スリムクラブに稲川会幹部を紹介した他社所属芸人 (8)

6月27日、お笑いコンビ「スリムクラブ」が指定暴力団稲川会のナンバー3の誕生日パーティで闇営業していたことがわかり、スリムクラブの無期限謹慎処分を発表された。



スリムクラブは2016年8月、別の芸能事務所の芸人に「建設会社の社長関連の会合」と誘われて出席し、漫才などを披露してギャラとして10万~15万円を受け取ったという。



ネット上では、スリムクラブに同情する声が多く、紹介した芸人はだれなのか?と、特定作業が行われている。




今回は、2chによるスリムクラブに仕事を紹介し、稲川会幹部とつながっていた芸人についてまとめみた。



■目次

スリムクラブとは
スリムクラブの活動休止処分
闇営業とは
稲川会とは
スリムクラブに稲川会幹部を仲介したモノマネ芸人Bはだれ?

スリムクラブとは



スリムクラブに稲川会幹部を紹介した他社所属芸人 (6)

スリムクラブは、1997年にコンビを結成された、真栄田 賢(まえだ けん、1976年3月1日(43歳)と内間 政成(うちま まさなり、1976年6月19日(43歳) )による、よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京本社(東京吉本)東京NSC8期生。




コンビ名の由来は、親しい仲間たちとコンビ名を考案した際に、語感が良く売れそうな言葉として「スリム」を選び、その仲間たちを「クラブ」と考え、合わせて「スリムクラブ」にした。



M-1グランプリ 2010に決勝進出、結果は準優勝し、これをきっかけにブレイク。
2019年6月27日、2016年に他の芸能事務所所属の芸人の仲介で「飲食店オーナーの誕生日パーティー」に出席したが実際は暴力団関係者の会合だった上、いわゆる「闇営業」で吉本興業を通さず出席の対価として金銭を受け取っていた事実が判明し、無期限謹慎処分を受けた。





目次にもどる

スリムクラブの活動休止処分





スリムクラブに稲川会幹部を紹介した他社所属芸人 (4)

記事内容


お笑いコンビ、スリムクラブが暴力団関係者が同席する会合に出席し、金銭を受領していたとして、所属の吉本興業は27日、無期限謹慎処分にした。



事務所を通さず反社会的勢力の会合に参加した“闇営業”問題では、雨上がり決死隊の宮迫博之(49)ら吉本芸人11人が24日から謹慎。期間は「当面の間」だったが、同社はスリムクラブをより重い「無期限」に。謹慎中の2700も同じ会合に出席していたことが判明し、この日「無期限」となった。





騒動が拡大する同社は、コンプライアンス徹底の決意表明文を出した。
吉本興業によると、スリムクラブの真栄田賢(43)と内間政成(43)は約3年前、他の芸能事務所に所属する知人の芸人を通じ、飲食店オーナーの誕生日会で芸を披露するように直接依頼されて参加。一定の金銭も受領していた。2人は素性を知らなかったが、実際は暴力団関係者の会合だった。  




28日発売の「FRIDAY」は2人が2016年8月頃に指定暴力団、稲川会の幹部の誕生会に出席していたと報道。幹部らしき男性の隣に座った内間が、1000円札の札びらを首にさげた写真も掲載された。 闇営業問題では、14年12月に特殊詐欺グループの会合に出席し、金銭を受領したとして宮迫、ロンドンブーツ1号2号の田村亮(47)ら11人の芸人が24日付で謹慎処分に。


スリムクラブに稲川会幹部を紹介した他社所属芸人 (5)

同社は11人の謹慎期間を「当面の間」としたが、スリムクラブには「反社会的勢力でも悪質と思われる団体、組織だった」とより重い「無期限」処分にした。さらにこの日夜、謹慎中の2700もスリムクラブと同じ会合にも参加していたことが発覚し、「当面の間」から「無期限」に切り替えた。13人の当該芸人には謹慎期間も必要に応じてヒアリングを続けている。  



スリムクラブの真栄田は「認識が甘く、このような形になってしまったことは、大変心苦しいです」。内間も「この謹慎で自分と向き合い、自分の生き方を堂々と話せる人間になりたいと思います」と猛省した。



サンケイスポーツ





目次にもどる

闇営業とは



スリムクラブに稲川会幹部を紹介した他社所属芸人 (7)



闇営業とは、所属事務所を仲介せず、直接仕事を依頼すること。



簡単に言えば、広告代理店と芸能事務所の間で、需要と供給が成り立っている世界で、その間を取り仕切る仲介業者がいる。これは、たいてい堅気の人間がやってはいるのだが、中には、大きなお金が動くような仕事に関しては、どちらかが大きな損失が発生するので、いざこざをうまくまとめるヤクザが存在する。




なので、芸能事務所は、会社として仕事を受けて大きなトラブルを回避するが通例となっている。



だからそういったリスクを回避するために、ギャランティも、事務所とタレント分で、折半している。しかし、今回の騒動の発端となった入江は、その事務所を通さず、直接、仕事を取り仕切る事をしてしまった。そしてその相手が運悪く、詐欺グループの集団だったことが問題となった。



吉本は、芸能界に大きな看板を掲げてるため、社会的に、また業界的に力があり、仕事を多くもらってる分、所属タレントはギャラを正当に貰ってたかどうかという問題は昔からあり、そういった不満からこういった直で仕事をすることはあったようだ。




吉本興業は、芸能界に大きな影響を持っており、そんな事務所が反社会的組織と関係したら、テレビ局は、タレント発注できなくなる。また、内部の人間の事が、特に売れないタレントでなく、宮迫レベルが週刊誌で発覚するのは、恥ずかしい事。



暗黙で闇営業を、少額のものと認めていたとしても、責任は生じる。

ちなみに宮迫もスリムクラブも闇営業をしての謹慎ではなくて、反社会勢力と繋がったことでの謹慎。反社会勢力の人が主催したパーティならば、ギャラの支払いは反社会勢力から行われているはず。



飲食店やコンビニに客として飲食店や反社会勢力の人が来ても、大勢いる客のうちの一人でしかないので、問題ないし、個人的に行ったイベントの主催者が問題がなければ事務所から注意程度ですんだのだろうが、タレントとして、こういった反社会勢力とのつながりがコンプライアンス的に問題で謹慎処分となった。




目次にもどる

稲川会とは




スリムクラブに稲川会幹部を紹介した他社所属芸人 (8)



ヤクザには色んな組織が存在し、中でも山口組・稲川会・住吉会の3団体は、現在でも構成員が多い反社会勢力。



昭和30年代後半この三組織には、ヤクザ史に残るカリスマ的な親分がおり、稲川会・住吉会はの親分は首都圏を、山口組は近畿圏を支配下に収めようとする考えが強く、その名を慕って地場の組織が馳せ参じたり、地場の組織が縄張りを守るために上記の組織に加入したり、強引に縄張りを奪われたりして特に巨大化した。




当時、山口組を率いた田岡一雄は従来のヤクザのシノギのように、非合法で不安定な資金源に頼るのではなく、田岡自身が社長になり美空ひばりを支配下においたように芸能興業界を支配し、神戸・大阪・名古屋のそれぞれの港の港湾荷役を支配下におき、ゼネコンの二次下請けという体裁をとった工務店を設立して、莫大で合法的な資金源を獲得した。



資金源と相まって配下に柳川組・地道組・菅谷組といった非常に強力で好戦的な組織をもったことで全国規模の拡大が可能になった。


公安当局は大組織を壊滅させる目的で昭和30年代末~昭和40年代中盤まで「第一次頂上作戦」と呼ばれる集中取り締まりを実施。




この際、稲川会・住吉会は名目上の解散を行い、公安当局のメンツを立てた。

言いかえれば、この2組織は公安に屈したことになる。一方、山口組は内部では解散論が出たものの、率いた田岡は解散を考えず徹底して公安と対決。



その結果、山口組は上記の合法的な資金源を失った上に柳川組も解散に追い込まれたが、「公安に屈しなかった山口組」というその世界では何物にも代えがたい金看板を手に入れた。このことが山口組の全国区の求心力を生むことになった。



山口組には知名度で劣るものの、稲川会も稲川聖城の時代からカリスマ性があり、稲川四天王と言われた。横浜愚連隊出身の井上嘉人、出口辰夫(通称モロッコの辰、ヒロポンでオーバードーズして他界)、林喜一郎、吉永金吾(すぐ堅気になって自動車修理工場を経営)その中でも井上嘉人は群を抜いて、横須賀一家を始め色んな組を稲川組の切り込み隊長として吸収して現在に至る。




目次にもどる

スリムクラブに稲川会幹部を仲介したモノマネ芸人Bはだれ?








今回、宮迫やロンブー亮、スリムクラブなど有名芸人ということもあり、謹慎処分が下されたが、吉本のローカルタレントなどは闇営業活動は寧ろ黙認されていたそうだ。





スリムクラブに稲川会幹部を仲介した芸人は、モノマネ芸人(自称)ということなので、入江同様におそらく過去に物まねでメディアに出たことのある人で露出が多くない人。業界人以外では、多くの人がその存在を認知していない人物。



お笑い芸人、モデル、アイドル等々自称は多くいる。




28日発売の週刊誌「FRIDAY」では、このモノマネ芸人が「スリムクラブ」が指定暴力団「稲川会」No・3に当たる本部長の男性の誕生会で闇営業していたと報道。2016年8月、川崎市内の韓国クラブを貸し切りにして開かれたと伝え、Bの知人は「Bはパーティーの主催者と何度か仕事をしたことがある」というので、この人物が問題となっている。




では、このモノマネ芸人はだれなのか?



フライデーによると、それ以上の情報がなかったが、2chでの候補は

ビジーフォー
ビトタケシ
バーモント秀樹
ビューティー国分
BBゴロー


などが挙げられており、特にSNSの更新が止まったビューティー国分あたりが怪しいとにらんでいる人が多いようだ。











スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「本田美奈子の死相画像」病気の白血病で倒れる前の写真をシンソウ坂上で公開【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

徳永有美「元夫・須田光樹」を捨て子供と内村光良がいるのに報道ステーション復帰【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

「ペッパーランチ事件の黒幕」犯人の北山大輔と三宅正信の現在とその後が判明【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

後藤真希ヌーディー画像で旦那の中谷滋博と離婚?「テレ東音楽祭2018タイムテーブルで告白か【画像】

山口達也「病院どこ?」 埼玉「北辰病院」に現在は入院中と週刊FLASHが特定【画像】

湊伸治の現在「コンクリート事件の犯人」が逮捕で顔写真を公開【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

吉澤ひとみ「旦那が飲酒仲間で飲んでいた相手」だったことが判明し逮捕か【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

「尾崎豊の死顔画像」フライデー死因写真と死の真相がヤバい【画像】

「ヨシダナギ写真」モザイク加工無しの画像処理をクレイジージャーニーSPで公開か

伊東紗冶子「母ブログ」炎上で実家の質屋ホームページに批判殺到【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

中尾翔太の病気「胃がん」ステージ4症状の可能性【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

伊調馨と吉田沙保里の不仲「栄監督のパワハラ擁護」しツイート削除で炎上【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】