黒川高校 バレー部 ツイッター (1)


SNSで現在炎上中の黒川高校バレー部員と思われる人物の性行為をしている動画の販売騒動が、2chで多くの詐欺報告がされている。




黒川高校バレー部員の動画は、児童ポルノ禁止法に抵触し、流出させた人物は罪に問われるし、その画像や動画を入手した人も犯罪になる。



そういった後ろめたい理由があるからこそ、詐欺師もその弱みにつけこんで、だましている。ツイッターという簡単に取引できて、短時間でスイスイと手続きが進む行為は明らかに詐欺の餌食。



例えば、非対面式の古物商の場合だと、封書を送ったり、銀行口座が本人のものであるか確認したり、身分証明書を返送させたりして、やっと取引ができるのに、この手間がないことがすでに詐欺の餌食になっていると理解しないといけない。




今回は、黒川高校バレー部員ツイッター動画流出騒動で詐欺にあわないように、一連の騒動についてまとめてみた。






■目次

黒川高校バレー部員のツイッター動画流出
黒川高校バレー部員の動画流出騒動の発端
黒川高校のエ動画を入手した場合
黒川高校のエ動画は詐欺?
黒川高校バレー部員の動画詐欺に引っかからない方法

黒川高校バレー部員のツイッター動画流出

黒川高校 バレー部 ツイッター (2)




6月30日、Twitterで『黒川高校の動画持ってます!RTとフォローしてくれたら動画あげます!』という内容のリツイートが拡散された。一緒にツイートされた画像には、黒川高校バレー部員とおもわれる生徒と、彼氏と思われる男性との性行為をしているというもの。




この画像が本物であれば、児童ポルノに該当し犯罪となる。


また、児童ポルノと知って購入した場合も動画を自己の性欲を満たす目的で所持していたら1年以下の懲役または100万円以下の罰金が課せられる。もちろん提供、陳列も罰則対象になるし、一度所持してしまったら、逮捕の対象となる。また、所持しているデータ消去、廃棄すると証拠隠滅とみなされ逮捕される場合もある。




2chでの報告では、実際には黒川高校の動画を購入できたという報告と、実際は持っておらず、RTとフォローしてきた人に対しては野獣先輩の動画(「真夏の夜の淫夢」というホモ作品の主人公。第一章にてとある有名野球選手が出演していたことから有名になったこのビデオだったが、次第にほかの章にも目を向ける人々が増え始め、いつのまにか第一章を押しのけ、関連する話題の中心人物となってしまったのが、第四章の主役「野獣先輩」)を送られてきたという報告もある。


なので、黒川高校バレー部員の動画流出は本物なのか?現時点では判断できない。



目次にもどる

黒川高校バレー部員の動画流出騒動の発端





黒川高校 バレー部 ツイッター (3)




現在、Twitterで『黒川高校の動画持ってます!RTとフォローしてくれたら動画あげます!』という内容の人物の一緒にツイートされた画像には、実際に黒川高校バレー部員とおもわれる生徒の顔写真と名前まで明記されているようで、彼氏と思われる男性との性行為をしているという画像が出回っている。




もし、この黒川高校バレー部の動画を購入し、所持したとなれば、その購入者は犯罪者となる。



2015年7月以降、児童ポルノ関係の物を持ってたら捕まえるという法律が改正され、性的な目的で18歳未満の子供の児童ポルノを所持・保管すると、1年以下の懲役または100万円以下の罰金が科される。



児童ポルノの定義は、児童ポルノ法第2条第3項に規定されている行為になる。




第二条(定義)
この法律において「児童」とは、十八歳に満たない者をいう。
この法律において「児童ポルノ」とは、写真、電磁的記録(電子的方式、磁気的方式その他人の知覚によっては認識することができない方式で作られる記録であって、電子計算機による情報処理の用に供されるものをいう。以下同じ。)に係る記録媒体その他の物であって、次の各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写したものをいう。



一 児童を相手方とする又は児童による性交又は性交類似行為に係る児童の姿態

二 他人が児童の性器等を触る行為又は児童が他人の性器等を触る行為に係る児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの


三 衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって、殊更に児童の性的な部位(性器等若しくはその周辺部、臀でん 部又は胸部をいう。)が露出され又は強調されているものであり、かつ、性欲を興奮させ又は刺激するもの



参照wiki



法律上は水着や下着は衣服と定義している。なので、よほどきわどいものでない限りは、児童ポルノ法には該当しないが、(水着姿を規制するなら学校でのプール授業はすべて違法ということになってしまう)性交類似行為などは完全にアウト。



なので、黒川高校バレー部員の動画を販売しているこの人物は、本物なら販売者と購入者は児童ポルノでアウト、偽物なら詐欺で販売者がアウトということになる。






目次にもどる

黒川高校のエ動画を入手した場合



黒川高校 バレー部 ツイッター (5)






児童ポルノは法改正されてから、販売はもちろん、児童ポルノと知って所持、購入も逮捕される。




単純所持に罰則があるのは先進国では珍しくない。

過大解釈されがちな法案なので一例をあげると、よくLINEなどで成人が未成年に卑猥な画像や動画を送ったり送らせたりというようなニュースが報道されているが、画像や動画を保存していた場合にのみではなく、送らせた時点で児童ポルノ禁止法になる。




児童ポルノの所持は、性的好奇心を満たす目的で所持に至った場合に児童ポルノ禁止法の単純所持禁止にあたる。厳密には上記の目的で所持した時点で違法だが、ファイルを削除した場合は警察が把握できないという現実的な問題がある。



たとえば、18歳未満の女子がLINEのライブ配信などで裸になったような場合に、その配信の映像を保存していた場合は、たまたま配信者が裸になっただけなので、児童ポルノ禁止法の単純所持禁止は適用外。


また、技術的には削除されたファイルを復元することは可能で、復元されれば、証拠としては有効なので、削除すれば100%有罪にならないとはいえない。



それと、違法かどうか、逮捕されるかどうか、検察が起訴するかどうか、刑事裁判で有罪になるかどうか、はそれぞれ別問題。るろうに剣心のマンガ家は児童ポルノを所持し逮捕され、罪を認めた為、略式起訴という裁判を経ない簡易な手続きで罰金刑となった。



これがもし罪を認めずに「性的好奇心を満たす目的で所持に至ったわけではない」と主張したら、検察は、それを所持の時点にさかのぼって立証しなければいけないので、自白されなければ立証するのは極めて難しい。



ということで、「所持だけ」で実際に起訴・栽培されるまでには至ってはいないのが現状だ。


ただ、黒川高校バレー部の動画などを送ってもらうのは児童ポルノ禁止法に違反しなくても、全世界に公開されているインターネットのような媒体を使って公開された状態になるのであれば、わいせつ物陳列罪など違う法に違反する。



なので、現在ツイッターで出回っている「黒川高校バレー部員のツイッター動画を1500円(アマギフやiTunesカード)で売ります」というようなものは、売っている行為自体が犯罪だし、購入した時点で証拠がある犯罪者になる。



販売するほうも、たかだか1500円のためにそう言った犯罪行為をするリスクを背負うとは思えないので、2chで報告されているように、詐欺と思って間違いない。




目次にもどる

黒川高校のエ動画は詐欺?





黒川高校「エ動画」バレー部動画ツイッターフル画像 (4)




詐欺被害にあった人の心理について。



人間は通常とは違う状態(危機や好奇心)に直面すると冷静な判断ができなくなる。
管理人もどこかの記事で読んだが、ある詐欺師が手当たり次第に200人以上の役員クラスのサラリーマンに「お前の浮気をばらされたくなければ50万円振り込め」と手紙を出したら、60人もの人から実際に振り込みがあったそうだ。



これはオレオレ詐欺にも言えることだが、よくよく考えたら「なんだかおかしいな」と分かりそうな幼稚な手口にすら簡単に引っかかってしまう人が後を絶たないのはなぜか?



黒川高校「エ動画」バレー部動画ツイッターフル画像 (1)


こういった黒川高校の一連の事件の事を聞いてもほとんどの人が「他人ごと」だし、自分は詐欺にあうようなことは起きないとタカをくくっている。




つまりは危機管理意識の欠如。

黒川高校の件については、見たい人の後ろめたい気持ちと焦りを利用してお金を騙し取る詐欺であっても、児童ポルノという後ろめたい事が有り、それを指摘されればなにも言えなくなってしまう。つまり犯罪行為をしているという後ろめたい気持ちが、詐欺だと声をあげて行動をせず、泣き寝入りをしている。




実際、だれも黒川高校のバレー部員が実在の画像かどうかなんて確認していない。

画像を載せた人は、不特定多数の全員に同じ文章を送りつけているだけ。例えば、自分のペットの写真を掲載してもこの文章が送られてくるという事。送られてきた方は「事の重大性」とは何かが気になって問い合わせたくなる。



更にだましやすいと分かれば、そのまま振り込み詐欺にも進展するかもしれないので、『事の重大性』『何かしらの損害』など、はっきりしないとこういった詐欺被害は拡大するだろう。






目次にもどる

黒川高校バレー部員の動画詐欺に引っかからない方法


黒川高校「エ動画」バレー部動画ツイッターフル画像 (5)


ツイッターには、相手がわからずに取引をしてしまう人が多いが、ほとんどが詐欺と思ったほうがいい。



例えば、


・SNSを通じて友だちになり、「業界だけしか知らない、とっておきの情報を教えます」と結局は数十万円の投資話を持ちかける。営利目的の接触をはじめに公表しないのは詐欺である。



起業支援を偽り、「今なら20万円の会員費を、特別に5万円で。」とセミナーに行くと、書籍を購入しないと参加できなくなっていると持ち掛け、内容は単なる一般論。対価ではなく、無料で公共性をもたせるべきなのに、支援は投資を勧める側ではなく、投資をしたいと思う側にしか無い。支援に対し支援では無意味。



「憲法を守れ決起集会」、「自主憲法制定発議緊急セミナー」などと称して、全く政治的影響力の無い討論会に参加を呼びかけ、会費を徴収。会費は講演者の個人収入にしかならない。こうした政治的活動は、出資に対して結果を得られなければ無意味である。



「余命数ヶ月の命です」と個人的事情を訴えて、個人の利益しか無いはずの募金を呼びかける。実際の治療があっても、お礼は一言だけ。募金ではなくこれは「献金」なので、公共性がない。不治の病なら、むしろその治療などの貢献に寄与するべきである。




「すごく便利な商品開発に協力して欲しい」とクラウドを利用して資金を募る。
作り出された商品の利益は開発者のみが受け取る。投資した人には何の利益も還元されない。投資側に対し、収支決算報告義務を持たない投資活動は経済活動ではない。





こういったツイッターの詐欺が2chでも報告されているが、マルチ商法と違うのは、サービスや商品を提供するのではなく、目的が「お金」の徴収1点のみで、投資した側には一切のリターンが無い点が非常に悪質。得られるのは「満足感」だけで、手元に何も残らないか、あるいは常に利は提供者側にしか無いのが問題。



例えば、募金ならばその募金を自分ではなく、公共性として特定の非営利団体に献金するとか、富の分配があるのなら妥当性があるが、これらは全部「個人の財布」に入る。普通であれば、それは商店と同じで、対価と同じ価値をお金を払った方が何らかを受け取っていなければ、正常な経済活動とは言え無い。




つまり人の心を利用して「お金」だけ無心しているので、これらは全部利己的な理由による搾取。自分にとって理のないものは無価値だから、お金を支払う同義は、他人の偽善に頼るだけ。こういった詐欺をする人の心が腐ってる。(一方でボランティアや親切は、双方に対価が発生しないので、非常に合理的)



実際、2chで黒川高校バレー部員の動画を購入したという人物によると、違う動画を送られたり、送金してすぐにブロックされて、それ以降は連絡取れないという報告がある。




あきらかに詐欺だったとしても、警察では、トータルで10万円以上の被害、複数の被害者及び被害届、悪質さが顕著、が捜査着手の目安なので、この限りではない今回のケースは、「あなたが悪い」で終了してしまう。




そもそも児童ポルノを購入した時点で犯罪者となる。
黒川高校にバレー部のツイッター動画は、詐欺集団が金銭目的で動画をお金で取引しないかと拡散したのが始まり。黒川高校の名前を勝手に使って、動画が本物でも、偽物だったとしても、これだけ騒げば捜査はされるはず。本物だった場合は、逮捕されるかもしれないので、興味本位で手を出さないことが賢明だ。






スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「本田美奈子の死相画像」病気の白血病で倒れる前の写真をシンソウ坂上で公開【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

徳永有美「元夫・須田光樹」を捨て子供と内村光良がいるのに報道ステーション復帰【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

「ペッパーランチ事件の黒幕」犯人の北山大輔と三宅正信の現在とその後が判明【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

後藤真希ヌーディー画像で旦那の中谷滋博と離婚?「テレ東音楽祭2018タイムテーブルで告白か【画像】

山口達也「病院どこ?」 埼玉「北辰病院」に現在は入院中と週刊FLASHが特定【画像】

湊伸治の現在「コンクリート事件の犯人」が逮捕で顔写真を公開【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

吉澤ひとみ「旦那が飲酒仲間で飲んでいた相手」だったことが判明し逮捕か【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

「尾崎豊の死顔画像」フライデー死因写真と死の真相がヤバい【画像】

「ヨシダナギ写真」モザイク加工無しの画像処理をクレイジージャーニーSPで公開か

伊東紗冶子「母ブログ」炎上で実家の質屋ホームページに批判殺到【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

中尾翔太の病気「胃がん」ステージ4症状の可能性【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

伊調馨と吉田沙保里の不仲「栄監督のパワハラ擁護」しツイート削除で炎上【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】