2019年4月6日(土) 放送、フジテレビ系列「名曲お宝音楽祭」
19時00分~23時10分





開局60周年を迎えたフジテレビの音楽番組の数々から、お宝な音楽映像を総力を挙げて発掘する音楽祭の第2弾。





平成30年間の名曲の映像を一挙に紹介する夢の平成プレイバック。
さらに、1981年放送の『夜のヒットスタジオ』で、ピンク・レディーが森昌子と共演した貴重な映像や、1974年に森進一が、クイズ番組で歌を披露するという仰天の映像が公開される。



また芸能界に復帰した桜田淳子も登場。

桜田淳子が復帰した理由について、「自分の残りの人生」を考えた時に、やっぱり歌を歌って、ファンの人に喜んでもらいたい気持ちがあったのだろう。60歳をむかえ、とりあえず人前に出て、自分を表現したいという思い。中途半端なまま芸能界を追われる形で引退したので、もっとやりたいことはあったかもしれない。



今回は、桜田淳子は現在と長女も登場する予定なので、桜田淳子についてまとめてみた。



■目次

桜田淳子プロフィール
桜田淳子の人気
桜田淳子の統一教会とは
桜田淳子の長女写真

桜田淳子プロフィール




桜田淳子の長女写真 (3)

桜田 淳子(さくらだ じゅんこ)
生年月日 1958年4月14日(60歳)
出身 秋田県秋田市
血液型 O型



中学2年生(14歳)の時に日本テレビの人気オーディション番組『スター誕生!』の秋田県民会館で行われたテレビ予選で牧葉ユミの「見知らぬ世界」を歌い、番組史上最高得点となる573点で合格。番組史上最高の25社から獲得の意向を示すプラカードが上がり、審査員からの評価も圧倒的で最優秀賞(グランドチャンピオン)を受賞。



ホリプロ創業者の堀威夫の自伝『いつだって青春』によれば、当初、桜田はホリプロ入りの意向を示していたが、ホリプロには既に同番組出身の森昌子が所属しており、(スター誕生!の出身者が)同じ事務所ばかりに偏るのはどうかとの日本テレビ側の配慮もあって、サンミュージックに所属することになったという。



1973年2月25日にビクター音楽産業より歌手デビュー。
デビュー曲「天使も夢みる」は、オリコンチャートでも12位につけるなど好スタートを切った。また、歌う時に被っていたキャスケット(2枚目のシングル「天使の初恋」まで)も桜田のトレードマークとなり、当時「エンジェルハット」と呼ばれて話題になった。



その後、同じ『スター誕生!』出身で、同世代の森昌子・山口百恵と共に花の中三トリオ(当時)と呼ばれるようになり、トリオとしての名称は3年後の「高三トリオ」まで続いた。



また、コメディーリリーフとしてのセンスもあり、特に『8時だョ!全員集合』で見せた志村けんとの「夫婦コント」(『私って駄目な女』シリーズ)での絶妙なかけ合いは、音響、照明効果も相まって人気を博し、お茶の間だけでなく、井上ひさしら放送作家達からも絶賛された。



アイドルでありながらリクエストされれば秋田弁でしゃべってみせたり、秋田音頭や持ち歌をお国訛りで歌ったりするなどサービス精神が旺盛で、多くのファンを魅了した。




私生活では1992年6月30日、世界基督教統一神霊協会(統一教会)の合同結婚式に参加。

このとき、統一教会に入信していた姉の影響で19歳頃から入信していたことを自ら明らかにし、その合同結婚式で会社役員と結ばれた。




テレビ放送のワイドショーで統一教会の信者であることや霊感商法に関与したのではとの疑惑を取り沙汰され、また一方的な非難・糾弾報道をされたこともあってか、次第に発言そのものを控えるようになっていった。



婚姻後は夫の地元の福井県敦賀市に移り住む。
その後も桜田が信者の集会や教会関連のイベントで講演したりするたびに芸能マスコミが取り上げ、「統一教会の広告塔」だとして批判する図式が続いていたが、自らがメディアに顔を出す形での取材は一切受けていない。



3人の子供を出産後(いずれも自宅で自然分娩)、子育てに専念していた間にも映画出演などの具体的なオファーはいくつか来ており、関係者や本人の弁によれば「子育てに忙しく身動きが取れない」という理由で全て断っていたとのことである。



2017年4月7日、銀座博品館劇場で開催された『スクリーン・ミュージックの宴 with ピアニスター・HIROSHI』にゲスト出演し、自身33枚目のシングル「化粧」など全5曲を披露。チケットが数分で完売するなど、現在も衰えぬ人気を証明した。



参照wiki




目次にもどる

桜田淳子の人気



桜田淳子の長女写真 (4)

華の中三トリオだった山口百恵、桜田淳子、森昌子。

1970年~80年頃は今のアイドルとはくらべものにならないほどの大人気で、桜田淳子はその中でもスター誕生というTV番組から発掘されたスター。よく山口百恵と比較され、山口百恵が陰のイメージで、桜田淳子は陽の明るい元気なイメージだった。





歌も明るい歌が多く、当時はアイドル歌番組が今より多く、NHKのレッツゴーヤングや、ベスト30歌謡曲などによく出演していた。当時はアイドル全盛期で、雑誌も「明星」や「平凡」「GORO」「近代映画」という月刊誌を毎月買っている人が多かった。中でも表紙は、一番のアイドルが表紙を2~3人が映っていたり、ポスターでのセンターは桜田淳子が特に表紙を飾ることが多かった。





現在では、山口百恵が別格の様に言われているが、トリオで一番先にデビューしたのは森昌子だし、山口百恵のデビュー曲「としごろ」が7万枚程度の売り上げしかなかった。桜田淳子のデビュー曲「天使も夢みる」は最高位12位、売り上げ12万枚。2曲目の天使の初恋は7万枚、3曲目の私の青い鳥で日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞し、最高位18位売り上げ15万枚。ちなみに山口百恵の2曲目の青い果実が最高位9位売り上げ19万枚、3曲目の禁じられた遊び17万枚。





レコード売り上げだけ見ると山口百恵と桜田淳子にはほとんど差がなく、桜田淳子はデビューから3曲目の「わたしの青い鳥」で、日本レコード大賞最優秀新人賞を獲得。次の年の前半までは大きくリードしていたので、桜田淳子が3人より人気があったことは間違いない。




一方、山口百恵は当初、余り注目されてなかったのか、冷遇扱いで、事務所の違いとか歌手に提供する作詞、作曲家のネームバリューとかの力関係がかなり大きかったのだろう。




その直後に山口百恵が出した当時としてはかなり危ない歌 「あなたに女の子の一番大切なものをあげるわ~」というフレーズがはいった歌が大ヒット。「ひと夏の経験」というこの歌がヒットしてからというもの、山口百恵は桜田淳子を逆転して、大スターの道を歩んで行った。



目次にもどる

桜田淳子の統一教会とは




桜田淳子の長女写真 (2)

合同結婚式で騒がれた当時、「霊感商法の何が悪い」と桜田淳子側は言い切っていたので、決して薄っぺらい信仰者ではない。所属プロダクションの会長にも、壺(霊石)を勧めていたほどなので、アイドルの延長で彼女を見るのは、当時のワイドショーでもとても危険視された。




wikiを見てみると、統一教会の教え自体は良いものが多い。
とことん自己犠牲することの美しさ説き、信者は自己犠牲のできる優しい人たちが多い。自分の欲しいものを我慢して人に施すことのできる心の美しい人々が信者となる。




しかし、統一教会にはカルト要素がある。


「とことん自己犠牲を説いて平和のためにお金を集めなさい」という教えは、お金にメチャクチャ執着のある教団といってもいい。「平和には金がかかるんだ」「金が必要」という考えは宗教としてはありえないこと。素直すぎる信者たちは、恋もオシャレも全て我慢して教団に捧げ、桜田淳子は人生も捧げた。




その中に霊感商法と言って、「このツボを買わなければ不幸になる」と脅し、数百万円で売りつける詐欺行為が発覚。実際に逮捕者が出ているし、「教祖は正しい、だから人を騙してでもお金を集めるべきだ」という思考に達したのなら、これはカルト集団と言われてもおかしくない。




桜田淳子が行った合同結婚式というものは、簡単に言えば文鮮明総裁(教祖)が、信者同士で結婚(教会では祝福という)させるというもの。そして、何万組ものカップルを韓国の清平で合同結婚式をさせる。




信者は17歳になったらこの合同結婚式に参加させられるようなので、やらないで逃げ出す人もいる。祝福を受けて、幸せそうな夫婦(現に幸せな家庭を築けたとしても)がいる一方で、あまり良い夫婦でない場合が多い。ちなみに、合同結婚式を推奨しておきながら、総裁の家系で離婚者がいる。





現在はだいぶ改善されて合同結婚式の強制はしないようだが、聖典は140万円、合同結婚の費用も140万円と色々とお金がかかる宗教であることは間違いない。




目次にもどる

桜田淳子の長女写真





桜田淳子には3人の子供(男1人、女2人)がいて、その長女が芸能界で活動しているという噂がネット上で出回っている。




管理人が調べてみたが、長男の功武(いさむ)と、次女の奈央(なお)は一般人として芸能界ではないそうだが、長女(ネット情報では桜田ひより)が桜田淳子の長女ではないか?と噂になったようだ。


桜田淳子の長女写真 (5)
※写真は桜田ひより



桜田ひよりは現在16歳で、小さい頃はクラージュ・キッズに所属し、成田ひよりとしてモデルを主にして活動していた子役。小学4年生の時に女優を目指して研音のオーディションに応募したのをきっかけに、芸能界デビューしている。



2014年にドラマ『明日、ママがいない』に出演したり、 2018年にはティーン向け雑誌『Seventeen』専属モデルオーディションで応募総数3437人の中から6人に選ばれ、「ミスセブンティーン 2018」に選出されている。




桜田ひよりは本名なので、「同姓の桜田淳子の長女が桜田ひよりではないか?」とネットで検索したのだろう。調べてみても、実際に桜田淳子の長女かどうかはわからなかったが、時系列的に見ると桜田淳子の子供と同じ位なのであり得る話。



今夜の放送では、桜田淳子の長女として登場するのか、注目される。





スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「本田美奈子の死相画像」病気の白血病で倒れる前の写真をシンソウ坂上で公開【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

徳永有美「元夫・須田光樹」を捨て子供と内村光良がいるのに報道ステーション復帰【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

「ペッパーランチ事件の黒幕」犯人の北山大輔と三宅正信の現在とその後が判明【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

後藤真希ヌーディー画像で旦那の中谷滋博と離婚?「テレ東音楽祭2018タイムテーブルで告白か【画像】

山口達也「病院どこ?」 埼玉「北辰病院」に現在は入院中と週刊FLASHが特定【画像】

湊伸治の現在「コンクリート事件の犯人」が逮捕で顔写真を公開【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

吉澤ひとみ「旦那が飲酒仲間で飲んでいた相手」だったことが判明し逮捕か【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

「尾崎豊の死顔画像」フライデー死因写真と死の真相がヤバい【画像】

「ヨシダナギ写真」モザイク加工無しの画像処理をクレイジージャーニーSPで公開か

伊東紗冶子「母ブログ」炎上で実家の質屋ホームページに批判殺到【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

中尾翔太の病気「胃がん」ステージ4症状の可能性【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

伊調馨と吉田沙保里の不仲「栄監督のパワハラ擁護」しツイート削除で炎上【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット