太田三砂貴 (3)
2019年3月11日(月)放送、TBS系列「1番だけが知っている」
22時00分~23時07分





日本の歴史上最高と言われる、IQ188の天才・太田三砂貴がテレビ初出演。







アインシュタイン以上の天才は、現代含めた歴史上の人物の中で一般相対性理論の発見以上の画期的な業績となると、いないといって過言ではない。





しかし、アインシュタイン以上の知能を持ち、未だ応用が発見されていないが優れた業績を挙げてきたとなれば、数学者にはたくさん存在いる。ノーベル物理学賞を受賞した益川敏英は、本で玉ねぎの皮の話を書いているし、多くの物理学者が研究して、数々の業績をあげた。



このように、数学の本を読むと、画期的な業績を上げた天才は、数学の世界にはたくさんいる。




しかし、アインシュタインは、IQ188の頭脳を持つ天才。




そのアインシュタインに匹敵する頭脳を持つ太田三砂貴とは、どんな人物なのか?




今回は太田三砂貴の人物像についてまとめてみた。





■目次

太田三砂貴プロフィール
太田三砂貴のIQ188とは
IQの高い人の傾向
太田三砂貴はIQ188の頭脳を持つ天才
太田三砂貴は発達障害?

太田三砂貴プロフィール




太田三砂貴 (5)




太田三砂貴 (おおた みさき)


生年月日1994年生まれ

出身 埼玉県



某国立理学部物理学科所属予定、 絵画、作曲(交響曲)、哲学、数学、物理





引用・公式ツイッター



主な活動としては、作曲・楽曲を自身のホームページで公開したり、SNSで自身が描いた絵を公開したりと総合的な芸術家として活動をしている。







目次にもどる

IQ188とは



太田三砂貴 (1)


IQというのは、知能指数の事。



知能指数というのは、頭の働きを活性化させることで、数学で言えば計算速度や計算方法のパターン化などを複数持つ事で、多様な観点から考える事ができる能力を数値化したもの。例として数学を挙げたが、科目に限らず脳内の活性化をさせる事が知能指数を上げる事を指す。





IQ(知能指数)の計り方にもいくつか方式があって多少は違うが、理論的には人間の平均100。ここから上の数値は「頭がいい」という判断が出来る。
ネット上で、不特定多数の人間が自由に行える測定形式のものがあるが、それでは本来の知能指数を計測することはできない。



IQというのは、一定の条件を満たす集団の中での偏差を示すものなので、学校のクラスなど集団で測定を行う必要がある。




IQを測定するには


・幼児教育施設で子供の頃に受けた知能検査の結果


この場合、200以上の数値も出ることがある。

訓練次第でいくらでも伸ばせる数値で、小学校に入ったころには全くもって無意味な数字。この時の測定された1Qなら、IQが188以上あったとしても稀な存在ではない。




・学校で集団知能検査を受けた結果

小学校などで集団で受ける場合があり、普通は結果を生徒に教えないので、正確な数値は不明。140ぐらいまでの数字が出すことが出來、 割と正確な数値と言われている。



・発達障害や異常に成績が良いため個別で知能検査を受けた結果


大学病院や精神科、教育委員会の施設などで受けることがある。
これも必ずしも結果を教えてくれるとは限りらないのだが、このタイプで一番普及しているWISC(5歳から15歳未満向け)だと、大体151が最高値 WAIS(大人向け)161が最高値となる。

田中ビネー式などでは少し数値が異なるが、これより高い数値まで測定出来る高IQ向けのテストもあり、そちらだと175などの数値も可能。(日本国内で測定しているかは不明)





・海外で好まれる非常に高い数値が出る知能検査(キャッテル式)を受けた結果


標準偏差を大きくして、見た目大きな数字が出るようになっている。
受けることが可能な場所は非常に少なく、 WAISで150でしたら、このテストだと180ぐらいに相当する。

例えば、TVで芸能人のIQなんて特集があれば、大抵はこのテストの数値。190以上の数値も出ることがあるようなので、太田三砂貴もこの測定方法を利用した可能性が高い。





目次にもどる

IQの高い人の傾向





IQは勉強が出来るというイメージを持っている人が多いが、それだけではなく、IQが高い人ほど外見も美しく、魅力的であるという研究結果もある。




一般的に美人、またはイケメンは頭もいい傾向があり「クリフォードとモルスターの実験」というのは確かあった。(管理人のうる覚えなので、正確な論文名は違うかもしれない。そもそも、英語表記の著者なのかも覚えていない)




内容は、外見の印象により両親、親戚、教師など対象者の周りの人間関係にピグマリオン効果が作用すると考えられていて、その結果、対象者にも影響し、自身に繋がるにではないか?また、周りからの期待により成長に繋がる傾向が観察されたと報告はある。



つまり、1Qが高い人は

「平均以上の顔から生まれる」

「自信をもった生まれる行動」

「行動から生まれる人脈」



上記の内容により「外見と頭の良さ」は相関性がある。





日本人のIQの平均は105で、世界平均より高い。
ただ、IQと言ってもそれは総合指数なので、言語能力、数学的処理、図形、短期記憶など様々なファクターがもとになってるので、ひとことにIQが同じでも、言語能力が低くて図形が得意とかその逆もある。




だから、IQが高くても、どの分野が得意か?は人により異なる。

たしかに、IQが高いほど学業などすべてにおいて有利ではあるが、IQが高くとも成績につながる場合とつながらない場合もあって、実際は相当複雑。




1Qが高いことで有利なのは勉強だが、受験などはまた別の要素が入ってくるので、合格するためには、入試に通らなければならない。しかし、入試問題と模擬試験は違うので、単純に偏差値が高ければよいというものではない。また、テストでよい点が取れるには勉強しなければならないが、そのうえでIQが高い方が有利ではあるが、それ以外の要素つまり集中力とか、勉強にかける時間とか様々な要因が絡む。




ちなみに、教育心理学の世界では、学力テストでの偏差値を知能偏差値(IQを偏差値で表したもの)で割った指数が使われることがある。知能指数の割に学力が良ければその子は順調に勉強しているということであるし、逆にに悪ければ、その子は勉学に関して何らかの問題を抱えているはずだという具合に。




まとめると、IQの高さは、現在の日本では「大学合格するときに間接的に影響している数あるファクターの1つ」でしかない。







目次にもどる

太田三砂貴はIQ188の頭脳を持つ天才





太田三砂貴は音楽や芸術面でもその才能を発揮しているが、実はIQが高いことと、そういった感性は特に関係はない。



かの有名な山下清画伯は、IQが68だった。

IQが高い方が芸術に向くのならば、例えば東大の芸術系サークルからすばらしい作品や作家が生まれてもおかしくは無いが、実際にはそういう事はあまり無い。(もちろん東京芸大にもIQの高い人はいるが)





しかし、計算や計画が大きく作品制作に影響する様な作品は、必要がある。


IQとは、脳の情報処理能力が速いか遅いかなので、創造力とはいろんな経験を踏まえて身に付いたり、また、極端に精神的に刺激を受けた時に突発的(前提となる何かしらかの蓄積が必要)に出て来たり、という感じで出来るらしい。



ノーベル賞を受賞したした人には、モーツアルトの音楽を聞き、シェイクスピアの本を愛読している人が多いそうだ。それから皆そろって「睡眠時間は8時間は取らないと頭が働かない」という説が定着した。





アメリカのハーバード大学を卒業して、年間数十万ドルから数百万ドルを稼ぐ成功者には、目標を立てていた(持っていた)という共通点があったそうだ。中でもトップ数%の共通点は、その目標を紙(ノート)に書いていたという。





数学者・藤原正彦は『国家の品格』の中で「天才は人口に比例して出ないことを明言している。実際に、偏在して出現する(出る地域からは多く出るが、出ない所からは全く出ない)」と書いている。




例えば、アイルランドという国は、人口400万にも満たない国で静岡県くらいの規模だが、ここから大天才がどんどん生まれている。ハミルトン、ジョナサン・スウィフト、オスカーワイルド、ウィリアム・イェイツ、ジェームズ・ジョイス、サミュエル・ベケットなど枚挙にいとまがない。



その天才を生み出す風土とは、

「美の存在」
美の存在しない土地からは天才は生まれない。

「跪く心」
何かに跪く心があるということ。

「精神性を尊ぶ風土」
役に立たないことを尊ぶという風土。文学・芸術・宗教など直接役に立たないことをも重んじる。金銭や世俗的なものを低く見る風土。






この3条件が、太田三砂貴のようなIQの高い天才を生み出す環境のようだ。




だが、いくら天才として生まれても、人並みの努力では、人並みなものしか発想出来ない。

太田三砂貴は、自分で興味を持って、とことんまで苦しみながら(病的に)探求出来る能力があれば、人並みはずれた発想を人に見せる事が出来たといえる。




目次にもどる

太田三砂貴は発達障害?




太田三砂貴 (2)


太田三砂貴が発達障害かどうかは不明だが、歴史上の人物でIQが高い人には発達障害の疑いが多くある。




アインシュタインについて少し調べてみたが、



・言葉を話し始めるのが遅かった


・文字を鏡字で書くことが多かった


・学業においては数学、物理の成績は非常に良かったが、それ以外の成績は良くなかった


・年号や簡単な数字や番号を覚えるのが非常に苦手だった



など、発達障害と思われるエピソードが多く見つかった。
発達障害は自閉症、学習障害(LD)、ADHDの3つに分類されるようで、アインシュタインが発達障害は自閉症だったといわれている。




アインシュタインは、幼少期に暴力的で椅子を先生に投げつけたり、集団生活できなかった。自閉の他にADHDも持っていた可能性が高く、忘れっぽく、有名な舌を「べ~っ」と出す写真は物忘れをするとしてた癖と言われている。




実際に、アメリカの精神科医レオ・カナーがアインシュタインを「早期幼児自閉症」として自閉症(カナー症候群)を報告したのが、1943年。この時期まだ発達障害が周知されてなかった時代なので、診断は付いて無い。




他にもエジソンは、小さい頃から動き回ることが多くみられたことが伝記に書かれていたし、ちょっと人と違う考え方を持ったことが原因で学校を退学している。学校の先生からエジソンが「バカ呼ばわり」されたというエピソードもあった。




しかし、母親はエジソンを天才だと思っていた。

それで母親自身が勉強を教えていたというので、幼い時から多動があり、才能はあるけそみんなと合わせることが出来ないところが、発達障害(ADHD)と言われている。




ちなみにジョブズ自身が認めたわけではないが、スティーブ・ジョブズは発達障害 (ADHD、アスペルガー症候群)だと一般的に言われている。



親交のあるビル・ゲイツも、同様に発達障害と言われており、エジソンやアインシュタイン等の偉人たちも含めて、これまでにない新発明やビジネスを作り出す上で、発達障害者の存在が注目されるエピソードとなっている。

太田三砂貴 (4)



未成熟かつ発展途上で、社会・職場・プライベートなどの日常生活に適応しきれないアンバランスな精神性は、作品への凄まじいこだわりがあり、スタッフへの過剰とも言えるほど細かな指示をすること。一部の親しい友人・同僚を除いて、他人とのコミュニケーションが取れず、問題を引き起こすこと。高い知性や能力を持ち、興味を持ったことには驚異的な集中力を持つが、興味を持たないことには集中できない。




このように、大体の発達障害関連の書籍で「発達障害は天才」とエピソードなど載っているが、診断を受けて診断書を見たわけでもないのに、発達障害と勝手に診断するのは、相手に取って失礼にもなる。



太田三砂貴は発達障害かはわからないが、本人がこだわりを持って、今回の放送がその能力を発揮できるきっかけになってもらいたいものだ。





スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「本田美奈子の死相画像」病気の白血病で倒れる前の写真をシンソウ坂上で公開【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

徳永有美「元夫・須田光樹」を捨て子供と内村光良がいるのに報道ステーション復帰【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

「ペッパーランチ事件の黒幕」犯人の北山大輔と三宅正信の現在とその後が判明【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

後藤真希ヌーディー画像で旦那の中谷滋博と離婚?「テレ東音楽祭2018タイムテーブルで告白か【画像】

山口達也「病院どこ?」 埼玉「北辰病院」に現在は入院中と週刊FLASHが特定【画像】

湊伸治の現在「コンクリート事件の犯人」が逮捕で顔写真を公開【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

吉澤ひとみ「旦那が飲酒仲間で飲んでいた相手」だったことが判明し逮捕か【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

「尾崎豊の死顔画像」フライデー死因写真と死の真相がヤバい【画像】

「ヨシダナギ写真」モザイク加工無しの画像処理をクレイジージャーニーSPで公開か

伊東紗冶子「母ブログ」炎上で実家の質屋ホームページに批判殺到【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

中尾翔太の病気「胃がん」ステージ4症状の可能性【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

伊調馨と吉田沙保里の不仲「栄監督のパワハラ擁護」しツイート削除で炎上【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】