2019年4月18日(木) 放送、TBS系列「ニンゲン観察モニタリング」
20時00分~23時07分





今夜放送のTBS「モニタリング」で、「重大発表」があると予告され、ネット上ではどんな重大発表かと話題になっている。

モニタリング重大発表 (2)

普通は“重大”というと、深刻さやマイナスイメージと受け止められる。

最近ではテレビ東京「モヤさま」でサポートを務めた福田典子アナの重大発表があり、番組卒業することが発表された。福田アナはスポーツに専念するとのことなので、結果的に良い知らせだったとしても、相手の不安を煽るような重大発表という形はどうしても気になってしまうようだ。



今回は、モニタリングの重大発表とはなにか?2chの情報をまとめてみた。




■目次

モニタリングとは
モニタリングのやらせ問題
バラエティー番組のやらせ
モニタリング 重大発表とは
モニタリング 重大発表はNAOTO結婚?

モニタリングとは





『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』は、2012年10月24日からTBS系列で放送されている日常生活でありえないシチュエーションを設定し、人々がどのような行動を取るのかを観察するバラエティ番組。



さまざまなアングルで設置された、隠しカメラによるVTR映像を紹介していく。

いわゆる『ドッキリ』番組のひとつであるが、「一般人をターゲットとしたドッキリ」が多数製作されているのが大きな特徴である。

そのため、ドッキリの内容は『重大な決断に関する家族の反応』や『SFのようなシチュエーションが現実に起きたら?』といった心理状況の観察に重きが置かれている。芸能人やスポーツ選手が仕掛け人となる場合でもこの路線が踏襲されているが、こちらは特殊メイクで変装して驚かせるパターンが多い。




参照wiki




目次にもどる

モニタリングのやらせ問題




モニタリングは以前から2chでやらせ疑惑が話題になっている。


一つ例を挙げると、2016年2月25日モニタリングで、「大食い女王がおばあちゃんに変装して大食いをする」という企画が放送された。その際に、一般人の方が二組ほど来店しており、通常ならば撮影が終わるとテレビで顔を写していいか?聞き、承諾書を書いてもらうのだが、ここで二組が「顔はNG」と言えばモザイクがかかる。



その日はモザイクがかかっていなかったので、てっきり承諾を得たのだろうとおもったのだが、その二組の一人がエキストラ事務所に登録していたことが発覚した。モザイクをかけて放送すると、高い経費をかけてお蔵入りなんてなれば上層部に叱られてしまうので、よって一般人二組はエキストラかなにかになしたのだろう。




ようするに最初から用意されていたエキストラに「大食い女王がおばあちゃんに変装して大食いをする」様子をみるエキストラ、というやらせだと発覚した。



エキストラは「ドッキリとは知らされてない」かもしれないが、「撮影があるからこの時間まではいてほしい」と聞かされてたことは間違いない。なので、結果、やらせと騒がれても仕方がないし、一般人ではないことがわかった。




エキストラとして登録してる人はテレビに出ること前提でエキストラ活動しているので、やらせだと知っていても断られる可能性は低い。それでも恥ずかしい行動をしてテレビに映りたくないと言えばそれは放送されないかもしれないが、「エキストラである説明がなかった」のは、少なくとも内容は知らされていなかったのかもしれない。




素人に毛が生えた程度のエキストラが事前に内容を知っていても、自然な演技ができず逆に不自然になる。そうなった時のリスクの方が番組側としたら危ない。よっぽど演技力のある俳優女優ならより大きなリアクションで盛り上げる事ができるので別だが、素人程度の人が事前に内容を知っていてもデメリットしかない。




ターゲットが事前に内容を知っていたか、知らされていないか、でいえばやらせはないのだろうが、少なくともやらせに思われても仕方がないグレーゾーンであることは間違いない。




目次にもどる

バラエティー番組のやらせ





『やらせ』とは、報道番組(ニュース)や情報番組で「本来事実を伝えなければならない番組でデータを改ざん・捏造し事実を歪めたり不必要な演出を加えて真実を制作者側の都合の良い内容に曲げて報道する行為」を指す。



バラエティー番組は、視聴者に笑ってもらう事が目的であって事実を正確に伝えなければならない番組ではないのでやらせ(演出)はとくに問題がない。




管理人も、モニタリングを良く見ているが、番組内で必ず仕掛け人や周りの人間、エキストラの人達に協力してもらっている事を口頭で伝えられている。視聴者に笑ってもらう為の創作・演出であって『やらせ』という言葉の使い方が間違っている。



いわば大がかりなコントと同じで、バラエティー番組なんだから、実際にある事実である必要がない以上『やらせ』と言う言葉は当てはまらない。



2chではモニタリングの撮影現場となった大阪市内のとある喫茶店で働いている人物からの書き込みがあったが、その喫茶店がドッキリ現場になったので、予め店内にいた一般人には撮影の趣旨を説明し、仕掛人や被仕掛人には各シーンや行動言動について指導があり、ある程度はその通りに進行するようにと説明があったそうだ。




モニタリング重大発表 (5)




モニタニングのコーナーにもよると思うが、台本ありきのやらせ(演出)はある。



寧ろ、モニタリングは見てて違和感を覚えることの方が多いので、やらせありきの番組と思ってみる方が自然なのかもしれない。





目次にもどる

モニタリング 重大発表とは


モニタリング重大発表 (4)



今夜の放送されるモニタリングで重大発表が予告された。


巷で噂されている重大発表はモニタニング出演メンバーの「結婚」。
その理由は、予告で結婚式場で歌うゆずの二人が映し出されているし、その映像はプライベートな映像のようだったので、モニタリングに出演するメンバーの誰かが結婚したのではないか?と噂になっている。
モニタリング重大発表 (3)






では結婚した人物は誰なのか?



結婚していないモニタニング出演メンバーといえば、小泉孝太郎と三代目J SOUL BROTHERSのNAOTO。




小泉孝太郎は過去に銀座の高級ホステスと熱愛報道が出た事はあり(ガセか真実かは不明だが)言い寄ってくる女性は数多く、モテモテだろうが、なぜか結婚となると上手くいかない様だ。いつしか小泉孝太郎と進次郎二人の結婚についての話になり「自分達はお互いになかなか結婚が難しいよね」と話していた。




孝太郎も進次郎も仕事柄、立場上、出会いやデートもままならないし結婚となれば当然だが、お相手はきちんとした(政治家一家として悪影響のない)それなりのご立派なご家庭のお嬢さまでなければならない。




そうなると、簡単に結婚(相手がみつからない)出来ないので、三代目J SOUL BROTHERSのNAOTOが結婚発表をするのではないか?と予想されている。





目次にもどる

モニタリング 重大発表はNAOTO結婚?




モニタリング重大発表 (1)




三代目メンバーはアイドルではないので、恋愛禁止でもなく、結婚も自由。


HIROは、インタビューなどでは「禁止はしていないが、恋愛している時間がないだろう」と答えている。さらに、芸能人として厳しいモラル(二股、中絶、不倫、枕営業など)は守った上で「恋愛してもいい」と公言している。





三代目のNAOTOに限らず、芸能人はテレビに出たり、CDを出すのは仕事。


一般人が仕事をするのと同じで、日々生活するためにお金を稼いでいる。独身だろうと既婚だろうと、女性だろうが子供だろうが仕事とは「お金を稼ぐこと」。



彼らは一切ボランティアでしているわけではない。

ただ、芸能人になれば一般人以上のお金を稼げるだけのこと。そして、いつ落ち目になって今の仕事がなくなるかわからないので、稼げるうちは大いに稼いでるだけ。その中でどういう仕事が来るのか、出来るのか、選んでいるだけ。



三代目が歌だけでなく俳優やCMなどの仕事をするのも、本業をするにあたってプラスになると考えているからなのだろう。



結婚したら人気がなくなるとか、ファンをやめる人もいるだろうが、



NAOTOが結婚してもっと魅力が出たらそれはそれで良いことなので、家族を養うためにもっと努力してくれて、活躍するようになったらカッコいい選択といえる。



どんな人と結婚するのか、それは番組内で明かされるのかもしれないが、「付き合ってません」宣言してのデキ婚より、よほど応援出来る。物事には順序があるので、付き合って結婚して子供なら、全然問題ないといえるだろう。








スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「本田美奈子の死相画像」病気の白血病で倒れる前の写真をシンソウ坂上で公開【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

徳永有美「元夫・須田光樹」を捨て子供と内村光良がいるのに報道ステーション復帰【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

「ペッパーランチ事件の黒幕」犯人の北山大輔と三宅正信の現在とその後が判明【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

後藤真希ヌーディー画像で旦那の中谷滋博と離婚?「テレ東音楽祭2018タイムテーブルで告白か【画像】

山口達也「病院どこ?」 埼玉「北辰病院」に現在は入院中と週刊FLASHが特定【画像】

湊伸治の現在「コンクリート事件の犯人」が逮捕で顔写真を公開【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

吉澤ひとみ「旦那が飲酒仲間で飲んでいた相手」だったことが判明し逮捕か【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

「尾崎豊の死顔画像」フライデー死因写真と死の真相がヤバい【画像】

「ヨシダナギ写真」モザイク加工無しの画像処理をクレイジージャーニーSPで公開か

伊東紗冶子「母ブログ」炎上で実家の質屋ホームページに批判殺到【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

中尾翔太の病気「胃がん」ステージ4症状の可能性【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

伊調馨と吉田沙保里の不仲「栄監督のパワハラ擁護」しツイート削除で炎上【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット