メルパルク仙台結婚式 (3)


7月9日、日本テレビ「スッキリ」で特集された、メルパルク仙台の結婚式による式場の不手際によって結婚式を台無しにされ、「精神的苦痛で立ち直れない」という夫婦が注目を集めている。



メルパルク仙台は、1日1組で結婚式を請け負っているのだが、それ(お客様と約束したから他に式を入れられない)を社内で伝達(もしくはそういう約束をお客様としていいか上司に確認)しておらず、他のプランナーが同じ日に予約を取って入れてしまい(決定申し込みされた日にちをずらしてもらう事などほぼキャンセルを意味する)どうにもできなくなったためか、不手際が多かった。




一方で、このご夫婦は、直接メルパルク仙台にクレームを入れればいいのに、クチコミ投稿とテレビ出演をうけたことでも批判を受けている。その際、弁護士を立てて話し合うとのことをあかしたが、このご夫婦がクチコミを投稿したのは、この式場を検討している人に少しでも有益な情報を残すため。


世間に「この式場はひどい!結婚式をめちゃくちゃにされました!」と騒ぎ立てたいのではない。あくまでも騒いでらっしゃるのはご友人のみ。ご夫婦はこれから弁護士を通して話し合いをされるのであれば、世間一般にそれらのものを公表する必要はない。


これだけテレビやネットニュースで取り上げられたので、結婚式の式場となったメルパルク仙台は取材に対し、「誠心誠意対応させていただくようお客様とお話し合いさせていただいている」とコメントを発表し、炎上が拡大している。




いったいメルパルク仙台になにがあったのか?



今回は、メルパルク仙台の炎上騒動についてまとめてみた。



■目次

メルパルク仙台の結婚式騒動とは
メルパルク仙台とは
メルパルク仙台の結婚式での疑問点
メルパルク仙台に損害賠償を請求できる?
メルパルク仙台の結婚式炎上の問題点

メルパルク仙台の結婚式騒動とは




メルパルク仙台結婚式 (4)


騒動の発端となったのは、2019年6月にホテル「メルパルク仙台」(宮城県仙台市)で挙式した20代の夫婦が、口コミサイトで「あまりにも酷すぎて精神的苦痛で立ち直れていない」などと書き込んだのがきっかけ。



1年以上前からホテル側と打ち合わせし、万全の状態で当日を迎えたものの、



・1日1組と言われていたが当日はダブルブッキングだった

・飲み物はビールとソフトドリンクなどわずかしか用意されていなかった
・招待客の引き出物の中に原価が書かれた発注表が入っていた
・旧姓で呼ばないで欲しいと伝えていたものの司会者にアナウンスされた



など不手際が相次ぎ、「一生に一度の結婚式を台無しにされた」と悲痛な思いを書き込んでいる。


式に出席した友人が7月6日、ツイッターで上記の書き込みのキャプチャーとともに、「友達の結婚式がぶち壊されました。絶対このホテルを許したくありません。毎日泣いてる友達が可哀想でほんと目も当てられない。



ホテルは『二度と会わない』『質問は受付ない』と言い放ったそうです」と投稿すると、10万以上リツイート(拡散)され、ホテル側の対応を疑問視する声が相次いだ。 ホテル「誠心誠意対応を進めている」


夫婦は7月9日放送の情報番組「スッキリ」(日本テレビ系)に出演し、あらためて辛い心境を吐露。式代は300万円以上で、ホテル側に直接不満を伝えるも、「弁護士を通じて連絡して欲しい」と言われたという。 メルパルクは騒動を受け、声明を発表。「このたびは、一部のインターネットの書き込みにより、弊社の婚礼サービスをご利用された皆様やご親族の皆様、また、今後ご利用される予定の皆様を含め多くの方々に、ご心配・ご心労をおかけしておりますことをお詫び申し上げます」と謝罪し、「誠心誠意対応を進めているところでございます」と理解を求めた。

メルパルク仙台結婚式 (6)


J-CASTニュース



目次にもどる

メルパルク仙台とは


メルパルク仙台結婚式 (2)



東北自動車道・仙台宮城ICから車で約8km、仙台駅から徒歩10分、和やかな雰囲気の控え目なシティホテル。仙台アンパンマンこどもミュージアム&モールまで徒歩14分の距離にある。


ナチュラルカラーの家具がまとめられた客室は、シンプルで温かみある雰囲気。ゆったりしたサイズのベッドを備えた1人用客室(定員2人)、ベッド1台+ソファベッド1台の客室、2人用ベッド1台の客室、ベッド2台の客室を提供する。



全室に無料Wi-Fi、液晶テレビ、冷蔵庫、温水洗浄トイレを完備。セパレート式のバス・トイレを備えた和室や、子供用の食器などを常備するリビングスペース付きの客室(定員6人)の他、独立したリビングルームを加えたスイートも用意する。禁煙ルームあり。 開放感ある和洋折衷料理のレストランで郷土料理を含む和洋朝食バイキングを提供する(食事付きプランあり)。夜景を望む大浴場、チャペル、宴会場を併設。有料駐車場あり。



参照wiki



目次にもどる

メルパルク仙台の結婚式での疑問点




メルパルク仙台結婚式 (7)





この騒動は双方賛否両論あるが、管理人個人的にはメルパルク仙台だけが悪いとは言い切れない。


その理由として、一番の争点としてこのご夫婦は、金銭の支払い(残金)がまだという問題。これに関してもメルパルク仙台側は「割引価格で対応する」とのことだが、これに関して新郎新婦は支払いを行っていない。



例えるなら、不動産売買等においても、その目的が達せられない場合には契約解除(解除とは別に損害賠償もあり得る)できるのが慣例。この夫婦の場合、最大の目的は「結婚式(披露宴)」ではない。


なので、たとえ不手際があったとしても、料金を支払うことをしなければならない。



ただ、報道でもある通り

・一日に一組だけなので飾り付け等、拘った式場づくりができる

・旧姓では呼ばない(プロの司会者なので安心と思わせてる)

・プランが違った(スタッフに周知しておらず把握してなかった)



上記の条件を見るに、この夫婦の場合、最大の目的は「自分たちが理想とする結婚式(披露宴)」。その結婚式(披露宴)が目的なら、そもそも炎上問題にならず話し合いで双方が納得するしかない。


式2週間前には「会議がある」と嘘をつかれ、当日は別の組が式を行っていた。通常では考えられないことだが、旧姓で呼ぶなんて、事前に打ち合わせしたことができていないなんてありえない。



以上のことから思うに事情がかなりある夫婦のご様子。

新婦の旧姓を出したくないというのは、兄弟と友人だけという状況からすると新婦の親・親族に何か問題がある。その問題によって結婚そのものが反対されていて、新郎の親親族もでなかったというのが考えられる。



そういうところで、せめて披露宴をやることによって気持ちを盛り立てたかったのだろう。

会場に招待した人たちにも快適に過ごせるよう組んだプランなのに、ここまでくればもう割引どころか、損害賠償しないといけない。新郎新婦は恥をかいて、招待された側も困惑させて、やり場のない怒りもあったはず。


それが今回の告発になっているので、感情だけで「料金を支払っていない夫婦」この争点を忘れてはいけない。



目次にもどる

メルパルク仙台に損害賠償を請求できる?


メルパルク仙台結婚式 (1)



「物の引き渡しを内容とする債務」として、慰謝料という言葉を精神的損害に対する賠償ということになると、他人のひどい仕打ちにより、悔しい思いをしたときには、慰謝料が請求できるような気がするが、それだけでは慰謝料を請求できるわけではない。



身体・自由・名誉・財産権の侵害があった場合に、認められる余地がある。(民法710条より)



メルパルク仙台の場合、そういった権利に侵害があったか?というと、クレームを出したところで、菓子折が贈られてくる程度。その後の謝罪に執着されているのであれば、式場側はすでに謝罪とお詫びを公式HPで提示している。なので、不当な扱いだったとは言い難い。



残念ながら、訴えたとしても、クレーマー扱いはされてしまう可能性がある。

慰謝料を請求して、また悔しい思いをしてしまう可能性の方が高いので、慰謝料は難しいだろう。しかもこの夫婦は、謝罪を受け入れ、それで応じた事になっちゃってる状態。責任者からも謝罪があったようだし、誠意を感じ無かったのは文面から察するに感じるが、それ以上はどうすることもできない。




慰謝料としてお金を取ることで、不満が解消されるのか?

というとそれは夫婦の問題。式場と争うなんて、嫌な思い出を蒸し返すような事をしてまで取りたい慰謝料なのか?旦那や家族が、それを望むのか?第三者が騒ぐ前に、冷静に、もう一度考えて見た方が良い。




目次にもどる

メルパルク仙台の結婚式炎上の問題点






メルパルク仙台の結婚式炎上の原因は、確かにこの夫婦に対し失礼。

旦那側に訳があって、穏便に、楽しく有意義な結婚式にしよう!と思って式場を選び、準備をして、300万円以上のお金を出す覚悟で、これからも長くお付き合いしたい&これまでの感謝を伝えたいとても大事な友人を呼んだ場なのに、そこで『旧姓を呼ばないでほしい』というのは、この式に対する条件であり、ルールだった。




新郎新婦はメルパルクに苦情を言ったそうだが、メルパルクは「会いません」「弁護士を通せ」と返事をするだけだった。だから告発した。




式で呼ばれるよりも、テレビに出るのが恥ずかしいというのもわからなくもないが、見ず知らずの大勢よりも親しい人たちと新姓で過ごしたかったのに、それがかなわなかった時、悲しみや怒りがどん底だったらテレビの向こうの顔も見たことのないような大勢の人数なんて怖くないのだろう。



こういった悲しい気持ちにならないために、どん底にならないために、プロの司会者にお願いしているはず。



なので、メルパルクは謝罪をこめて値引した金額で請求している。

しかし、夫婦はメルパルクから誠意がこもった謝罪が無いので、「一銭も支払いたくない」と考えている。


ここが争いの原因となっている。


やはり、この夫婦は、最終の見積り金額を払わなければいけなかった。

実際、ウェディングサイトでメルパルク仙台の規約を見たら1週間前までの支払いをお願いしている。見積り金額は払ったけど、内容変更の追加分を払ってないってことなのか?しかし、スッキリで放送された内容を見ると約300万かかった料金を払ってない印象だったので、もし支払ってないとすると、期日通りに入金しない新郎新婦なら、2人にも何か問題があったことになる。



通常、こういった結婚式の予算は、プランナーと相談した上で、後払いが出来る。

例えば、最終見積もりが300万円だとして、手持ちが150万円なら、式前の期日までに150万払って、残りの分と当日に出てしまった追加分は、式当日か、後泊をすれば次の日に支払が可能。



メルパルクとここら辺の話し合いが不明なので何とも言えないが、一般的にはその期日までに支払うもの。このように、メルパルク仙台結婚式炎上騒動は、この夫婦にも何らかの裏があることは間違いないだろう。







スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「本田美奈子の死相画像」病気の白血病で倒れる前の写真をシンソウ坂上で公開【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

徳永有美「元夫・須田光樹」を捨て子供と内村光良がいるのに報道ステーション復帰【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

「ペッパーランチ事件の黒幕」犯人の北山大輔と三宅正信の現在とその後が判明【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

後藤真希ヌーディー画像で旦那の中谷滋博と離婚?「テレ東音楽祭2018タイムテーブルで告白か【画像】

山口達也「病院どこ?」 埼玉「北辰病院」に現在は入院中と週刊FLASHが特定【画像】

湊伸治の現在「コンクリート事件の犯人」が逮捕で顔写真を公開【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

吉澤ひとみ「旦那が飲酒仲間で飲んでいた相手」だったことが判明し逮捕か【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

「尾崎豊の死顔画像」フライデー死因写真と死の真相がヤバい【画像】

「ヨシダナギ写真」モザイク加工無しの画像処理をクレイジージャーニーSPで公開か

伊東紗冶子「母ブログ」炎上で実家の質屋ホームページに批判殺到【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

中尾翔太の病気「胃がん」ステージ4症状の可能性【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

伊調馨と吉田沙保里の不仲「栄監督のパワハラ擁護」しツイート削除で炎上【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】