小林誠受刑者「出身や顔写真」嫁や子供 (5)



神奈川県厚木市から逃走中の小林誠容疑者が、迎えに来た検察庁職員や警察官に包丁を振り回して逃げたということで、逃走後の男の新たな画像を公開し、公務執行妨害罪で全国指名手配された。


警察によると、逃走からおよそ7時間後に立ち寄った厚木市内のコンビニエンスストアの防犯カメラ映像だという。



今回の逃走劇で、小林誠受刑者はなぜ、検察庁の職員が5名と警察官(私服)2名が現場にいたのに、身柄拘束されていないたのか?という疑問が浮上している。



今回は、小林誠受刑者がどうやって逃げたのか?2chでは、小林誠受刑者のフェイスブックから嫁や子供なども特定できているようなので、この事件の概要についてまとめてみた。




■目次

小林誠受刑者の事件概要
小林誠受刑者の逃走先
小林誠受刑者はなぜ逃走できたのか?
小林誠受刑者は必ず捕まる?
小林誠受刑者は逃走で刑期が伸びる?

小林誠受刑者の事件概要




小林誠受刑者「出身や顔写真」嫁や子供 (6)



神奈川県愛川町で窃盗などの罪で実刑が確定した男が収監される直前に逃走しました。関係者によりますと、収監の際に男が刃物を持って暴れ、車で逃走しました。

 

横浜地検によりますと、逃走したのは小林誠受刑者(43)です。

小林受刑者は窃盗などの罪で実刑が確定していて、19日午後1時半ごろ、横浜地検の係官が収監のために自宅を訪れたところ、刃物を振り回して暴れ、逃走しました。横浜地検の発表によりますと、小林受刑者は黒いホンダ・フィットに乗っているということです。小林受刑者は一審で実刑判決を受けた後に控訴して保釈されていて、今年2月に東京高裁で実刑が確定しました。



JNN



目次にもどる

小林誠受刑者の逃走先



小林誠受刑者「出身や顔写真」嫁や子供 (3)



6月19日午後1時半ごろ、小林容疑者は愛川町のアパートから包丁を持ったまま車で逃走し、19日午後11時半ごろ、厚木市内で乗り捨てられた車が見つかっていたが、逃走から丸2日以上たった今も行方がわかっていない。



これが事実なら小林誠受刑者には、友人知人の手助けを受けているはず。


厚木ならば、反社会的勢力の支配下にある宿もあるだろうし、潜伏できる場所はかなり多い。小林誠受刑者の潜伏先は、自宅周囲の打ち捨てられた神社仏閣などに身を寄せるか、愛甲石田の山側の旧分譲住宅地の空き家、民家などを襲って、籠城している可能性もある。学校が休校になっていることはかえって児童の安否を確認できなくさせてしまうので、民家の籠城の可能性を隠してしまう。



ちなみに、同日あった小田急線の脱線事故は警察の混乱を助長させてしまった。

小林誠受刑者を手助けする交友関係がいることは、逃走を容易にさせる。厚木警察署管内で逃走しているというよりは、既に東京に逃げている可能性も捨てきれないし、近隣地域に逃げている可能性も高いので、地道に捜索をする以外なさそうだ。管理人個人的な意見としては、このあたりで逃げるとしたら、厚木の日産テクニカルセンターから西に逃げ、伊勢原の山中に潜みながら246号線を観察し、秦野方面に逃げるのがやりやすい。



もしくは北に逃げて国道20号線まで抜けて山梨から電車で東京を目指すルートが考えられる。(都会のほうが人が多く、潜伏しやすいため)


どちらにせよ厚木警察署がかかわっていることが事件を大きくした原因である。

署内でロシアンルーレットして処分されるような後ろ暗い過去を持つ署なので、色々隠し事する体質が事態を悪化させたのかもしれない。




目次にもどる

小林誠受刑者はなぜ逃走できたのか?




小林誠受刑者「出身や顔写真」嫁や子供 (4)



今回、小林誠受刑者には、検察庁刑事部の執行係りの事務官が収監状を持参して収容事務の任に就いたのだが、抵抗されたり、危害を加えられる恐れもあると判断し、警察官の応援を依頼したそうだ。



なので、身柄拘束に慣れない検察事務官が毅然とした態度と覚悟で身が拘束に臨まなかったことが失態の原因と推測できる。検察は警察官をあてにし、警察官は検察の仕事を手助けしているとして一歩引いてしまっていた。


その間隙を突かれたのが今回の事件・事故の原因なのではないだろうか?





小林誠受刑者からしてみれば、実刑が確定しているので、闘争できるそのチャンスをうかがっていたのかもしれんない。



いまだ社会の中にいる人は、確定後直ちに収容して服役させるのが刑の執行指揮をしている検察官の職責。今回はその職責をきちんと果たしていなかった検察官の落ち度は確か。地検検事正は懲戒処分にあれるほどの処分が必要といえる。




目次にもどる

小林誠受刑者は必ず捕まる?



小林誠受刑者「出身や顔写真」嫁や子供 (2)




日本では、あまり脱獄するという事例が少ないが、実際に刑務所を脱獄し、捕まらなかった人はいる。





有名な脱獄犯を上げると、



西川寅吉、1854年から1941年にかけて生存していた日本の犯罪者で、日本で最も多く脱獄を行った人物。西川寅吉が行った脱獄は合計6回にも及び、脱獄した牢獄・刑務所には、三重の牢獄、秋田の集治監、樺戸集治監がある。


白鳥由栄、1907年7月31日から1979年2月24日かけて生存していた日本の犯罪者で、多くの刑務所を脱獄し「昭和の脱獄王」と呼ばれていた。白鳥由栄は26年間の服役中に行った脱獄は4回にも及び、脱獄した刑務所には、青森刑務所、秋田刑務所、網走刑務所、札幌刑務所。



島惟精、1834年5月9日から1886年5月11日にかけて生存していた日本の官僚・政治家で、初代岩手県令も務めた。島惟精は勤王論者として活動を行ったため幕府に捕らえられたが、後に脱獄した。


高野長英、1804年6月12日から1850年12月3日にかけて生存していた医者・蘭学者で、1839年の蛮社の獄にて幕府に捕らえられ伝馬町牢屋敷に収監されたが、 1844年6月30日に発生した牢屋敷の火災に乗じて脱獄した。脱獄の際には役人から「三日以内に戻って来れば罪一等減じるが戻って来なければ死罪に処す」 との警告を受けていたが、高野長英は戻らず顔を硝酸で焼き人相をかえながら逃亡を続けた。




純粋な脱獄ではないが、収監された上での現在逃亡犯は仁平映と大道寺あや子が国外逃亡中だし、また奥平純三は北朝鮮に逃亡中。上の3人の場合に限って言えば追加となる刑期は僅かな期間かもしれないが、小林誠受刑者は無期懲役の判決後に逃亡したので、再確保後に懲役追加になるだろう。






このように時代が違うとはいえ、脱獄し、その後を人生を終えている人はいるので、小林誠受刑者も協力者がいるなら不可能ではない。






目次にもどる

小林誠受刑者は逃走で刑期が伸びる?






小林誠受刑者「出身や顔写真」嫁や子供 (7)

脱獄については、わが国では逃走罪という罪がある。



逃走罪で処罰されその分刑期は上乗せされ、また、仮釈放が認められにくくなる。



詳しくは、刑法のウィキを引用すると



刑法
(逃走)
第97条
裁判の執行により拘禁された既決又は未決の者が逃走したときは、1年以下の懲役に処する。

(加重逃走)
第98条 前条に規定する者又は勾引状の執行を受けた者が拘禁場若しくは拘束のための器具を損壊し、暴行若しくは脅迫をし、又は2人以上通謀して、逃走したときは、3月以上5年以下の懲役に処する。

(被拘禁者奪取)
第99条 法令により拘禁された者を奪取した者は、3月以上5年以下の懲役に処する。

(逃走援助)
第100条 法令により拘禁された者を逃走させる目的で、器具を提供し、その他逃走を容易にすべき行為をした者は、3年以下の懲役に処する。
2 前項の目的で、暴行又は脅迫をした者は、3月以上5年以下の懲役に処する。

(看守者等による逃走援助)
第101条 法令により拘禁された者を看守し又は護送する者がその拘禁された者を逃走させたときは、1年以上10年以下の懲役に処する。

(未遂罪)
第102条 この章の罪の未遂は、罰する。



wiki



日本の場合有期懲役の最高は30年。
合計して30年超える事件でも30年以上の有期懲役はない。ただし、例外があり、事件の間に別の事件等で捕まっていた時は其の事件前と後で別個に計算される。その場合、もしも前後の事件で懲役30年ずつ受けていたら合計最長60年受刑することになる。




ここら辺は管理人うる覚えだが、合計懲役42年というのは聞いた記憶がある。

戦前戦中の脱獄王 白鳥由栄は逃走中の傷害致死で無期懲役のほかに懲役20年と3年を受けていたが仮釈放で出所した。勝田清孝の連続殺人事件では事件中に窃盗事件で逮捕されていたため、逮捕前の事件と逮捕後の事件が別々に審理され、初めて死刑判決を2回受けた被告人になった。


このように小林誠受刑者が再確保されれば間違いなく景気が伸びるので、小林誠受刑者も死ぬ気で逃げ切るつもりでいるだろう。逃亡中の犯罪も懸念されるしm周囲の市民に対して大きな迷惑をかけているので、さっさと出頭し、裁きを受けるようにして欲しい。



スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「本田美奈子の死相画像」病気の白血病で倒れる前の写真をシンソウ坂上で公開【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

徳永有美「元夫・須田光樹」を捨て子供と内村光良がいるのに報道ステーション復帰【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

「ペッパーランチ事件の黒幕」犯人の北山大輔と三宅正信の現在とその後が判明【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

後藤真希ヌーディー画像で旦那の中谷滋博と離婚?「テレ東音楽祭2018タイムテーブルで告白か【画像】

山口達也「病院どこ?」 埼玉「北辰病院」に現在は入院中と週刊FLASHが特定【画像】

湊伸治の現在「コンクリート事件の犯人」が逮捕で顔写真を公開【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

吉澤ひとみ「旦那が飲酒仲間で飲んでいた相手」だったことが判明し逮捕か【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

「尾崎豊の死顔画像」フライデー死因写真と死の真相がヤバい【画像】

「ヨシダナギ写真」モザイク加工無しの画像処理をクレイジージャーニーSPで公開か

伊東紗冶子「母ブログ」炎上で実家の質屋ホームページに批判殺到【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

中尾翔太の病気「胃がん」ステージ4症状の可能性【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

伊調馨と吉田沙保里の不仲「栄監督のパワハラ擁護」しツイート削除で炎上【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】