同じ事故を起こしたバス運転手は現行犯で逮捕され、池袋のプリウスで事故を起こした飯塚幸三(87)は、どうして逮捕されないのか?ネット上では様々な物議を呼んでいる。




飯塚幸三の乗ったプリウスは、約150メートルにわたって暴走し、歩行者らを次々とはねた。警視庁によると、自転車に乗っていた近くに住む松永真菜さん(31)と長女・莉子ちゃん(3)、他にも40~90代の男女8人が重軽傷を負った。




飯塚幸三の息子は、飯塚幸三の連絡を受け、事故直後の証拠隠滅のためか、すぐに弁護士手配を行い、何とか微罪にしようと(息子だったら当然かも知れないが)動いている。何の落ち度もない人たちを死傷させて、「車のアクセルがおかしくなった」などと言い逃れをした挙句、ケガが治っても逮捕しない警察に、ネット上では批判が多い。




今回は、飯塚幸三の息子とは誰なのか?


2chで特定された事件の概要についてまとめてみた。


■目次

池袋プリウス事故とは
飯塚幸三の事故後の行動
飯塚幸三は入院しているから逮捕されない?
飯塚幸三の息子
飯塚幸三の息子の職業は検事?

池袋プリウス事故とは


池袋プリウス事故ドライブレコーダー動画 (5)



4月19日午後0時25分ごろ、東京都豊島区東池袋4の都道で、板橋区の無職、飯塚幸三さん(87)の乗用車が約150メートルにわたって暴走し、歩行者らを次々とはね、自転車の母と娘2人が犠牲者となり、飯塚さんを含む40~90代の男女8人が重軽傷を負った。




当時の信号や被害者の位置  飯塚さんの車に設置されていたドライブレコーダーには、事故直前の様子が記録されていた。 警視庁によると、事故現場に至る左カーブの辺りで、同乗の妻が「危ないよ、どうしたの」と声を上げた。



飯塚さんは「あー、どうしたんだろう」と応じており、直後に車道左側の金属製の柵に接触したとみられる。その後、スピードを上げたまま交差点に突入していた。事故直後には飯塚さんが動揺した様子で息子に「アクセルが戻らなくて、人をいっぱいひいちゃった」と電話している様子が映っていた。



これまでのところ車の異常は確認されておらず、同庁は原因を慎重に調べている。



朝日新聞





目次にもどる

飯塚幸三の事故後の行動




池袋プリウス事故ドライブレコーダー動画 (6)

池袋の事故を起こした直後、飯塚幸三は息子に電話をかけて、FacebookやTwitterのアカウントを削除させ、携帯を解約させ、証拠隠滅させたことが判明した。それだけではなく、Googleマップでストリートビューの自宅にモザイクをかける、ウィキペディアの編集ページをロック、経済産業省の勲章贈呈ページ削除している。





こういった冷静な自分の保身を守るような行動に「私は若い命をふたつも奪ってしまった」という反省、苦悩していることは伝わってこない。少なくとも今のところ、むしろ「私の名誉を守らなくては!」という執心になってる。しかも、この人を擁護するネットの書き込みが増えるほど、そういう印象を受けてしまう。





しかも飯塚幸三は大怪我を理由に入院しているが、現場にいた人のSNSではほんのかすり傷程度だという。事故直後に被害者を助けるでもなく、救急車を呼ぶでもなく、車にこもって息子に電話をして報告しており、入院するほどの怪我かどうか怪しい。





逮捕されない「まだ容疑者ではない」にもなっていないので、「著名人だから」という理由で実名が報道されて「さん」付けされているが、送検されて裁判になれば被告になる。そうなれば、飯塚幸三が東大出の元官僚であっても何も関係なく被疑者となる。



なので、警察や報道機関がその運転者を庇っているわけではない。

むしろ、名前が報道されてることで社会的制裁が大きいくらいの上級国民なので、裁判では実名報道を理由に減刑の方向に動くかもしれない。



ただ、法に則って粛々と処理されているだけなのに、権力で逮捕を免れているように国民に誤解を与えているのは日本の事件報道のしかたの問題の1つといえる。




目次にもどる

飯塚幸三は入院しているから逮捕されない?



池袋プリウス事故ドライブレコーダー動画 (3)


今回の飯塚幸三の交通事故をまとめると

・飯塚幸三はプリウスに乗っていた

・アクセルが戻らなくなった


・ガードレールに接触し自転車にぶつかり、その後、母娘をひいてごみの収集車にぶつかった


・警察が駆け付けるまでに飯塚幸三は息子に電話

。飯塚幸三は怪我をしているため現行犯逮捕されず、入院



上記の行動は、報道されている内容であり、実際に現場にいた人のsnsから判明した事実。


逮捕するしないは、警察の判断となる。

ネットでは勲章を貰っている「上級国民だから、特別扱いしている」という意見が多いが、飯塚幸三じゃなくても身元がはっきりしていて、逃げる恐れがない人物は基本的に警察は逮捕しない。


警視庁は「飯塚幸三が事故を起こしたことを認めている」と発表しているし、逃亡および証拠隠滅の恐れがないと判断、逮捕せず任意で捜査を進める方針をとった。



なので、上級国民だからとか、元官僚だからというコメントが飛び交っているが、全く関係ない。運転者が事故を起こしてそのまま入院し、逃亡や証拠隠滅の恐れがないので、逮捕されないままなだけ。



これから送検されて、書類送検された時点で容疑者(被疑者)と呼ばれる。




警察はいつも通りに粛々と処理してるだけであって、一般人でも危険運転致死などの自動車運転処罰法では、罰金を支払えば逮捕はされないし、被害者と示談すれば、起訴猶予の可能性もあるし、そうなれば前科はつかない。もし、判決で執行猶予がつかなければ、上級国民でも実刑を受ける。



このように、現時点でマスコミも何故「さん」づけで報道するのか?を説明しないので「忖度」とか言われてしまうのだろう。






目次にもどる

飯塚幸三の息子


池袋プリウス事故ドライブレコーダー動画 (4)



飯塚幸三は「ブレーキが戻らない」と、あたかも車の欠陥を連想させることを発言をしているが、事故後の行動は高齢でも頭が回る証拠となっている。



人身事故を起こしたら誰しもパニックになるもの。

考え方としては、まず「事故状況を職場等に通報し、情報漏洩を防護する」「弁護士等に連絡を入れさせる」「所属長などに迷惑が掛からないように手を回す」は妥当。だが、車から出て救助をせず、息子にSNSの削除させるのは、気が動転しているとは思えない。




そして、この息子は動きが速い。
事故発生から数時間以内にフェイスブックのアカウント削除と、自宅固定電話を解約。つまり、長年に染みついた「保身」の対応を家族にも連絡していた。ネット上で出回っている「飯塚幸三の息子はクボタアグリサービスの飯塚社長」という情報だが、クボタアグリサービス公式HPで「無関係」とコメントを発表している。かつての職場の執行役員を、名字が同じだというだけで短絡的に「息子だ」と断定してネットリンチは間違っている。

bandicam 2019-04-23 16-15-33-409



では、飯塚幸三の息子は誰なのか?



2chでは、まだ確定情報ではないが、現役検事の中で、同姓の人物が存在するという事で、「この人物が、飯塚幸三の息子だから逮捕されないのではないか?」という情報が出回っている。




飯塚幸三の息子と思われるこの検事だが、年齢が若いため、孫ではないか?という情報もあるが、まだ同姓というだけで、確証となる情報は出ていないようだ。





目次にもどる

飯塚幸三の息子の職業は検事?





飯塚幸三は元自衛官ではあるが天下りなので関係ないのかもしれないが、一般的の採用に関しては、親族の犯歴の有無は採用に影響する。



警察には犯歴データベースがあるので、採用予定者の親兄弟くらいは地域課のデータと合わせ調べる。他公務員なら皇宮警察や厚労省の麻取、裁判官、検事なども身辺調査はされる。



飯塚幸三のような上級国民の親族に携わる人と結婚する際は、三親等まで必ず調べられる。

祖父母、両親、兄妹は必ず調べるので、(交通違反程度であれば大丈夫だが)、傷害事件や窃盗、詐欺などあれば完全アウト。そんな噂が職場で広まると、肩身が狭くなり、出世コースから外れてしまう完全なる縦社会の職場なので、付き合う交友関係が限られている。




普通の不祥事ならなんとかもみ消すことも可能な立場にいる検事ではあるが、飯塚幸三の息子が本当に検事で、今回の件でそのような甘い処分でうやむやには、さすがに出来ない。




飯塚幸三の息子が本当に検事だったとしても、組織内での権力闘争がからんで絶好調に追及される。


ただしそれで「浄化」されるわけではなく、誰かにとって「目障り」な存在が消されるだけ。そもそも「目障り」だから追及されると考えるのが自然。そうでなければ、身内に甘いお得意の「うやむや」な結末で終わる。



この事件は、今後の捜査にも大きく影響するし、検事総長の辞任も避けられないほど社会的注目を集めている。


検事も人間であって、神じゃない(検察も)。上級国民の不祥事に検察はどう判断するのか、飯塚幸三個人の問題ではなく、組織ぐるみと分かり、益々絶望的な事態となってしないように厳罰を望みたい。





スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「本田美奈子の死相画像」病気の白血病で倒れる前の写真をシンソウ坂上で公開【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

徳永有美「元夫・須田光樹」を捨て子供と内村光良がいるのに報道ステーション復帰【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

「ペッパーランチ事件の黒幕」犯人の北山大輔と三宅正信の現在とその後が判明【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

後藤真希ヌーディー画像で旦那の中谷滋博と離婚?「テレ東音楽祭2018タイムテーブルで告白か【画像】

山口達也「病院どこ?」 埼玉「北辰病院」に現在は入院中と週刊FLASHが特定【画像】

湊伸治の現在「コンクリート事件の犯人」が逮捕で顔写真を公開【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

吉澤ひとみ「旦那が飲酒仲間で飲んでいた相手」だったことが判明し逮捕か【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

「尾崎豊の死顔画像」フライデー死因写真と死の真相がヤバい【画像】

「ヨシダナギ写真」モザイク加工無しの画像処理をクレイジージャーニーSPで公開か

伊東紗冶子「母ブログ」炎上で実家の質屋ホームページに批判殺到【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

中尾翔太の病気「胃がん」ステージ4症状の可能性【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

伊調馨と吉田沙保里の不仲「栄監督のパワハラ擁護」しツイート削除で炎上【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント一覧

    • 名無しの独女さん
    • 2019年04月26日 16:05
    • 人を跳ね飛ばしたあと加速して逃亡して親子轢き頃してさらに逃亡を続けたけど轢き逃げじゃないよ、と警察は飯塚上級国民を必市に擁護しているよね。

      自分の身にも危険が及ぶゴミ収集車との衝突の前にはブレーキ痕がある訳だし、100%轢き逃げだよ。

      足が悪いのを認識していて運転したんだから危険運転致市罪だし、救急車も呼ばずにフェイスブックアカウント削除のパスワードを電話で息子に伝えるなど証拠隠滅の指示をして救護義務違反。全て飯塚上級国民センセイには不適用(笑)
    • 名無しの独女さん
    • 2019年04月27日 16:27
    • いずれ公になる思う子件で予想だが、いいずか構造が現場で電話した息子は、検察官か弁護士ではないのか?
      だから、警察や救急車呼ぶでも無く、本能的に、真っ先に、息子に、電話連絡入れたのでは、無いのか
    • 名無しの独女さん
    • 2019年04月28日 08:51
    • これくらいのレスポンスの良さで被害者の救護に当たればこんなに批判されなかっただろ。
    • 名無しの独女さん
    • 2019年05月02日 14:04
    • 静かになりすぎる
      令和にかまけすぎ 利用?
      関わる誰かが時間稼ぎ?遅すぎる
      88の母骨折したがこんなに長くないもの
      奴をつるし上げできない事情ある
      今 秘策を練ってる 家族でパイプをフル活用で秘策を
      これが恩徳されるなら、国家警察公安信用してはだめ。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット