結婚詐欺師Kクボタ (9)
2019年7月3日(水) 放送、TBS系列「実録!犯罪列島」2019夏
20時00分~21時57分




番組史上初、結婚サギ師の逮捕の瞬間を特集。



婚活サイトで知り合った女性に「結婚しよう」と持ちかけ1200万円ダマし取った自称・会社社長の男・結婚詐欺師ヨシダKは無職でパチンコ・ギャンブル三昧の結婚詐欺師。「借金を返す約束をした」と証言すれば、100円でも、1000円でも、返すそぶりがあれば、詐欺と立証できないことをいいことに、次々と別の女性に会い卑劣な手口で金を無心していた。





今回は、番組初の結婚詐欺師ヨシダKの逮捕を公開されるので、一連の騒動についてまとめてみた。





■目次

実録!犯罪列島とは
結婚詐欺師とは
結婚詐欺師の線引き
結婚詐欺師の逮捕
結婚詐欺師ヨシダKの正体

実録!犯罪列島とは





結婚詐欺師Kクボタ (2)



『実録!犯罪列島』は、TBS系列で不定期放送されているドキュメンタリー・情報特別番組。


日本列島各地で起きている犯罪などの検証や、特別司法警察職員(Gメン)、探偵、弁護士などのスペシャリストたちを密着取材。また、未解決事件の検証を行っている。



今回の「実録!犯罪列島」2019夏は「結婚サギ師」を追い詰める。
結婚サギ師を大追跡し、巧妙なダマシの手口をカメラがとらえ、さらにサギ師と被害者が直接対決し、番組史上初の衝撃の展開を迎える。結婚サギ師は動かぬ証拠を突き付けられ、なんと「自首します!!」と宣言、緊迫の逮捕までの一部始終を大公開!


結婚詐欺師Kクボタ (3)


公式サイト





目次にもどる

結婚詐欺師とは



結婚詐欺師Kクボタ (5)



結婚する意思がないにもかかわらず、結婚を餌にして異性に近づき、相手を騙して金品を巻き上げたり、返済の意志もないのに金品を借りたりし、異性の心身を弄ぶ行為。


代表的な手口として、「結婚前に清算しなければならない借金がある」、「結婚を機に独立するつもりなので開業資金が必要だ」、「株や先物取引で失敗して金が必要」などと偽り、多額の金品を騙し取る。



刑法並びに民法上には「結婚詐欺」としての明確な規定は無いが、一般的な詐欺に該当するか否かが争点であり、他人を欺罔(ぎもう:人をあざむき、だますこと)して錯誤に陥れたのか否かが重要である。



つまり、結婚の約束をしていたが、何らかの理由で結婚をしなかったというのは、当初は結婚する意図があったことから欺罔行為が存在せず、詐欺にはならない。また、いわゆるデートの際におごったというのは双方その楽しみを分かち合っているので、この程度では詐欺にはならない。プレゼントも一般にはなかなか詐欺とは言えず、それを相手が執拗に要求し続けた場合など、その頻度、金額などによって総合的に判断される。



参照WIKI




目次にもどる

結婚詐欺師の線引き




結婚詐欺師Kクボタ (6)




婚約者の定義として、基本的には両者の合意だが、日本では両親が認めてから婚約者と呼ぶことが多い。




恋人がお互いの両親に紹介し、認められたら婚約者、婚姻届をだしたら配偶者なる。


ただ、法律上は両者が口約束でも合意した時点で婚約となるので、この時点で結婚の意思がなければ結婚詐欺になりえる。難しい線引きだが「いつか結婚したいね」「そうだね」とか曖昧な時期が含まれた場合は婚約には成らない事が多いが、「結婚しよう」「はい」の場合は、婚約と認めた判例もある。




要は、当事者が「お互い結婚をするんだ」と具体的に思った時点を婚約と認定される。
例えば、結婚詐欺も詐欺師側が曖昧でも、被害者側が結婚を意識し結婚に向けて具体的な行動を起こしていれば詐欺罪になりえる。



しかし、仮に事実上の婚約、と看做されるケースであっても当人の意思に背いて結婚を強要させられる法律は存在しない。


指輪の返還、代金の弁済等も、心理的にそうした方が相手の恨みが軽減するならひとつのやり方だが、その法的義務が有るわけでもない。




警察も、こういった問題に余り強硬な介入はしたがらないので、被害相談の実績を作っておくことが重要。




今は婚約指輪を省く場合もあるので、両親に結婚することを前提に相手を紹介して両親が相手を認識した時点で婚約者としてみるのが普通だが、結婚詐欺と判断されるには金銭のやり取りがあった証拠が必要不可欠といえる。





なお、婚姻届を出さず、事実上結婚生活と同じ生活の状況になっている場合は内縁と言い、内縁の夫、内縁の妻と言われる。その場合は法律上夫婦の権利(相続や財産)などが制限を受けることがあるので、婚姻を出した夫婦と一緒と考えていい。




目次にもどる

結婚詐欺師の逮捕


結婚詐欺師Kクボタ (8)


結婚詐欺は詐欺案件で1番立証が難しい詐欺。
一応法的には男性18女性16で結婚可能な訳なので、刑法上の詐欺には財産や保険金目的で近寄らない限り厳しい。


民法でなら何らかの詐欺証拠あれば戦えるが、女性側にも落ち度がある。
これを詐欺と許したら「結婚後仕事辞めた」とか「倒産した」とか、「再雇用先が前職より低賃金だった」とかも詐欺になるのか?という問題が発生する。(ただ離婚はすんなり出来る。経済事情は立派な理由になるので)





詐欺罪が立件できれば結婚詐欺師も逮捕できるが、結婚詐欺にあった被害金は、民事上のものと確定されているので、民事訴訟を起こし、損害賠償や慰謝料とし返してもらうしかない。



なので、相手が資産やお金がなかったが、ほぼ戻ってくることはない。


こういった結婚詐欺にあう女性は、自分から相手の情報を得ようとはしてないのも被害を拡大させている。例えば、相手が職業を医師と語っていたのであれば、どこの病院か?とか聞いて名前を検索するとか病院に電話するとかネット等で調べたらある程度はわかる。


だまされた女性も収入や地位で相手を決めているように感じ、この人と結婚できたら将来安泰とか、この人を逃すわけにはいかないという考えに成ってしまった。



これが相手がニートやフリーターで年収200万だった場合、絶対にこの人を逃すわけには行かないとは思わないだろう。



盲目に成ってる部分が、恋心だけでなく収入や地位の方に目が行ってしまってる様に感じ、お互いの利害関係が一致した結果なので同情もできない。詐欺は犯罪ではあるが、男女関係のトラブルはどちらも悪い。



それだけ日本の女性は肩書だとか収入だけを意識している証明であって、この犯人もそれを上手く利用できた。






目次にもどる

結婚詐欺師ヨシダK

結婚詐欺師Kクボタ (8)

※現在、2chで結婚詐欺師ヨシダKの特定作業が行われております。
結婚詐欺師ヨシダKの正体が判明次第、記事を更新します。

2chによると、放送で結婚詐欺師ヨシダKと呼ばれていた人物は、菊池猛容疑者(38)をと判明した。


菊池猛は婚活サイトで知り合った大阪府の40代会社員女性を含め、複数の女性に対し、 「同棲したい。相手が見つかったら住むマンションも調べてある。費用の一部を払ってほしい」と話し、預金口座に現金100万円を振り込ませた詐欺容疑で逮捕された。

szcqU9SF


スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「本田美奈子の死相画像」病気の白血病で倒れる前の写真をシンソウ坂上で公開【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

徳永有美「元夫・須田光樹」を捨て子供と内村光良がいるのに報道ステーション復帰【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

「ペッパーランチ事件の黒幕」犯人の北山大輔と三宅正信の現在とその後が判明【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

後藤真希ヌーディー画像で旦那の中谷滋博と離婚?「テレ東音楽祭2018タイムテーブルで告白か【画像】

山口達也「病院どこ?」 埼玉「北辰病院」に現在は入院中と週刊FLASHが特定【画像】

湊伸治の現在「コンクリート事件の犯人」が逮捕で顔写真を公開【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

吉澤ひとみ「旦那が飲酒仲間で飲んでいた相手」だったことが判明し逮捕か【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

「尾崎豊の死顔画像」フライデー死因写真と死の真相がヤバい【画像】

「ヨシダナギ写真」モザイク加工無しの画像処理をクレイジージャーニーSPで公開か

伊東紗冶子「母ブログ」炎上で実家の質屋ホームページに批判殺到【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

中尾翔太の病気「胃がん」ステージ4症状の可能性【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

伊調馨と吉田沙保里の不仲「栄監督のパワハラ擁護」しツイート削除で炎上【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】