佐藤智広くんを発見 (7)
7月4日、当時13歳だった佐藤智広さんの家族がアメーバtvに出演し、ネット上では当時の失踪状況から家族への批判が強まっている。



子どもの失踪事件は、何らかの障害を持っている子のケースが多い。

以前、自閉症の男の子が自転車泥棒をしながら失踪していた事件や知的障害の女の子がキャンプ中にとつぜん失踪した事件があったし、他にも全国ニュースまでにはならないケースが多々存在する。



とくに多動傾向のある子は、1秒でも目を話すと猛スピードで走り去ったり、手を握っても全力でふりほどくので犬のようにハーネスを付けたり特殊な叱り方をするしかない場合があり、そのせいで親が虐待していると通報されるなど、本人も親も、ほんとうに苦労が多い。





もちろん、今回の佐藤智広くんのケースがどうだったかはまた別だが、13歳の佐藤智広くんを夜一人で外出させた親の責任は大きい。




今回は、2chで佐藤智広くん捜索スレで発見情報も出回っているので、一連の騒動についてまとめてみた。




■目次

佐藤智広くん行方不明事件の概要
佐藤智広は智広は誘拐された?
佐藤智広くんはどこに向かったのか?
佐藤智広くんの家族はうそをついている?
佐藤智広くんを新宿で発見?

佐藤智広くん行方不明事件の概要





佐藤智広くんを発見 (5)


今も行方が分かっていない佐藤智広さん(現在20歳)の母・舞さんはそう訴える。  



智広さんがいなくなったのは、2012年1月15日の夜のことだった。1時間経っても帰ってこないことから舞さんが市内を車で探し回ったが発見できず、翌16日の朝、警察に捜索願を出した。電車やバス、タクシーでの目撃情報もなかった。警察では事件と事故の両面から捜索をした。



ヘリも使い自宅の近くの川なども捜索したが、手掛かりは掴めなかった。

親子喧嘩の後で家を飛び出し行方不明になった中1少年 20歳になった今どこに?母親が呼びかけ 佐藤智広さん  その日の旭川の気温は氷点下15度。しかし服装はグレーのズボンに薄手の黒いジャンパー、白いスニーカー(27cm、靴紐の色が左右で違うもの)という軽装だった。


しかも携帯電話は自宅に置いたまま。持って出た財布には「千円札と小銭と、300円券分のバス券が3、4枚」と舞さん。ただ、バスに乗った形跡はなかったといい、タクシー運転手や駅の待合室の防犯カメラからの情報も得られず、当時の警察による捜索でも、「トモ(智広さん)につながる情報は全くないという状況」。  



国立大学付属中に合格、1年生だった智広さんは医師を目指していたといい、運動神経も良くサッカー部ではゴールキーパーを務め、クラスではいつも中心にいた。失踪の前日、実はテレビのチャンネル争いで2歳上の姉と喧嘩になったという。




2013年当時、姉は取材に対し「言い争いになって喧嘩して、弟が腹立てて壁に穴を空けて、自分の大好きだったゲーム機(ニンテンドー)DSを割って」、舞さんも「“何でこんなんなっているの?“って言って、私もパツンとブチ切れちゃって、向こう(智広さん)もブチ切れちゃって、そのまま飛び出して行った」と証言。祖母は涙ながらに「じいちゃんだって、ばあちゃんだってみんな心配してるから帰ってきて。早く」と訴えかけていた。





アメーバnews




目次にもどる

佐藤智広は智広は誘拐された?





佐藤智広くんを発見 (6)






佐藤智広(さとうともひろ)さん当時13歳の中学1年生。
この行方不明事件は、地元警察も総動員されて創作されたが、その努力もむなしく未解決事件として現在に至る。



佐藤智広くんを発見 (8)



平成24年1月15日の午後9時半頃、北海道旭川市緑ヶ丘の自宅を出たまま、行方不明になっている佐藤智広くんの当日の出来事として、母親(ニュースでは母親とケンカと報道しているが、実際には前日に姉とテレビのチャンネル争いで喧嘩したことで自分の持っていた携帯ゲーム機を破壊。その件を母親に注意された)と学校の事で口論になりそのまま家を飛だし、有力の手がかりがないまま、現在に至るまで行方がわかっていない。




当初、家出ではないか?という噂はネットでもささやかれていたが、家出にしては所持金は約1000円ほどしか持っていなく、服装は軽装(1月の北海道平均気温は-4.2、最低気温は-7.5℃になるので、1時間で生命の危機になる)。家出に必要そうなものは何一つ持ち出されていないことから、家出は難しく、なんらかの事件に巻き込まれた可能性が高い。





警察も事件に巻き込まれてた可能性が高いと自宅近く周辺を捜索、川なども探したが、何一つ手がかりが見つからなかった。



佐藤智広くんは中学校の生徒たちにも人気があり、勉強も出来る優等生だったという。生徒たちも協力し、母親は旭川のいたるところでチラシを配り、情報提供を求めた。しかし、目撃情報すらないというまさに神隠し状態になっている。



目次にもどる

佐藤智広くんはどこに向かったのか?




佐藤智広くんを発見 (7)


一時の感情で家を飛び出してしまった佐藤智広くんが移動するとしたら、考えられるのは、「300円のバス券を数枚所有している」ことから、バスを使用し、移動した可能性があるあると考えられた。




だが、当日のバスの防犯カメラには佐藤智広くんを確認できなかった。


次に可能性があるのがタクシー。しかし、佐藤智広くんが住む自宅周辺を空車のタクシーが走ることはまずないという。最後に電車だが、駅周辺の防犯カメラにも佐藤智広くんは映っておらず、全く手掛かりがない状態。


結論として、佐藤智広くんの移動は徒歩しかない。

しかし、当日の北海道は雪こそ降っていなかったとはいえ氷点下-15度と極寒で、積もった雪が残ってたため、徒歩では遠くに行くことは大人でも不可能だった。





寒さを凌げる徒歩圏内では、ファーストフード店などもあったのだが、ここも佐藤智広くんが立ち寄った形跡も、目撃情報も全くなかったという。




これにより、佐藤智広くんは「忽然と消えた」ということになり、誘拐された線が浮上する。可能性があるのは見知らぬ車に連れ込まれ、誘拐された可能性が高い。





目次にもどる

佐藤智広くんの家族はうそをついている?









佐藤智広くんを発見 (4)


日本の警察は優秀と言われているが、実はこういった行方不明事件での警察の捜索の発見率はとても低い(遺体ですら見つけられないケースが多い)





ローラー的に人海戦術な画一的で、通り一遍的な方法しか捜索方法が出来ないのだろうが(組織内で「俺はあっち探す」的なスタンドプレイはできない)過去の傾向とか事件事故と想定した場合の被捜索者の性格や心理予想とかで動く少数の捜索人員を設けるなど、少しは柔軟に対応できれば効率が上昇するのだろうが、それが古い体質の組織なのでできない。



警察の批判ばかりするわけではないが、そもそも佐藤智広の行方不明には疑問点が多く、この近辺では住宅も少なく、人通りもないとはいえ、ベテランの捜索チームが数百人態勢で複数日にわたって捜索をしても、痕跡すら発見できないというのは明らかにおかしい。




数キロ離れた川に落ちた場合、滑落事故は真っ先に可能性にあがるから、捜索チームが検証を行っているはず。それならば痕跡がどこかに残るのに、それすらない(匂いが残っていれば警察犬が反応する)


誘拐の場合(もしくは保護された場合)、これが一番考えられるが、両親と突発的に喧嘩をしたという特別な事情に、「偶然そこを通りがかった車が偶然誘拐をやった」というのはちょっと考えづらい。保護の場合は、さすがにすぐに名乗り出ても良さそうなのに、そういった情報も一切ない。



となると確率的に一番ありえるのは、そもそもが狂言である可能性。



死体遺棄を隠すために誘拐を装うというのは少し前にもニュースで報道があった。動機などはわからないが、一番無理のない説はこれになってしまう。


普通に考えて、姉も喧嘩をしたとはいえ、13歳の子供を極寒の外に出て行って、すぐ追いかけないで放置するのはおかしい。


佐藤智広くんだって、「もしかしたら追いかけてくるかもしれない」と考えることはできるし、最低でもじっとしていれば迎えに来てくれるかもしれないと考える。



だから、子供が家を飛び出し、戻ってこないということは嘘臭い。

どう考えても、子供の足ならそう遠くには行けない。これだけの人数で探してもいないってことはおそらく「別の場所で何かあった」と考えるのが妥当。




なにかを隠蔽するために家族は「なにか隠してる」。

この佐藤智広くんの事件がすべて本当なら、13歳の子供を見つけることができない警察の捜査能力の低さが露見された結果だけが残ったといえるだろう。




目次にもどる

佐藤智広くんを新宿で発見?






2018年に2chでは、「佐藤智広くんを新宿で発見した」というスレッドが立った。



その画像は、佐藤智広くんの面影ある青年の画像であったが、そのスレッドを立てた人も「釣り」宣言もせず、スレッドが落ちてしまったため、確証がなく、本人確認のしようがない。

佐藤智広くんを発見 (3)


2ちゃんねるで言う「釣り」とは、簡単に言えば「騙し」のこと。
騙すための内容を「エサ」や「釣り針」と呼ぶ。イメージとしては、釣るための嘘のネタを釣り針として用意して、それに騙されて反応する人を釣る、という具合。



「大きな釣り針」とは、「騙しのネタがわかりやすすぎて、釣りだとバレバレ」みたいなニュアンスの言葉で、本人には騙すつもりはなくても、ネタが作り話臭い場合にも使われたりする。




管理人も、佐藤智広くんの事件が気になって、ネットで色々発見情報を見てみたが、佐藤智広くんが新宿で発見の情報はこのスレの画像以外、いまだに見つからない。行方不明事件とは違うが、このような目撃情報は芸能人でも多くあるが、同じような目撃情報が複数あれば信憑性は高くなるが、そうでなければまず「本当かな?」と疑った方が良い。


子供は親が付いていられるうちはいいが、だんだんそうもいかなくなる。



子供に、色々と注意するように口を酸っぱくして言っても、子供というのはその場の衝動で動くし、そもそも危険回避に限界があるのは仕方ない事。

結局、子供は「地域の大人みんなで見守る」 というそれぞれの町民・市民の意識しかない。


家族だけでなんとかしようと思わず地域に働き掛けて「地域の力で子供を守ろう」といった運動をしていくことが、佐藤智広くんのような事件を防げるといえるだろう。


スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「本田美奈子の死相画像」病気の白血病で倒れる前の写真をシンソウ坂上で公開【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

徳永有美「元夫・須田光樹」を捨て子供と内村光良がいるのに報道ステーション復帰【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

「ペッパーランチ事件の黒幕」犯人の北山大輔と三宅正信の現在とその後が判明【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

後藤真希ヌーディー画像で旦那の中谷滋博と離婚?「テレ東音楽祭2018タイムテーブルで告白か【画像】

山口達也「病院どこ?」 埼玉「北辰病院」に現在は入院中と週刊FLASHが特定【画像】

湊伸治の現在「コンクリート事件の犯人」が逮捕で顔写真を公開【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

吉澤ひとみ「旦那が飲酒仲間で飲んでいた相手」だったことが判明し逮捕か【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

「尾崎豊の死顔画像」フライデー死因写真と死の真相がヤバい【画像】

「ヨシダナギ写真」モザイク加工無しの画像処理をクレイジージャーニーSPで公開か

伊東紗冶子「母ブログ」炎上で実家の質屋ホームページに批判殺到【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

中尾翔太の病気「胃がん」ステージ4症状の可能性【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

伊調馨と吉田沙保里の不仲「栄監督のパワハラ擁護」しツイート削除で炎上【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】