2019年4月22日(月) 放送、日本テレビ系「しゃべくり007」
22時00分~23時00分



「SHINee」テミンが、メンバーだったジョンヒョンの遺書の意味についてしゃべくりで真相を告白。



2107年にshineeのメンバーだったジョンヒョンが亡くなったというニュースをきっかけにshinee自体に興味を持ち始めた人も多いだろう。ジョンヒョンがいなくなったという事は、それは単にひとりのアイドルタレントを失う事とは違い、韓国音楽界だけではなく世界に通用するアーティストだった貴重な才能の損失だった。




この先10年、20年と音楽界を背負って立つはずだったジョンヒョン。
ただ、そのような賞賛すら彼を傷つけてしまったのだろうか、こんなにも多くのファンやミュージシャン仲間、音楽関係者に必要とされることすら、ジョンヒョンの神経を蝕むことにつながったのかもしれない。




今回は、「SHINee」テミンがそんなジョンヒョンの遺書の意味やいなくなった現在について触れるので、事件の概要をまとめてみた。






■目次

「SHINee」とは
ジョンヒョンプロフィール
ジョンヒョンの遺書全文
ジョンヒョンの遺書の意味
ジョンヒョンは鬱病だった

「SHINee」とは





bandicam 2019-04-22 20-01-28-518




SHINee(シャイニー)は、2008年5月にSMエンターテインメントからデビューした韓国の男性アイドルグループ。日本では、2011年6月にEMIミュージック・ジャパン(現ユニバーサルミュージック)からデビュー。2017年には日本単独公演数通算100回に達し、日本でも人気のグループとなった。




SHINeeというグループ名は「光る、輝く」という意味の「shine(シャイン)」に接尾辞(~する人)の「ee(イー)」を組み合わせた造語で「光り輝く人」という意味。



日本語はメンバー全員が話すことができ、インタビューなどもほとんど日本語で行う。なかでもキーが堪能で、漢字も少々読めるレベルである。


2017年12月18日にリードボーカルや作詞や作曲で活躍していたジョンヒョンが急逝し、以降4人で活動している。


参照wiki


目次にもどる

ジョンヒョンプロフィール



ジョンヒョンは鬱病だった (3)


ジョンヒョン (Jonghyun 金鍾鉉)

ニックネーム:ブリンブリン(キラキラの意味)
生年月日1990年4月8日27歳
出身地ソウル特別市
身長173cm 
血液型AB型


学歴:靑雲大学校実用音楽科 (卒業) 明知大学校大学院映画ミュージカル学科 (修士課程在学)
特技:作詞、作曲、中国語、日本語 趣味:映画鑑賞、アロマキャンドル収集、LP盤収集


母親と姉の3人家族。姉とは恋人と間違われるくらい仲が良い。






目次にもどる

ジョンヒョンの遺書全文



ジョンヒョンは鬱病だった (2)



ジョンヒョンの残した手紙は韓国語であったが、ファンによって日本語に翻訳された。



遺書全文


僕は体の中から壊れてしまった。


じわじわと僕を蝕んでいった憂鬱は結局、僕を飲み込み、僕はそれに勝てなかった。


僕は自分を憎んだ。切れ切れになる記憶をつかんでいくら気を引き締めろと大声で叫んでみても答えはなかった。詰まった息を再び息できるようにすることができないなら、いっそ止めてしまったほうがいい。


「僕の責任を負えるのは誰なのか」尋ねた。

君だけだ。僕はたった一人だった。終わらせるという言葉は簡単だ。終わらせることは難しい。その難しさのために今まで生きてきた。逃げたいだろうと言った。


その通りだ。僕は逃げたかった。僕から。君から。



そこにいるのは誰かと尋ねた。僕だと言った。
また、僕だと言った。そしてまた、僕だと言った。なぜそんなに記憶を失うのかと聞いた。性格のせいだという。そうなのか。


結局、全部僕のせいなんだ。

気づいてほしいと願っていたが、誰も気づかなかった。僕に会ったことがないのだから僕がいることに気づかないのも当然だ。



なぜ生きているのかと尋ねた。
ただ生きてる。ただ生きてる。みんなただ生きている。なぜ○ぬのかと聞かれれば疲れたからだと言うだろう。


苦しみ、悩んだ。
うんざりするような痛みを歓喜に変える方法は教えてもらったこともなかった。痛みはただの痛みだ。



そうするなと僕を責めた。なぜ?



僕はなぜ僕の心のままに最期も迎えられないようにするの?



なぜ痛いのかを探せと言った。


すごくよく知っているさ。
僕は自分のせいで痛い。すべて全部、僕のせいで、僕が悪いからだ。



先生、この言葉が聞きたかったんですか?



いいえ。僕は何も間違っていない。
小さな声で自分の性格を責めている時、医者は実に軽く考えた。なぜこんなにまで痛いのか不思議なことだ。



僕より辛い人たちもうまく生きたのに。
僕より弱い人たちもうまく生きたのに。


違うようだ。生きている人の中に、僕より辛い人はいなくて僕より弱い人はいない。
それでも生きなさいと言った。なぜそうしなければならないのか数百回聞いても、僕のためにではない。君のためにだ。


僕のためにしたかった。
どうか分かりにくいことを言うのはやめてください。



なぜ辛いのかを見つけろとは。何回も言ったじゃないか。なぜ僕が辛いのか。じゃあこれくらいの辛さではダメってことなのか?もっと具体的なドラマがなければならないのか?


もう少し事情がないとだめなのか?
もう言ったじゃないか。ひょっとして聞き流していたんじゃないのか?打ち勝てることは、傷跡として残らない。



世の中とぶつかることは僕の役割ではなかったようだ。世の中に知らされているのは僕の人生ではなかったようだ。全部、だから辛かったんだ。ぶつかって、知らされたから辛かった。なぜそれを選んだのだろうか。



お笑いだ。今まで耐えていたのがえらい。



これ以上、何の言葉を加える?
そのままお疲れ様、と言って。これぐらいならよくやったと。よく頑張ったね、と言って。笑うことはできなくても、責めたまま○なせないでほしい。



お疲れ様。本当に頑張った。さよなら。




目次にもどる

ジョンヒョンの遺書の意味





ジョンヒョンが残したインスタのビデオ投稿は、それはもう精気が全くなくて目はうつろ、当に死に取り付かれた様子は本当に痛々しく、その苦痛が真っ直ぐ見る者に届く。


ジョンヒョンは鬱病だった (1)

そして、ジョンヒョンの遺書を見ると、「医師との関係に固執していた」のか分かる内容になっている。




「それはよくわかってる。僕は僕のせいで辛い。」
「全部僕のせいで、僕がダメだから。先生はこの言葉を聞きたかったのですか?」
「違う。僕は間違ったことはしていない。」
「慎重な声で僕の性格のせいにした時の先生(医師)はあまりにも冷たく思えてた。」



医師が「ジョンヒョンがこのような辛さに遭っているのは、彼の性格のせいにした」
というジョンヒョンの主張(主観かもしれないが)に対し、医師から「あなたの性格がダメだ。あなたのせいだ」という言葉を聞きたかったんじゃないか?」とジョンヒョンは言っている。



医師が本当に言ったかどうかは分からないが、ジョンヒョンはそんな医師が「冷たく見えた」と書いている。




「それでも生きなさいと言った」
「なぜそうしなきゃいけないと何度も何度も尋ねても僕のためではないんだ」
「君のためだ。僕のためと言ってほしかった。」



医師は「生きなさい」と言った。

それは「誰の為か」とジョンヒョンが尋ねると、医師は「ジョンヒョン(君)の為」と言った。しかし、ジョンヒョンは「僕(医師)のため」と言って欲しかった。



つまり、ジョンヒョンが「身近な大事な人の為に生きて欲しい」という言葉をジョンヒョンは医師から望んだけど、医師は「自分の為に生きろ」と言ったので、ジョンヒョンは不満を覚えた。




「お願いです、どうか知らないふりはしないでください」
「なぜ辛いのかを考えてみてって、何度も話したじゃないですか」
「なぜ僕が辛いのか」
「それでもこんなにも辛い思いをしなきゃダメなの?」
「もっと具体的なドラマがいなければならないの?」
「もっともっと理由があればというのか?」
「すでに話したじゃないか。」
「もしかして聞き流したんじゃないの?」



これだけはジョンヒョンの主観なので、ジョンヒョンの鬱の辛さの程度により、医師がちゃんとジョンヒョンの話を聞いたのか、辛さに同情したのかが分からない。



だが、ジョンヒョンを信じるなら、医師は「何度も何度も同じ事をジョンヒョンが話したのに、もっと大きな問題がなければならないかのように、聞き逃したように、大した問題じゃないように」捉えていたように聞こえる。それは、見捨てられた辛さを感じる。



ジョンヒョンはこの医師を「絶対的な人」として、信じすぎていたのかもしれない。





この医師の対応は普通ではあるが、でもジョンヒョンは満足ならなかった。

それほどまでに相当な辛い思いをしていたのだろうが、それにしても「ジョンヒョンがこれだけ医師とのことを遺書に書いていた」ということは、「医師を最後の救いと考えていた」のは間違いない。



鬱病からくる精神的な問題は、医師だけで解決できるはずもなく、ジョンヒョンを救う事は出来なかった。ただ、遺書を読むと、薬ばかり与える医師では無く、対話はしっかりしていたようなので、悪い医師ではないはず。



でもジョンヒョンは、医師に不満を抱いていたので、大変残念な結末を迎える結果となった。





目次にもどる

ジョンヒョンは鬱病だった






ジョンヒョンは長い間、うつ症状を患っており、日常生活で苦痛を感じていた。




遺書の内容を見ても、うつ病がひどくて苦しかった心境が書かれている。
医者に相談治療も効果がなかったのか(精神科専門医が言うのを)ジョンヒョンの遺書を分析すれば、彼は外部的な要因ではなく、内部的な要因によるうつ症状で長い間、苦痛を受けたことだと述べていて、死に直面する深刻なうつ病患者に「勇気を出して死を考えるくらいならその勇気に生きようと努力しなさい」という言葉は全く役に立たない。



深刻なうつ症患者はどのようなことをしても楽しいと感じることができず、どんな食べ物を食べても美味しいと感じることができないために肉体は生きているが精神は死んだのと同じ状態だった。



これだけ苦痛を感じる患者なら、医師との相談治療だけでは不足であり、「積極的に薬物治療をしなければならない」状態なのに、その措置をしなかったのは悔やまれる。



多くの芸術家がそうであるように、ジョンヒョンは感性がとても繊細な人だった。

歌手として歌唱力だけでなく、作詞作曲もすることができたし、文章も才能があって小説作家としてデビューした。しかし、神はジョンヒョンに多くの芸術的才能を与えたが、ジョンヒョンが自分自身を愛する心を許諾していなかった。



ジョンヒョンは「歌手になりたい」という熱望が強すぎて、中学生~高校生の時友達が一人もなく、毎日自ら狭い練習室に入ってドアを閉めて一人で何時間も歌の練習ばかりしていたという。 なので、子どものころの楽しい思い出がほとんどない。



歌手になってからは音楽で幸せを感じる一方で、その音楽によって不安になっていった。


歌手として人気がでて、有名になって経歴を積むほど、いつも「自分の才能が足りない」と感じ、自分自身に失望し、憂鬱な状態で次第に心の病がひどくなって、よく眠れない、食事もよく食べれなくなっていった。



ファンの愛をたくさん受けても、アンチらが悪戯のように書いた悪意的な書き込み、そういった心無い言葉に、ジョンヒョンには非常に鋭い刃になって大きな精神的傷を与えた。



ジョンヒョンがなくなる直前、SHINeeのメンバーまたは友達と電話通話するたびにジョンヒョンはいつもたくさん泣いたそうだ。カメラとファンの前では笑っていたが、ひとりでいるときはいつも泣いていたという。



家族、メンバーたち、友達たち、医師など、いろいろな人と対話しながら相談したが、その誰の助けもジョンヒョンにとっては効果がなく、ジョンヒョンの内面的深い悲しみはジョンヒョンを侵食させてしまった。



生きることに理由なんてないし、日々乗り越えていけば楽しいことが起こって生きたくなるかもしれない。同じ芸能界でも同じ出来事があっても受け止め方はひとそれぞれなのだから、結局は彼の感受性の強さや繊細な性格が彼自身を追い詰めていったのも事実。




韓国でアイドルをしている限り常にプレッシャーやストレスがかかり続けるしアンチはいるわけで、理由はどうあれデビュー組のアイドルになったのは彼自身の選択。契約終了時に芸能界から逃げることもできたのにシャオルの期待のためか事務所からの重圧があったのかわからないけど、彼は残ることを決めた。



ジョンヒョンが病気に勝てなかったのは、誰のせいでもなくて(もちろんジョンヒョンのせいでもなくて)こうなる運命だったような気がする。癌などで闘病して亡くなれば長い間お疲れ様って言ってもらえるし誰のせいにもしないのと同じで、苦痛から開放されたなら、もう苦しまなくて幸せならお疲れ様とファンに言ってもらうことがジョンヒョンのためかもしれない。









スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「本田美奈子の死相画像」病気の白血病で倒れる前の写真をシンソウ坂上で公開【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

徳永有美「元夫・須田光樹」を捨て子供と内村光良がいるのに報道ステーション復帰【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

「ペッパーランチ事件の黒幕」犯人の北山大輔と三宅正信の現在とその後が判明【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

後藤真希ヌーディー画像で旦那の中谷滋博と離婚?「テレ東音楽祭2018タイムテーブルで告白か【画像】

山口達也「病院どこ?」 埼玉「北辰病院」に現在は入院中と週刊FLASHが特定【画像】

湊伸治の現在「コンクリート事件の犯人」が逮捕で顔写真を公開【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

吉澤ひとみ「旦那が飲酒仲間で飲んでいた相手」だったことが判明し逮捕か【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

「尾崎豊の死顔画像」フライデー死因写真と死の真相がヤバい【画像】

「ヨシダナギ写真」モザイク加工無しの画像処理をクレイジージャーニーSPで公開か

伊東紗冶子「母ブログ」炎上で実家の質屋ホームページに批判殺到【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

中尾翔太の病気「胃がん」ステージ4症状の可能性【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

伊調馨と吉田沙保里の不仲「栄監督のパワハラ擁護」しツイート削除で炎上【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント一覧

    • 名無しの独女さん
    • 2019年04月23日 01:34
    • シネエエエの誰かさんがシンダアアアア
    • 名無しの独女さん
    • 2019年04月23日 02:07
    • 国内で処理してくれ。
    • 名無しの独女さん
    • 2019年04月23日 02:25
    • 2107年とは
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット