ゆうパック運転手の行方不明 (3)


5月9日、京都市左京区の左京郵便局のゆうパック運転手と配送車が宅配便「ゆうパック」数十個を積み込んだ後、行方がわからなくなっていることが報じられ、ネット上で話題になっている。



自分の仕事や持ち場を勤務中に離れるということは、上司の許可があれば別だが、無許可で所在不明になるということは、明らかに『職場放棄、勤務怠慢』であり、それは会社の勤務規則や従業員規則に違反した行為になる。


しかし、このゆうパック運転手は、その家族も所在がわからないというので、何らかの事件に巻き込まれた可能性が高い。



今回は、2chでも話題になっているゆうパック運転手の行方不明騒動についてまとめてみた。




■目次

ゆうパック運転手の行方不明騒動
ゆうパックの配達員とは
ゆうパック運転手の行方不明はどこにいるのか?
日本の行方不明捜索
ヒカルと井川氏の逮捕

ゆうパック運転手の行方不明騒動





ゆうパック運転手の行方不明 (2)

京都市左京区の左京郵便局で9日午前、配送車が宅配便「ゆうパック」数十個を積み込んだ後、行方がわからなくなっていることが日本郵便近畿支社や京都府警への取材でわかった。運転していたのは、配送を委託している大阪府内の会社の20代男性=京都府=で、同社が10日、京都府警下鴨署(同区)に捜索願を出した。男性は家族とも連絡がつかない状態とみられるという。



左京郵便局はゆうパックが届かなくなっている顧客宅を訪問したり電話したりし、事情を説明して謝罪している。男性は9日夜に同局に戻らず、会社からの電話も通じなくなり、行方不明になっている状況が発覚した。



朝日新聞




目次にもどる

ゆうパックの配達員とは



ゆうパック運転手の行方不明 (5)


ゆうパックは小包配達担当の郵便事業会社職員(準公務員)。
普通郵便物、レターパック350は普通郵便物配達担当者、レターパック500は速達や午前指定などの配達担当者、メール便はヤマト運輸と佐川急便など運送会社の配達人となる。




郵便事業会社職員も民間企業扱いなので、荷物は配送ホームページから追跡状況確認をして、お住まいから近い局に既に到着しているのか、またはまだ発送元近くの局にあるのか確認できる。既にお住まいの地域の集配センターに到着しているならば、明日中には別の担当者が配送する。




日本郵便が配達を受持つ「ゆうパック、普通郵便、レターパック」は同じ配達員の場合も有るし、別の配達員の場合もある。メール便は、日本郵便が配達する物(配達会社が違う)ではないので、全く別の人が配達する。



このように郵便事業会社が募集する仕事と下請けで運送会社が受託する配達員の募集がある。


郵便事業会社の場合は時間給で早番か遅番の勤務になり、自給は支店により地域により違う。ゆうパック受託者の場合は郵便事業会社ではなく**運送と名が付く運送会社の募集になる。


ほとんどが歩合制で配達個数が報酬になっているので、時間給ではなく、早朝から夜間まで通しの勤務し、社会保険等の待遇は様々。(中には時給制の運送会社もある)



それから配達は郵便局が行っていたのは民営化前まで。

現在は郵便事業会社(日本郵便)が行っているので、今回の行方不明となったゆうパック運転手は郵便事業会社職員ではなく、郵便局のホームページなどで募集している「ゆうパック配達」と書いてあるので、アルバイトや臨時職員の可能性が高い。





目次にもどる

ゆうパック運転手の行方不明はどこにいるのか?



ゆうパック運転手の行方不明 (4)


2chではゆうパック運転手の行方不明は、配送車ごといなくなっていることから、事件に巻き込まれたと推測する人が多い。



日本の年間の行方不明者数は毎年約80000人。

その中の4分の1が10代の若者、受理された数だけで80000人なので、受理されてない人も含めると更に多い。そして、その大多数は家出。警察は「事件性無しの家出」だと判断したら、基本何もしてくれない。




家出した人が見つかる例としては

・自分で帰ってくる、あるいは居場所を知らせる

・運転免許証の更新など役所で身分証明した時に引っかかる

・特に未成年は警察に補導される


特に家出や仕事で取り返しのつかないミスした者が仕事中に行方不明になったという報告は2chでは見かける。



しかし、今回のゆうパック運転手の行方不明は家族も所在を知らないというので、なんらかの事故や事件に巻き込まれた可能性もある。





目次にもどる

日本の行方不明捜索








こういった事件に巻き込まれた可能性が高い行方不明の捜索活動は、どこで行われる場合も同じで、公務員が捜索活動に従事する場合は、費用請求されない。職務命令で捜索活動に従事するわけだから、お仕事。その費用を役所が負担するのは「当たり前」。



例えば、登山者の捜索では消防団なども捜索協力してくれる場合もあるが、これは消防組織法で定められた「消防機関」だから、そういった捜索費用は請求されない。ただし、地元の消防本部が捜索打ち切りを決めた後も、消防団が善意で捜索する場合は、職務ではないから、遭難者が費用負担せねばならないこともある。



自警団は法的根拠のない組織(自主的に結成された組織)だから、活動費用は公費から出ないので、自己負担になる。



費用負担が生じる場合は、すべての経費を負担するのが原則。

人件費だけでなく、交通費や宿泊費、自動車などの燃料代なども必要になり、「危険手当」や「出張手当」という形ではなく、すべてひっくるめた形での請求になる。海難救助の際に、漁協の組合員などが船を出してくれることもあるが、捜索に必要な費用を負担せねばならないこともある。燃料代や休業補償となるで、何隻も船が出ると、それだけ費用がかかる。


他にも民間のヘリをチャーターすると、1日に100万円単位の費用がかかる。
山岳捜索なら、山岳連盟とか山を管理する人などを通じたり、消防団の人から捜索の出来る人を紹介してもらったりできるが、但し、ボランティアは原則「自己責任」。捜索活動中の事故に備えて「ボランティア保険」に加入したり、自宅から現場までの交通費や食事代も自分で用意しなければならない。



最近は、いろいろな団体がボランティアを募集し、現地までバスを出したり、保険に加入する費用を負担してくれるなど「手厚いサービス」もあるが、これらは「どこか」が費用を負担している。




ゆうパック運転手の行方不明の捜索の場合は、警察にお願いしたとしても事故や事件に巻き込まれた場合(例えば、配送車が事故を起こして乗り捨てされていたとか)がないと行方不明者のリストに追加するぐらいで、基本的には家族による「自己責任」で捜索することになる。



事件の場合は、警察は「捜索」という面と「捜査」という面が出てきるので、場合によっては、捜索に捜索員を多く動員してくれる場合もある。





目次にもどる

ゆうパック運転手の行方不明は自ら失踪した?







2chで現在、ゆうパック運転手の行方不明について話題になっているが、既婚女性スレでは同じような体験をした書き込みをみかけた。




「仕事の為に生きている」
一生をそれに費やしても悔いは無い)と言える程の仕事についている方は、なやむことはないのだろうが、殆どの方は生きる為(生活の為)に仕事をしている。



「休みもろくにとれず、インフルエンザにかかっても休めない」感染する危険があるのに出勤となると 従業員にもお客様にも迷惑が掛かる状況なのに、仕事を休ませてくれない環境。何故そこまでなのに 我慢して働いているか?」と自問自答する。



ゆうパック運転手がアルバイトだとしたら、せめて正社員にでもならない限り納得できない状況にある。「せめて正社員にしろ」と、急に失踪し、「一週間ほど行方不明になって、警察に保護され帰宅した」という人物が2chで当時の心境を語っている。



家出をした理由は嫁と喧嘩のときに「嫁が言い過ぎたこと」。


その失踪し、行方不明になった旦那は結局、警察で保護され帰宅してすぐに父親だけに状況を説明し、家族とは話すこともせず、一週間以上会社を無断欠席した間に、会社で失敗をしていたことも発覚して退職(会社のご厚意で自己都合退社にしたそうだ)




このように職務を放り出して「失踪」する人はメンタルの病気の可能性がある。


子供のころから大好きな大冒険が、「彼」の場合「実社会」に出てからになってしまった。どうしても「冒険旅行」に出たければ、「有給休暇」を取って出かけるとか、「辞職」して行うとかあったはずだが、実際、配送車ごといなくなっているので、もし事件性ではないのなら「辞職願」の封筒一つを提出して、「やめます」で済んだはず。



「実社会」に出たら、もう「暴走」できない。

「社会人」とは、「社会のルール」のなかで生きて、その「一部」になることなので、この「ルール」を守ることで生きる「権利」が与えられている。そして、「ルール」を守ることは私達の「義務」でもある。




「社会人」の大変なところは、たとえ「ストレス」があっても、「ルール」(法律)を守らなければいけない「義務」があるというころ。ちなみに「うつ」の原因は「過度のストレス」だそうなので、ゆうパック運転手の行方不明はそういった突発的な発作の可能性が高いとみている人が多いようだ。


いずれにしても、事件性があればすぐにわかることなので、ゆうパック運転手も家族だけには事情を説明してもらいたいものだ。



スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「本田美奈子の死相画像」病気の白血病で倒れる前の写真をシンソウ坂上で公開【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

徳永有美「元夫・須田光樹」を捨て子供と内村光良がいるのに報道ステーション復帰【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

「ペッパーランチ事件の黒幕」犯人の北山大輔と三宅正信の現在とその後が判明【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

後藤真希ヌーディー画像で旦那の中谷滋博と離婚?「テレ東音楽祭2018タイムテーブルで告白か【画像】

山口達也「病院どこ?」 埼玉「北辰病院」に現在は入院中と週刊FLASHが特定【画像】

湊伸治の現在「コンクリート事件の犯人」が逮捕で顔写真を公開【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

吉澤ひとみ「旦那が飲酒仲間で飲んでいた相手」だったことが判明し逮捕か【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

「尾崎豊の死顔画像」フライデー死因写真と死の真相がヤバい【画像】

「ヨシダナギ写真」モザイク加工無しの画像処理をクレイジージャーニーSPで公開か

伊東紗冶子「母ブログ」炎上で実家の質屋ホームページに批判殺到【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

中尾翔太の病気「胃がん」ステージ4症状の可能性【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

伊調馨と吉田沙保里の不仲「栄監督のパワハラ擁護」しツイート削除で炎上【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】