2019年4月19日(金)放送、TBS系列「爆報!THE フライデー」
19時00分~20時00分








1970年、ドラマ『プレイガール』でデビューし、その後歌手としても活動していた太田きよみが、泥沼遺産問題について赤裸々に語る。




太田きよみは1984年に結婚した作曲家の夫・曽根幸明が一昨年の2017年に病で亡くなって以降、曽根幸明の娘や元嫁との遺産相続問題が勃発。14年に及ぶ不倫生活の末に略奪婚をした元妻が曽根幸明の印税をめぐり、壮絶な遺産問題で揉めているという。




今回は曽根幸明の娘や元嫁の遺産問題についてまとめてみた。




■目次

太田きよみプロフィール
曽根幸明プロフィール
遺産相続とは
なぜ太田きよみは曽根幸明の前妻に遺産で揉めるのか?
遺産相続のトラブルの原因

太田きよみプロフィール



太田きよみ旦那 (2)



太田 きよみ(おおた きよみ)
本名・曽根 喜代美

生年月日1953年5月15日


1970年、ドラマ『プレイガール』のゲストとして、篠雪子名義でデビュー。
数話のゲスト出演を経た後、1971年に同番組のレギュラーとなるが、既に桑原幸子が同番組に出演しており、名前の「ゆきこ」が重複するため、本名をもじった太田きよみに改名する。

『プレイガール』降板後、橘 モナ(たちばな モナ)の芸名で歌手デビュー。
事務所の移籍に伴い山崎 一美(やまさき かずみ)、さらに元の太田きよみと改名。その後、歌手活動時の作曲提供者の曽根幸明と結婚し、休業。現在は日本歌謡芸術協会を中心に歌手活動を継続している。



参照wiki




目次にもどる

曽根幸明プロフィール




太田きよみ旦那 (1)


曽根幸明(そね こうめい)

生年月日1933年12月28日 (2017年4月20日83歳没)
出身 東京都世田谷区


妻は女優・歌手の太田きよみ、娘はシンガーソングライターの曽根由希江。



画像は曽根由希江
太田きよみ旦那 (3)




日本大学文学部中退。「藤田功」の名で歌手・俳優活動の後、本名の「曽根幸明」で作曲家としての活動を始める(「曽根康明」名義で手掛けた楽曲も存在する)。 主に1960-70年代に活躍。



自作曲としては勝新太郎の「座頭市子守唄」や、「いつかどこかで」は、細川たかしほか競作、山川豊の「流氷子守歌」、森進一の「銀座の女」、藤圭子、園まりらが「夢は夜ひらく」(練馬少年鑑別所で唱われていた俗曲を補作したもの)、藤圭子「命預けます」(編曲)などが代表作である。



また、『夢は夜ひらく』は「藤田功」名義で自らも歌っている。
他にも『象印スターものまね大合戦』など、1980年代にかけて審査員等としてテレビ番組にも登場し、親しみやすいキャラクターで人気を博した。特にアール・エフ・ラジオ日本では昼の歌謡ワイド番組を中心に様々な番組を担当し、同局の顔として活躍していた。 病気治療などのため一線を退いたものの、晩年まで創作活動を続けていた。 作曲家の中本直樹は最後の弟子である。


2017年4月20日、肺炎のため死去。



参照wiki




目次にもどる

遺産相続とは





太田きよみは夫の曽根幸明の遺産を相続したのなら、その相続は2分の1.娘の曽根由希江には残りの2分の1が分配される。



しかし、別れた前妻や隠し子がいた場合、その遺産から分配、権利分の相続金を支払わなくてはならない。支払うというより、本来はそのまま分配するというもので、支払わずに居る事は不当に他人の財産を自分たちの手に留めている事になってしまい、あまり長期にもめると利息を取られる心配すら出てくる。




また、基本的に相続は実子や前妻なら当然の権利となので、放棄に応じない人の意見を変えるのは不可能。(昔なら少しお金を積んでサインさせて誤魔化していたケースもあったそうが、今はネットなどでカンタンに権利がどういうものか知ることができるので、そこで赤の他人に自分の権利を捨てて財産をプレゼントしようなどと考える人の方が珍しい)




現実には、太田きよみは「支払うべきお金の金額を支払う」のだが、もしそれが金額がかなり高額である場合は、「はいそうですか」といくわけもなく、泥沼の遺産相続問題となっていってしまう。




曽根幸明については、単に過去と向き合いたく無かったのかもしれない。
前妻がいたことについて逃げてしまってことで、それでトラブルとして残ったわけなのだが、どちらも正式な権利者なので粛々と分けるしか無い。曽根幸明の財産が少なかったとしても、それで今まで曽根幸明が太田きよみや娘にした事が全て無くなってしまうわけではないのだから、分割割合が変わるだけで実子の権利は絶対に消えないし、放棄をさせる事もできないのだから、この点は理解しないといけない。








目次にもどる

なぜ太田きよみは曽根幸明の前妻に遺産で揉めるのか?






なぜ太田きよみは曽根幸明の前妻に遺産で揉めるのか?


正当な権利とはいえ、こういった遺産問題は世間では多い。

その理由は一度、後妻(今回の場合は太田きよみ)が全てを相続してしまってから前妻に相続分としてお金を渡すとなると、それは曽根幸明の遺産の相続ではなく、後妻からの贈与という形になり、贈与税が発生してしまう。




この贈与税は、後妻が負担しないといけない。

贈与税と相続税では、贈与税の方が比べ物にならないくらい高い。しかも、生前に夫名義の預金を妻名義の口座に移すと、夫が妻にお金を贈与したとみなされ、年間110万円以上移している場合は贈与税が課せられる。


また、多額の生前贈与を受けた相続人と受けなかった相続人がいる場合、不公平が生じるので「生前贈与を遺産の前渡し」とみなし、その分だけ生前贈与を受けた相続人の相続分を減らすという制度がある。




一番確実なのは、夫が財産を妻にすべて相続させるという遺言書を公正証書で作成しておくことだったのだが、おそらく曽根幸明はそれを怠ったのだろう。


しかも娘にも遺留分があり、最低限相続できる分として法定相続分の半分(父親の遺産の1/4)を請求できるので、前妻の相続分をゼロにすることはできない。



これに納得できない人は多く、揉める原因となっている。
これが嫌なのであれば、相続人全員が合意すれば、遺言と異なる内容の遺産分割をすることも可能。しかしその場合、「相続人全員」なので、前妻と娘にも協議に参加してもらい、実印と印鑑証明書をお願いしなければいけない。



前妻との娘が参加せずに、太田きよみだけでは遺産相続を決めることはできない。

後妻の太田きよみがどういう意図でもって「相続したのか」前妻の存在を知らなかったのかもわからないが、一度相続をうけてから、相続人が現れるのが一番のもめ事になると理解しないといけない。





目次にもどる

遺産相続のトラブルの原因






誰でもがいずれ経験をする遺産問題。
相続手続は直ちにする必要はなく、特に期限もないのだが、遺産相続は「3ヶ月間手続きしない」と自動的に相続権がある人達に権利が発生する。相続とは「資産、預貯金」と考えている人が多いだろうが、「借金」も相続される。相続人が「幾らかでも相続が欲しい」なら「借金があっても引き受ける」。




太田きよみは曽根幸明が借金もなかったし、だから放っといたのかもしれない。
何らかの理由で正式に手続しようと思い、住所調べたり面倒なので司法書士に依頼したら、前妻の存在がわかった。法定相続では遺産分割協議が成立しない状況ならば、弁護士以外は手に負えない。




遺産分割協議自体はすんなりと進みそうであれば、司法書士でも済むだろうが、行政書士は代理人にはなれず、遺産分割の協議は当人でしなければならない。遺産が自宅のみの場合でも、自宅を売却し半分にわけるか、太田きよみが自宅を譲り受けた場合は、その資産価値から相続するはずだった前妻へ金額分を現金で渡すことになる。



これを「はいそうですか」と納得できる人はいるはずがない。






個人的な意見を言わせてもらえれば、「世話をせずに、財産だけ欲しい。」と考えている前妻は、少し虫が良い話。曽根幸明の最後は闘病生活だったそうなので、その介護するには、物凄いパワーと労力が要る。余程資産が有れば別だろうが、非課税な財産なら世話をした人達が引き継げば良いだけのこと。それなのに、遺産を貰うことを主張する前妻とトラブルを起こすのは、当然の結果といえる。




今夜の放送では、曽根幸明の前妻と太田きよみが直接対決が行われるので、どういった結末を迎えるのか、注目の放送といえるだろう。


スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「本田美奈子の死相画像」病気の白血病で倒れる前の写真をシンソウ坂上で公開【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

徳永有美「元夫・須田光樹」を捨て子供と内村光良がいるのに報道ステーション復帰【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

「ペッパーランチ事件の黒幕」犯人の北山大輔と三宅正信の現在とその後が判明【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

後藤真希ヌーディー画像で旦那の中谷滋博と離婚?「テレ東音楽祭2018タイムテーブルで告白か【画像】

山口達也「病院どこ?」 埼玉「北辰病院」に現在は入院中と週刊FLASHが特定【画像】

湊伸治の現在「コンクリート事件の犯人」が逮捕で顔写真を公開【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

吉澤ひとみ「旦那が飲酒仲間で飲んでいた相手」だったことが判明し逮捕か【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

「尾崎豊の死顔画像」フライデー死因写真と死の真相がヤバい【画像】

「ヨシダナギ写真」モザイク加工無しの画像処理をクレイジージャーニーSPで公開か

伊東紗冶子「母ブログ」炎上で実家の質屋ホームページに批判殺到【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

中尾翔太の病気「胃がん」ステージ4症状の可能性【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

伊調馨と吉田沙保里の不仲「栄監督のパワハラ擁護」しツイート削除で炎上【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット