2019年5月3日(金) 放送、TBS系列「爆報!THEフライデー」
19時00分~20時00分





70年代の人気グラビアアイドル三東ルシアの現在を特集。



70年代のグラビアアイドルといえば、日活ロマンポルノと呼ばれており、五月みどり、三東ルシア、風祭ゆき、早乙女愛、谷ナオミなども時代を代表する女優として活躍。当時はビデオが普及する前なので、日活ロマンポルノ女優と呼ばれていた。




ビデオデッキが普及してビデオが盛んになってからは、黒木香や豊丸がインパクトを残し、時代がバブルでボディコンブームになると後藤えり子、樹まり子、卑弥呼といったセクシー系や葉山レイコ、村上麗奈などお嬢様系などが活躍した。この流れを作ったといえば三東ルシアの名前を挙げる人がいるほど、三東ルシアの存在は大きだった。




いったい、三東ルシアになにがあったのか?




今回は、三東ルシアの病気、膠原病や現在、経営している居酒屋についてまとめてみた。





■目次

三東ルシア・プロフィール
三東ルシアは日活ロマンポルノ女優
三東ルシアの膠原病
三東ルシアの膠原病は治らない?

三東ルシア・プロフィール




三東ルシア居酒屋 (4)





三東 ルシア
本名・尾身智美
生年月日 1958年10月1日 60歳


日本女子体育大学附属二階堂高等学校卒業。
1973年頃から主にCMモデルとして里見レイの芸名で活動し、1974年に現芸名へ改名。歌、ドラマ、バラエティなどで活動。


1989年に芸能界を引退して、1994年に大工を営む男性と結婚。
1999年に1男をもうけるも2000年に離婚。その後化粧品や生命保険のセールス、広告代理店への勤務をしていた。 2003年に芸能界へ復帰した後は、VシネマやイメージDVDのほかVシネマ作品の監督など、女優業中心に活動した。


2006年に30年ぶりにシングルCDを発売し、2014年1月21日に芸能生活40周年記念曲「日日草(~愛する息子へ~)」を発売。 2013年および2015年に「爆報! THE フライデー」で膠原病であることを告白。



参照wiki




目次にもどる

三東ルシアは日活ロマンポルノ女優



三東ルシア居酒屋 (3)



現在でいうグラビアアイドル(セクシー女優)としての元祖となったのが、日活ロマンポルノと呼ばれる作品。



昔の日活ロマンポルノは、今よりも脚本や演技に重きを置いていたので、女優や男優も劇団出身者が多く、演技力が求められた。また、性描写も今みたいに本番がない分、セリフも多く、映画としてしっかりとした構成になっていた。




ちなみに1971年から88年間の17年に約1100本も作られている。
現在のようなドラマ脚本も同じような設定ではなく、性描写(本番行為)に重きを置いていないので、どれも物語としては完成密度が高い。演技力に関してはさすがに日活俳優と比べるのは厳しいが、演技力が高い女優を起用していたので、成人向けとは言え、作品としても評価が高いものが多い。



現在ではこういった作品が動画配信などで見ることができ、そのストーリー性・演技・全体の雰囲気が、非常によく作られていて再評価されている。




日活ロマンポルノのような「ストーリーの中に間接的に描かれる世界」は、それを見る人それぞれの考え方、あるいは秘められた性癖などが、それぞれの人の想像の中でどんどん膨らんでいき、見えない部分にまでおよぶという、映画の描写シーン以上の深みが得られるのだろう。




ちなみに日活ロマンポルノは、経営難に陥った日活がより短期間に、低予算で作製できる映画、かつ当時の人たちの「理性的な社会では満たされない、秘められた欲望」を満たすことで興行収入を得るために作った映画だそうだ。



見る側にも、作製側にも、きっと熱い本能的な「欲望」があって、今の時代には薄くなった「貪欲さ」を感じる部分も多く、それが現在になって再評価されているのだろう。





目次にもどる

三東ルシアの膠原病



三東ルシア居酒屋 (2)


芸能界に復帰した三東ルシアは2015年に爆報フライデーで膠原病であることを告白した。



膠原病とは具体的にどういう病気なのか、管理人もWikipediaで調べてみたら、難しい単語がたくさんあってわかりにくかったので、わかりやすく説明すると、膠原病とは通常、外部からの異物(アレルゲンや菌など)を攻撃するはずの自分の免疫が何かのきっかけで異常をきたし、自分自身の“ある部分”を攻撃対象としてしまう病気の総称。



攻撃される「ある部分」膠原病の中の「どの病気か」によって、症状も治療法も異なる。

・関節リウマチ
・全身性エリテマトーデス
・多発性筋炎
・皮膚筋炎
・シェーグレン症候群
・全身性強皮症
・ベーチェット病


ほとんどの膠原病の治療に使用される薬「ステロイド」の副作用として、大腿骨頭壊死になってしまう場合があり、(ステロイドには、骨をもろくしてしまう副作用があるから)お酒を飲む人だったら、病状を悪化させる可能性がある。



三東ルシアがもし経営する居酒屋で、ステロイドや免疫抑制剤を飲んでいるのに、お酒も飲んでいるとしたら、意識障害などを引き起こす可能性も考えられる。





目次にもどる

三東ルシアの膠原病は治らない?






膠原病は、現在の医学でも明確な治療法は存在せず、完治することは難しいといわれている。



膠原病の症状にもよるが、劇症的な場合は、発病後すぐに亡くなる場合があるそうだ。


管理人の友人は、膠原病を発症してすぐに入院し、10年たった今では数ヵ月に1回の通院程度にまでは回復している。ただ膠原病は不妊症になることがあるそうで、彼女は不妊症の検査をしたわけでもないが結婚していない。




この病気は、ストレスがものすごく関係している。
病院もきつかったそうで、様々な症状から病名がつけられない程複雑で、合う薬もまだなく、ちっとも直らないのに、通院、検査、投薬、入院をエンドレス。膠原病自体の病名が多い上に、同じ病名でも十人十色なので、医師も「わからない」のが本音。




友人の当時の担当医は「医者が言うのも変だが、いい加減だけどきちんとやってれば大丈夫という人が早くダメになったり、この逆もあったり、運もあるのでどうなるかわからない。」と言われたそうだ。


医者でも将来は寿命を含め、どうなるのかわからないのが膠原病。


三東ルシアの経営する居酒屋での飲酒していたとしても、ステロイドの併用自体は危険ではないが、ステロイド自体の副作用に消化管潰瘍があることから、飲酒をすると、アルコ-ルにより胃粘膜が刺激され、胃潰瘍のリスクが非常に高くなる。




ステロイドに限らず、医薬品を服用している時は、飲酒は控えること。

どちらも化学物質だし、特に中枢抑制作用のある薬(抗不安薬、抗ヒスタミン剤など)は相互作用で呼吸抑制が起きると、命に係わるので、全て医薬品を服用中は禁酒としている。



ちなみにステロイドは、毎日使い続けることで効果を発揮する。

居酒屋で仕事していたとしても、無理してお酒を飲むことはない。お酒を飲まなかったからといって必ずしも雰囲気が悪くなるようなことはないし、周りの空気を上手に読んで、お酒を飲まなくても三東ルシアも周りも楽しめるようにすればよい。

三東ルシア居酒屋 (1)

今夜の放送では、三東ルシアの居酒屋の現在も公開するので、現在は膠原病がどこまで改善しているのか注目される。





スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「本田美奈子の死相画像」病気の白血病で倒れる前の写真をシンソウ坂上で公開【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

徳永有美「元夫・須田光樹」を捨て子供と内村光良がいるのに報道ステーション復帰【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

「ペッパーランチ事件の黒幕」犯人の北山大輔と三宅正信の現在とその後が判明【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

後藤真希ヌーディー画像で旦那の中谷滋博と離婚?「テレ東音楽祭2018タイムテーブルで告白か【画像】

山口達也「病院どこ?」 埼玉「北辰病院」に現在は入院中と週刊FLASHが特定【画像】

湊伸治の現在「コンクリート事件の犯人」が逮捕で顔写真を公開【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

吉澤ひとみ「旦那が飲酒仲間で飲んでいた相手」だったことが判明し逮捕か【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

「尾崎豊の死顔画像」フライデー死因写真と死の真相がヤバい【画像】

「ヨシダナギ写真」モザイク加工無しの画像処理をクレイジージャーニーSPで公開か

伊東紗冶子「母ブログ」炎上で実家の質屋ホームページに批判殺到【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

中尾翔太の病気「胃がん」ステージ4症状の可能性【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

伊調馨と吉田沙保里の不仲「栄監督のパワハラ擁護」しツイート削除で炎上【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット