒的に少ないので、統計的には無視できるレベル)高校偏差値40台は、かなり下方ではあるが、それでも最底辺の少し上と言った感じ。




要するに何が言いたいのかというと、ジャガー横田の息子の偏差値41だけで見ると、とても低いように見えるが、それは出来る子のみ中だけで争っているから。一般の高校の偏差値で考えると「とてつもなく出来ない子」というわけではない。




ジャガー横田息子受験結果 (7)




目次にもどる

ジャガー横田息子受験結果






記事内容



受験チャンスは3度、大維志くんは全てに挑んだものの全敗。

「悔しい」としながらも「受かっている子たちは俺より頑張ってた」「俺が落ちているのは努力不足」だと話した。しかし、医学部を持つ有名大の付属中学に合格することができた。


ジャガーとともに番組に生出演した大維志くんは「自分のやりたいことを抑えて勉強に向かうことが大変だった」と明かし、受験を通して得たものに「親への感謝」と「家族の絆に気づけた」と話した。



この日の放送を終え、父親である木下はブログを更新。
「中学受験は、もちろん本人が取り組むのですが、親子で取り組む部分が多くあると感じました」とつづり「我が家も、こんなに家族が一つになった経験は初めてでした」と明かした。


ネットでは「たいし君、広尾はダメだったけど医者への第一歩です。これからも頑張って下さいね」「感動しました。木下さんジャガーさんも素敵なご両親。大好きな企画でした」と大維志くんへの労いと合格を祝福するコメントが多くみられた。



女性自身

ジャガー横田息子受験結果 (5)


目標とした広尾学園は不合格だったようだが、医学部を持つ有名大の付属中学に合格することはできたそうだ。




目次にもどる

ジャガー横田息子が合格した有名大の付属中学とは





ジャガー横田の息子は第一志望に落ち、併願校に合格したが、気になるのはどこの中学校なのか?


併願とは滑り止めのことであり、第一志望校と比べて少しレベルが落ちるところが併願校。




ネットでは、「2月7日受験」「医学部のある中学」ということから、東海大浦安か帝京中学と推測できる。

ジャガー横田息子受験結果 (6)



どちらも、四谷大塚偏差値35でいわゆるFラン。



たしかにどちらも医学部のある大学の附属中学であることは間違いないが、総合大学の一流私立大学で医学部のあるのは慶応大学だけ。早稲田も上智もmarchもないし、関西でも関関同立には無い。



日大とか東海大とか帝京大とか近大も2流大学、もしくは医学部単科大学だけ。



【医学部のある大学の附属中学】 に合格したと言うだけでたいした中高一貫校に合格しなかったことが分かる。あとはお金で医学部入学を「買うようなもの」。ジャガー横田は芸能人だし、夫も医師なので金持ちだから医師になれるとは思えるが、ジャガー横田の息子の受験結果は失敗といっても過言ではないだろう。




スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「丸山桂里奈の元カレ俳優」元彼の芸能人と男性遍歴を暴露【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

徳永有美「元夫・須田光樹」を捨て子供と内村光良がいるのに報道ステーション復帰【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

「ペッパーランチ事件の黒幕」犯人の北山大輔と三宅正信の現在とその後が判明【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

後藤真希ヌーディー画像で旦那の中谷滋博と離婚?「テレ東音楽祭2018タイムテーブルで告白か【画像】

山口達也「病院どこ?」 埼玉「北辰病院」に現在は入院中と週刊FLASHが特定【画像】

湊伸治の現在「コンクリート事件の犯人」が逮捕で顔写真を公開【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

吉澤ひとみ「旦那が飲酒仲間で飲んでいた相手」だったことが判明し逮捕か【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

市來玲奈スキャンダルと社交ダンスの実力を「今夜くらべてみました」で公開【画像】

「ヨシダナギ写真」モザイク加工無しの画像処理をクレイジージャーニーSPで公開か

伊東紗冶子「母ブログ」炎上で実家の質屋ホームページに批判殺到【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

中尾翔太の病気「胃がん」ステージ4症状の可能性【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

伊調馨と吉田沙保里の不仲「栄監督のパワハラ擁護」しツイート削除で炎上【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット